« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

お目目の炎症で病院へ。

みみちゃんがお目目の炎症を起こしてしまいましたweep

昨日の朝まではいつも通り何も変わりがなく、ケージのお掃除&お遊びを済ませて

9時頃にみみたんはケージに戻りました。

牧草もペレットもいっぱい食べたし、お顔の表情も元気そうだし、動き方なども普通でした。

114231_2

↑ふだんの元気なみみたん

  

が。そのおよそ2時間後。

11時過ぎにみみちゃんのケージを覗いたところ、右目をほぼ閉じてしまった状態で目のふちが赤っぽくなっていました。(左目は普段通りぱっちり開いていました)

涙が出たせいなのか、右目の周りのお毛毛が濡れて乾いたようにカピカピに固まっていました。

本人はあまり気にしていないのか、普通に私のほうを見て「ご飯ちょうだい」というような仕草をしましたが、私がお目目の周りを触ろうとしたらとてもイヤそうなそぶりをしてケージの奥へ逃げて行ってしまいました。

外見から分かる異常は右目の縁の赤みと、みみちゃんが目を閉じてしまっていることだけでした。

そのほかに血の痕とか何かおかしな様子はどこにも見られませんでしたが、みみちゃんがお目目にケガをしてしまったのではないかと、とても心配になりました。  

午後の診察時間が始まるのを待って、夕方急いで病院へ行ってきました。

   

病院では検査を何種類か受けました。

光に対する反応を調べる検査(だったかな?)、

眼圧測定、

目の表面に傷があるかないかを調べる検査。

   

検査結果はどれも異常はないとのことでした。

(ただし、異常ではないけれど、右目と左目の眼圧に差があると言われました)

いろいろ説明されましたが、結局のところ今回のこの症状については、牧草かゴミか何かが目に当たって「一過性の炎症を起こしたのでは?」というようなことでした。

目薬を二種類処方されて、朝晩の二回、目薬をさすことになりました。

様子を見て、また火曜日に通院する予定なのですが・・・。 

  

114235

↑今朝のみみたん。こんなお顔、載せたくなかったけど・・・

お目目の炎症のせいで、みみたんの可愛いお顔がなんだか別人のように見えますweep

みみたん。どうしちゃったのかな・・・。

どうか、この炎症が一過性のもので、時間が経てばまた元通りの元気なみみちゃんに戻りますように・・・。

みみちゃん、頑張って早く良くなろうね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年4月21日 (木)

敷き物でしゅ♪

先週は暖かい日が多くて半袖の洋服を出したりしたのに、ここ数日は肌寒いような日が続いています。

寒暖の差が激しいので、みなさん体調にはお気を付け下さいね。

みみちゃんは毎日とても元気に過ごしています(*^-^)

 

さて。

うちの母親が箱根に旅行に行って、みみちゃんにお土産を買ってきました。

11421h

     

みみちゃんがお出かけする際にキャリーケースの上に掛けるようにと買ってきたようです。

  

11421cc

↑みみたんのキャリーはフタが透明なので、お出かけの際は布を掛けていきます

  

「みみたんや。ママ(←うちの母親)がみみたんにお土産を買ってきてくれましたよ~」

  

11421a

↑さっそく、みみたんチェック

       

11421b

  

「そうよ~。みみちゃんの物ですよ~。大切に使いましょうね~」

  

11421c

 

「みみたん。タオルは気に入ったかな~?」

   

11421d

   

どうやら、みみたんは掛け物ではなく敷き物として使うらしいです(^-^;

ま、なにはともあれ、みみちゃんが気に入ってくれればそれでいいんですけど。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年4月16日 (土)

スーパーアイドル♪

 

「み~みちゃんや~」

  

114111

  

「みみたんは今日もと~っても可愛いのね~heart01

    

114112

 

「みみたんはフワフワ・モコモコ、食べちゃいたいくらい可愛いのね~heart01」 

    

114113

  

「みみたんはどうしてそんなに可愛いのかしらぁ~heart04

  

11411e  

   

「みみたんは我が家のアイドルなのね~。んぅぅheart01

    

114115

  

ところで。

先日近所のスーパーに買い物に行ったところ、「我が家のペット自慢」なるものが

開催されていたので、さっそく我が家のアイドルみみたんの写真も応募してきました。

    

11411a

↑店内に貼り出されたみみたんの写真♪

  

スーパーにお買い物に来た人がみみたんのお写真を見て癒されてくれるといいね♪

みみたん。

我が家のアイドルから、スーパー(マーケット)アイドルになれるかもね~o(*^▽^*)o

   

114117

↑目指せ、スーパーアイドル?

    

みみたんは今日もかわいこたんheart01

みみたん、大好きよheart04

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年4月 8日 (金)

1年♪

大震災以降あっという間に一ヶ月近くが過ぎていった気がします。

なんとなく暗い気分で過ごす日々でしたが、ふと気がつけば、いつの間にか桜も満開。

時期が来ればちゃんと春はやって来るのですね。

1148a

 

今日は、ちょっとだけ明るい話題を。

    

みみちゃんが子宮・卵巣摘出手術を受けてから一年が経ちました。

思い返すと(思い返したくもない出来事ですが)去年の今頃はみみちゃんも私も

心身共にヘトヘトでした。

世の中はお花見気分で浮かれていましたが、我が家はお花見どころではなく、

笑顔を作る余裕もなく、必死に毎日を過ごしていました。

「子宮腺がん」という病名にもとてもショックを受けました。

最悪の事態も…と考えたこともありました。

   

1148c_2

  

でも。

あれから一年経って、みみちゃんはすっかり元気になりました。

手術は成功し、その後の転移や再発も認められません。

みみちゃんは見事に病気を克服しました。

   

114101

   

体重も術前とほぼ同じ状態をキープし続けています。

この一年間は、定期検診・爪切り以外では病気による通院は一度もしませんでした。

    

1148e

 

お毛毛の艶も年齢の割にはきれいだと思います。

       

114113

  

一年前のことがウソのように、いまはすっかり元気になったみみたん。

    

11482

      

こうしてみみちゃんと共に一緒に過ごせる時間が本当にありがたいものだと

思います。

  

11483

  

みみたん。

よく頑張って病気を克服したね!

みみたん。強い子。おりこうさんo(*^▽^*)o

これから先も、みみちゃんと一緒に桜の花を愛でる春が何度でもめぐってきます

ように・・・confident  

   

11485

  

被災地にも、桜を楽しめる暖かい春が、いつか必ずやってきます。

道のりは長いかもしれませんが、がんばってほしいです。

 

1148d

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年4月 5日 (火)

春なのに。

   

お友達うさぎのペコちゃんが、昨夜、お月さまへ旅立ってゆきました・・・。

11451_2

ペコちゃんはみみちゃんと同い年で、まだまだ一緒にご長寿目指して頑張れると

思っていましたが・・・。

残念でなりません。

ブロッコリーの葉っぱが好きなところもみみちゃんと共通だったね・・・。

  

にぎやかで楽しいご家族のもとを離れてお月さまへ行くのは寂しいかもしれないけど

お月さまにはお友達うさぎさんもたくさんいるからね。

ありきたりの言葉しか言えなくてもどかしい限りですが、

ペコちゃん、どうか、お月様でも楽しく幸せに暮らしてください・・・。

ご冥福をお祈りいたします。。。

 

*****

   

震災以降、ず~っと気分が晴れずドンヨリしてる私ですが、あまり落ち込んでばかり

いてはいけないと思い、元気が出るようなものを買ってきてみました。

11452

11453

↑甘いものは元気のミナモト

     

そして、こんなものも買ってみました。

Img_8724

Img_8725_2

ブロッコリースプラウトの種をまいてみました。

みみちゃんも食べてくれるかな~?

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年4月 2日 (土)

和み。

震災から3週間が過ぎました。 

被害のあまりの甚大さに、テレビや新聞を見るたびに心が沈んでしまいます。

電気や水のことも、使うたびに、色々なことを考えてしまいます。

どれだけ文明が発達しても、自然の前では人間はちっぽけな存在でしかないし、

感謝と謙虚な気持ちを忘れてしまってはいけないのだとつくづく思う今日この頃です。

  

被災地の復興にはこの先まだまだ長い時間がかかりそうです。  

今の私には募金をすることくらいしかできませんが、被災地の住民の方々や、

救援活動、復旧作業にご尽力されている方々の安全を心よりお祈りしております…。

   

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   

さて。

みみちゃんはといいますと、食欲も旺盛で、毎日元気に過ごしています。

   

1142a_2

 

みみたん。

後ろ姿だけでもとっても可愛いのね~(o^-^o)

   

1142c

   

フワフワのみみたんを見ているだけでも心がやんわり和むわ~。

みみたん、毎日私に癒しを与えてくれてありがとね(o^-^o)

  

1142r

       

そして、癒しと言えば、もうひとつ。

先日、お友達のぴーtanさんから嬉しいプレゼントが届きました。

1142a

エコバッグは、ぴーtanさんがやってらっしゃる「うさこショップ」のものです。

大きさもお弁当やペットボトルなどを入れるのにちょうどいいし、色も春らしくて

とっても可愛いです。

そして、

1142b

みみちゃんの写真入りストラップもぴーtanさんお手製のものです。

他にも可愛いうさぎさんグッズをいただき、久しぶりに私も笑顔になれました(o^-^o)

ぴーtanさん、どうもありがとう~!

  

★おまけ★ 

お庭に水仙の花が咲き始めました。

1142e

  

春の暖かさが日本じゅうを覆ってくれますように。。。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »