« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

越えられない一線が…♪

みみちゃんはフローリングが大の苦手です。

そのため、敷物の敷いてある部分しか歩きません。

 

10131a

 

朝のお掃除の時間は玄関の廊下部分に毛布を敷き、みみちゃんはその毛布の上だけで遊んでいます。

玄関の隣にはリビングがありますがその部屋はフローリングのため、みみちゃんは絶対に足を踏み入れようとしません。

 

10131c

↑玄関方向からリビングを覗いた図(みみちゃん目線)

 

 

このつるつるした床が苦手なため、みみちゃんはリビングへは行かず、私が外でケージの水洗いをしている間も、ひとりで玄関の毛布の上で遊んでいるのです。

みみちゃんが我が家にやってきて以来6年半、ずっとそうでした。

 

10131b

↑玄関で遊ぶみみたん

 

が。

今朝。 

6年半以来の習慣は破られました・・・。 

 

101310

 

なんと、フローリングを通り越えて、リビングへ入って行ってしまったのです。

(写真には写っていませんが、手前の部分に私がバスタオルを置いていたところ、そのタオルを“踏み台”のようにしてリビングへ伝い入っていったようです) 

 

101311

 

入口の床の部分さえ通り越してしまえば、あとはじゅうたんがあります。

みみちゃんは我がもの顔でリビングを闊歩し始めました。

 

101312

↑探検を始めるみみたん

 

101313

 

101314

↑シャルルマーニュ発見!  

 

101315

 

101316

 

101317

 

101318

 

みみちゃん、楽しくてよかったね・・・。

でもね、このお部屋はみみちゃんが齧ったらいけないものがいっぱいあるしケガをするといけないから、明日からは入ってきたらダメよ~。

 

しばらくはリビングの入口に「バリケード」を作ってみみちゃんの侵入に備えたいと思いますthink

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年1月30日 (土)

庭んぽ日和♪

今日は晴れて風もなく、暖かい一日でした。

 

 

101301

 

 

みみちゃんもご機嫌で、お庭へ出て行ってお散歩を楽しんでいました。

 

 

101302

 

 

みみちゃん。今日は絶好の庭んぽ日和ねsun

 

 

101303

 

 

みみちゃん、しっぽがかわいいのねheart01

 

 

101304

 

 

みみちゃん、お顔も可愛いのねheart01

 

 

101305

 

 

みみちゃんは存在そのものが可愛いのねheart01

 

 

101306

 

 

今日も元気に庭んぽできて、おりこうさん(o^-^o)

みみちゃんの元気な姿は、みっきぃちゃんの元気の素だからねshine

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年1月25日 (月)

元気にしています。

1月になってから2回もお腹の調子を崩し病院で点滴したみみちゃんですが、みなさまには大変ご心配をおかけしましたが、その後、「安定した状態」で推移しています。

ウンチも出て、牧草やペレットもいつもと同じ量を食べられるようになりました。

本来なら「元気になりました」と言いたいところですが、前回のこと(一度良くなったように見えて再び2週間後に同じ症状を再発した)があるので、今回はあえて「安定した状態」という表現にとどめておきたいと思います。

もう一度病院へ行く予定なので、その時にまたご報告したいと思います。

 

うさ友のみなさまからはいろいろとアドバイスや情報をいただき、本当に感謝しています。

いただいたアドバイスで今すぐにできることは今すぐに活用し、また将来の役に立つようにノートに書き留めておきましたpencil

 

101241

↑イタリアンライグラスを食べるみみたん

 

 

今回は「毛球症」のような症状を示したため、なるべく繊維質の多い物を与えようと、おやつのバナナはやめて代わりに葉っぱ物を与えています。

(バナナがいけないわけではないと思いますが、バナナには炭水化物が多く含まれるらしいので、胃腸の働きが低下しているみみちゃんにはしばらく控えようと思っています)

胃腸に良いとされるヨーグルトと、毛玉に良いパイナップルもたまに与えています。

 

101242

 

 

いまさらですが、長毛のみみちゃんにとっては、繊維質の多い食べ物と、念入りなブラッシング、適度なお腹のマッサージが最も重要だと思いました。

みみちゃんが嫌がるお腹やお尻のブラッシングも、「かわいそうだから」と言って手を抜いてしまうと、逆にかわいそうな結果を招くことになるとあらためて思い直しました。  

 

101243_2

 

 

みみちゃんや、ごめんね。しばらくバナナは控えましょうね。

みみちゃんのお腹にお毛毛が溜まらないように、牧草中心の食べ物を食べましょうね。おやつは時々あげるからね。

みみちゃんが元気で長生きしてくれるようにお世話することがみっきぃちゃんの責任と義務だからねthink

 

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

とりあえずはみみちゃんも私も平穏な日々を過ごしております。

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (14)

2010年1月18日 (月)

経過報告。

みみちゃんですが、16日の夜に具合が悪くなり病院で点滴をしてもらいましたが、その後、17日の朝にはウンチもおしっこも出てご飯も食べています。

今日もウンチは普通の丸いものが出て、ご飯も8割くらい食べています。

まだ「元気になった」と宣言できるほどではないのですが、(前回も一度良くなったように見えたのに2週間後に再び体調が悪くなってしまった)、とりあえず今のところは「安定している」状態です。

 

101181

↑今朝のみみたん

 

みなさまにはいろいろと病気の情報やアドバイスをいただいたり、うさぎさんに良い病院を紹介していただいたり、励ましの言葉をいただいたり、みみちゃんと私のことを心配していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みみちゃんの具合が悪くなった当日は私もパニックになっていて冷静な判断ができなかったし、動物病院の先生の言ってることも信じられなかったのですが、落ち着いていろいろなことを客観的に総合的に考えてみると、今回のみみちゃんの病気は「毛球症」の症状である可能性が一番高いような気がします。

(動物病院の先生もそう言っている。ただし、一言で毛球症と言っても初期から末期までいろいろなレベルがあると思いますが)

ただ、可能性として、他の病気(たとえば子宮や卵巣)も頭の隅に考えておかなくてはならないと思います。

 

101182

 

 

みみちゃんの体調が悪くなってから病院へ行くと、慌てていて聞きたいことも聞けず、また私が感情的になってしまっていて広い目で客観的に物事を見ることができない状況に陥っています。

なので、近いうちに、みみちゃんの状態が安定していて私も平常心でいられる時にもう一度病院へ行って、私が不安に思っていること・疑問に思っていることをすべて検査してもらってこようと思っています。

あらかじめ疑問点・診てもらいたいことを整理しておいて、病院から帰ってきた後に私の心の中に疑問・不安が生じないようにしたいと思います。

 

みなさまにはご心配いただき、また、励ましの言葉をいただき本当にありがとうございます。

とても心強く感じています。

ブログをやっていて本当に良かった、と思います。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

※お返事できませんが、コメントを受け付けさせていただきます

| | コメント (10)

2010年1月17日 (日)

再び体調を崩す。

みみちゃんが再び体調を崩し、今、時間外で病院へ行って点滴をしてもらって帰ってきましたweep

ちょうど2週間前になったのとすっかり同じ症状です。

うんち・おしっこがまったく出ず、ご飯も何も食べようとせず、うずくまってケージの隅っこで丸まってしまいました。

過去にもうっ滞になり、病院で点滴をしてもらったことはありますが、その時はいつも一年に一回というペースでした。

が、今回は、前回具合が悪くなってからたった2週間しか経っていません。

今までとは明らかに何かが違うような気がします。

今までとは同じ治療ではダメなのではないか…と思ってみたり。

もしかしたら胃腸ではなく子宮や卵巣に病気があるのではないか、と思ってみたり。

そうだとしたら今通っている病院では専門的な治療はしてもらえそうにないので、(今回行った病院は深夜でも診てくれるし、対応もとても親切で良い病院なのですがうさぎの専門的な治療や手術はできない病院なのです)、新たに、うさぎに詳しい病院を探さなくてはなりません。

 

病院から帰ってきてみみちゃんは今、うんちは出ていませんが牧草を少しだけ食べ始めました。

本来なら私がブログを通してみみちゃんの様子を伝えることが、他のうさ飼いさんの役にも立つだろうし、また、他の方々から情報を提供してもらえるきっかけになるのかもしれません。 

ですが、今の私はあまりにも感情的になりすぎていて、冷静にみみちゃんの状況をお伝えできる状態にありません。

みなさんにはご心配をおかけしますが、しばらくブログの更新はお休みさせていただきます。

 

今はただ、とにもかくにも、ウンチが出て、ご飯を食べてくれるようになることを祈るばかりです。

 

101171

↑今朝は元気に庭んぽをしていました

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

お返事はできませんがコメントを受け付けさせていただきます  

| | コメント (8)

2010年1月16日 (土)

お友達のこと。

お友達のうさちゃんの体調が良くないようです。

ご飯を食べなくなる状態を繰り返しているようです。

飼い主さんも心配な時間を過ごしていることと思います…。

一日も早い回復をお祈りいたします。

 

101161

 

私が参考にしているサイトがあるので病気のことなど参考にしてみてください。

 

↓あなたがウサギにできること

http://www.usagi.cn/

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

何かを忘れたうさぎさん♪

昨年末からすっかり「歴女」と化してしまった私。

 

Img_0726

↑サムライの虜になった私が最近読んでる本

 

戦国武将の本を読んでいるときに、ふと、ある物を目にしました。

 

10115k

↑戦国武将のよろいと兜

 

なんと、うさぎさんの耳のついた兜と、うさぎ柄の入ったよろいを発見したのです。

 

10115c

 

いかめしくて荒々しいイメージの「戦国武将」が、優しいイメージの「うさぎ」をモチーフにしたよろい兜なんかをなぜ身につけるのかしら?、と疑問に思い、ネットで調べてみたら、実際にうさぎの耳型の兜を使用した戦国武将はけっこういたそうなのです。

なぜうさぎさんなのかというと、うさぎの「敏捷さ」にあやかろうとして、戦闘服とも言うべきよろい兜にうさぎさんを取り入れたらしいです。

 

うさぎさんの敏捷さ、ですか・・・。

 

10115a

↑敏捷さゼロのうさぎさん

 

みみちゃんや・・・。

うさぎさんの敏捷さはどこへ行ったのですか?

 

10115b 

 

こんなボーッとしてるうさぎさんを見たら、戦国武将は驚くことでしょうね~。

 

10115f

 

みみちゃんは毎日のんびり、幸せそうだね(*^-^)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (12)

2010年1月14日 (木)

風はキライでしゅ♪

           

ここ数日、とっても寒いですね~。

「大寒波襲来」とニュースで言っていましたが、九州の方でも雪が降ったそうですね。

日本海側や北海道の方は大丈夫でしょうか?

私の家の方は雪は降りませんでしたが、昨日はものすごく風が強い一日でしたtyphoon

そんな強風にも負けず、庭んぽへ出て行ったみみちゃんですが、  

       

     

    

101141

↑風に吹かれるみみたん

 

 

さすがのみみちゃんも、風に吹かれてお毛毛がめくれあがると、寒さに耐えられ

なかったようで…。

 

  

    

101142

 

 

庭んぽはやめて、さっさと家の中へ戻って行きました。

    

    

    

101143 

↑暖かい家の中が一番♪

 

   

しかも、玄関のドアから一番遠い場所に座り込み、風が届きにくい場所を選んで

暖をとっているようです。

   

     

 

101144

 

 

お掃除のために私が玄関のドアを開けると、ちょっと迷惑そうなお顔をして

私を見るみみたん。

フワフワのお毛毛をまとってるみみちゃんでも、風に吹かれるのは苦手なのねthink

   

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

寒くても元気♪

今日はとっても寒い一日でした。

そんな寒さにも負けず、みみちゃんは朝からお庭に出て元気にお散歩を楽しんでいました。

 

101121

↑この時の気温、たぶん4℃くらい

 

暑さには弱いみみちゃんですが寒さには強いようです。

 

101122

 

みみちゃんはモコモコの毛皮を着てるから、人間が感じている以上に温かいのかもしれませんthink 

 

101123

↑車止めの上に乗ってご機嫌なみみたん

 

101124

 

みみちゃん、楽しそうね。

 

101126

 

今日も元気いっぱいで遊べておりこうさんね~(o^-^o)

でも、みっきぃちゃんは寒くて寒くて凍えちゃいそうだから、もうお家の中に帰りましょうね。

 

101127 

↑まだ遊び足りないみみたん

 

この後、お昼頃から雪交じりの雨(みぞれ)がシャリシャリと降り始めました。

寒くても元気いっぱいなみみたんなのでした(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (10)

2010年1月11日 (月)

たっち♪

みみちゃんの体調もすっかり良くなり、気が付けばお正月はとっくに終わっていて、いつも通りの日常が我が家にも戻ってきました。

年末年始はテレビ番組も特別番組が多かったですが、だんだんと通常通りの放送に戻っていますね。

そして気が付けば、今日からフジ月9で山Pのドラマが始まるようですheart01

楽しみだな~。

 

さて。

本日のみみちゃんですが、 

 

101111

 

座っているだけでもじゅうぶん可愛いみみちゃんなのですが、

 

101112 

 

たっちしたらもっと可愛い~lovely

 

101113

 

みみちゃんはどこからどこまでお毛毛がホワホワなのね~。

 

1011114

 

みみちゃんはぬいぐるみみたいねheart01

 

101115

 

何をしてても可愛いのね、みみちゃん(o^-^o) 

 

101116

 

元気になってよかったね!

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

| | コメント (8)

2010年1月 8日 (金)

みみちゃんは私の太陽です♪

2日の夜からお腹の調子を崩していたみみちゃんですが、ようやく昨日(7日)の夜くらいらいつも通りの元気を取り戻すことができました。

食欲も元に戻り、ウンチの色や形や量も正常、お顔の表情や動作にもイキイキ感が戻ってきましたhappy01

そして今朝は自分から進んでお庭に出て行きたがるほどすっかり元気な様子を見せてくれましたo(*^▽^*)o

 

10181

↑玄関先で段ボールの陰に隠れて遊ぶみみたん

 

「みみちゃん。お外に行けるほど元気になってよかったね~!」

 

 

10182

 

「みみちゃんや。みみちゃんが体調が悪かった時は、うさ友さんたちがみんな心配してくれてたんだよ…。みっきぃちゃんも夜も眠れないほど心配だったのよ~」

 

10183

 

「みみちゃんの元気がなくなると、まるで太陽がなくなっちゃったみたいに暗くて寒くて寂しくなっちゃうのよ…。だからいつでも元気でいてね」

 

10184

 

みみちゃんが元気になってくれたから、みっきぃちゃんも明るく温かい気持ちが戻ってきたよ!

みみちゃん、これからもご飯をたくさん食べていっぱい遊んでいつも元気でいてね。 

 

10185 

 

みみちゃんは私の心の太陽ですsun

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

みみちゃんのことを心配して下さったみなさま、ありがとうございました。

おかげ様で庭んぽが再開できるほど元気になりましたo(*^▽^*)o

寒い時期ですのでみなさまもうさぎさんも体調にはお気を付け下さい。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (18)

2010年1月 5日 (火)

少しずつ元気になっています。

2日(土)の22時ごろから具合が悪くなり病院へ行ったみみちゃんですが、3日の朝が絶不調のピークで、その後、病院の点滴が効き始めたのか、3日の午前11時頃に初めてのウンチが出て(下痢気味)、ウンチが出たことで少し胃腸の動きが良くなったのか、3日の昼ごろにはブロッコリーの葉っぱと牧草を少しだけ口にしました。

4日の朝にはバナナを食べたがったため与えてみるといつもの半分ほど食べました。

その後、食欲はいつもの3分の1から4分の1程度、ウンチ(固まったもの)とおしっこの量はいつもの半分程度という具合で推移しています。

まだ100%の体調は取り戻していませんが、だんだんと、食欲&排泄ともに量が増えてきており、回復途上にあるようです。  

 

10152

 

 

うさ友のみんさんには色々とご心配をいただき、温かいお言葉をたくさんいただきました。

みみちゃんにはたくさんのお友達がいてみんなが見守っていてくれるので

きっとその声援が届いて元気を取り戻してくれることと思います。

 

 

10151_2

 

早くすっかり良くなって、また元気に遊びまわる姿をみなさんにお届けできるよう、<みみちゃん、頑張って病気を治そうね!

 

| | コメント (18)

2010年1月 3日 (日)

みみちゃん、病院で注射…。

新年早々こんな記事を書くことになるとは思ってもみなかったのですが、1月2日(土)の夜10時過ぎに急にみみちゃんの体調が悪くなりました。

動こうとしなくなり、うずくまって丸まってしまい、大好きなブロッコリーの葉っぱも乾燥パパイヤもまったく食べようとせず、お顔の表情(目の表情)もぐったりしている感じになってしまいましたweep

過去にもこういう症状になったことがありその時は近所のかかりつけの動物病院にすぐに行って診察してもらうことができたのですが、今回は「お正月三が日」の「夜間」という悪条件が重なってしまい、かかりつけの動物病院も、そのほかの近所の動物病院もどこも電話がつながらず、みみちゃんは苦しそうなお顔をしてうずくまったままで小刻みに震えているようにも見え、私は半ばパニックになりながら「どうしよう、どうしよう」と慌ててしまいました。

 

結果から言うと、タウンページに載っている動物病院に端から電話を掛け深夜でも診察してくれる動物病院を探し当て、少し遠い場所でしたが(車で40分ちょっと)すぐに病院へ行き、診察&点滴の処置をしてもらい、半日くらい経った今日のお昼過ぎくらいからみみちゃんの体調も少しずつ回復してきました。

今現在はまだうんちも小さく食欲もいつもの3分の1以下という程度ですが、まったく何も食べようとしなかった昨夜よりはだいぶお顔の表情や動きにも「イキイキとした感じ」が戻ってきました。

 

10121

↑写真は12月に撮影したものです

 

まだ100%の体調には程遠く、今も注意深く様子を見守っている最中です。

みなさまにはご心配をおかけしますが、一日も早くみみちゃんの元気な姿を再びお伝えできることを私も心から願っています。

 

hospital今回の診察内容hospital

歯の診察 → 異常なし

腹部レントゲン → お腹の下の方に「影」になって映る部分がある。 

腹部エコー → 盲腸で、動いていない部分がある

皮下注射 → バイトリル、シメチジン、タガメット

(胃腸の働きを良くするため)

 

胃腸の働きが低下したことによる食欲不振だと思われるので、そのための注射をしてもらいました。

なお、今回お世話になった病院は電話をした時点で「当院は犬猫専門でうさぎの専門ではないのでそのことを承知してくれるなら」という条件で診察してもらいました。

「もしもずっと食欲不振が続くようであれば、レントゲンに写った影が子宮や卵巣の病気であることも考えられるので、その時はうさぎ専門の治療ができる病院を受診することを勧めます」とのことでした。

なにはともあれ、今回お世話になった病院が、お正月の深夜の急患にもかかわらず丁寧に親切に対応・診察してくれたことがとてもありがたく、救われる思いでした。

|

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます♪

 

1011a

 

いよいよ2010年の始まりですね~。

みなさま、いかがお過ごしですか。

我が家の地方は朝から快晴で、爽やかな元旦を迎えるとこができましたfuji

今年もこのブログを通してみみちゃんの元気な姿をお伝えできるように頑張ろうと思いますので、見にいらしてくださいね(o^-^o)

では、みみちゃんからもごあいさつです。

 

 

10111

 

 

1011w

 

みみちゃん共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年が皆様とうさぎさん達にとって幸多き年でありますようにshine

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »