« お留守番みみたん♪ | トップページ | 暑~い。でも元気♪ »

2010年7月19日 (月)

始めました♪

みみちゃんの好きな食べ物ナンバーワンは「ブロッコリーの葉っぱ」です。 

 

107191

  

なんと言ってもダントツでブロッコリーの葉っぱ大好きなみみたん。     

他の食べ物の時とは明らかに食いつき方が違います。

ブロッコリーを食べるときはお目目がぱっちり、キラキラ輝いているように見えます。

            

10715c

      

そんなブロッコリー大好きなみみちゃんのために、私は今年も始めました、ブロッコリー栽培。    

梅雨も明けたし、栽培時期に最適です。(←作業する私にとっては暑くて辛い季節だけど・・・sweat02)        

     

10715a

   

去年は苗を買ってきて植えましたが、今年は種まきからです。

種からまくと、200本近い芽が出てきますbud

     

10717a

↑7/17 種まき♪

       

まずは発砲スチロールの箱に種をまいて、芽が出てきたら小さなポットに植え替えます。

その後、小さな苗に育ったら、地面に定植です。        

みみちゃんの大好きなブロッコリーさんがい~っぱい育つといいねo(*^▽^*)o   

  

107193

  

みみたん。

無農薬のおいしいブロッコリーさん、早く食べられるようになるといいねo(*^▽^*)o

楽しみに待っててね~♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« お留守番みみたん♪ | トップページ | 暑~い。でも元気♪ »

コメント

大好きなものを食べるときはお目目ぱっちりキラキラになっちゃいますよね~(≧∇≦)
最近の私はカキ氷を食べるとにっこりぱっちりです(*≧m≦*)
みっきぃさん、今年は種から育てるのですね。
200本も芽が出てくるのですか!ひょえー!(・oノ)ノ
みみちゃん、ブロッコリーの食べ放題よ~。
虫取りも頑張ってくださいね(^-^;

投稿: ナッツ母 | 2010年7月19日 (月) 22時50分

ちゃんと苗床からはじめるんですね!
さすがみっきぃさん、みみちゃんのためなら
面倒なことでも暑くても何でもやっちゃいますね♪
200本も生えたら、みみちゃんは毎日新鮮な
ブロッコリーをいっぱい食べられますね。
って、そんな広さの畑、農家じゃないから
ないですよね・・・
1年中栽培できたらいいのになあ。

投稿: うさうさ | 2010年7月20日 (火) 10時00分

  
★★ナッツ母さんへ★★
 
あらま、ナッツ母さん、ホントはかき氷じゃなくてお酒を飲むと
お目目がぱっちりしちゃうんでしょ~?( ^ω^ )
私は今日はお目目がキランッキランッですよ~shine
なぜならね、素敵な笑顔を見たから~(o^-^o)
うふふふheart01(←キモイ)
ブロッコリーの種、早くも芽が出てきましたよ!
これから毎日虫さんとの闘いの始まりです。
みみちゃんのために頑張らねばdash

投稿: みっきぃ | 2010年7月20日 (火) 22時22分

 
★★うさうささんへ★★
 
そうなんです、今年は種まきから始めたんです。
去年は苗を買ってきて植えたんですけど、
やっぱ苗だと5,6本しか買えないから、
種からならいっぱいまけますもんね(o^-^o)
200本も全部栽培できたらみみちゃんは大喜びかもしれないけど
さすがにねぇ~、農家じゃないしsweat02
でもこれでしばらくの間はみみちゃんのおやつには
困らなそうですconfident
これからは虫に食われないように、毎日気を付けてないといけません。

投稿: みっきぃ | 2010年7月20日 (火) 22時28分

お~! 今年は種からブロッコリーを育てるのですね♪
種からって難しいですよね(゚ー゚;
私は今年はミニトマトとピーマンを苗から育てています。
ピーマンは今、小さな実が3コついていて
早く大きくならないかな~と楽しみにしています。
ブロッコリーの苗も売っていたのですが
ホントに実がなるの?ってくらい細くて弱弱しくて…
なんだか怪しいのでやめてしまいました。。

投稿: うさずきん | 2010年7月21日 (水) 01時25分

 
★★うさずきんさんへ★★
 
そうなんです、今年は種から頑張ります(o^-^o)
ブロッコリーって、芽が出てきたばかりの時はカイワレみたいに細くて
ヒョロヒョロなのですが、大きく育つと驚くほど太い茎になるんですよ~。
きっとうさずきんさんが見かけたブロッコリーの苗も大きくなると立派な茎になって
実がなると思いますよ。
うちもピーマンを植えてるのですが、なぜかあまり育たず・・・sweat02
ナスは良く育ってるんですけどね…。
土との相性とか、あるんですかねぇ。
自分で育てた野菜が採れるとなんか嬉しいですよね(*^-^)

投稿: みっきぃ | 2010年7月21日 (水) 21時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« お留守番みみたん♪ | トップページ | 暑~い。でも元気♪ »