« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

年末のごあいさつ♪

今年も残りあと二日。

今日は頼んでおいた「おもち」が届いたり、お正月気分がだんだんと盛り上がってきました。

 

091230a

 

このブログも本日が2009年の最終更新となります。

今年も一年間、みみちゃんの元気な姿をお届けすることができて本当によかったと思います。

みみちゃんの今年を振り返ってみると、2月に一度お腹の調子を崩して病院で点滴をしてもらいましたが2日ほどで回復し、それ以外は病気をすることもなく怪我をすることもなく、ご飯もいっぱい食べ元気モリモリに過ごしてくれました。

みみちゃんが元気いっぱいでいてくれたこと、そして、このブログを見に来てくれる皆様のおかげで今年も当ブログを続けることができたことに感謝します(o^-^o)

 

0912301_2

 

今年も残りあと二日ですが、風邪などに気を付けて、みなさまもうさぎさん達もどうぞ良いお年をお迎えくださいませo(*^▽^*)o  

 

0912302

 

wine今年も一年ありがとうございました。また来年お会いしましょう~wine

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

|

2009年12月26日 (土)

一夜明けて♪

みなさまこんばんは。

昨夜はクリスマスで、我が家でもささやかにパーティーのようなものをやりました。

 

091225aa

 

え~。

この席でワイン&シャンパンをいささか飲みすぎた私ですが、その後、テレビで映画「ラストサムライ」をやっていたので、ほろ酔い気分で見ていました。

が、

この映画、

酔った状態で見てはいけません!

おそらくシラフで見てもかなり泣ける映画なのですが、酔っているせいでよけいに感情のブレーキがきかなくなっていたのか、私、夜の11時過ぎにひとり大号泣crying

あまりに悲しくてせつなくてやるせなくて…。

 

で。 

号泣し過ぎたため、今朝起きてみたら、まぶたの上がプックリ腫れておりました。

まるで「試合後のボクサーかっ」というくらいに…。

 

 

さて。

そんなお顔ドロドロの私とは正反対に、みみちゃんは今日も爽やかな朝を迎えたようです。

 

 

0912261

 

 

みみちゃん、今日も庭んぽが楽しそうね~。

 

 

0912262

 

 

そう。みみちゃんは爽やかでいいわね~。

みっきぃちゃんは昨夜ラストサムライを見て号泣したから、今日はまぶたの上が熱くて腫れぼったいわ~bearing

 

 

0912263_2

↑たまに鋭い意見を言うみみたん

 

みなさま。

悲しい映画とお酒の飲みすぎにはくれぐれもご注意をbleah

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス♪

 

みみちゃんや。 

 

 

091225a

 

 

みみちゃんはいつも「ぽわ~ん」とのんびりマイペースで暮らしているから気付かなかったかもしれないけれど、

 

 

 

091225b_2

 

 

今日はクリスマスなんだよ~。

 

 

091225c_2

 

 

だからね、みみちゃんのところにもサンタさんがやって来てくれたみたいだよ~! 

 

 

0912251_3

 

 

ほ~ら。

サンタさんがおいしそうなおやつを持って来てくれたよ~(o^-^o)

 

 

0912252

 

 

みみちゃん、よかったね~!

 

 

0912253

↑サンタさんの小ささに不満を漏らす(?)みみたん

 

 

みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?(o^-^o)  

 

 

0912246_2

 

 

Merry Christmas!

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6)

2009年12月24日 (木)

じ~っ♪

      

そろそろお正月を迎えるということで、先日玄関先の花壇に葉ボタンを植えました。 

      

0912241

   

  

が。 

この葉ボタン。

みみちゃんの目にはどうやら「食べ物」のように見えて仕方がないようなのです。

     

   

0912242

  

 

毎朝、庭んぽをするたびに、この花壇の前で足を止めては葉ボタンを「じ~っ」と

見つめているのです。

  

 

 

0912243_2

 

 

「みみちゃんや。これはキャベツじゃなくて葉ボタンだよ~。食べ物じゃなくて鑑賞する

葉っぱなんだよ~」

 

と言い聞かせてみても、また次の日には、

  

  

   

0912243

  

 

じ~っ。と見つめてます(^-^;

   

    

     

0912244_3

 

   

そりゃそうよね~。草食動物のみみちゃんにとっては「鑑賞するための葉っぱ」なんて

あり得ないもんね…。

みみちゃんの通り道に葉ボタンを植えた私がいけなかったわ…。反省sweat02

来年は葉ボタンはみみちゃんの見えない場所に植えるからね。

 

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

今日はクリスマスイブですねxmas

みなさま、楽しいイブをお過ごしください(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年12月23日 (水)

部分日光浴♪

みなさまこんにちは。 

年末の慌ただしい時期ですが、いかがお過ごしですか。

私は家の外の窓ガラス拭きはすでに終了し、今日の午前中は家の中の食器棚や本棚のガラスを拭きました。

まだまだ午後もやらなくてはならない大掃除がありますが、ちょっと一休み、おやつを食べながらブログの更新などをしております。

 

さて。

慌ただしくバタバタと掃除をしている私とは対照的に、今日もみみちゃんはのんびり、マイペース、おだやか~な一日を過ごしております。

 

 

0912231

 

 

「みみちゃんは今日ものんびり楽しそうね~。そんなところでボーっとして何してるのかなぁ?」

 

 

0912232

 

 

「ひなたぼっこしてるの?、でもさ、みみちゃんの体には日光が当たってないよ~」

 

 

0912233

↑お耳だけ部分日光浴しているみみたん

 

 

たしかに、全身日光浴をしているときのみみたんは、

 

 

0912230

 

 

お顔に日が当ってかなりまぶしそう。

お目目が細くなってブサイク顔になってしまいますが、 お耳だけの部分日光浴なら、

 

 

0912234

 

 

みみちゃんなりに小さい頭で色々考え、工夫して日向ぼっこしてるのね(o^-^o)

 

 

0912235

 

 

みみちゃん、おりこうさんo(*^▽^*)o

 

 

★おまけ★

091223a

 

うさぎさんの可愛いチャームを見つけたので買いました♪

さっそくバッグに付けてみました。 

 

Img_9922

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (4)

2009年12月21日 (月)

今日も行きましゅよ♪

毎回楽しみに見ていたドラマ「JIN」も終わってしまいました。

江戸時代にタイムスリップしてしまったお医者さん役の大沢たかおさんも素敵でしたが坂本龍馬を演じた内野聖陽さんの演技は龍馬の豪快で奔放で野性的なイメージにぴったりで素晴らしかったと思います。

ドラマのラストシーンは「まだ続きがあるの??」と思わせるような終わり方で、ぜひ続編を見てみたいです。

 

さてさて。

本日のみみちゃんですが、

 

0912211

 

寒さにも負けず、朝から元気いっぱい。

 

0912212

 

自ら進んでお外へ出てゆきます。  

 

0912213

 

いつもの決まったコースをスタスタ歩いていくみみたん。 

 

0912214

 

お外の空気を満喫♪     

 

0912215_3

 

みみたん、今日も元気でおりこうさん(o^-^o)

 

0912216

 

appleおまけapple

今日、いとこの家に行ったので、みみちゃんのきょうだい(みみ兄ちゃん)の写真を撮ってきました。

0912218

↑元気に牧草を食べるみみ兄ちゃん

 

0912219

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2009年12月19日 (土)

年末♪

今年も残りあと10日くらいになりましたね~。

「年末」という実感がまだあまりないのですが、今日は晴れていて風がなかったので意を決して大掃除第1弾を決行し、家の窓ガラスを拭きました。

が、結局、腕と腰と肩が痛くなったので窓ふきは半分ほどで終了し、残りはまた別の日にやることにしましたsweat02

窓拭きに、押入れの不用品片付けに、洗車に、年賀状書き…。まだまだやらなくちゃいけないことがあって気ぜわしい毎日です。

みなさんは年末の準備は進んでいますか?

