« 今日も庭んぽ♪ | トップページ | 年末♪ »

2009年12月18日 (金)

大物♪

      

今朝夜明け前に関東地方で地震がありました。

その時私は寝ていたのですがグラグラ揺れを感じてパッと目が覚めてしまいました。

震度3か4くらいだったようですが、かなり揺れて怖かったですw(゚o゚)w

幸い今回の地震はすぐに収まりましたが、もしも震度5とかそれ以上の大きな揺れが

きた場合あわてずに避難することができるのかどうかちょっと心配になってしまう

臆病者の私です…。

      

  

0912181

 

  

「そうね~。普段から避難訓練をしておいた方が、いざという時に落ち着いて

行動できるものね。みみちゃん、いい心掛けね(o^-^o)」

 

 

 

0912182

↑避難訓練中(?)のみみたん

 

   

「そうそう。机の下にもぐるのね」

 

    

  

0912183

 

    

「そうね~。頭が一番大切なところだからね。落下してくる物があると危ないものね」

    

   

   

0912184 

 

 

「みみちゃん。よくできましたね~!100点満点の避難訓練ですよ~!」

 

 

でもね、みみちゃん。

訓練は100点満点だったけど、

実際に地震が来たときにまず一番大事なのは、

「地震に気がつくこと」だと思うのね…。

今朝もみみちゃんは地震が来ても気づかずにグーグー寝てたでしょ??

   

   

  

0912185

↑今朝の地震にまったく気付かなかったヒト

    

    

「大物」というか、「鈍感」というべきなのか・・・。   

      

     

   

0912186 

  

    

これだけの大物っぷりなら、みみちゃんはどんな大地震が来てもきっと平然と

生き延びてるような気がするな~catface

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 今日も庭んぽ♪ | トップページ | 年末♪ »

コメント

みっきぃさんこんにちは~
確かにうさぎさんって鈍か・・・いや(笑)大物っぽいですよね~
地震には強いみたい・・・
以前震度4の時ものすごい揺れに慌てちゃって
ぺこーーーっっと傍にいたペコをわし掴みしたら
私の声と行動にびっくりしたみたいで超お怒りでしたcoldsweats01
今朝も長かったけど・・・
布団にふっとんだままでした。catface

あ・・・この時間だけど自宅ですよ
はい。お休みです
ぺこっこインフルかかっちゃいました~イエェ~イ←コラsweat01
飛び降りちゃいそうなので監視してます(笑)

でも最近終息してるのにな~・・・
あんなにピークを何度も乗り切って大物~と思ってたのに~
(ノ∀`) アチャー

投稿: ぺこっけ | 2009年12月18日 (金) 14時33分

みっきいさんは、地震で目が覚めてしまったけれど、
みみちゃんは、気付かず寝ていたのですか。うさぎ
さんは意外とおおようなところがありますね。私は、
うさぎさんのそういう所もかなり好きですよ~。confident


みみちゃん、避難訓練上手ですね~。最近地震のニ
ュースが増えたように思いますが、大きな地震が来
ないことを願うばかりです。


ベッドで横たわるみみちゃんは、大物の風格たっぷり
で、可愛いですね。heart01

投稿: リュリュママ | 2009年12月18日 (金) 15時25分

地震慣れしている私でも(うちのほう地震多いので)、今朝はさすがに目がさめましたね~
震度4でしたので。
でもうさこも寝てましたよ(^^;
実家の犬ケンタは地震が大嫌いで、飛び起きてきてクンクン言うそうです。

地震が来たときにペットが大丈夫か・・心配ですよね。
だからうちは、家に居ないときはうさこはケージで留守番してもらってます。

投稿: うさうさ | 2009年12月18日 (金) 16時18分

   
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんばんわんdog
ぺこっこちゃんインフルになっちゃったんですかw(゚o゚)w
かわいそうに~。
てか、やっぱり若いんですね、インフルにかかるとは。
ぺこっけさんはたぶん(年齢的に)大丈夫だと思うけど
(←失礼)一応気を付けてくださいね~( ̄▽ ̄)
 
地震。ペコちゃんも大丈夫なんですね。
うさぎさんて不思議ですよね~。すっごく小さな音にも反応してお耳をピクピク動かしたりするんのに、地震の揺れや雷の音や光には無反応な子が多いですよね…。
それにしても今朝のBIGな地震にはビッグリしたわcatface

投稿: みっきぃ | 2009年12月18日 (金) 21時49分

 
★★リュリュママさんへ★★
 
私は地震で飛び起き、慌ててみみちゃんの様子を見に行ったのですが、みみちゃんは平然と寝ていて、むしろ私が突然ケージを覗いたことに驚いたようです。
うさぎさんて本来は穴の中で暮らしている生き物だから、地震に対しては本能的にあまり恐怖心はないのでしょうかね??
よく、大地震の前にはカエルとかネズミとかが大移動をするなんていう話をテレビで見たりしますが、みみちゃんに限って言えばそのような予知能力は皆無のようですcoldsweats01
まぁ、地震に驚いて慌てふためいて怪我をしたりするよりは、のんびりおっとりしていてくれる方が安心です(*^-^)

投稿: みっきぃ | 2009年12月18日 (金) 22時00分

  
★★うさうささんへ★★
 
うさうささん地方は地震多発地帯ですかw(゚o゚)w
地震ていきなりくるから(←あたりまえだけど)怖いですよね~。
我が家は避難用のリュックを用意してありますが、いざという時にパニクって、持ち出せるかどうか心配ですsweat02
一応リュックの中にはみみちゃんのペレットも詰めてありますが、そんな物は一生使わなくて済むといいですね。

投稿: みっきぃ | 2009年12月18日 (金) 22時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も庭んぽ♪ | トップページ | 年末♪ »