« 庭んぽ日和♪ | トップページ | 一週間♪ »

2010年1月31日 (日)

越えられない一線が…♪

みみちゃんはフローリングが大の苦手です。

そのため、敷物の敷いてある部分しか歩きません。

 

10131a

 

朝のお掃除の時間は玄関の廊下部分に毛布を敷き、みみちゃんはその毛布の上だけで遊んでいます。

玄関の隣にはリビングがありますがその部屋はフローリングのため、みみちゃんは絶対に足を踏み入れようとしません。

 

10131c

↑玄関方向からリビングを覗いた図(みみちゃん目線)

 

 

このつるつるした床が苦手なため、みみちゃんはリビングへは行かず、私が外でケージの水洗いをしている間も、ひとりで玄関の毛布の上で遊んでいるのです。

みみちゃんが我が家にやってきて以来6年半、ずっとそうでした。

 

10131b

↑玄関で遊ぶみみたん

 

が。

今朝。 

6年半以来の習慣は破られました・・・。 

 

101310

 

なんと、フローリングを通り越えて、リビングへ入って行ってしまったのです。

(写真には写っていませんが、手前の部分に私がバスタオルを置いていたところ、そのタオルを“踏み台”のようにしてリビングへ伝い入っていったようです) 

 

101311

 

入口の床の部分さえ通り越してしまえば、あとはじゅうたんがあります。

みみちゃんは我がもの顔でリビングを闊歩し始めました。

 

101312

↑探検を始めるみみたん

 

101313

 

101314

↑シャルルマーニュ発見!  

 

101315

 

101316

 

101317

 

101318

 

みみちゃん、楽しくてよかったね・・・。

でもね、このお部屋はみみちゃんが齧ったらいけないものがいっぱいあるしケガをするといけないから、明日からは入ってきたらダメよ~。

 

しばらくはリビングの入口に「バリケード」を作ってみみちゃんの侵入に備えたいと思いますthink

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

« 庭んぽ日和♪ | トップページ | 一週間♪ »

コメント

みみちゃん越えられない一線を越えてしまったのですね(゚ー゚;
たしかにリビングはうさぎさんには入って欲しくない雰囲気ですね。
ソファや家具など齧られたくないものばかりが…
うさぎさんって1度入れたりすると次も♪ってなりますよね。
結構しつこいし(笑)
みみちゃん、もうリビングはダメですよ~coldsweats01

投稿: うさずきん | 2010年1月31日 (日) 21時47分

みみちゃん…禁断の扉を開けてしまいましたね!
こうなればもう、時間の問題!
全部のお部屋を歩き回る事でしょう…

投稿: ママンガ | 2010年1月31日 (日) 23時29分

みみちゃんも、とうとう探検家に変身したのですね・・・。お写真では、
フローリングの上も普通に歩かれているようにみえますが・・・。うさぎさんて、
いくつになっても、好奇心旺盛で新しいことにチャレンジするのですね。

みみちゃん、リヴィングルームの探検は楽しかったですか?でも、
明日からはまたお利口に玄関で待っていることができるよう、みっきいさんも
望まれていると思いますよ・・・。

我が家のももも、最近和室の外に興味を持ち始めているようなので、
気をつけなくてはと、改めて思いました。

投稿: リュリュママ | 2010年1月31日 (日) 23時35分

  
★★うさずきんさんへ★★
 
そうなんです、
一度入ると、もう一度!ってなるんですよね~。
今までは怖くて近寄りもしなかったのに、一回入ってしまうと急に「ここは楽しい場所なんだ」って思うらしく、しつこく同じ場所に行こうとします(^-^;
越えてほしくない一線をついにみみちゃんも越えてしまいましたcoldsweats01
なんとかしてみみちゃんの興味を他の物にそらして、リビングのことは早く忘れてほしいものですthink

投稿: みっきぃ | 2010年2月 1日 (月) 18時26分

 
★★ママンガさんへ★★
 
禁断の扉!ついに開けちゃいましたcoldsweats01
全部のお部屋を歩き回られたりしたら、追いかける私は大変ですdash
みみちゃんの興味を他の物に惹きつけて、
どうかウロウロ歩き回ることは諦めてほしいものです。

投稿: みっきぃ | 2010年2月 1日 (月) 18時30分

 
★★リュリュママさんへ★★ 
 
あれほどフローリング嫌いのみみちゃんでしたが、
タオルを踏み台にして、とうとうリビングまで入って行ってしまいました。
でも、帰ってくる時はやはり怖々とへっぴり腰になっていましたcoldsweats01
今日はおとなしく玄関で待っていたようです。
(私は仕事に行ったので、母親が面倒を見ていました)
ももちゃんも探検するのが好きですもんね。
ケガをしないように、また、変なものを食べてしまわないように、楽しく探検できたらいいですねhappy01

投稿: みっきぃ | 2010年2月 1日 (月) 18時36分

こんばんわ〜♪

みっきぃさん雪が降ってるよ。
わたしは口から流血しているよ(ぶつけた)

みみちゃん今日も可愛いいね★
みみちゃんになんのスイッチが入ったのかね〜。

そうそう、こないだの病院のスタッフさんの話ですが
うっ滞が多いのは寒いからって言ってました。


新しい職場はどうですか〜ぃ?

投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2010年2月 1日 (月) 22時21分

みっきぃさんこんばんは~
↑こっちも降ってるよ~
明日の朝が心配だね~down
みみちゃんすっかり元気になってよかったね
元気すぎて勢いあまったのかな・・・(笑)
我が家みたいにリビングとダイニングの間に
でっかい仕切りを作っちゃう?(笑)部屋の真ん中にドアがある感じcoldsweats01

今月から働いてるんだね
イケメンいた?(笑)

投稿: ぺこっけ | 2010年2月 1日 (月) 23時38分

おおっ!
ついにみみちゃんが!
具合悪いのを2度も経験したからパワーアップしたのかな?
(うちのやつは体調不良を経験するとより活発になるので・・・)
新しい世界は楽しいよね~♪
フローリングは滑るけど、こつを掴めば全力疾走もできるわよ!と
うちのが申しておりました

投稿: うさうさ | 2010年2月 2日 (火) 10時32分

いっつもご無沙汰しちゃっててすみません(汗

読み逃げポチ逃げしておりまして、不調のときは心配でしたが、
みみちゃん、ホントに元気になってよかった〜!!
6年半も超えられなかった一線を越えてしまう程元気だなんてw
シャルルマーニュおじさま、素敵なお名前・・・♪
おじさまがいるなら私も!と思うみみちゃんの気持ち、
なんとなくわかりますw

投稿: Tomocha | 2010年2月 2日 (火) 15時22分

 
★★らぶちゃんのお姉さんへ★★
 
流血お姉さん、こんにちは(o^-^o)
てか、どこにぶつけたのー??
今日は雪が積もってましたねsnow
朝、道路が凍ってて怖かったよ~。
お姉さん、車ぶつけないように気を付けてね。
  
寒いとやっぱりうさぎさんのうっ滞が多いのですね。
今まで「暑さ」にはかなり気を使ってましたが、これからは「寒さ」対策もしっかりやるようにしますthink
 
新しい職場は・・・
pigpigpig
  
次の職場に期待してねheart01

投稿: みっきぃ | 2010年2月 2日 (火) 18時28分

   
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんばんわ~。
今朝は道路が凍ってて怖かったですねshock
ぺこっけさんは雪の日はどうやって通勤するんですか?
まさか、車??
私は今日は徒歩でトホトホ(トボトボ)歩いて行きましたfoot

みみちゃんは急にリビングに興味を持ったらしく、何度でもリビングに行こうとしてました。
ま、元気なら、少しくらいはイタズラしてもいいかなと思いますconfident
 
イケメンイナカッタヨー。
イケメンどこにイルンダヨー。
あぁ…。私の輝かしい未来はどこに・・・sad

投稿: みっきぃ | 2010年2月 2日 (火) 18時40分

 
★★うさうささんへ★★
 
元気になったと思ったら急に元気になりすぎちゃったみたいで、どうしちゃったんでしょうね~think
「コツをつかめば」全力疾走もできるんですねdash
うさこちゃん、アドバイス(?)ありがとうね( ^ω^ )
でも、みみちゃんはうさこちゃんほど運動神経が良くないので、きっとコツをつかめないままやがてはリビングへ行くことに飽きてしまうことでしょうcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2010年2月 2日 (火) 18時45分

  
★★Tomochaさんへ★★
 
おかげさまで、みみちゃんはすっかり元気になったようですhappy01
元気になりすぎて、6年半も越えられなかった一線まで越えてしまったようです(^-^;
初めの頃はシャルルマーニュのことも怖がっていたのですが、最近ではすっかり「おじちゃん」呼ばわりしてなついているようですcatface
元気でいてくれるなら、少しくらいはリビングを荒らされても(?)大目に見ようと思います。

投稿: みっきぃ | 2010年2月 2日 (火) 18時54分

みっきぃさん、輝かしい未来は見えてきましたか?(○゚ε゚○)

いやー、みみちゃん、完全復活ですね!
越えたことのない一線まで越えてしまうほど
すっかり元気になりましたね(o^-^o)
新しい場所って楽しいのよね~。
バリケード作るなら、しっかり高さのあるもののほうがいいかも。
うちは和室に入ってほしくなかったので、
ダンボールで簡単に仕切ってのですが、
ある日飛び越えてしまいました(A;´・ω・)アセアセ
あ、でも、みみちゃんが思いっきりジャンプする姿、ちょっと見てみたいかも(≧m≦)

投稿: ナッツ母 | 2010年2月 3日 (水) 10時29分

 
★★ナッツ母さんへ★★
 
輝かしいどころか、真っ暗な未来が見えつつあるみっきぃです、こんばんはcatface
ところで、さっきうちのお風呂場の電球が切れて、どうやってもカバーの部分が開かなくて電球を交換できそうにないんですけど…。
今夜は真っ暗なお風呂に入るのかなぁ、私sweat02
ヤミ風呂、ヤミ風呂chick
(↑なんだか怪しげ?)
   
みみちゃんすっかり元気になったようです(o^-^o)
うさぎさんて体が小さい割にはけっこう高い所を飛び越えられるんですよね~。
みみちゃんも昔はバリケードのパネルを飛び越えたことがあるんですが
今はメタボなのできっと飛べないだろうなぁthink

投稿: みっきぃ | 2010年2月 3日 (水) 21時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 庭んぽ日和♪ | トップページ | 一週間♪ »