« ぱっちりんこ♪ | トップページ | みみちゃんの洗顔♪ »

2009年12月 6日 (日)

我が家のおひぃ様♪

             

みなさまこんにちは。

最近すっかり「江戸時代」&「坂本龍馬」にはまってしまい、一日中江戸関連の

本を読んでいるヒマ人・みっきぃでございます。

        

      

09126a

↑いま読んでる本

    

                 

おかげで私の頭の中はすっかり江戸時代にトリップ、

夢の中で自分が「~でございまする」とか「~ちょります」といかさまな江戸ことば&

土佐弁を喋っている夢を見る始末です。

   

  

さて。

江戸時代にはお姫様のことを「おひぃ様」と呼んだらしいのですが、

我が家にも一名いらっしゃいます、かわいい「おひぃ様」が(o^-^o)

    

    

「おひぃ様や~!本日はごきげんよろしゅうございますか~?」

     

     

   

09126001

↑我が家のおひぃ様

     

       

「おひぃ様。今日もモコモコで可愛いですのぉ」

  

    

 

091260002

 

    

「あら、おひぃ様。可愛いお顔になにやらゴミがついております。

みっきぃが取って差し上げますよ」

       

      

     

09126003

    

              

「おひぃ様や。照れなくてもよろしかろ~」

    

       

       

09126004

↑うっとうしい飼い主に嫌気がさす(?)みみたん

      

        

     

  

09126005

↑おバカな飼い主を残してひとりお家へ帰るみみたん

        

                      

どうやら「おひぃさまごっこ」は気に入らないご様子のみみちゃんなのでした(^-^;

   

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« ぱっちりんこ♪ | トップページ | みみちゃんの洗顔♪ »

コメント

みっきいさん、すっかり江戸時代のお方になってしまわれましたね。
(笑)私も本を読むとその世界に浸ってしまうので、そのお気持ち
はよく分かります。
昔言葉のみっきいさんは、おひぃ様、みみちゃんには受け入れて
もらえなかったのですか。残念ですね~。
みみちゃんは今日もとっても可愛いですね。一人でお家に帰るみみ
ちゃんは、本当にお利口さんですね。

投稿: リュリュママ | 2009年12月 6日 (日) 17時15分

みっきぃさん、歴女になるんですか~(*´▽`*)
それはそうと、みみちゃんは確かに『おひぃ様』ですよね。
おしとやかだし、かわいいし、動きものんびりしてるし。
うちのやつは・・・どう頑張っても『あんみつ姫』くらいかな・・・
いや、それじゃあんみつ姫に失礼だわ・・・coldsweats01

投稿: うさうさ | 2009年12月 6日 (日) 18時01分

「JIN」観ながらコメ中の母ちゃんでございまする。
みっきぃさんも観てるところかな(o^-^o)
一時期、司馬遼太郎さんが好きで読んでたんですけど
「竜馬がゆく」はまだ。
どうですか、面白いでございまするか?
それにしても夢の中で江戸ことばに土佐弁(笑)
ま、ちょっとわかりますけど( ´艸`)プププ

投稿: ナッツ母 | 2009年12月 6日 (日) 21時11分

  
★★リュリュママさんへ★★
 
一か月くらい前まではまったく興味のなかった世界に、今ではすっかりはまってしまっている自分が怖いです(^-^;
「竜馬がゆく」は2巻の途中まで読みましたが、読めば読むほど坂本龍馬という人に惹かれ、早く先を読みたいと思う気持ちと、その反面、竜馬の悲しい最後(暗殺という)結末が分かっているだけに、最後は読みたくないと思う気持ちと、複雑な感じですthink
昔言葉、私が話すとイカサマな言葉になってしまうので(江戸の言葉も京の言葉もごちゃ混ぜ)、みみちゃんに嫌われてしまったのだと思いますsweat02

投稿: みっきぃ | 2009年12月 6日 (日) 23時07分

 
★★うさうささんへ★★
  
はーい、
いま流行り(?)の歴女でございます( ^ω^ )
ちょっと前にテレビで伊達政宗にときめいている歴女のことを見た時は「ふっ」と鼻で笑っていたのですが、いまや自分が坂本龍馬にときめくオカシナおばさんになってしまいましたcoldsweats01
うさこちゃんとあんみつ姫。たしかにイメージがぴったりですね!
ちょっとお転婆だけど元気いっぱいでみんなから好かれるキャラの持ち主だと思います(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2009年12月 6日 (日) 23時14分

     
★★ナッツ母さんへ★★
 
「JIN」見たでございまするか?
私の中であのドラマは好きなドラマのベスト3の中に入るくらいお気に入りです(o^-^o)
てか、最近の私は坂本龍馬にときめいておりますの、うふlovely
「竜馬がゆく」はおもしろいですよ!
いま私が一番やりたいこと、それは高知県へ旅行に行ってかつて坂本龍馬が歩いた場所を歩いてみることです。
(↑すっかり歴女なわたし)
てか・・・
イケメンの芸能人にときめくならともかくも、歴史上の人物にときめいてる私って、かなりヤバイ??coldsweats01


投稿: みっきぃ | 2009年12月 6日 (日) 23時22分

おひぃ様ってお姫様のことだったのですね。
おじぃ様のことかと思いました(゚ー゚;
おひな様とは無関係なんですよね。。
少し前に戦国武将とか流行ってましたが
今度は坂本龍馬なんでしょうか!?

うちにはおひぃ様はいないようです(笑)

投稿: うさずきん | 2009年12月 7日 (月) 01時22分

   
★★うさずきんさんへ★★
 
あはは(笑)
おじぃ様とお姫様だとだいぶ違う意味になっちゃいますね( ^ω^ )
戦国武将にあこがれる歴女というのが流行っているというのをちょっと前にテレビで見て、そんなの自分とはまったく違う世界のことと思っていたら、なんと、まさか自分が坂本龍馬ファンになってしまうとはcoldsweats01
人間てどこでどう変わるか分からないものですね~(^-^;
来年の大河ドラマは福山雅治主演の「竜馬伝」なので、そこでまた竜馬の人気が上がるかもしれませんねconfident

投稿: みっきぃ | 2009年12月 7日 (月) 12時36分

充実した毎日を送っているみっきぃさんこんばんは~
私もJIN観てますよ~
(娘に勧められて)(笑)
ついでに坂の上の雲も観てま~すhappy01
歴史上の人物って魅力的だもんね
来年の竜馬は楽しみだな~heart02
(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ぺこっけ | 2009年12月 7日 (月) 21時08分

    
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさんこんにちは~
いまJINの再放送もやってて(朝10時から)、もちろん、見ちゃいました(o^-^o)
(↑ホント充実した日々smile
私も坂の上の雲も見てますよ!
司馬遼太郎さんの原作も読んでみたくなりました。
幕末から明治にかけて激動の時代をひっぱってきた人々の人生に心打たれる毎日です。
あの時代、草食系男子なんてどこにもいなかったんでしょうね~。
私は肉食系男子が好きみたいですlovely


投稿: みっきぃ | 2009年12月 8日 (火) 11時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぱっちりんこ♪ | トップページ | みみちゃんの洗顔♪ »