« 風はキライでしゅ♪ | トップページ | お友達のこと。 »

2010年1月15日 (金)

何かを忘れたうさぎさん♪

昨年末からすっかり「歴女」と化してしまった私。

 

Img_0726

↑サムライの虜になった私が最近読んでる本

 

戦国武将の本を読んでいるときに、ふと、ある物を目にしました。

 

10115k

↑戦国武将のよろいと兜

 

なんと、うさぎさんの耳のついた兜と、うさぎ柄の入ったよろいを発見したのです。

 

10115c

 

いかめしくて荒々しいイメージの「戦国武将」が、優しいイメージの「うさぎ」をモチーフにしたよろい兜なんかをなぜ身につけるのかしら?、と疑問に思い、ネットで調べてみたら、実際にうさぎの耳型の兜を使用した戦国武将はけっこういたそうなのです。

なぜうさぎさんなのかというと、うさぎの「敏捷さ」にあやかろうとして、戦闘服とも言うべきよろい兜にうさぎさんを取り入れたらしいです。

 

うさぎさんの敏捷さ、ですか・・・。

 

10115a

↑敏捷さゼロのうさぎさん

 

みみちゃんや・・・。

うさぎさんの敏捷さはどこへ行ったのですか?

 

10115b 

 

こんなボーッとしてるうさぎさんを見たら、戦国武将は驚くことでしょうね~。

 

10115f

 

みみちゃんは毎日のんびり、幸せそうだね(*^-^)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログへ←ランキングに参加しています

|

« 風はキライでしゅ♪ | トップページ | お友達のこと。 »

コメント

鎧・兜にうさぎさんとは、面白いですね~。
歴史の好きなみっきいさんのお陰で、色々と勉強になりました。私もその本がほしくなりましたが、もう売っていないのでしょうか・・・。

確かにうさぎさんて敏捷だから・・・と頷きながら読ませて頂いていたら、みみちゃんの可愛いお顔が登場して、思わず笑みがこぼれました。

みみちゃんは野生のうさぎさんと違って、みっきいさんのそばで毎日安心して暮らしているから、敏捷さを発揮する機会はなかなか無いかも知れませんね・・・。でも、幸せそうなみみちゃんの姿は、私達の心を癒す大切なお仕事をしてくれていますね。confident

投稿: リュリュママ | 2010年1月15日 (金) 20時01分

大爆笑!笑わせてもらいました!
確かに家ウサギを見慣れている我々にとっては敏捷さは感じられませんもんね。
みみちゃん=戦国武将というイメージにはたどり着かない(笑)
あ、もちろんモモンガもね♪

投稿: モモmama | 2010年1月15日 (金) 21時13分

うさぎの耳の兜にうさぎ柄のよろいですか!
戦国武将がうさ耳!?Σ(゚д゚;)
俊敏さ、ですか~…
ウサちゃんって、かなり弱そうに見えるんですが
その辺は大丈夫なんでしょうかね。。
でもよろいについてるウサちゃん ちょっと可愛いですよね♪

投稿: うさずきん | 2010年1月16日 (土) 01時58分

あはははは!
思わずモニターの前で笑ってしまいましたhappy01
ボーッとしたみみちゃん、かわいいですね~
うちのほうでは、ちょっと車で走ればまだ野うさぎが居るんですが、やっぱり俊敏ですよ。
そうじゃないと生き残れないんでしょうね。
ボーッとしてるってことは、みっきぃさんがみみちゃんをちゃんと守ってあげてる証ですよね。
うちのやつも今はサンルームでボヘーと寝てますよ^^

投稿: うさうさ | 2010年1月16日 (土) 09時59分

  
★★リュリュママさんへ★★
 
うさぎさんの鎧兜、私も初めて見てびっくりしました。
この本は図書館で借りてきたので今も売ってるのかどうかは分かりませんが…。
去年あたりから大河ドラマの影響で戦国武将関連の本が売れているらしいので、もしかしたら大きな本屋さんには売っているかもしれませんねconfident
 
野うさぎさんは確かに敏捷ですよねdash
みみちゃんの場合は巣穴の外にご飯を探しに行く必要もなく、敵に襲われる心配もなく、のんびり過ごしているのが仕事のようなものですからね(*^-^)
でも、病院に連れて行かれそうになると(キャリーケースを見ると)、どこにそんな俊敏さが隠れていたのかと思うほど素早く逃げます(^-^;
みみちゃんが唯一「うさぎの血」を思い出す時かもしれません。

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 14時45分

   
★★モモmamaさんへ★★
 
モモちゃんもみみちゃんも「よく食べてよく寝ていっぱいナデナデしてもらう」ことが仕事のようなものですからね…。
敏捷さを発揮する機会がないのかもしれませんねthink
戦国武将がみみちゃんを見たら、うさぎとは思わず、別の生き物だと思うかもしれませんねcoldsweats01

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 14時48分

    
★★うさずきんさんへ★★
 
戦国武将にうさぎって、イメージがかけ離れすぎてますよねw(゚o゚)w
たしかにうさぎさんて戦いには弱そうですよね。草食動物だし…。
逃げるのは早そうだけど( ^ω^ )
うさぎさんの鎧兜だったら、コスプレしたら楽しそうですねsmile

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 14時52分

  
★★うさうささんへ★★
 
野うさぎはやっぱり敏捷じゃないと生きていけないんでしょうね。
巣穴の外には敵も多そうだし。
飼いうさぎさんはご飯を探す必要もないし、敵に襲われる心配もほとんどないですものねconfident
でも、みみちゃんも病院へ連れて行かれそうな気配を察すると、途端に敏捷さを発揮しますdash
毎回キャリーケースに入れるのがひと苦労です(^-^;

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 14時56分

     
★★なつこさんへ★★
 
太郎くん、大丈夫ですか?
とても心配です。
うさぎさんが食べなくなる原因はいろいろあると思いますが、みみちゃんの場合は「胃腸の働きの低下」がほとんどで、その時はすぐに動物病院へ行って点滴をしてもらいます。
あとは、歯が伸びていて痛みを感じるために食べ物を食べない場合もあるようです。
うさぎさんは絶食には耐えられない動物なので、できれば早めに病院へ行った方が良いと思います。
私が参考にしているサイトがあるので病気のことなどそちらで見てみてください。
 
「あなたがウサギに出来ること」
 
←左のサイドバーにリンクを貼りました
  
太郎くん、早く良くなりますように!
頑張ってね!

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 15時11分

みみちゃん、平和な時代で良かったねぇ(*≧m≦*)
野うさぎのような俊敏さなんて必要ないもんね。
それにしても、よろい兜にうさぎさんとは。
虎とかのほうがずっと強いのにねー。
って、その時代、虎なんて生き物知らないですよね(^-^;

みみちゃん、ご飯の入れもの、かわいいの使ってますね。
うさぎちゃんのお顔が書いてある~o(*^▽^*)o

投稿: ナッツ母 | 2010年1月16日 (土) 15時48分

   
★★ナッツ母さんへ★★
 
必殺即コメ返し(笑)
ナッツ母さんこんにちは~。
うさぎの鎧兜って、うさ好きには萌えポイント高いですが、戦国武将が身につけるものとしてはビミョーですよね(゚ー゚;
だって草食動物ですよ~。
どう考えても、「逃げ」専門ですよねsweat02
ま、戦場では逃げ足の速いってことも大事なのかもしれませんねdash
 
みみちゃんのお茶碗、かわいいでしょ~?
これ、人間用のお皿です。
ペットショップでペット用のお皿をあれこれ探してもいいのが見つからなかったんですが、スーパーの食器売り場でこのお皿をみつけて即ゲットしました(o^-^o)

投稿: みっきぃ | 2010年1月16日 (土) 16時03分

みっきぃさん


大丈夫ですよ、大丈夫

私たちが弱音を吐いてはいけないですよね(気持ちはものすごくわかる)
みみちゃんを信じましょう

小さな体でがんばっています

わたしも太郎を信じます

同じ気持ちですよ

大丈夫

投稿: なつこ | 2010年1月17日 (日) 00時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 風はキライでしゅ♪ | トップページ | お友達のこと。 »