« 梨よりバナナ♪ | トップページ | 今日も庭んぽ♪ »

2009年12月13日 (日)

暖冬。

                      

今日の関東地方は風がやや強く寒いのですが、昨日などは晴れてポカポカ陽気で、

12月とは思えないほどの暖かさでした。

今年の冬は暖冬傾向なんでしょうかね~?

我が家の花壇にも、冬だというのに菜の花のような春らしいお花が咲きました。

      

091213a

 

    

この、菜の花のような黄色いお花、なんのお花なのかと言いますと、

 

 

091213b 

  

  

そう。

花壇で栽培中のみみちゃんのブロッコリーのお花なのです。

いつもの年ならお花が咲くのは年が明けて3月頃なのに、今年は12月のうちに

早々とお花を咲かせてしまいました。やはり暖冬のせいなのでしょうかね? 

お花が咲いてしまったということはつまり、もうブロッコリーの実はならないという

ことで(葉っぱも新しい葉っぱは出てこない)、これ以上苗を植えておいても仕方が

ないので、苗を撤去しました。(いつもの年なら苗の撤去は4月頃)

   

  

0912131

  

         

毎日採れたて新鮮のブロッコリーの葉っぱをおやつに食べていたみみちゃんですが

今日からは毎日食べるというわけにはいきません。

     

    

    

0912132

 

     

「みみちゃんや…。残念だけれど、お庭のブロッコリーさんはお花が咲いちゃったから

もう食べられないのよ。今度みっきぃちゃんがスーパーの野菜売り場で葉っぱを

もらってきてあげるから、そしたら食べましょうね」

  

   

   

0912133

 

     

「今年は暖冬みたいだからね…。お庭のブロッコリーさんは4カ月も早く育ちすぎ

ちゃったのね・・・」

  

   

  

0912134

↑花壇のブロッコリーさん撤去にがっかりするみみたん

   

         

これから毎日のみみちゃんのおやつの葉っぱをどうするか・・・。

私としても頭を悩ませるところですthink

  

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 梨よりバナナ♪ | トップページ | 今日も庭んぽ♪ »

コメント

あらら・・・暖冬の影響がみみちゃんにも・・・
もう1回種まいてもダメなんでしょうかね?
家の中なら大丈夫かもしれないし・・・
そうだ!近くの農家に行って、葉っぱをもらってくるってのはどうでしょ?
って、近くにブロッコリー農家なんてないか~(^^;

投稿: うさうさ | 2009年12月13日 (日) 13時50分

ブロッコリーのお花が、そんなに可愛いとは知りません
でした。花瓶も良い感じで、素敵ですね~。でも、四ヶ月
も早く花が咲いてしまったのは、残念ですね・・・。
がっかりしているみみちゃんの表情を見ていたら、「何とか
しなくては。」という気持ちになりますよね。野菜売り場で
おいしそうな葉っぱが見つかると良いですね。

投稿: リュリュママ | 2009年12月13日 (日) 15時45分

    
★★うさうささんへ★★
 
私の計算ミス(?)で、4カ月も早く苗を撤去することになってしまいました(´・ω・`)ショボーン
去年の今頃はまだ実も一つもなってなくて葉っぱがワサワサだったのに、今年はすでに花が咲いてしまいました…。
近所の家庭菜園でブロッコリーを作っている人がいるようなのですが、こちらも暖冬のせいで育ちすぎ、すでに柔らかい葉っぱはないようなのですdown
でも…今からもう一回種をまいてみようかなぁ…。
ブロッコリーの葉っぱがないとみみちゃんがどうにも寂しそうに見えてしまいますthink

投稿: みっきぃ | 2009年12月13日 (日) 23時00分

    
★★リュリュママさんへ★★
 
私も自分が栽培してみるまではブロッコリーのお花なんて見たことがなかったのですが、菜の花のような可愛いお花を咲かせます(*^-^)
このお花をずっと育てておくと種ができてくるんですよ~。
これから先のみみちゃんの毎日のおやつをどうしようかと考えると、困ってしまいます。
スーパーでもらえるブロッコリーの葉っぱは量が少ないから毎日あげられるものではないし・・・
にんじんとかキャベツとか、手に入りやすい野菜がみみちゃんの大好物ならよかったのになぁと思うのですが…think
サンタさんに「ブロッコリー1年分」とお願いしたい気分ですcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2009年12月13日 (日) 23時11分

ブロッコリーのお花、初めて見ました~!!
みみちゃん、新鮮なブロッコリーの葉っぱが
食べれなくなっちゃうのは残念だけど・・・。
きっとみっきぃさんが美味しい野菜を見つけてくれるよ(^^♪

投稿: まりうり | 2009年12月14日 (月) 17時57分

  
★★まりうりさんへ★★
 
普段ブロッコリーのお花なんて見る機会はないですもんね。
私も自分で栽培してみるまではこんなお花が咲くなんて知りませんでした。
12月だというのに、なんだか初春のような我が家の花壇です(^-^;
みみちゃんはブロッコリーは飽きずに毎日でも食べるのですが、他の野菜だとすぐに飽きてしまって、おやつを探すのに苦労しますsweat01

投稿: みっきぃ | 2009年12月14日 (月) 21時08分

あああ~、ブロッコリーの苗が…
これで最後のブロッコリーの葉っぱになっちゃったのね~
私もスーパーで葉っぱを探しているのですが、なかなか見つからないのです…
papaが仕事で地方に行く時に直売場で貰って来てくれることを期待しています。

投稿: モモmama | 2009年12月14日 (月) 21時16分

みっきぃさんこんばんは~
え。。。
花が咲いたら終わりなんだ~coldsweats02
春先にもらったブロッコリーちゃんは
切っても切ってもまた葉っぱが生えてくるので(小さいのがsweat01
そのままペコにあげていました~
小さくても美味しそうに食べてましたよsweat01
・・・ってなんだかペコかわいそう~sad

今週は寒くなりそうですね~・・・
初雪って話も・・・
暖冬の年は大雪が降るって言うし気をつけましょうね~
あ~咳が止まらないdown

投稿: ぺこっけ | 2009年12月14日 (月) 23時27分

ブロッコリーってお花が咲いてしまうと
実も葉っぱも出てこないのですか。。
みみちゃんガッカリですよね~(ノ_-。)
スーパーのブロッコリーって
葉っぱが小さくて少ないのが多いですよね。
最初から葉っぱが付いてなかったり…
ブロッコリー以外で好きな野菜ってありますか?

投稿: うさずきん | 2009年12月15日 (火) 01時16分

     
★★モモmamaさんへ★★
 
庭にブロッコリーが生えてる時は毎日食べ放題でしたが、
これからは少しずつしか食べれなくなりそうです(。>0<。)
スーパーのブロッコリーって、葉っぱが少ないんですよね~。
ブロッコリーが手に入らないときはキャベツやニンジンなどを交代にあげていますが、みみちゃんはブロッコリーの葉っぱじゃないとちょっと不満なご様子ですthink

投稿: みっきぃ | 2009年12月15日 (火) 10時26分

     
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさんこんにちは~。
てか、風邪ですか??
今週は寒くなるようだし、疲れもたまってるでしょうから、くれぐれもインフルエンザにならないように気を付けてくださいね~!
ブロッコリーは、普通のブロッコリーなら、お花が咲いた後も他の場所から新しい芽や葉っぱが出てきてそれを食べられるのですが(ペコちゃんが食べてるのはそれなので大丈夫です)、我が家の今年のブロッコリーさんはスティック型の「セニョールブロッコリー」というやつだったようで、真ん中の茎にお花が咲いた後は他の場所から新しい芽が伸びてこないようなのです。
セニョールさん。使えません。
来年植える時はセニョールの苗は遠慮せにょーるcatface

投稿: みっきぃ | 2009年12月15日 (火) 10時35分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
ブロッコリーは、お花が咲いた後も、他の部分から新しい芽や葉っぱが伸びてきてそれを食べられるのですが、今年我が家が植えたブロッコリーさんはちょっと種類が違ったようで、真ん中の茎に一度お花が咲いてしまうと他の部分からは伸びてこないようなのですdespair
スーパーのブロッコリーって本当に葉っぱが少ないんですよね~。
てか、店員さんがわざわざ葉っぱを取り除いたりしているんですよねshock
みみちゃんはキャベツや水菜・大根葉なども食べるのですが、すぐに飽きてしまうらしく、何日か続けて与えるとプイッとそっぽを向いてしまいますcoldsweats01
ブロッコリーに代わる大好物が何か見つかればよいのですが…。

投稿: みっきぃ | 2009年12月15日 (火) 10時44分

みっきぃさん、こにゃにゃちわhappy01

この暖かさ、12月ではないようですね、昔は寒かったのになぁ・・・wobbly
ブロッコリー、終わっちゃいましたか、みみちゃん残念happy02
みっきぃさん、みみちゃんのために、
一年中ブロッコリーが収穫できるようにしてみてはいかがですか?(笑)

投稿: ぴーtan | 2009年12月15日 (火) 12時34分

    
★★ぴーtanさんへ★★
 
ぴーtanさん、こんばんにゃんcat
12月だというのに暖かいですよね~。
私は毎朝のケージのお掃除、ゴム手袋なしで素手でお水を触ってもまだそんなに寒くないですよ。
このまま温暖化が続くと、我が家の地方でもバナナが栽培できるようになったりして(笑)
でもでも、今週末はなにやら雪の予報?
ネコちゃんは寒さに弱いんですよね??
私は寒さにも暑さにも弱いけど…(^-^;

投稿: みっきぃ | 2009年12月15日 (火) 20時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梨よりバナナ♪ | トップページ | 今日も庭んぽ♪ »