お正月が来るということで、先日、花壇のお花も植え替えました。

 

 

0912191

↑今までの花壇

 

 

今までは夏のお花「サフィニア」が咲いていた我が家の花壇ですが、冬らしく「ジュリアン」と「葉ボタン」に植え替えました。

 

 

0912192

 

 

「みみちゃんや。もうすぐお正月が来るから花壇のお花もきれいに植え替えたのよ」

 

 

0912193

↑葉ボタンを狙ってる??

 

 

「花壇のお花は食べられませんよ~。てか、みみちゃんは年末の忙しい時期でものんびりお散歩してればいいんだから、優雅でいいわね~」

 

 

0912195

 

 

みみちゃんは「毎日元気でいること」がいちばんのお仕事なんだもんね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年12月18日 (金)

大物♪

      

今朝夜明け前に関東地方で地震がありました。

その時私は寝ていたのですがグラグラ揺れを感じてパッと目が覚めてしまいました。

震度3か4くらいだったようですが、かなり揺れて怖かったですw(゚o゚)w

幸い今回の地震はすぐに収まりましたが、もしも震度5とかそれ以上の大きな揺れが

きた場合あわてずに避難することができるのかどうかちょっと心配になってしまう

臆病者の私です…。

      

  

0912181

 

  

「そうね~。普段から避難訓練をしておいた方が、いざという時に落ち着いて

行動できるものね。みみちゃん、いい心掛けね(o^-^o)」

 

 

 

0912182

↑避難訓練中(?)のみみたん

 

   

「そうそう。机の下にもぐるのね」

 

    

  

0912183

 

    

「そうね~。頭が一番大切なところだからね。落下してくる物があると危ないものね」

    

   

   

0912184 

 

 

「みみちゃん。よくできましたね~!100点満点の避難訓練ですよ~!」

 

 

でもね、みみちゃん。

訓練は100点満点だったけど、

実際に地震が来たときにまず一番大事なのは、

「地震に気がつくこと」だと思うのね…。

今朝もみみちゃんは地震が来ても気づかずにグーグー寝てたでしょ??

   

   

  

0912185

↑今朝の地震にまったく気付かなかったヒト

    

    

「大物」というか、「鈍感」というべきなのか・・・。   

      

     

   

0912186 

  

    

これだけの大物っぷりなら、みみちゃんはどんな大地震が来てもきっと平然と

生き延びてるような気がするな~catface

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年12月15日 (火)

今日も庭んぽ♪

       

みなさまこんばんは。

最近ずっと朝から晩まで「坂本龍馬」&「江戸時代」にどっぷり浸かっている

みっきぃでございます。

  

Img_9691

↑今読んでる本

 

「竜馬がゆく」は全5巻で、ようやく4巻の最後まで読み終わりました。

残るあと1巻、早く読みたいような気もするし、竜馬が暗殺されてしまうという結末は

読みたくないような気もするし・・・。

夜、寝る直前までベッドの中でこの本を読んでいるせいなのか、最近見る夢の中には

お侍さんが出てきます。 

しかも夢の中の私は土佐弁や薩摩弁でお侍さんと会話をしたりしています。

今夜はどんな夢を見るのかな~( ^ω^ )

    

 

さてさて。

我が家の可愛い子ちゃん・みみちゃんですが、寒さにも負けず毎朝お庭に出て

お散歩を楽しんでいます。

  

  

0912151

    

      

「みみちゃん、お庭に出て楽しそうね~。みみちゃんは寒くないの?」

   

 

    

0912152

 

  

「そう…。今日の気温は7度か8度くらいって言ってたけど、みみちゃんは元気

いっぱいなのね~」 

  

  

  

0912154

↑元気に走り回るみみたん

 

     

むしろ家の中にじっとしているよりも、お外に出て広い場所を動き回ったりした方が

血流が良くなって体が温かくなるのかもしれませんねconfident

  

 

 

0912155

    

  

みみちゃん、今日も元気いっぱいでかわいいね(o^-^o)

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2009年12月13日 (日)

暖冬。

                      

今日の関東地方は風がやや強く寒いのですが、昨日などは晴れてポカポカ陽気で、

12月とは思えないほどの暖かさでした。

今年の冬は暖冬傾向なんでしょうかね~?

我が家の花壇にも、冬だというのに菜の花のような春らしいお花が咲きました。

      

091213a

 

    

この、菜の花のような黄色いお花、なんのお花なのかと言いますと、

 

 

091213b 

  

  

そう。

花壇で栽培中のみみちゃんのブロッコリーのお花なのです。

いつもの年ならお花が咲くのは年が明けて3月頃なのに、今年は12月のうちに

早々とお花を咲かせてしまいました。やはり暖冬のせいなのでしょうかね? 

お花が咲いてしまったということはつまり、もうブロッコリーの実はならないという

ことで(葉っぱも新しい葉っぱは出てこない)、これ以上苗を植えておいても仕方が

ないので、苗を撤去しました。(いつもの年なら苗の撤去は4月頃)

   

  

0912131

  

         

毎日採れたて新鮮のブロッコリーの葉っぱをおやつに食べていたみみちゃんですが

今日からは毎日食べるというわけにはいきません。

     

    

    

0912132

 

     

「みみちゃんや…。残念だけれど、お庭のブロッコリーさんはお花が咲いちゃったから

もう食べられないのよ。今度みっきぃちゃんがスーパーの野菜売り場で葉っぱを

もらってきてあげるから、そしたら食べましょうね」

  

   

   

0912133

 

     

「今年は暖冬みたいだからね…。お庭のブロッコリーさんは4カ月も早く育ちすぎ

ちゃったのね・・・」

  

   

  

0912134

↑花壇のブロッコリーさん撤去にがっかりするみみたん

   

         

これから毎日のみみちゃんのおやつの葉っぱをどうするか・・・。

私としても頭を悩ませるところですthink

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年12月 8日 (火)

みみちゃんの洗顔♪

         

まだ冬至にもなっていないのに毎日「ゆず湯」に浸かっているみっきぃでございます、

みなさまこんにちは。

親戚の家でたくさんのゆずをもらったので、一度に5個くらいのゆずをお風呂に

浮かべているのですが、ゆず湯の効果があってか(?)風邪などはひかずに

毎日元気に過ごしています。

  

さて。

いつも「ぽわ~ん」としているみみちゃんですが、 

       

    

091261

  

       

こんなみみちゃんでも、とつぜん、     

勢いよく「バサバサバサッ」と音を立ててお手手をぷるぷる振り始め、

        

   

   

091272a

↑お手手フリフリ中    

   

   

無我夢中でお顔を洗い始めることがあります。

   

 

   

091273

↑洗顔中のみみたん

 

   

ちなみに、この写真、お毛毛がモサモサでどこがどこだか見分けがつかないと

いう方にために補足の線を描き足しますと、このようになります↓

091273a

  

   

お顔を洗っているときのみみちゃんは一心不乱、

私が何を話しかけても無視、ひたすらお顔洗いに励みます。  

   

      

  

091265

 

091266

  

091267

  

091268_2

    

091269

    

091269a

      

  

09126z

↑洗顔終了のみみたん

    

    

みみちゃん、お顔は綺麗になったのかな~?

てか、洗顔前よりも洗顔後の方がお毛毛がモシャモシャになって見えるのは

気のせいかしら?(゚ー゚;

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2009年12月 6日 (日)

我が家のおひぃ様♪

             

みなさまこんにちは。

最近すっかり「江戸時代」&「坂本龍馬」にはまってしまい、一日中江戸関連の

本を読んでいるヒマ人・みっきぃでございます。

        

      

09126a

↑いま読んでる本

    

                 

おかげで私の頭の中はすっかり江戸時代にトリップ、

夢の中で自分が「~でございまする」とか「~ちょります」といかさまな江戸ことば&

土佐弁を喋っている夢を見る始末です。

   

  

さて。

江戸時代にはお姫様のことを「おひぃ様」と呼んだらしいのですが、

我が家にも一名いらっしゃいます、かわいい「おひぃ様」が(o^-^o)

    

    

「おひぃ様や~!本日はごきげんよろしゅうございますか~?」

     

     

   

09126001

↑我が家のおひぃ様

     

       

「おひぃ様。今日もモコモコで可愛いですのぉ」

  

    

 

091260002

 

    

「あら、おひぃ様。可愛いお顔になにやらゴミがついております。

みっきぃが取って差し上げますよ」

       

      

     

09126003

    

              

「おひぃ様や。照れなくてもよろしかろ~」

    

       

       

09126004

↑うっとうしい飼い主に嫌気がさす(?)みみたん

      

        

     

  

09126005

↑おバカな飼い主を残してひとりお家へ帰るみみたん

        

                      

どうやら「おひぃさまごっこ」は気に入らないご様子のみみちゃんなのでした(^-^;

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2009年12月 2日 (水)

ぱっちりんこ♪

            

みなさまこんにちは。

私、三十ウン歳を超えたあたりから油っこい食べ物やお肉はあまり食べたいとは

思わなくなってきたのですが、昨日は久しぶりにケンタッキーフライドチキンの

お店へ行ってきました。

実は、お目当てはチキンではなく、こちらです↓

       

     

091221 

  

   

今なら、ピーターラビットの食器がもらえるセットがあるのです。

数量限定らしいので、売りきれないうちにさっそくゲットしてきましたo(*^▽^*)o

    

  

091222

    

お皿とボウルとカップの3点セットがついています。

可愛い~heart02

眺めてるだけでも可愛いけれど、さっそく朝食のヨーグルトやパン用のお皿として

使いたいと思います(o^-^o)

   

     

さて。

我が家のカワイ子ちゃん・みみたんですが、冬になってお毛毛が伸びてきたら

(というか、いつものことながら)お顔の周りのお毛毛がモサモサのため

写真に撮るとお耳もお目目も口も鼻も写らず、得体のしれない「毛の塊」のように

見えてしまいます。

        

    

  

091223

↑うさぎさんに見えないみみたん 

   

  

そんなモサモサみみちゃんですが、

  

   

    

091224

 

 

なにやら今日は気合い十分なようで、

     

     

     

091225

 

 

あら~、みみちゃん!お目目ぱっちりで可愛いですね~heart01heart01

こうやって見ると、みみちゃんも立派なうさぎさんなんだね( ^ω^ )

   

   

    

091226

   

みみちゃん、かわいこちゃんo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (14)

2009年12月 1日 (火)

絵になる女・みみたん♪

                    

今日から12月ですね~。

表参道のイルミネーションが11年ぶりに復活するそうですね。

懐かしいなぁ。

私が20代の頃は12月と言えば表参道のイルミネーションを見に行くことが

一番の12月の楽しみでした。

あの頃はまだちょっとバブルの名残があったから、クリスマス(12月)になると

街中が浮足立つ感じでキラキラ・ギラギラ・エネルギッシュなパワーが溢れてたように

思います。

今はもっと、なんというか、エコとか環境とかそういう関係もあるのでしょうが

「洗練された」感じがします。

    

09121ooo

↑昔のアルバムの中にありました、表参道のイルミネーション。懐かしいぃ(≧∇≦)   

  

さてさて。

そんな遠い昔の思い出話はともかくとして、

本日のみみちゃんはといいますと、

  

   

091211

↑どど~ん。

    

      

「あらま~、みみちゃん!お顔が隠れてると、何の生き物か分からないね~。

とうていうさぎさんには見えないわよ~(*≧m≦*)」

 

     

         

091213 

  

    

むふふふふ。

みみちゃんや。

そうやって丸まってる姿を見るとね、私の芸術魂が刺激されて、

お絵描きをしたくなっちゃうんだけどなぁconfident

    

   

    

091211a

↑みっきぃ作:「茶髪の肖像」

       

     

あらぁ。

みみちゃんは“絵になる”うさぎさんね~( ^ω^ )

  

  

 

091214

   

 

むふふ。    

みみちゃんはどんな姿をしてても何をやってても可愛いね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »