« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月28日 (水)

桃♪

 

今が旬の果物といえば、桃。

我が家では家族みんな、桃が好きです。

 

107281

 

 

そして、みみちゃんも、桃が大好きなのです。

うさぎさんにはあまり甘い果物を与えすぎてはいけないようなので、「半切れ」だけみみちゃんにあげました。

 

 

107282

 

 

みみちゃん、

桃さんは美味しいかな~。

 

 

107283

 

 

よかったね~。

 

10728a

 

 

でも、桃さんを食べると汁がジュルジュル垂れるのがちょっと困るのですが、

 

 

107284

↑垂れた汁を残さず舐めてくれるみみたん

 

 

はい、みみたん。よくできましたo(*^▽^*)o

美味しい桃さんが食べられてよかったね。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年7月24日 (土)

暑~い。でも元気♪

                           

暑い~~っ。

なんなんでしょ、この暑さsun

37度とか、38度とか。聞いただけでクラクラしそうな猛暑日が続いていますが、

みなさまお元気にお過ごしですか?

私は今週から新しい仕事に行き始めたのですが、毎朝5時半すぎに起床し、

みみちゃんのケージのお掃除&みみちゃんのブロッコリーの苗床のお手入れを

してから出勤しています。(←暑さにも負けず案外元気な私)  

昼間私が留守の間は、みみちゃんは冷房25度設定のお部屋で良い子でお留守番

しているようです(o^-^o)

       

107251

      

ほぼ24時間冷房のお部屋で過ごしているせいか、みみちゃんは夏バテする

様子もなく、食欲も旺盛でウ●チもいっぱい出てるし、連日の猛暑にも負けず

元気な様子で過ごしています。

      

107252

        

みみちゃん、毎日ご飯がおいしく食べられて良い子だね~。

         

先日、背中のおハゲの診察&尿検査のために動物病院へ行ってきましたが、

お腹の動きも良いようだし、尿検査の結果でも異常はなく(腎臓・肝臓に問題なしとの

ことです。潜血もなし)、背中のおハゲはまだお毛毛は生えていないけれど

皮膚の色もキレイだしおハゲが広がる様子もないので、今までは二週間ごとに

通院していましたが次回は一か月後の通院で大丈夫と言われました(o^-^o)

みみちゃん、良かったね~!

                          

107253

↑爪切りもしていただき、さっぱりしましたshine

       

まだ夏は始まったばかりですが、うさぎさんも、人間のみなさまも、みんな

元気に過ごせるといいですね。

         

107255

↑みみたんの暑さを乗り切る秘訣は「動かないこと」なのかな~?

   

★おまけ★

107246

↑ブロッコリーが発芽しました♪

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年7月19日 (月)

始めました♪

みみちゃんの好きな食べ物ナンバーワンは「ブロッコリーの葉っぱ」です。 

 

107191

  

なんと言ってもダントツでブロッコリーの葉っぱ大好きなみみたん。     

他の食べ物の時とは明らかに食いつき方が違います。

ブロッコリーを食べるときはお目目がぱっちり、キラキラ輝いているように見えます。

            

10715c

      

そんなブロッコリー大好きなみみちゃんのために、私は今年も始めました、ブロッコリー栽培。    

梅雨も明けたし、栽培時期に最適です。(←作業する私にとっては暑くて辛い季節だけど・・・sweat02)        

     

10715a

   

去年は苗を買ってきて植えましたが、今年は種まきからです。

種からまくと、200本近い芽が出てきますbud

     

10717a

↑7/17 種まき♪

       

まずは発砲スチロールの箱に種をまいて、芽が出てきたら小さなポットに植え替えます。

その後、小さな苗に育ったら、地面に定植です。        

みみちゃんの大好きなブロッコリーさんがい~っぱい育つといいねo(*^▽^*)o   

  

107193

  

みみたん。

無農薬のおいしいブロッコリーさん、早く食べられるようになるといいねo(*^▽^*)o

楽しみに待っててね~♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年7月15日 (木)

お留守番みみたん♪

             

関東地方もそろそろ梅雨が明けそうな様子です。

天気予報を見ていると来週あたりから晴れて最高気温34度くらいになるらしいです。

いよいよ夏本番ですね~。

さて。

夏がやって来るとともに、私は来週からまたしばらくお仕事に行くことになりました。

みみちゃんの手術も無事終わったしその後の体調もずっと安定しているようなので、私も安心してお仕事に行くことができそうです。

      

  

「みみちゃんや~」

   

   

107151

 

  

「あのね、みっきぃちゃんは来週からまたお仕事に行くけどね、みみちゃんはおりこうさんでお家でお留守番できるかな~?」

      

     

10715t 

  

  

「そうですか~、みみちゃんはおりこうさんね~。みっきぃちゃんも毎日なるべく早くお家に帰って来るようにするしね、みっきぃちゃんがいない間はママ(←みっきぃの母親)やシャルルマーニュおじさんがいるから寂しくないからね~」

   

   

10715x

 

       

みみたん、おりこうさんね(o^-^o)

てか、離れ離れになって寂しい思いをするのはみみちゃんではなく、むしろ私の方だったりして・・・(^-^; 

あぁ…。できることなら職場にみみちゃんを連れて行きたいくらいだわぁ~。   

       

10715y

    

さ。

とにもかくにも来週からのお仕事、頑張りたいと思います。

久しぶりに通勤電車に乗るのが憂鬱だな…。

    

★おまけ★

107153

↑お庭のミニトマトが収穫できました♪

 

107155

↑うちの親のイタリア土産のワンピ

可愛いけど、ちょっとリゾートっぽいかしら…。家で着るのは無理かなぁ?

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

離れられないの♪

みなさま、こんにちは。

最近ブログの更新が滞りがちですが、いつも見に来て下さっている皆様ありがとうございます。

なんだか最近ちょっと元気がなくて(←私の)、そういう時って何をしても物事が裏目に出るというかなんというか・・・。

しかも鼻の横に赤いデキモノができてしまい、外出して人に会ったりするのが恥ずかしいような顔になっております(。>0<。)

皮膚科に行ってデキモノを焼いてもらいましたが一回では取りきれないらしく、まだしばらく通院する必要があるようです。

ふぅ~っっ・・・ 

  

さて。

みみちゃんですが、暑いながらも元気に過ごしています。

   

107111

  

最近は“冷え冷えニンジンさん”から離れられないようです。 

     

10711b

 

ケージの外に出ていても、暑くて疲れるせいなのか、あちこち動き回ったりする時間は少なく、ごろりんをしている時間が多いです。

        

107113

     

ぬいぐるみのワンコたんはみみちゃんに相手にされずひとりポツンと寂しそう。            

これからまだまだ暑くなるでしょうが、バテないように、元気に夏を乗り切りたいものですね。

    

107115     

     

★おまけ★

10711bb

↑最近読んでおもしろかった本                        

どちらも、「イデオロギーの転換点」という意味では、共通するものがあるのかなぁ、などと考えました。

    

★おまけその2★

1072b

  

お庭のナスが収穫できたのでこんなものを作ってみました♪

   

1072c

  

おいしかった~♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年7月 7日 (水)

定期健診に行く♪

みみちゃんが子宮卵巣摘出手術を受けてからちょうど3ヶ月が経ちました。

「子宮腺がん」と診断されたため、他の臓器(肺など)に転移していないかどうかを定期的に診る必要があるため、昨日は病院に行って定期健診を受けてきました。    

    

1077a

    

レントゲン撮影の結果、肺への転移は認められないとのことでした。

そのほか、腎臓や膀胱なども何も問題がないとのことでした。

触診や聴診器での全身の検査でも、問題はなく、お腹の動きなども良いようです。

体重は1.80キロで、二週間前とすかっり同じです。

背中のおハゲのほうも順調に皮膚が再生してきているようです。    

         

1077b 

  

ガンの転移が認められなかったことで、私はホッとしました。

食欲も旺盛だしウ●チも大きいものがいっぱいでてるし、みみちゃんが元気に過ごしてくれていることが何よりも嬉しい限りです。

    

 

1077t

   

ただ、気になることは、みみちゃんが去年までよりも明らかに「暑さ」に対して弱くなったように感じます。

手術をしたせいなのか、年齢(7歳)のせいなのか、今年は暑さに対してとても弱くなってしまい、一度に続けてお遊びしたりケージの外に出たりしていられる時間が今までよりも短くなりました。

今までだったら夜のお遊びの時間は夏でも冬でも2時間だったのですが、今年は1時間くらいが限度のようです。(みみちゃん本人が1時間経つと自分からケージの中へ帰って行ってしまう)

エアコンは去年までよりも設定温度を低くして、みみちゃんのお部屋は常に25度に保っています。

元気そうに見えても、大きな手術を乗り越えて体力も落ちているのだろうし、みみちゃんの様子を見ながらあまり無理をさせない程度にお遊びもできたらいいなぁと思っています。

     

1077d

     

みみたん。

これから夏本番だけど、がんばって乗り越えようね!

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »