« 手術終了 | トップページ | 退院翌日、食欲不振。 »

2010年4月 7日 (水)

みみちゃん、退院しました。

今日は午前11頃みみちゃんの面会に行きました。

昨日の夕方会いに行った時は麻酔がまだ抜け切れていなくてボーっとしていて、保育器のような入れ物の中に入れられて点滴を受けていたみみちゃんでしたが、今日は病院の普通のケージの中に移動し、点滴のチューブも外されていました。

私が会いに行くまでみみちゃんはケージの隅っこで緊張して固まっていたようなのですが、私がケージを覗きながらあれこれ話しかけているうちに「家族が来た」と分かったのか、みみちゃんはお顔を洗い始め、少しリラックスした様子をみせました。

先生が言うには「昨夜からご飯をあまり食べていない」とのことでした(。>0<。)            

私が家から持参したバナナをあげてみたところ、二口ほど食べて、そのまま食べるのをやめてしまいました…。

術後の経過で一番怖いのが食欲が回復しないことだと聞いていたので、みみちゃんの様子を見て、私はちょっと不安になりました。 

そして先生が「みみちゃんは今日退院させましょうか」と言いました。    

もともとの予定ではみみちゃんは明日退院する予定だったので、私は少し驚いたのですが、先生が言うには、みみちゃんは「ご飯を食べない」し、「うんちをしない」ので、先生の総合的な判断で「このまま病院にいてストレスを与えてご飯を食べなくなるよりも、家に帰っていつもの環境で落ち着いて過ごし、そうすればご飯も食べてウンチもするようになるだろう」ということなのです。

尿検査・血液検査の結果や、みみちゃんの腸の動き具合、傷口の具合、体温や心拍数、そういうものを総合的に考え合わせて、「病院にいるよりも退院して家に帰ってご飯を食べさせることが最優先」ということでした。 

そして、午後5時頃もう一度面会に来て、その時のみみちゃんの様子で最終的に退院するかどうかを決めましょうということになり、私はいったん家に戻りました。

     

1045a

↑3月のみみたん

    

そして、午後5時過ぎに再び病院へ面会に行ったところ、もうみみちゃんは病院のケージから出され、自分のキャリーケースの中に入っていました。

午前中に見た時よりも、さらに動作が活発になっていて元気そうな様子でした。

先生から尿検査の結果などの説明を受け、肝臓・腎臓の数値に問題がないこと(←麻酔の悪影響がなかった)、体温も正常に戻っていること、ぶどう糖の数値が上がっていること(←入院のストレスによる)、みみちゃんが傷跡を齧ったりする様子が少ないこと、みみちゃんの性格など、そういうことを考えあわせた上で、「感染症よりも、もっと怖いのはこのままご飯を食べなくなり腸の動きが弱ること」なので一日早い退院を決定したとのことでした。

そんなことをあれこれ診察室で先生と私が話している間、みみちゃんは私の隣でキャリーケースの中から聞いていたのですが、たぶん私の話声を聞いたことと、自分の匂いの付いたキャリーケースの中に戻ったことで今までの緊張が解けたのか、丸い大きなウンチを20粒ほども出したのです!

入院している時は一粒もウンチを出さなかったみみちゃんですが、やはり、自分の家の匂いと家族の声に囲まれてリラックスできたようなのです。

みみちゃんが1日ぶりにウンチを出したことで先生もかなり安心したようで、「よかった、よかった」と言い、「家に帰ればきっと食欲も戻ると思います」とおっしゃいました。

   

そして抗生物質と栄養剤を処方されみみちゃんは無事退院して家に帰ってきました。

昨日の11時に入院し、今日の18時過ぎには家に帰ってきたみみたん。

自分のケージの中に戻るとまっさきにペレットを数粒食べました。

イタリアングラスは食べませんでしたが、ヨーグルトも食べ牧草も少し食べました!

病院でご飯を食べなかったのは術後の経過が悪かったわけではなく、ただ、慣れない病院の雰囲気に緊張しストレスを感じていたせいのようです。

   

10471

   

まだいつもと同じようにご飯をたくさん食べるわけではありませんが、とりあえずは食欲もあるようだし、ウンチもおしっこも出ていて、傷跡を齧る様子もないので、無事に退院できて本当に良かったと思います。 

           

明日は傷口の消毒に行きます。

抜糸は傷口の様子を見ながら、1週間から10日後ということです。

摘出した腫瘍が「良性か悪性か」という結果が分かるまでには1週間ほどかかるそうです。

    

まだまだ油断はできませんが、ひとまず「第一の難関」は越えたような気がします。

みみちゃんが家にいなかったのはたった一晩だけですが、みみちゃんのいない家の中は寒々としていて寂しい限りでした。

太陽のようなみみちゃんが無事に帰って来てくれて本当に良かったです。

  

今現在のみみちゃんは、疲れたのか、ケージの中で静かに丸まって休んでいるようです。

  

長々と書いてしまいましたが、とりあえずは、退院のご報告まで。

ご心配いただいているお友達の皆様、ありがとうございます。

    

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 手術終了 | トップページ | 退院翌日、食欲不振。 »

コメント

みみちゃん、退院おめでとうございます。
みっきいさんも、お疲れ様でした。まだ、腫瘍が良性かどうかの結果を聞かれるまでは、緊張がとれないことと思いますが、それでも、大きな心配を無事に一つ乗り越えることが出来て、本当に良かったと思います。

入院先では、ごはんも食べず、ウンチもしなかったみみちゃんが、お家では、ごはんも少し食べて、ウンチもオシッコも出たとのこと、本当に良かったですね。

みっきいさんが、みみちゃんの様子を詳しく記事にして下さっていたので、色々と気になりつつも、きっと大丈夫だろうと祈るような気持ちでおりました。
後は良い結果報告を聞けて、みみちゃんの体調が戻ってくれるのを待つばかりです・・・。

みみちゃん、入院、手術と大変だったと思いますが、頑張りましたね。またお元気な姿を拝見できるのを待っています。

みっきいさんも、お疲れの出ませんように・・・。

投稿: リュリュママ | 2010年4月 7日 (水) 23時24分

みみちゃん退院おめでとうございますconfident

無事に手術も終わり一安心ですねhappy01


少しほっとしました

これから徐々に元気なみみちゃんに戻ってくれること祈ってます

明日はうちのむぅちゃんの尿検査ですbearing

投稿: なつこ | 2010年4月 7日 (水) 23時30分

みみちゃん退院おめでとうございます。
初めての手術に入院… 大変でしたね。
みみちゃんすごく頑張ったと思います。
入院はみみちゃんにとって かなりストレスだったようで…
少し早目に退院できてよかったですね。
おうちに戻ってきてみみちゃんもみっきぃさんも一安心したことと思います。
おうちが一番安心できるところなんですね。
みみちゃんゆっくり休んで また元気な姿を見せてね♪

投稿: うさずきん | 2010年4月 8日 (木) 01時43分

みみちゃん、みっきぃさん、お疲れさまでした(*^-^)
自宅が一番ホッとできる場所ですもんね。
みみちゃん、これでやっと安心して、ご飯もたくさん食べて、
●もたくさん出して、ますます元気になれますね(o^-^o)
まだ腫瘍の検査結果が気になるけれど・・・
みっきぃさん、あんまり思いつめないで!

投稿: ナッツ母 | 2010年4月 8日 (木) 10時07分

みっきぃさん、心配ですね・・・。
なかなか覗きに来れてなくてみみちゃんの事ビックリしました。
強制給仕、慣れるまでは大変ですがみみちゃんが少しでも
食べてくれるようになるといいですね。
昨日のうちのブログに私流のですが強制給仕のやり方を
記事にしてますのでもしお時間があれば覗いてみて下さいね。
うりは病院で教えてもらったやり方(足の間にうさぎさんを
挟み後から食べさす方法)では食べてくれません。
背後から抑えられるのが嫌みたいです。
机などに乗せて正面から食べさす方法もありますが万が一
逃げ出して机の上から飛んだりしたら怖いので抱っこした
ままで食べさせる方法を見つけました。

投稿: まりうり | 2010年4月 9日 (金) 23時48分

こんにちは。
まずは退院おめでとうございます。
でも、まだ食欲が戻らないのですね。
みみちゃんはちょっと神経質らしいから、ショックが抜け切れてないのかな・・・
強制給餌、大変だとは思いますが、みみちゃんのために踏ん張ってくださいね。
私も先代が病気になったとき、全く食べなくなって
2時間おきに強制給餌(野菜ジュース)したことがあります。
でも、『生きてほしい』という気持ちが伝わったのか、徐々に復活しました。
みみちゃんも、みっきぃさんが支えてあげれば大丈夫です。
心配で涙が出ちゃうの、すごく良く分かります。
仕方ないですよ。だって大好きなみみちゃんが不調なんだもの。
でもみみちゃんの前では涙を拭いて、頑張ってあげましょうね。
うさこパワー、送ります!

投稿: うさうさ | 2010年4月10日 (土) 09時46分

みみちゃん、退院できてよかったですね。
その後食欲や排泄はいかがですか?

全く必要のない手術を無理にさせた訳でもなく、
飼主として適切な判断をされたと思います。
どうかご自分を責めたりしないでください。
泣きながら運転してたら危ないですよ〜!!
取り乱されるお気持ちもすごくよくわかります。
でもみっきぃさんがお元気じゃないと、みみちゃんが
心配しちゃうんじゃないかな、と思います。

みみちゃんが少しでも早く良くなりますように!
そして検査結果も良い報告であることを願ってます。

投稿: Tomocha | 2010年4月10日 (土) 17時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 手術終了 | トップページ | 退院翌日、食欲不振。 »