« 小さいけど大きいんでしゅ♪ | トップページ | 離れられないの♪ »

2010年7月 7日 (水)

定期健診に行く♪

みみちゃんが子宮卵巣摘出手術を受けてからちょうど3ヶ月が経ちました。

「子宮腺がん」と診断されたため、他の臓器(肺など)に転移していないかどうかを定期的に診る必要があるため、昨日は病院に行って定期健診を受けてきました。    

    

1077a

    

レントゲン撮影の結果、肺への転移は認められないとのことでした。

そのほか、腎臓や膀胱なども何も問題がないとのことでした。

触診や聴診器での全身の検査でも、問題はなく、お腹の動きなども良いようです。

体重は1.80キロで、二週間前とすかっり同じです。

背中のおハゲのほうも順調に皮膚が再生してきているようです。    

         

1077b 

  

ガンの転移が認められなかったことで、私はホッとしました。

食欲も旺盛だしウ●チも大きいものがいっぱいでてるし、みみちゃんが元気に過ごしてくれていることが何よりも嬉しい限りです。

    

 

1077t

   

ただ、気になることは、みみちゃんが去年までよりも明らかに「暑さ」に対して弱くなったように感じます。

手術をしたせいなのか、年齢(7歳)のせいなのか、今年は暑さに対してとても弱くなってしまい、一度に続けてお遊びしたりケージの外に出たりしていられる時間が今までよりも短くなりました。

今までだったら夜のお遊びの時間は夏でも冬でも2時間だったのですが、今年は1時間くらいが限度のようです。(みみちゃん本人が1時間経つと自分からケージの中へ帰って行ってしまう)

エアコンは去年までよりも設定温度を低くして、みみちゃんのお部屋は常に25度に保っています。

元気そうに見えても、大きな手術を乗り越えて体力も落ちているのだろうし、みみちゃんの様子を見ながらあまり無理をさせない程度にお遊びもできたらいいなぁと思っています。

     

1077d

     

みみたん。

これから夏本番だけど、がんばって乗り越えようね!

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

« 小さいけど大きいんでしゅ♪ | トップページ | 離れられないの♪ »

コメント

とりあえず、定期健診の結果何もなくてよかったです!
みみちゃんはこれからも健康で長生きする義務があるのです!
水玉模様もよくなってきてよかったですね~。
ただ、暑さに弱くなったとの事・・・
うーん、仕方ないのかもしれないですよね。7歳だもの・・・
うちの3代目も、9歳過ぎたあたりからガクッと寒さ、暑さに
弱くなった覚えがあります。
でもみみちゃんには、みっきぃさんという大きな味方が
いるから大丈夫ですよ。だって、エアコンで寒くても
長袖着て一緒にいてくれるラブラブな飼い主なんだもの。
30度超えても平気で遊びまわっている脅威の
うさこパワー、送ります!えいっ━━━☆

投稿: うさうさ | 2010年7月 7日 (水) 11時43分

  
★★うさうささんへ★★
 
とりあえず手術から3ヶ月経って「転移なし」という結果が出て
かなり安心しました(o^-^o)
うさうささんが言うように、みみちゃんには長生きしてもらう「義務」があるし、
元気でいてくれることがみみちゃんの重要なお仕事だと、私は勝手に思っています。
うさうささんの家の3代目うさちゃんはかなりのご長寿さんだったのですね~。
みみちゃんはまだ7歳ですが、今年の夏から急に暑さに弱くなったなぁと感じます。
やっぱり手術の影響も少しはあるのかなぁthink
暑苦しいくらいの私の愛情と、寒すぎるエアコンに囲まれて、
みみちゃんは今年の夏も元気いっぱいに過ごしてくれるといいです(*^-^)

投稿: みっきぃ | 2010年7月 7日 (水) 18時03分

初めましてm(_ _"m)ペコリ
ナッツ母さまのところから 時折遊びに来させていただいていました

みみちゃんが暑さに弱くなった…ということを聞いて「一緒!一緒だわ!!」(:_;)と思い 勢いづいてコメントさせていただきました。。

ショコラも去年の冬 5歳になった途端に急に寒がるようになり 部屋の暖房の他に専用のパネルヒーターを買い 夏も30℃くらいまでは平気だったのに 今年は26℃くらいが限界の様子なんです
一気に老けこんだ感が否めない状況で 最近少し寂しく思ったりもしていました。。

でも みみちゃんの転移の心配もなく おハゲも順調に治ってきているようなので 安心しました。。頑張ってこの夏を乗り切ろうね!

また遊びに来させていただきます

投稿: ショコラママ | 2010年7月 8日 (木) 08時45分

          
★★ショコラママさんへ★★
 
はじめまして(o^-^o)
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
ショコラママさんのお名前はいつもナッツ母さんのところでお見かけし、
みみちゃんと同じ日にショコラちゃんが手術をされたということで
その後どうされたかなぁと、とっても気になっていました。
何度かショコラママさんのブログをご訪問しているのですが、
私のPCの(たぶんウィルス対策ソフトの設定の)せいで
ショコラママさんのブログが表示されず、ショコラちゃんの様子が分からずにいました。
その後、ショコラちゃんは元気に回復されましたでしょうか?
おかげ様でうちのみみちゃんは術後の経過は良好です(*^-^)
おハゲもだんだんと良くなってきました。
暑さや寒さに弱くなってしまったのはちょっと寂しいですが、
年のせいで仕方のないことなのでしょうかね…。
でも、ショコラちゃんもみみちゃんも大きな手術を乗り越えたのだから、
これからもずっと元気で長生きしてくれるといいですねhappy01
最近このブログの更新も滞りがちですが、また遊びにいらしてくださいね。
私もショコラママさんのブログが表示できるよう、
PCの設定を色々いじってみたいと思いますthink

投稿: みっきぃ | 2010年7月 8日 (木) 18時42分

みみちゃんおハゲも含め順調に回復しているようですね♪
たしかにガンって転移が1番怖いですよね。
先日動物病院の先生と女の子ウサの話になったのですが
やはり5歳を過ぎると子宮系の病気が多いと言われました。
肺に転移しやすいという話も聞きました。
みみちゃんは転移がなくて本当によかったです。
へやんぽの時間が少し短くなったようですが
今はかなり蒸し蒸しですから 暑さのせいもあると思いますよ。

投稿: うさずきん | 2010年7月 8日 (木) 22時53分

    
★★うさずきんさんへ★★
 
4月に「子宮腺がん」と診断された時は私もかなり落ち込みましたが、
手術から3ヶ月経って「転移なし」という結果に、とりあえずホッとしました(*^-^)
手術した時に先生からは「悪い部分は全部取り除けた」
「リンパや血管へは広がっていない」ということを聞いていましたが、
やはり転移の可能性はゼロではないでしょうし、
肺への転移は一番多いようなので、この先もこまめに健診を受け、
みみちゃんが元気でいてくれることを祈るばかりです。
最近すっごく蒸し蒸ししていますよね。
人間は洋服で温度を調節できますが、毛皮を着たままのうさぎさんは
本当につらそうでかわいそうです…。

投稿: みっきぃ | 2010年7月 9日 (金) 10時52分

みみちゃんもみっきぃさんも暑い中、通院お疲れさま~!
転移なし、嬉しい報告ですね。
おハゲちゃんも回復してきているようだし、何よりです。
みみちゃん、毛皮の脱ぎ着が簡単にできるといいのにね。

ぜんぜん話はかわりますが、今年もゲリラ豪雨、ひどいみたいですね。
流されないように気をつけてくださいね~。

投稿: ナッツ母 | 2010年7月 9日 (金) 17時16分

   
★★ナッツ母さんへ★★
  
夏場は通院が大変です~。
暑さに弱いみみちゃんなので、冷え冷えニンジンさんもキャリーの中に入れて
一緒に通院しています。
今回の健診では転移も認められず、おハゲも良くなってきているので
安心しました(o^-^o)
 
ゲリラ豪雨、すごいですよ~w(゚o゚)w
なんか、梅雨だというのにシトシト降る雨ではなく、
一気にドシャドシャ降る雨が多いような気がします。
早く梅雨が終わってカラ~ッとしたお天気になってくれるといいなぁ。
私の気持ちも最近ちょっとジメジメしがちなんですよね…。
早くいろいろとスッキリさせたいことが多くてねぇ…。
ふぅぅ~。

投稿: みっきぃ | 2010年7月 9日 (金) 21時06分

みっきぃさんこんにちは~
みみちゃん経過良好でよかったですね
これから本格的に暑くなるし
お互い高齢うさぎですし(笑)
気をつけましょうね^^

この時期ペコは毛皮ちゃんと呼ばれています(笑)
暑そうだね~毛皮ちゃん。
こっちこないよ毛皮ちゃん。
(以上旦那談)
暑かったらエアコン入れてね~って出かけたら
「暑かったけど扇風機で頑張ったよ~」
と言った旦那に思いっきり
「パパじゃなくペコが暑かったら!!!!」
・・・っと怒鳴っちゃった

スッキリ~shineshineshine

みっきぃさんも何か叫ぶと
スッキリするかもよbleah←どんなアドバイス

投稿: ぺこっけ | 2010年7月10日 (土) 18時29分

    
★★ぺこっけさんへ★★
 
ぺこっけさん、こんにちは~o(*^▽^*)o
最近すごく蒸し暑いですよね。
ペコちゃんもみみちゃんも7歳ですもんね。
やっぱり年々体力の衰えは否めないのかもしれませんねぇ…。
ぺこっけさんの旦那さん、「扇風機で頑張った」のに
怒られちゃったんですね~。
人間だったらエライけど、うさぎさんは扇風機だけじゃ暑いですもんね…。
 
はぁ~っ。
私もスッキリしたいわぁ。
最近溜め息がますます増えた気がします(p_q*)
そういう時ってお酒を飲んだり車を運転したりすると
私の場合最悪な結果になるので、なるべくおとなしくするようにしています。

投稿: みっきぃ | 2010年7月11日 (日) 13時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 小さいけど大きいんでしゅ♪ | トップページ | 離れられないの♪ »