« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金)

おハゲ経過観察中。

お庭に植えておいたローズマリーがいつの間にかものすごく大きく育っていました。  

105280

 

なので、ローズマリーを使ってこんなものを作ってみました♪

 

1005281

 

おいしくできたよ~(←自画自賛)

ローズマリーの香りって独特だけどけっこう好きです。

 

 

さてさて。

今日はみみちゃんの背中のおハゲの診察のために病院へ行ってきました。

 

10528b

↑診察室のみみたん

 

おハゲは、前回と同じ大きさで何も変化はなく、特に悪い(皮膚病など)ということではないようです。(まだお毛毛は生えてきません)

聴診器での診察やお腹の触診もしてもらい、全身を診てもらいましたが、すべて異常はなしでした(o^-^o)

よかったね、みみちゃん。

左耳のお毛毛が少し抜けている(というか、私がちょっと引っ張ったらズボッと抜けた)のが気になったのでそこもついでに診ていただきましたが(耳の内側も診てもらった)

お耳の中はとてもキレイとのことでした。

一応、背中のおハゲとお耳のお毛毛のほうは経過観察ということで10日後にまた診てもらうことになりました。

 

 

10528a

↑待合室のみみたん

 

今日は金曜日で道路がいつもより混んでいて、病院でも50分くらい待たされたため家を出てから帰ってくるまでに2時間以上かかってしまい、みみちゃんはちょっとお疲れ気味のようでした。

 

 

105284

 

 

「みみちゃん、お疲れさまだったね。みみちゃんがおりこうさんで通院できるからおハゲもきっと早く治るよ~。あと少し、がんばろうね」

 

 

105286_3

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

2010年5月24日 (月)

あたちのもの♪

 

「み~みちゃんや~」

 

105241

 

 

「この間ニュースで見たんだけどね~、木星の縞々模様が一本消えちゃったんだって~。元々は二本あった縞模様が、ある日突然一本だけになっちゃったんだってさ~。不思議ね~」

 

 

105241a

 

 

「みっきぃちゃんのお顔のシミもある日突然消えないかしらねぇ」

 

 

105242

 

 

あら、そうですか・・・。

 

 

105243

 

 

「ところでみみちゃんや。みみちゃん、それ、どこに乗ってるのかなぁ?」

 

 

105244

 

 

「あのね、それはみみちゃんが座る座布団じゃなくて、みっきぃちゃんのお昼寝用の枕なんだけどなぁ・・・」

 

 

105245

↑みみちゃんの座布団と化した私の枕さん・・・

 

 

 

105246 

 

 

こうして今日もまたひとつ、「飼い主の所有物」が減り、「みみちゃんの所有物」が増えてゆく我が家なのでした(^-^;

 

 

★おまけ★

今日は私の誕生日ですwine

100524b

 

また一つ年を取るのは憂鬱だけど、でもやっぱり誕生日って嬉しいものですねnote

 

100524a
↑お友達が送ってくれたカード♪

 

100524rr_3

 

今年は、「みんなに優しくできる人」になりたいなぁと、そんなことを思うさんじゅう●回目のお誕生日なのでした。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (17)

2010年5月19日 (水)

元気に部屋んぽ♪

お庭で遊ぶことが好きなみみちゃんですが、もう一か月以上もみみちゃんはお庭へは出ていません。

手術もしたし、その後の皮膚の傷跡(&おハゲ)のこともあるし、ばい菌などが入ると怖いので今はまだお外へは出ないようにしています。なので朝のお遊びの時間はリビングで遊んでいます。

 

1051911_2

 

毎日毎日同じ場所でも飽きることなく楽しそうに遊んでいるみみちゃん。

 

1051912

 

シャルルマーニュともこの一か月ですっかり仲良しになってしまいました。

 

1051913

 

毎日同じような写真しか撮れず、あまり変わり映えのない記事ばかりが続いていますが、まぁ、「いつもと同じ」ということも、平凡で退屈ではあるけれど、穏やかで幸せであることの証であるのかなぁとも思いますconfident   

みみちゃんは今日も元気でおりこうさんです(o^-^o) 

 

 

★おまけ★

昨日、八王子(高尾山のほう)にある「うかい竹亭」という懐石料理のお店に行ってきました。

10519a

↑入り口

105191_2

↑お庭も素敵

10519c

105194

↑お料理も素敵♪

105193

↑食事をする場所は「離れ」の個室です

 

お腹もいっぱいになり楽しい一日でした。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (18)

2010年5月15日 (土)

背中のおハゲ。

お庭にジャーマンアイリスのお花が咲きました。  

10515a

 

五月らしくてとても綺麗なお花なのですが、近づいてみたら、ターメリックのようなスパイス系のきつい匂いがしました。なので、お部屋に飾るのはちょっと無理かも。

 

10515b

 

私が一番好きなのはバラのお花の香りです。

癒されたい時はお部屋にバラのお花を飾ってリラックスします。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

さて。           

みみちゃんの背中にできた傷跡(&おハゲ)の診察のため、昨日の夕方病院へ行ってきました。

一週間前に診察してもらった時はおハゲの真ん中に赤い傷跡(注射の穴?)があったのですが、一週間ずっと消毒と抗生剤を塗っていたため、赤い傷跡はすっかりふさがりました。

先生に傷跡とおハゲをよく診てもらったところ、傷もふさがっているし、おハゲの大きさも先週と変わりがない(1.5センチくらい)ので、「とりあえず薬はもう止めても大丈夫でしょう」とのことでした(o^-^o)

(もしもおハゲの部分が大きくなるようなことがあれば、再び薬を塗ってくださいとのことでした)       

 

105141

 

みみちゃんのお毛毛は長いので、ちょっと見た感じではおハゲは周辺のお毛毛によって隠れてしまっています。 

 

真上から見てみても、

 

 

105142

↑おハゲの場所はほとんど分かりません 

 

ただ、お毛毛をめくってみると・・・

 

 

105143

 

 

乙女なみみちゃんには似合わないおハゲが、背中の真ん中にあるのですsweat02

 

 

105144

 

このおハゲ、治るまでに2ヶ月とか、それ以上かかるらしいです…。

 

105145

↑おハゲと言われ、乙女心に傷がついたみみたん

 

「みみちゃんや。たしかにおハゲって言うのはかわいそうだけど、でもね、おハゲはおハゲでしょう・・・。他に何て呼べばいいのかしら~?」

 

105146

 

あら、

そうですか。

そうね。

みみちゃんの背中にあるのは「水玉模様」なんだね・・・。

みみちゃん。早くそのお茶目な水玉模様が消えるといいね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

2010年5月13日 (木)

どんな味?

 

ありがとうと 君にぃ言われ~るとぉ、なんだか せつない~♪

 

 

なんとなく歌ってみました。

(注:宇多田ヒカルの“flavor of life” という曲です)

 

 

はぁ~っ…

 

 

なんだかねぇ、

最近溜め息ばかり出るんです・・・。 

 

105121

 

 

いえ。飲み過ぎのせいではありませんよ。

なんだか

なんだかね、

せつないのね~。

溜め息が出るのはそのせいね~。 

 

105122

 

 

そうねぇ

せつないって言うのはねぇ

美味しくはないわね。

ま、強いて言えば「ほんのり甘くて、でも、かなり苦味もある」ってとこかしらね・・・。

 

105123

 

 

ところでね、みみちゃんや。

昨日お買い物に行ったら葉付きニンジンさんを見つけたから、みみちゃんのおやつに買ってきたのね(o^-^o) 

 

105124

 

 

うちの近所のスーパーでは普段あまり葉付きニンジンを見かけないので、みみちゃんにもあまり食べさせたことはありません。

お店には「葉っぱは天ぷらにすると美味しい」と書いてあったので、人間が食べてもいいようなのですが、私はまだ一度も葉っぱを食べたことがありません。

みみちゃんにあげてみると、

 

 

105125

↑けっこうよく食べます

 

 

「みみちゃんや。ニンジンさんの葉っぱは美味しいのかな~?」

 

 

10126

 

 

「どんなお味がするのかなぁ?、みっきぃちゃんに教えてくれる?」

 

 

105127

 

そうね…

そりゃそうだわね。

みみちゃん、ニンジンさんの葉っぱ美味しく食べられてよかったね(o^-^o) 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (11)

2010年5月10日 (月)

家庭菜園♪

先週のことになりますが、GWの間にいいお天気の日が続いていたのでお庭に野菜の苗やお花を植えました。

 

10510c←ピーマン

10510d_2 ←とうがらし

10510e ←ミニトマト

10510f_2 ←なす

10510b

←ナスタチウム

 

10510a

 

 

順調に育てば夏になる頃にはお野菜が収穫できると思いますo(*^▽^*)o

 

 

105101

↑ブロッコリーさん大好きなみみたん

 

 

「みみちゃんのブロッコリーさんはね、梅雨が終わる頃に苗を植えましょうね。そうすると夏から来年の春にかけてみみちゃんがいっぱいブロッコリーさんの葉っぱを食べられますよ~」

 

 

105103

 

 

clovercloverclover

それから、みみちゃんの背中にできた傷跡のほうは、お薬の効き目があったようで、赤い傷がだいぶ小さくなりました。

(おハゲはまだ当分治りそうにありませんが…)

 

 

105104

 

 

みみちゃん、傷が小さくなってよかったね♪

 

 

↓おまけ

105101_2

新しいケータイを買いましたnote みみちゃんのお写真をいっぱい撮らなくちゃ。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年5月 9日 (日)

ツーショット♪

みなさまこんにちは。

昨年末以来「レキジョ」(歴史好きな女子)と化した私ですが、最近はすっかり「西郷隆盛」にはまっている毎日でございます。

エネルギッシュでちょっとお茶目な感じの龍馬も素敵だけど、西郷さんのようなストイックで大人な感じのサムライも素敵だわlovely

 

さてさて。

西郷さんも素敵なのですが、みみちゃんと私が大好きな男性と言えば、「山P」(山下智久くん)です。

東芝のパソコンのCMに出てる山Pは特にセクシーでかっこよくて目が釘付けになってしまいます。

で、みみちゃんとお遊びしている時にたまたまテレビに山PのCMが流れたのでみみちゃんと山Pのツーショット写真を撮ろうと思いました。

が・・・     

 

1057a
↑山Pもみみちゃんもブレブレ

 

気を取り直してもう一枚撮ったところ、 

 

1057b

↑山Pすでに消え去る・・・

 

 

みみちゃんと山Pのツーショットは残念ながら撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン

 

というわけで、仕方なく(?)みみちゃんとシャルルマーニュの仲良しツーショットを写しました。

 

1058d

 

 

「あら~、みみちゃん。シャルルマーニュとツーショットで可愛く撮れましたよ~。

よかったね~」

 

1058e
↑みみたん、シャルルマーニュ相手ではご不満?

 

 

1058f
↑ツルツルお肌の男の子がお好き? 

 

 

1058g

 

 

でもね、みみちゃん。

お顔が毛むくじゃらなのは、みみちゃんだって同じよ。

てか、むしろみみちゃんの方がシャルルマーニュよりも毛深いと思うんだけど…。

 

 

1058h

 

 

みみちゃんは毛むくじゃらでもじゅうぶんカワイイけどね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

2010年5月 7日 (金)

皮膚の傷の診察

一週間ほど前からみみちゃんの背中に2センチ四方くらいの傷跡があり(皮膚がめくれあがって真ん中の部分が赤くなってる)、手術の際の点滴の傷跡が悪化したのだと思い、昨日の夕方病院へ行って診てもらってきました。

 

診察の結果、私が心配していたほど悪い状態ではなかったようで、傷の上のかさぶたがブラブラ浮き上がっているような状態になっていたようです。

私は「手術の点滴の痕が傷になった」と言ったのですが、先生が言うには「手術の際に点滴を打った場所と今回の傷跡とは場所が若干ズレているように思えるので、もしかすると点滴の傷跡ではなく、皮膚の病気か、みみちゃんが毛繕いをして自分で傷を付けてしまった可能性もある」とのことでしたthink

皮膚の検査をしてもらいましたが、カビや寄生虫などはないとのことでした。

細菌が少し多めに出ているので、消毒薬と抗生剤の塗り薬を塗ってもらいました。

 

 

1057a

 

傷跡の部分が2センチくらいの丸いおハゲになってしまっていて、お毛毛が綺麗に生えてくるまでには時間がかかるかもしれないと言われてしまいましたが、まぁ、おハゲは仕方ないとして、私が当初思っていたほどのひどい傷跡ではなかったというだけでも良かったのかなぁと思いますthink

 

 

1057b

 

 

幸いみみちゃんはお毛毛が長いので、周辺の毛によっておハゲの部分は隠れてしまっていますconfident

 

 

1057d

 

 

塗り薬を塗りましたが、みみちゃんは気にする様子もなく薬を舐めてしまうようなこともないので、このまま薬でしっかり治療できれば良いなぁと思います。

 

Img_3799

↑消毒薬と塗り薬の抗生剤 

 

 

1057c_2

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

2010年5月 5日 (水)

点滴の傷痕が…。

みみちゃんが手術をして1ヶ月が経ちました。

手術は成功して、その後の経過も良好で、みみちゃんはすっかり元気になったように見えます。

 

10550

↑まだお外には出られないので、リビングで部屋んぽを楽しんでいます

 

食欲もモリモリ旺盛だし、ウン●もいっぱい出ます。

 

10551

 

 

体重計で計ったわけではないのですが、触った感じ、体重も明らかに増えたような気がします。

(退院直後は私の手で触っただけで肩や背中にあばら骨がゴツゴツして痩せ細っているのが分かりましたが、今ではゴツゴツ感はありません)

 

10552

 

体全体のお毛毛もツヤが良くなったし、手術で剃られたお腹のお毛毛も少し伸びてきました。

お腹の手術の傷跡もすっかりふさがりました。

 

10553 

 

 

が・・・。

一週間ほど前に気が付いたのですが、手術の際にした点滴(点滴以外にもものすごくたくさんの注射を打った)痕が背中にあって、退院した頃は何でもなかったのですが、どういうわけか最近になって点滴の傷跡が大きくなって(?)きたのです。

太ってお肉が盛り上がってきたせいなのか、それとも、みみちゃんが傷跡を舐めたせいなのか、注射の痕の皮膚がめくれ上がっている感じでちょっと痛々しいのです(。>0<。) 

手術を受けたことのあるうさちゃん、みんなこんな感じなんでしょうか?  

 

10555

 

みみちゃん。

体調はすっかり元に戻ったのに、背中の傷跡がちょっと気になるね…。

 

10556

↑傷跡にお口が届いてしまう…

 

連休が明けたらまた病院に行かないといけないかもしれません・・・think

ちょっと憂鬱。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年5月 4日 (火)

みみちゃんの音楽鑑賞♪

お友達のナッツ母さんから、嬉しい贈り物がありました。                 

10531

↑いろいろ頂きました(o^-^o)  

 

手前にある3枚のCDは「アニマルヒーリング」のCDで、ペットに聴かせると良いらしいのです。(ペットを癒すための音楽)

「手術を受けたみみちゃんを癒すために」とナッツ母さんが送ってくれました(o^-^o)

ちなみに、人間が聴いても癒し効果があるらしいので、カリカリ大魔王の私もこのCDを聴いてリラックスできるかも~smile

 

ということで、

さっそく夜のお遊びの時間にみみちゃんと一緒に聴いてみました。

みみちゃん、ゴロンチョしながらおとなしく音楽を聴いていました。

そして、しばらくするうちに、

 

10532

↑音楽を聴いてるうちに眠くなっちゃったみみたん

 

みみちゃん、すっかりこのCDが気に入ったようですnote

 

10535

 

みみちゃん、よかったね~。

毎日この曲を聴いて癒されて、術後の回復もばっちりで、剃られたお腹のお毛毛もワサワサ伸びてくるといいねo(*^▽^*)o

 

10536

 

ちなみに、一緒に聴いてる私には、まだあまり効果はないかも(笑)

あぁ、私も癒されたい…。   

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年5月 2日 (日)

気になりましゅ♪

みなさま、こんにちは。

連休、楽しんでいらっしゃいますか?

全国的にお天気がいいようなので行楽地はとても混んでいるのでしょうね~。

私は人込みが苦手なので(人込みというか、行列に並んだり順番を待ったり渋滞にはまったりすることがヒジョーに苦手なので)、GWは家でおとなしく掃除でもしていようと思いますthink

 

さて。

昨日から新しいケージをおろしたみみちゃんなのですが、

 

10521

 

新しいお家にはまだ慣れないようで。

 

10522

 

 

ソワソワ落ち着かない様子であちこち匂いを嗅ぎまわっています。

 

10523

 

「みみちゃんや。ケージの裏側に行っても何もないよ~」  

 

10524
↑反対側もチェック

 

10525
↑フローリングが苦手なので、必死でゴザの上を歩くみみたん

 

「みみたん。何かおかしいところは見つかった?」

 

10526

 

「新しいお家だからきっと新しい匂いがするのね…」

 

10527

 

早く新しいお家に慣れるといいね。

 

 

おまけ  

Img_3376

↑お庭に咲いたモッコウバラ。春らしくて綺麗ですnote

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年5月 1日 (土)

気分一新♪

今日から5月ですね~。

GWでお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

連休中はいいお天気の日が続くようなので、みなさん、楽しい時間が過ごせると良いですね。

 

さて。

私の4月の一か月間は、みみちゃんの病気・入院・手術・術後の管理と、とっても不安で暗く落ちつかない日々を過ごしていましたが、みみちゃんも元気になり、月も変わって5月になったということで、今までの暗くイヤ~な気分をすべて一新すべく、みみちゃんの身の回りの物をいろいろと新しくしてみました。

 

10511
↑みみちゃんの新しいケージ

 

みみちゃんにとっては3軒目のお家です。

(3年に一回のペースで取り替えてます。っていうか、私が水洗い&天日干しをし過ぎるため、3年経つとケージの底の隅に穴が開く)

 

10512

 

 

今までのケージは扉が縦(上下)に開く方式で、みみちゃんがケージの出入りの時に扉が邪魔そうだったので、新しいケージは扉が横(左右)に開くものにしました。

 

 

1051a
↑さっそく新しいお家の匂いチェックをするみみたん

 

 

「みみちゃんや。新しいお家はどうですか~?、お家が変わって、気分もリフレッシュできるでしょ~?」 

 

 

1051b

 

 

「たしかにsweat02。今回のは色がちょっと地味なのね。みみちゃんにはピンクが似合うと思ったんだけど、ピンクが売ってなかったのね…。

でもね、みみちゃんや。みみちゃんそのものがとっても可愛いくて華やかな存在だから、ケージはちょっとくらい地味な方がいいのよ~」

 

 

1051c

↑新しいお家で初めてのお食事♪

 

 

みみちゃん。新しいお家で、健康で楽しく過ごせるといいね。

そして。  

キャリーケースも新調しました。 

 

10513

 

 

以前使ってたキャリーは横に扉がついているやや大きめの物だったのですが、それだと病院に行って診察する時にかなり不便だということに気が付き、今回は上側のふたが開く、コンパクトなサイズの物にしました。

 

10514_3

 

みみちゃんにとってはキャリーはあまり使いたくない物(病院に行きたくない)でしょうが、爪切りにも行かないといけないし、定期検診も受けないといけないから新しいキャリーで快適に移動できるといいと思いますconfident

 

そして。

 

10515

 

ベッドも新しくしました(o^-^o)

パパイヤ色で、みみちゃんの大好きな色だねo(*^▽^*)o

 

いろいろ買いそろえて、気分も一新shine

みみちゃん、これからもずっと元気で、新しいお家やベッドやキャリー、長く大切に使おうね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »