« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

元気です♪

 

季節の変わり目のせいなのか毎年9月は体調を崩すことの多いみみちゃんですが、今年の9月は何事もなく、食欲旺盛でウン●もいっぱい出て元気に過ごすことができました。

 

10929a

 

お毛毛が生え換わっている途中なので、ちょっと体全体にザクザク段差がついていますが、それでもじゅうぶん可愛いみみちゃんなのです(o^-^o)

 

 

109302

 

涼しい日には自らすすんでお庭に出て行ってお散歩を楽しんだりもしています。

 

109291

 

みみたん、おさんぽ楽しそうでよかったね。

 

109292

 

でも・・・?

 

109293

 

風が・・・?

 

109294

 

109295

 

あらまっ。

 

109296

 

みみたんの長いお毛毛がめくれちゃうほど、風がつよいのね。

 

109297 

 

109290

 

 

明日からはまた雨の予報が出てるし、またしばらくは庭んぽはできないかもね…。

早くすっきりした爽やかな秋晴れの日がやってくるといいね、みみたん。

毎日気温の差が激しいので、10月になってからもみみちゃんの体調の管理には気を付けたいと思います。

みなさまも風邪などひかぬよう、お気を付け下さいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年9月27日 (月)

入れ替わり♪

季節は夏から秋へとすっかり入れ替わり、“涼しい”を通り越して“寒い”くらいの毎日が続いています。

今日も雨が降って肌寒い一日でした。

気温の変化が激しいのでみなさん体調を崩さないように気を付けてくださいね~。

 

さて。   

夏の間はみみちゃんがいつもぴったりと寄り添っていた「冷え冷えニンジンさん」ですが

 

10928a
↑冷え冷えニンジンさんにぴったりくっつくみみたん(9月5日撮影)

 

秋になったので、ニンジンさんとももうお別れ。

 

10926b
↑今年の役目を終えた冷え冷えニンジンさん

 

冷え冷えニンジンさんと入れ替わりにみみちゃんのそばに戻ってきたのが、

ぬいぐるみのワンコたんです。

 

 

10926c
↑ワンコたんにぴったりくっつくみみたん

 

涼しくなったから、ワンコたんにくっついて温まっているのかな~?

 

 

10926d
↑仲良しこよしのみみたんとワンコたん

 

10927a

 

ぴったり寄り添って、お互いに温かいねo(*^▽^*)o

 

 

飼い主の私はといいますと、こちらを飲んで、ひとり温まっております( ̄▽ ̄)

Img_8804

 

ワインが美味しい季節になりましたshine

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年9月25日 (土)

秋♪

 

一週間前までの猛暑がウソのように急に涼しくなりましたね~。

気温差が激しいので体がついていくのが大変ですね。

みみちゃんはといいますと、急な気温の低下にも負けることなく、元気いっぱいに過ごしています。

 

 

109251

↑秋になったらますます元気いっぱいのみみたん

 

毎年9月はみみちゃんにとって体調を崩しやすい月なのですが、今年は今のところ

食欲も旺盛でウン●も大きなものがいっぱい出て、とっても元気に過ごしています。

 

 

109252a

 

 

109252_2

 

みみたん。元気いっぱいに遊べてお利口さんねo(*^▽^*)o

 

お友達のうさぎさんでも体調を崩している子が多いようなので、秋になって急に涼しくなったので、みんな体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

みみちゃんも油断することなく、このまま元気いっぱいの状態が続くよう、毎日の様子を見守っていきたいと思います。

 

 

109253

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年9月21日 (火)

おやつ♪

うちの親が北海道に旅行に行って来てお土産を買ってきました。

 

10920a

100920b

10920s

 

甘いもの大好きな私。

さっそくあれこれ食べてみましたがどれも美味しいものばかり(o^-^o)

おいしい物を食べてる時って幸せだわぁ~。

 

 

10920a_2

 

ん?

ちょっと食べすぎかしらね・・・。

太らないように気を付けないとね~sweat01

 

 

ところで、おやつと言えば、みみちゃんも一日のうちにおやつを何回か食べます。

まず、一回目のおやつが朝起きてすぐの「バナナ」banana

一センチくらいの輪切りバナナを毎朝食べます。

 

二度目のおやつは、朝のお掃除&お遊びの時間の途中で「ブロッコリーの葉っぱ」を2,3枚食べます。

 

109201

↑ブロッコリー大好きなみみたん

 

ブロッコリーの葉っぱがない時は代わりにキャベツやニンジンをあげることもあますが、みみちゃんのテンションは下がってしまいます。

 

3度目のおやつは、ケージのお掃除が終わった後の「乾燥パパイヤ」です。

 

109202

↑パパイヤは一回に5,6粒食べます。

 

そして4度目のおやつは夜のお遊びの時間に「ブロッコリーの葉っぱ」2,3枚。

そして5度目(一日で最後)のおやつはお遊びが終わってケージに戻った時に「乾燥パパイヤ」5、6粒です。

 

よくよく考えてみると、みみちゃんは一日のうちに5回もおやつの時間があったんですね~。

みみちゃん、おやつの食べすぎかしら??

 

 

109205_2

↑おやつは一日5回が妥当??

 

でも、まぁ、今までずっとこのくらいの量のおやつをあげてきたし、それで体重が増えたり減ったりすることもなかったし、体調が悪くなることもなかったし、みみちゃんにとってはちょうどいい量のおやつなんだろうと、私なりに考えています。

それと、おやつをあげることで、みみちゃんの体調をつかむこともできます。

大好きなおやつを食べたがらない時はみみちゃんの体調がどこか悪いことを意味します。

みみちゃんが元気なのかどうかを見るためにも、毎日決まった時間におやつをあげることは意味があることなのだと思っています。

 

みみたん、これからも毎日おやつが美味しく食べられるといいねo(*^▽^*)o

 

 

★おまけ★

10920c

↑北海道土産のうさぎさん♪ 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年9月19日 (日)

涼しくなってきたから♪

一週間前までは36℃とかの猛暑だったのに、先週の木曜日あたりから急に涼しくなりましたね~。木曜日は雨も降ったし、涼しいというより寒いくらいでした。

あまりの気温差に、私、風邪をひいてしまいました(。>0<。)

3日間薬を飲んで温かくして寝ていたらだんだんと治ってきました。

季節の変わり目は気温の変化が激しいのでみなさんも体調には気を付けてくださいね。

 

さて。

みみちゃんはおかげ様でとっても元気に過ごしています。

気温が下がってきたら元気いっぱいの様子であちこち走り回っています。

今朝のお掃除の時間には、久しぶりに自分から進んでお庭にも出て行きました。

 

10919a

↑今日はお外に出たい気分のみみたん 

 

夏の間はお外には出ようとしなかったみみちゃんですが、涼しくなってきたらお庭に出たい気分になったようです。

 

 

109191

 

みみたん、

お外は広々してて気持ちがいいね(*^-^) 

 

 

109192

 

 

 

109193

 

 

 

109194

 

 

 

109195

 

秋になったらもっとたくさん庭んぽできるからね~。

早く本格的な秋がくるといいね(o^-^o)

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

あたちは年中無休なんでしゅ♪

 

夏の間だけ、私はみみちゃんのお部屋を間借りしてみみちゃんと同じお部屋で寝ています。(自分の部屋のエアコンよりみみちゃんのお部屋のエアコンのほうが新しくて静かで快適だから)

みみちゃんのケージのすぐ隣に自分のお布団を敷いて寝ています。

平日は仕事に行くので毎朝5時半に起床し、その時にみみちゃんも一緒に起きて、バナナをあげてケージのお掃除を始めます。

土日はお休みなので、8時くらいまでゆっくり寝ていたいなぁと思うのですが、結局6時すぎには起きることになります。

なぜなら、 

 

109121

↑毎朝早起きなみみたん

 

そう。

“同居人”のみみたんが平日と同じ5時半になると目を覚まし、ケージの中からジィ~ッと私に視線を送り、「起きる時間でしゅよ~、バナナちょうだい~」というオーラを発しているからです・・・。

さすがにみみたんも、寝ている私に気を使って(?)、初めのうちは無言でモソモソ動いているだけなのですが、30分も経つと我慢が出来なくなるのか、かじり木を「ゴツン、ゴツン」と動かして「早く起きろ~!時間だよ~!」コールを始めるのです。

で、結局私はお休みの日でも6時には起床しみみたんのケージのお掃除をするという

なんとも健康的で規則正しい生活サイクルを送っております。

 

 

109122

↑年中無休なヒト

 

みみたん。

毎日早起きで規則正しくておりこうさんね~。

でもね、おかげでみっきぃちゃんは寝不足気味だから、今日は4時間もお昼寝をしちゃったよ~( ^ω^ )

 

 

109123

 

えへっ。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年9月11日 (土)

ごろりん♪

みなさま、こんにちは。    

夏バテやらPCの部品の故障やらでしばらくブログの更新が止まってしまいました。

みみちゃんはずっと元気にしていたのでご安心ください。

猛暑続きの今年の夏ですが、おとといあたりから少し涼しくなってきて、今まではほぼ24時間エアコンつけっぱなしだったみみちゃんのお部屋も、ゆうべは久しぶりにスイッチを切って寝ることができました。 

このまま涼しい秋になってくれたらいいんですけどね。

 

さて。

本日のみみちゃんですが、

 

 

10911a

 

 

冷え冷えニンジンさんにくっついてごろりんしているのですが・・・、

 

 

109111

 

 

あんよが床からはみ出しています(゚ー゚;

みみたん、

玄関に落ちないように気を付けてね~。

 

 

109112

 

 

その姿勢がラクなのかしらね・・・。

 

 

109113

 

 

冷え冷えニンジンさんにぴったり寄り添って気持ちよさそうね~。

みみたん、今日も元気でおりこうさん(o^-^o)    

 

109114

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2010年9月 1日 (水)

9月♪

まだまだ暑い日が続いていますが、もう9月なんですね~。

私は最近夏バテ気味&仕事で目を使いすぎて肩凝りがひどく、家に帰って来てもなかなかPCを開く気になれずブログの更新があまりできません・・・。

お友達のみなさんのところにもなかなか遊びに行けなくてごめんなさい。

ブログの更新をしなかった間もみみちゃんは元気に過ごしていたのでご安心ください。   

 

 

10911

↑毎日元気なみみたん    

 

 

ところで9月と言えば、以前にも書いたことがありますが、みみちゃんにとっては

「要注意月間」なのです。

毎年8月の暑い時期は元気に乗り越えてくれるのですが、なぜか9月になると体調を崩してしまい病院に行くことが多いのです。

夏の疲れが9月になって出てくるのか、換毛のせいなのか、とにかく9月はみみちゃんにとって毎年お腹の調子が悪くなる時期なので、いつもよりも注意深く様子を見守っていないといけません。

 

 

10912

 

 

みみたん、今年の9月は何事もなく元気に過ぎていくといいね。

まだまだ猛暑が続く予報が出ていますが、冷え冷えニンジンさんとエアコンのお世話になりながら元気に過ごそうね(o^-^o)

 

 

10913

↑まだまだ大活躍中の冷え冷えにんじんさん

 

 

みなさまもどうぞ体調にはお気を付け下さいね。

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »