« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

近況。

東日本大震災から2週間が経ちました。

あの震災以来、日々、私自身思うこと・感じることは本当にたくさんあるけれど、

色々な感情がとりとめもなく頭の中をくるくる回るだけで、思いを言葉にしたり

まとめたりすることができません。

ただ、震災前と後では私の価値観や人生観が大きく変わったことだけは確実です。

11325b

  

計画停電のために、昨夜はキャンドルの灯りだけで過ごしました。

(とは言ってみても停電は3時間ほどだけなので、被災地の方々の苦労とは

比べ物になりませんが)

停電してみて分かったことは、今まで(震災前)の自分の生活がいかに快適で、

温かくて明るくてにぎやかで安全で、かつ、ぜいたくでムダな部分も多かったのかと

いうことです。

そして、私のそういう生活は、自分の目には見えないところで、多くの人々によって

支えられ守られていたということです・・・。

考え始めるとキリがないのでこれ以上は書きませんが、ただ一つ、今現在も被災地で

救援・復興活動に当たっている方々、そして原発の中で作業をしている方々のご苦労

に対して敬意と感謝の気持ち、そして皆様の安全を心よりお祈りしております。

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

 

さて。

みみちゃんですが、地震には何の反応を示すこともなく、地震後も今までと変わる

ことなく元気に過ごしています。 

11325c

 

晴れた日には窓際の日の当たる場所で日なたぼっこを楽しんでいます。

  

11325e

↑いつでも平和なみみたん

   

地震後、ひとつだけ変化したことはみみちゃんの「飲み水」です。

今まではみみちゃんには水道水(冬場は43度くらいのぬるま湯)をあげていたの

ですが、二日くらい前から首都圏の浄水場がちょっと危なっかしい感じなので、

念のため(あくまで念のため)みみちゃんの飲み水をミネラルウォーターに変えました。

11325a_2

↑カルシウム0㎎と表示されている軟水です 

 

やかんで沸騰させた後、45度くらいまで冷ましたものを与えています。

みみたんはおいしそうにゴキュンゴキュン飲んでいるので、とりあえずしばらくは

このお水をあげてみようかと思っています。 

     

11325f

   

とにもかくにも、平和で安全な日々が、一日も早く日本に戻ってきますように。

あたたかい春が、すべての人のもとに一日も早くやってきますように。。。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2011年3月14日 (月)

心が痛い。

今日は会社をお休みしました。

朝、電車が(計画停電のため)止まっていたため出社できませんでした。

その後会社から連絡があり、16日まで会社全体がお休みになるとのことでした。

大地震発生から丸3日。

地震発生の当日は私自身も地震から逃れるのに必死だったし、交通機関がストップ

していて帰宅難民になったりして疲労感でいっぱいでしたが、その後帰宅してみて

テレビやネットで東北地方の甚大な被害の様子を目の当たりにして、被災地の方々の

はかりしれない肉体的・精神的・物理的負担を思うと、本当に心が痛んでなりません。

被災地には多くのペット達も暮らしていたはずです・・・。

  

いまだに救助されないで寒い場所で待っている方々。

避難所で不自由な生活を強いられている方々。

大切な人の安否を確かめられないでいる方々。

がれきの中を懸命に救助に当たっている自衛隊や消防・警察などの方々。

その他大勢の方々が今この瞬間も必死の思いで震災と闘っていることを思うと

何もできないでここにいる自分がもどかしくてなりません。

       

我が家の地方(埼玉県)も計画停電の予定がありますがまだ実施はされていません。

みんなが停電に備えているためなのか、午前中に買い物に行ったところ、近所の

スーパーやコンビニやドラッグストアなどでは品薄状態になっていました。

トイレットペーパーは売り切れていたし、パンやカップ麺も陳列棚には一個もなく、

ガソリンも売り切れ状態でした。

一見平穏そうに見えても、なんとなくみんなが緊張状態というか、いつもとは違う

モヤモヤした雰囲気が漂っている気がします。

緊急地震速報のメールが携帯に届くたびにドキッとします。

原発のニュースも気になります。

大事なのは、パニックにならず、正確な情報を得て、落ちついて、そしてみんなで

協力し合って行動することなのだと思います。

  

気分が沈みがちな中で、唯一、みみちゃんが元気で無邪気に遊びまわっていてくれる

ことが、家の中に明るい雰囲気をもたらしてくれています。

  

113142

  

計画停電に備えて、我が家も節電・節水を心掛け、車の運転や不要不急の外出は

控えようと思います。

     

113141

     

どうか、一人でも多くの命が助け出されること、そして一日も早く平穏で安心して生活

できる日々が日本全体に戻ってきますように・・・。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年3月12日 (土)

大地震

みなさん、地震は大丈夫でしたか?

私は地震発生時は都内の会社にいましたが、もの凄い揺れでした。

会社の階段の壁がはがれて落ちてきました。

電車は全線不通、タクシーはつかまらないし、2時間ほど歩いて数駅先まで行き、

そこからバスに乗って行ける所まで行き、さらに知人の方に車で迎えに来てもらい

トータルで5時間ほどかけてようやく帰宅できました。

みみちゃんは地震に驚くことなく、じっと寝ていたそうです。

とりあえずみみちゃんも私も家族も無事で元気にしています。

メールをくださった方々、ありがとうございます。

まだ余震も続いているし、全国各地に津波警報も出ているし、みなさんも

お気を付け下さい。

お友達のみなさんやうさちゃん達がみんな無事でありますように。

11311a

↑みみちゃん、元気にしています

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年3月 6日 (日)

庭園散策?

先日、白金にある東京都庭園美術館に「タイポグラフィー展」を見に行ってきました。  

11360

  

20世紀のポスターデザイン(文字を使ったデザイン)の展覧会もおもしろかったですが

ここの美術館は建物そのものが昭和初期に建てられたアールデコ様式の建築物で、

お庭も広く、都心にありながら自然に囲まれたとても素敵な美術館です。

1136b

↑美術館(お庭側から撮影) 

1133a

↑日本式庭園もあります

   

緑が広がる静かなお庭をゆっくり散策して、とてもいい気持ちでした(o^-^o)

  

美術展を楽しんだ後は、月島まで行ってもんじゃ焼きを食べました。

     

1136c

 

目もお腹もいっぱいになった楽しい一日でしたヽ(´▽`)/

 

さてさて。

私ひとりだけが楽しんでいてはなんなので、みみたんにも「庭園散策」を楽しんでもら

おうと、みみちゃんをお庭に誘ってみました。

      

「み~みたんや~。みみたんも庭園散策をしてみたらどうかしら~?。お庭を歩くと

自然の香りがして気持ちがいいわよ~」

      

1133t

         

「さ、さ。みみたん。散策を楽しみましょう~」

      

11362

↑土が嫌いなみみたん

   

1136p

↑土には近づきたくもないみみたん

    

というわけで・・・

     

1136d

    

結局、みみちゃんは土のあるお庭の部分はお散歩せず、コンクリートが打ってある

駐車場の部分だけをお散歩するのでした。

      

11363

     

みみたんは都会的なうさぎさんなのね(^-^;

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年3月 1日 (火)

最強のお姫様♪

我が家にはジャガーのぬいぐるみ・シャルルマーニュくんがいます。

  

1131aa

  

ジャガーと言えば、肉食で、強くて、走るのが早くて、筋肉質でかっこいいという

イメージがありますが、我が家の肉食獣シャルルマーニュくんは、みみたんの

「しもべ」としてすっかり威厳を失っております。

   

1131a

↑みみたんのお遊び相手をすることがシャルルマーニュのメイン業務です

    

1131b

 

1131c

↑トンネルと化したシャルルマーニュ

    

1131d

   

みみたん、やりたい放題です。

  

1131e

 

みみたんは「ライオンうさぎ」だけあって、ジャガーより強いんだね~。

  

11310

    

てか、みみたんはこのお家の中で一番偉い「最強のお姫様」だもんね(o^-^o)

   

1131g

     

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »