« 解禁♪ | トップページ | ひだまり♪ »

2010年12月 1日 (水)

休暇♪

   

最近まじめによく働いているので(←誰も言ってくれないから自分で言ってみる)、

おとといの月曜日は久しぶりに仕事を休んで六本木まで遊びに行ってきました。

まずは国立新美術館で「ゴッホ展」を見ました。

          

10122d

↑国立新美術館

美術館の建物も素敵でしたが、ちょうど紅葉の季節でお庭が綺麗でした。

              

ゴッホ展は平日だけどとても混んでいました。

今回は「ひまわり」シリーズや私の好きな「夜のカフェテラス」「星月夜」などは展示

されていませんでしたが、それでも見ごたえ十分の展示でした。

マティスもダリもポロックもロスコも好きだけど、やはりゴッホは一番好きな画家だなぁ

と思いました。     

晩年の「うずまき」や点描のような画法は他のどの画家とも違うゴッホならではの

迫力と緊迫感と濃密な空気、エネルギーを感じることができます。

絵画一枚一枚の中に込められた途方もないエネルギーのようなもの、

まるでニーチェの詩を読んだ後みたいに、「感動」というよりはもっと重い、

「衝撃」のようなものを受け、久しぶりに私自身もいろいろとインスパイアされた時間

でした。  

                

ゴッホ展の後は、散策がてら六本木ヒルズまで行きグランドハイアットでランチを

食べ、ショッピングをしてきました。

        

10122a

10122b

10122c

↑みみたん色のコート♪

      

久しぶりに楽しい時間を過ごせてリフレッシュできましたo(*^▽^*)o

           

10121m

    

みみたん、お留守番よくできましたねo(*^▽^*)o

ごほうびにブロッコリーさんの葉っぱいっぱいあげるからね~。

      

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ←ランキングに参加しています
にほんブログ村

|

« 解禁♪ | トップページ | ひだまり♪ »