« 徐々に食欲回復 | トップページ | うっかり顔とお赤飯♪ »

2010年4月11日 (日)

抜糸しました!

子宮・卵巣摘出手術を受けて今日で5日目のみみちゃん。

昨日からかなり食欲が出てきて、お遊びも普通にして、びっくりするほど急に元気な様子になりました。

術後2日目にはまったく食べなくなりウンチも出ず、私はパニックになりましたが、そんな辛かった時間も過ぎ、日に日に回復してきているみみちゃんを見ていると私は本当に嬉しい気持ちでいっぱいですconfident

  

今日は傷口の消毒をするために、病院を予約してありました。

が、今朝起きてみると、みみちゃんのお腹の傷口に貼ってあった絆創膏がはがれおちてしまっていたのですw(゚o゚)w 

(おそらく、元気になったみみたんが自分ではがしてしまった)

病院へ行ってそのことを言うと、先生は一通り傷口の診察をして、「今日、抜糸してしまいましょう」とのことでした。

本来なら抜糸は術後7日目の火曜日にする予定だったのですが、「このままだと糸を引っ張ってしまう恐れがあるので、もう傷口もふさがっているし抜糸した方がよいでしょう」とのことです。

で、そのまま、あっけなく、抜糸は終了し、傷口を消毒してもらい、

あとはもう一度火曜日に最終的に消毒&診察をしてもらい、それで一連の治療は終了するとのことです。

   

思えば、先週の土曜日の朝に急に出血し、そのまま病院へ直行、各種検査を受け「子宮か卵巣の腫瘍」と診断され、手術することを決め、手術を受け、入院、術後の数日間を乗り越え、そして今日の抜糸。

日数にすれば9日間ですが、私にとってはものすごく長く・つらく・暗く・寂しく、落ち込んだり泣いたり、夜も眠れず、緊張しっぱなしの9日間でした。

 

初めは、手術を受けることそのものに対する非常に大きな不安がありましたが、今になって振り返ってみると、早めに手術の決断をし、手術を受けて良かったと思います。 

そして、信頼できる良い獣医さんに出会えたことがみみちゃんにとって幸運なことだったと思います。先生には感謝してもしきれないほど、お世話になりました。 

また、ブログを通じてお友達の方々からも温かい励まし・応援の言葉をいただき、私自身もとても心強く感じました。

直接的にも間接的にもみみちゃんと私のことを支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

まだ来週の火曜日に最終的な診察がありますが、今のところみみちゃんは元気な様子なので、このまま大丈夫だと思います。

    

104112

↑今朝のみみちゃん。手術で少し痩せて、1.75→1.60キロになりました。

  

今日の診察の際先生から、摘出した細胞診断の結果を聞かされました。

(みみちゃんの正式な病名についてです)

先生の手元にあるのは検査機関からの速報のFAXで、飼い主に知らせるための最終的な報告書はまだ届いていないということなので、とりあえず、その結果についてはまた次回にでもご報告したいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 徐々に食欲回復 | トップページ | うっかり顔とお赤飯♪ »

コメント

ぉー。みみたん
スリムになって。
でも元気そうに
見えます。

抜糸もスムーズに

本当に良かった良かった。

なんか
つらい時に
人の優しさって
沁みますよね。

きっと
これも
みっきぃさんのお人柄。

安定したら
ゆっくり休んでね。


投稿: らぶちゃんのお姉さん | 2010年4月11日 (日) 16時39分

みっきぃさんこんにちは~
無事に手術が終わってほっとしていましたが
その後の食欲不振down
でも徐々に回復up
そして抜糸up
いろいろあって大変でしたねsweat01
みっきぃさんは大丈夫ですか?

おねぇさんも言っていますが
落ち着いたらゆっくり休んでくださいね

結果がいい報告なのを祈っていますshine

投稿: ぺこっけ | 2010年4月11日 (日) 18時02分

おお~、みみちゃん!!
すごく元気そう!
抜糸も問題なく済んだようで何よりです(o^-^o)
みっきぃさんも少しはホッとされたのでは?
お腹のお毛毛も生えてきてるのかな?

投稿: ナッツ母 | 2010年4月11日 (日) 18時09分

みみちゃん、抜糸したのですね!
食欲もお遊びも普段通りになってきたなんて
とっても嬉しい!!
写真もおめめがキラキラでとっても元気そう☆
みっきぃさんもお疲れではないですか?
一段落ついたらゆっくりお休みくださいね〜!

結果が良いものでありますように!

投稿: Tomocha | 2010年4月11日 (日) 21時33分

みみちゃん元気になって良かったですね。
絆創膏まではがしてしまったのですか!
ちょっとびっくりしますよね。
それにしても抜糸って意外と簡単というか…
予定日じゃなくても傷がふさがっていればするんですね。

先生によってウサちゃんの運命も決まってしまうような気がします。
みっきぃさんみみちゃんが良い先生に出会えてホントによかったと思います。

投稿: うさずきん | 2010年4月12日 (月) 01時35分

もう抜糸したんですね~早い!
自分ではがしちゃうくらい元気になってよかったよかった^^
かわいいみみちゃんが元気がないなんて、心配でたまりませんでした。
同時に、うさぎ飼いとしてみっきぃさんの気持ちも痛いほど分かって。
みみちゃんも、みっきぃさんも、本当によく頑張りましたね!
終わりよければ・・・じゃないけど、でも結果的に無事済んだし
よいお医者さんも見つかったとなれば、みみちゃんにとっては
良かった出来事かもしれませんね。
うさぎの最大のウィークポイントである生殖器を取ったことで
これからは重大な病気の心配も少なくなるかも。
みみちゃん、元気で長生きして、みっきぃさんを
これまで以上に幸せにしてあげてね~♪

投稿: うさうさ | 2010年4月12日 (月) 09時13分

みっきぃさん&みみちゃん
久しぶりにPCあけて知りました。

術後のみみちゃんも元気になってきたとのこと。 
みっきぃさんも、みみちゃんのために元気でいてくださいね。

みみちゃんお大事に。

投稿: ノっくん&ポンちゃん | 2010年4月12日 (月) 10時45分

みみちゃん元気になってよかった!!
そしてその回復と共に、
みっきぃさんも元気なご様子で何よりですhappy02
himeもレオも喜んでおります♪

手術でちょっと痩せちゃったみたいですが、
たくさん食べて元気満タンになって下さいね!!

投稿: hime | 2010年4月12日 (月) 14時14分

日曜日は体調を崩していて、PCを開かなかったのですが、今日ブログを拝見させて頂いたら、みみちゃんが元気になって、抜糸も終わったとのことで、本当に良かったです。安心しました。

みっきいさんは、みみちゃんが体調を崩されて以来、心の休まる時がなかったことと思いますが、みみちゃんが、すっかり回復して元通りになるまで、後少しですね。みっきいさんもお身体に気をつけて下さいね。

みみちゃんは、少し痩せてしまったのですか。手術は、それだけ大変だったのでしょうね・・・。でも、みみちゃんにとって良い治療を受けることが出来たのですから、これからは毎日元気で、おいしくごはんを食べて、おいしいおやつも楽しく頂いて、いっぱい遊んで、少しずつベスト体重に戻って行くと良いですね。

お写真のみみちゃんは、いつも通り、とっても可愛いらしくて安心しました。みっきいさんが、みみちゃんにとって良い治療を受けることが出来るよう一生懸命頑張っておられたことは、みみちゃんにもしっかり伝わっていると思います。

みみちゃん、良かったね。これからもみっきいさんと一緒に、ますます楽しい時を過ごしてね。

投稿: リュリュママ | 2010年4月12日 (月) 19時28分

久しぶりにPCを開いてみみちゃんのこと知りびっくりました。
本当に不安だったと思います。
みみちゃんも小さい体で手術を受けたり、
治療を受けたり、不安だったと思いますが
みっきぃさんが傍にいて心強かったでしょうね。
順調に回復しているとのこと、
よかったです!

投稿: マユーゴ | 2010年4月12日 (月) 23時53分

みみちゃん、食欲回復してきたんですね!!
良かったぁ~(*^_^*)
抜糸も済んだみたいなので、このまま食欲が落ち着いて
ベスト体重まで戻るといいですね。
手術の決断は間違ってなかったと思います。
私はミルを避妊手術で亡くしてるので子宮摘出が100%
安全とは言えませんがみみちゃんと同じ状況になればきっと
手術してたと思います。次にお迎えする子にも手術をします。
みみちゃんが1日でも早く元気になりますように!!

投稿: まりうり | 2010年4月13日 (火) 14時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 徐々に食欲回復 | トップページ | うっかり顔とお赤飯♪ »