« 再び体調を崩す。 | トップページ | 元気にしています。 »

2010年1月18日 (月)

経過報告。

みみちゃんですが、16日の夜に具合が悪くなり病院で点滴をしてもらいましたが、その後、17日の朝にはウンチもおしっこも出てご飯も食べています。

今日もウンチは普通の丸いものが出て、ご飯も8割くらい食べています。

まだ「元気になった」と宣言できるほどではないのですが、(前回も一度良くなったように見えたのに2週間後に再び体調が悪くなってしまった)、とりあえず今のところは「安定している」状態です。

 

101181

↑今朝のみみたん

 

みなさまにはいろいろと病気の情報やアドバイスをいただいたり、うさぎさんに良い病院を紹介していただいたり、励ましの言葉をいただいたり、みみちゃんと私のことを心配していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みみちゃんの具合が悪くなった当日は私もパニックになっていて冷静な判断ができなかったし、動物病院の先生の言ってることも信じられなかったのですが、落ち着いていろいろなことを客観的に総合的に考えてみると、今回のみみちゃんの病気は「毛球症」の症状である可能性が一番高いような気がします。

(動物病院の先生もそう言っている。ただし、一言で毛球症と言っても初期から末期までいろいろなレベルがあると思いますが)

ただ、可能性として、他の病気(たとえば子宮や卵巣)も頭の隅に考えておかなくてはならないと思います。

 

101182

 

 

みみちゃんの体調が悪くなってから病院へ行くと、慌てていて聞きたいことも聞けず、また私が感情的になってしまっていて広い目で客観的に物事を見ることができない状況に陥っています。

なので、近いうちに、みみちゃんの状態が安定していて私も平常心でいられる時にもう一度病院へ行って、私が不安に思っていること・疑問に思っていることをすべて検査してもらってこようと思っています。

あらかじめ疑問点・診てもらいたいことを整理しておいて、病院から帰ってきた後に私の心の中に疑問・不安が生じないようにしたいと思います。

 

みなさまにはご心配いただき、また、励ましの言葉をいただき本当にありがとうございます。

とても心強く感じています。

ブログをやっていて本当に良かった、と思います。

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

※お返事できませんが、コメントを受け付けさせていただきます

|

« 再び体調を崩す。 | トップページ | 元気にしています。 »

コメント

みみちゃん、よかったですhappy01

報告ほんとにありがとうございますconfident

太郎も今、同じような状態かな?

明日病院で診てもらいますが、薬が切れると繰り返すような気がして不安ですbearing

わたしもしっかり病院できいてきますね

投稿: なつこ | 2010年1月18日 (月) 19時23分

おおー。さすがみっきぃさん。

私もそれがいいと思います^^

そうそう。

他の方のコメを見ていて私も同感したのが

耳の温度デス。

私も毎日何回か耳に手を当てて(ウサギのね)

本日の体調チェックをしております。

結構毎日違って参考になりますよね。


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2010年1月18日 (月) 19時31分

あら。。。また体調を崩しちゃったんですね。
みみちゃんの事はみんなが応援しているから、いつまでも元気でいてね…
健康って本当にありがたい事なんですよね。

投稿: モモmama | 2010年1月18日 (月) 23時07分

みみちゃん とりあえず安定したようで良かったです。
そうですね、疑問や不安を抱えたままだとモヤモヤしますから
みみちゃんが元気になってから先生に相談してみるといいかもしれませんね。
女の子は子宮系の病気が多いと聞きますし…
血液検査などでもいろいろわかるようです。

投稿: うさずきん | 2010年1月19日 (火) 00時03分

まだ落ち着かない中、経過報告していただいてありがとうございます。
ずっと心配してたので、とりあえず快方に向かっているというのは良いニュースでほっとしました。
みみちゃんは長毛だし、盲腸糞もあまり食べないということなので、毛球症や鼓腸症になりやすいのかもしれませんね。
それに、5歳という年齢を考えると、子宮・卵巣の検査はしたほうがいいかもしれません。
まだまだ余談は許さない状況かもしれませんが、皆様と同じく、うさこと一緒に応援していますよ。

投稿: うさうさ | 2010年1月19日 (火) 11時39分

みっきいさん、心身ともにお疲れのことと思いますが、経過報告して頂き、
ありがとうございます。
みみちゃんは、普段の8割位食べられるようになったとのこと、良かったですね。
このまま順調に治ってくれるよう、蕗やももとともに願っております。
みみちゃんの状態が良くなって、冷静な状態の時に先生のお話を伺うことで、
不安な気持ちも解消できると良いですね・・・。
みみちゃん、みんなで応援しているから、すっかり良くなるまで、頑張ってね。

投稿: リュリュママ | 2010年1月19日 (火) 15時41分

みっきぃさんこんにちは
またまた大変だったんですね
もう後手後手にまわっちゃってsweat01
何の力にもなれないかもしれないけど
みみちゃんが少しでも早く元気になることを
祈っていますshine
みみちゃんとは同級生だから心配だよ・・・

ペコは毛球症で手術しました
まだその時は何も知らなくて
病院の先生の言われるままに開腹してもらったんですけど
やっぱり神経を触ってたらしく手を上げる時に麻痺していますdown
その時は冷静な判断ができなかったし
他の病院ってことすら思いつかなかったので
今更ながら当時を後悔してしまう事がありますよ
その後にふたたび毛球症になったときには
うさ友さんにアドバイスをもらって
無事に乗り越えられました

みんな応援してるからねhappy01

投稿: ぺこっけ | 2010年1月20日 (水) 12時08分

みみちゃん、回復に向かっているようでよかったですね、

私も疑問点などノートに書いていくのですが、
メールした病院の先生は全てのことに答えてくれます、
しかも説明がわかり易いのです!!

あと、診察を受けたことはありませんが、
以前、ぴーの高濃度酸素のレンタルをした際に業者の方から聞いたのですが、
小平にある“すいれん動物病院”もいいみたいですよ、
(↑名前書いてしまいましたが大丈夫かしら?まずかったら削除して下さいね)、
こちらの先生はうさぎさんを飼っているそうです、

病院、出来れば近くがいいですよね、
私は運転できないので、出来れば歩いて行ける距離がいいなぁ・・・
ニャンズのために吉祥寺に引っ越したいわぁ(笑)

投稿: ぴーtan | 2010年1月21日 (木) 10時25分

みみちゃん、その後元気になってるでしょうか?
みっきぃさんも大丈夫ですか??
みみちゃんのお毛毛は長くてふわふわですものね。
お腹にたまりやすいのかもしれないですよね。
もうすでにご存知かもしれないですけど、
「アクアコール」、人間のポカリスエットみたいなものです。
食べられないときでも、水分・栄養補給できますよ。
動物病院もいざとなると聞きたいことがぜんぜん聞けないですよね^^;
みみちゃん、みっきぃさん、がんばれー(゚▽゚*)

投稿: ナッツ母 | 2010年1月21日 (木) 10時53分

みっきぃさん、こんばんんは。
みみちゃんの調子はどうですか?
少しでも良くなってればよいのですが・・・。
病院選びも難しいですね。
うちは大阪で一番うさぎさんに詳しいと
言われていた病院で手術のミスがあり
ミルを亡くしました。
(あえてブログでは書きませんでしたが・・・)
先生の言う事を信じてしまったのが原因だと思ってます。
それからは自分でうさぎさんに関する医学書を買ってそれも参考にしながら獣医さんと話すようにしています。
『実践うさぎ学』という本がわかりやすかったですよ。

投稿: まりうり | 2010年1月21日 (木) 22時18分

この記事へのコメントは終了しました。

« 再び体調を崩す。 | トップページ | 元気にしています。 »