« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

栄養♪

まだ5月だというのに関東地方も梅雨入りしたそうです。

このジメジメ感がいやですね~。

洗濯物やみみちゃんのスノコを乾かすのが本当に大変ですが、梅雨が明けて電力不足の暑い夏がやって来ることを考えるとそれはそれでもっとイヤだし、ずっと梅雨のままでもいいや、なんて思ってしまいます。

さてさて。

鉢植えの「クジャクサボテン」が咲きました。

11528a

 

キレイといえばキレイなんですけど・・・。なんか去年よりもお花の色が薄くなってしまったような気がsweat02

ちなみに去年のお花は↓

11528b

目の覚めるようなピンク。

 

う~ん・・・。明らかに今年のお花は色が薄いですねぇ。

 

「ねぇ、みみたん」

 

115281

 

「クジャクサボテンのお花の色がとっても薄くなっちゃったんだけど。どうしちゃったのかしらねぇ?」

 

115282

 

「そうねぇ。肥料とか栄養剤とかをあげた方がいいのかしらね?」

 

115283

 

「みみたんや。バナナとパパイヤとヨーグルトを食べて元気になるのはみみちゃんだけですよ~。サボテンさんはバナナもパパイヤもヨーグルトも食べませんよ~」

 

115285

 

みみちゃんの喜ぶものならよーく分かるけれど、サボテンさんに元気になってもらうにはどんな栄養剤を与えればよいのでしょうかねぇthink

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年5月24日 (火)

幸せな一日♪

みなさまこんばんは。

今日は運転免許証の書き換えに近くの警察まで行ってきました。

別に何も悪いことしたわけじゃないけど、警察に行くとなんとなく緊張してしまうのは私だけでしょうかねぇ?

さてさて。

今日は私の誕生日でございまして、まぁ、もう素直に喜ぶような年齢でもないのですが、それでもやっぱりお誕生日は“特別な日”という感じがします。

 

110524r_2

 

大好きなバラのお花と、大大だ~い好きなみみちゃんに囲まれて、幸せheart01      

 

11524c

 

みみちゃんからのプレゼントはみみたんが元気で私のそばにいてくれることpresent

んふ。

それが一番うれしいことですね~o(*^▽^*)o

11524a

お友達が、可愛いうさぎさんの手鏡をくれたり。

Img_2013

別のお友達はバラのお花のカードを送ってくれたり。 

Img_2041

ちょっと形が崩れちゃったけど(笑)、おいしいスイーツを食べたり。

 

昨日ガソリンを入れて家に帰ってきたときに、発見したこと。

愛車の走行距離ぴったり10000キロ。

11524q

キリがいい数字を見た時って、なんとなくラッキーと思うnote

 

色々と小さな幸せに包まれ、心温まるお誕生日を過ごすことができました。

 

締めは大好きなワインでカンパ~イwine

110524vv_2

 

今年も一年健康で幸せに、そして大好きなみみちゃんと共に穏やかな日々が過ごせるといいですconfident

 

110524m
↑みみたんも私と同じふたご座の女♪ 来月はみみちゃんのお誕生日です。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年5月22日 (日)

節電♪

ここ数日暑い日が続いたので、みみちゃんの「冷え冷えにんじんさん」を出しました。

115211

 

さっそくにんじんさんに寄り添ってゴロリンするみみたん。

少しは涼しくなったかな?

これから先ますます冷え冷えにんじんさんには活躍してもらわなくてはなりませんね~。

 

さて。

電力不足が心配される今年の夏。

我が家もこまめに電気を切ったりして節電に取り組んでいますが、先日LED電球を買ってきました。

11522a

 

現在我が家にある照明はすべて白熱電球なのですが、白熱電球から発せられる熱ってけっこう熱くて、 照明をつけると部屋の気温が上がります。

LEDに替えることで消費電力も抑えられるし、部屋の温度の上昇も少しは抑えられるような気がします。

調光器対応のLEDはまだ種類も少なくて値段が高めなので(一個5000円くらい)、今回はリビングのダウンライト用に4個だけ買いましたが、これから順次、家の照明をLEDに替えていこうと思っています。

 

115212

 

そして、今日はこんなものも買ってきました♪

 

11522m

 

ゴーヤで作る緑のカーテン♪

11522n

 

苗が育って葉っぱが茂れば、日差しが遮られてお部屋の中が涼しくなると思います。

見た目的にも植物があると涼しげだしo(*^▽^*)o

 

11522f
↑バナナの木を植えたかった??

 

みみたんや。

バナナの木はうちでは育てられないよ~。

みみちゃん用にはブロッコリーを育ててあげるからそれで許してね(^-^;

 

★おまけ★

115220

↑長野のお土産にいただいた地ビール♪コクがあって苦味も適度にあっておいしかったです。エビスに近い味かな~。オススメです♪

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年5月20日 (金)

暑いのはとっても苦手。

先週から体調を崩していたみみちゃんですが、その後徐々に回復し、今日はウンチも大きなものがいっぱい出て、食欲も元通りに戻りましたo(*^▽^*)o

お腹の調子はすっかりよくなったようです。

が。

今日は気温がとても高く30℃近くにまでなりました。

暑さが苦手なみみちゃんは、お遊びの途中で疲れたようにゴロリンしてしまいます。

 

115200

↑一息ついてます

 

暑くなると、ぐったりと疲れた様子を見せるみみたん・・・。

 

 

115202

 

あまりかったるそうな姿をされると、どこか具合が悪くなったのではないかと心配になってしまいます。

特に手術をした去年あたりからは体力が落ちたのか、以前よりも暑さに対して弱くなったような気がしますthink    

 

20

 

とりあえず今日はみみちゃんのお部屋は25℃に設定して冷房をし、

あとは保冷材入りの袋をケージの周りに並べておきました。

そろそろ、冷凍ペットボトルの在庫もたくさん作り置きしておかなくてはなりません。

今年の夏は電力不足も心配されるし、計画停電もどうなることやら・・・。

真夏のことを考えると今から憂鬱です。

どうかみみちゃんが元気に夏を過ごせますように。

 

★おまけ★

110518

↑みみちゃんのきょうだい(私のいとこの家在住)も元気にしています♪ 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年5月17日 (火)

回復傾向。

金曜日の夜からお腹の調子を崩してしまったみみちゃんですが、その後、点滴や飲み薬の効き目があったのか、日曜日から徐々にペレットを食べる量やお水を飲む量が増えてきました。

バナナやお薬入りのヨーグルト、大好物のブロッコリーの葉っぱなどは普段と同じように良く食べます。

 

115161

 

ただ、まだいつもよりはペレットを食べる量が少ないこと、ウンチの量が少なめで大きさが不揃いであることなど心配な点もあります。

完全回復とまではいきませんが、いつもの70%くらいの調子まで戻ってきているような感じはします。

お遊びの時間などは元気に走り回ったりしてご機嫌な様子を見せています。

 

115162

 

お薬は5日分を処方されましたが、体調が戻れば途中で止めてもよいと獣医さんに言われているので、今日の夜の分までで終わりにしようかと思っています。

 

115163

↑お薬=ヨーグルトだと思っているみみたん

 

今回体調を崩してしまった原因が何なのかは分かりませんが、だんだんと暑くなってきていることや、お毛毛が抜け変わっていてお腹が詰まり気味になっていたのかもしれません。

これから先暑くなる日も増えるでしょうし、湿度もだんだんと高くなってくる季節なので、みみちゃんの様子はしっかりと見守っていきたいと思います。

まだ安心はできませんが、ひとまずはみみちゃんが回復傾向にあるので良かったです。

 

115165

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年5月14日 (土)

みみちゃん、夜中に病院へ。

昨夜(金曜日の夜)、みみちゃんの具合が悪くなってしまいましたweep

実は、私は昨夜はお友達と食事に行っていてうちの親がみみちゃんとお遊びをしていたのですが、私が帰宅してみたところ、「みみちゃんがお遊びの時間にいつものように遊びたがらず元気がなかった」とうちの親が言いました。しかも、お遊びの時間には普段ならトイレに行きたくなると必ずケージの中に戻っておしっこをするのに、昨夜はお遊びマットの上におしっこをもらしてしまったと言うのです。普段のみみちゃんではそんなことはありえない行動です。

慌ててみみちゃんの様子を見に行ったところ、お茶碗の中に大好きな乾燥パパイヤがすべて残っていました。

お顔の表情もあまり元気がありません。

昨日は少し気温が高めだったので暑さのせいで疲れているのかな、と思ってしばらく様子を見ていたのですが、ケージの隅にうずくまって、お腹が痛いのか、たまにお腹をよじって伸ばすようなおかしな仕草を何回かしました。

ためしに大好きなヨーグルトをあげてみたのですが、イヤそうな表情をしてお顔をそむけてしまいました。

あきらかに、様子がおかしいみみちゃん。

かかりつけのA病院は夜間は診察してくれないので(←一応電話してみたけれどやっぱりつながらなかった)、以前から夜間にお世話になっているB病院に電話をしてみました。診察をしくれるというお返事だったので、少し遠いところにあるのですが急いで車を飛ばしてB病院に行ってきました。

  

115141

↑元気な時のみみちゃん

 

担当の獣医さんは若い男の先生で初めて会う方でした。

具合が悪くなるまでの経過を話し、普段のみみちゃんの生活状況や、別の病院(かかりつけ)で子宮がんの手術をしたことなども伝えました。

問診・触診・聴診。

レントゲン撮影

エコー検査をしてもらいました。

かなり丁寧にすべての臓器を診てもらいました。

今回の検査で分かったことは

・心臓、肺→異常なし。がんの転移などもなさそう。お水が溜まっていることもない

・腎臓、膀胱→異常なし。結石などもなし

・胃→張り気味。レントゲンでもやや大きく写る

・腸→エコー検査で、腸の動きが少ない

・歯→問題なし

・体重→1.78キロ(いつもより70グラムくらい少なめ)

   

結局のところ、目に見えて大きな病気があるわけではなく、がんの転移なども見当たらないし(←小さなものは分からないけれど、今すぐにどうこう言うような大きな異常はないとのこと)、今回は「胃腸の動きが弱まっている」という診断でした。

とりあえず胃腸の動きを良くする注射をしてもらい、粉薬も処方してもらい、「これでしばらく様子を見てみましょう」とのことでした。

115142

↑処方されたお薬。ヨーグルトに混ぜてあげています

 

病院から帰宅後、夜中に少しだけ牧草を食べてくれました。

今朝6時過ぎに様子を見に行ったところ、小さめのウンチが20粒ほど出ていました。

バナナをあげたら一センチほどの輪切りをすべて食べ、牧草も食べました。

お薬入りのヨーグルトも食べました。

ペレットはほとんど食べません。

お水もあまり飲みません。(ゆうべの点滴がまだ体の中にあるせいかな??)

昨夜よりは良くなった感じはしますが、まだまだいつもの元気な状態には戻っていません…。

 

115143

↑4月のみみちゃん

 

このまま食欲が回復してすっかり元気になってくれるといいのですが・・・。

ついこの前お目目の炎症が治ったばかりなのに、今度は胃腸の不調。

なんだか最近、「みみちゃんも年なのかな…」と思うことがありとても寂しいですdespair

もうすぐ8歳。

これから暑い夏が来るのかと思うと憂鬱でなりませんが、どうか、みみちゃんには頑張って元気に毎日を過ごしてもらいたいです。

みみちゃん。頑張って早く良くなろうね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年5月 9日 (月)

暑くなってきたので♪

最近気温が25℃近くにまでなる日が続いてちょっと暑いです。

人間でも暑いと感じているのだから、毛皮を着たうさぎさんはもっともっと暑いはず。

みみたんもかったるそうにゴロンチョしている時間が長くなりました。

なので、朝のお遊びの時間に使っていたマットを冬用から夏用に替えました。

 

115101

↑今までの冬用毛布

 

115102

↑夏用マットに取り替えました

 

生地も薄くて涼しいけど、柄もお魚柄で夏っぽくて涼しげだね~。

みみたん。少しは涼しくなったかな~?

 

115103

 

これからだんだんと暑くなっていくけど、みみたん、頑張って暑さを乗り越えようね!

 

115107_2

↑しまっておいた大理石も出してきれいに洗いました。そろそろ出番です。

 

 

★おまけ★

115104

↑うさぎさんの入れ物が可愛くて買ったプリン♪母の日にうちの親と一緒に食べました。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年5月 7日 (土)

お手手が~♪

今日もとっても可愛くておりこうさんなみみたんheart01

 

1156d

 

ですが。

背中の毛繕いをしようとすると、

 

1156b

 

体のバランスを取ろうとして、お手手が宙に浮いておかしな格好になってしまうのです。

 

11561

 

分かりにくいので補足線を描きますと

↓こんな感じ。

 

1156

 

ぷっ( ´艸`)プププ

なんか、笑える。

 

11562

 

みみたん。

そのお手手がね~

まるで、ドリフの「ババンババンバンバンッ」の振り付けをやってるみたいに見えておかしいのよ~( ^ω^ )

 

11567

↑ドリフターズを知らない?平成っ子みみたん

 

あっ、あのね…。

ドリフっていうのは昭和の頃に流行ってたお笑いのグループのことよ~sweat01

 

11560

 

なにはともあれ、みみたんは今日もかわいこたんねo(*^▽^*)o

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年5月 3日 (火)

ちょっと休憩♪

朝のお遊びの時間。

 

1155a

 

 

1155b

 

ちょっと休憩中のみみちゃん。

 

 

1155c

 

みみたん。

そのクッションはね、座布団じゃなくて、ほんとはみっきぃちゃんのお昼寝用枕なんだけどな…。

 

1155d

 

ま、みみたんが気に入ってくれたなら座布団でも良しとしましょうね。

 

 

★おまけ★

お庭にお花がいっぱい咲きました。

1153b

1153a

1155e

1155d_2

 

春ですね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2011年5月 1日 (日)

復活♪

みみちゃんの右目ですが、炎症も治まり綺麗なお目目に戻りましたo(*^▽^*)o 

11511_3

↑元気になったみみたん

 

炎症を起こしてから2,3日の間はお目目を閉じ気味にしていたし、お目目のふちも赤くて、みみたんの可愛いお顔が別人のようでした。

1151a

↑炎症翌日

1151b

↑炎症2日目。お目目を半分くらいしか開いていませんでした(。>0<。) 

1151e

↑4日目。まだ少しお目目のふちがピンクっぽかったです。

 

毎日様子を見ていたところ、少しずつ赤みがひいてきて、だんだんとお目目もぱっちり開くようになってきました。

一週間ほどですっかり元のお目目に戻りました。涙なども出ていません。

今回のみみたんの症状はやはり牧草か何かがお目目に当たって炎症を起こした「一過性」のものだったようです。

(一過性でない場合は、歯に問題があったり、白内障や、お目目の内側からくる炎症のこともあるらしいです)

  

11514

   

すっかり元気になっていつもの可愛いみみたんの復活ですo(*^▽^*)o

   

11517

   

みみちゃんのお目目が元通りに戻って、私の元気も復活です。

よかった、よかった(*゚▽゚)ノ

  

★おまけ★

1151o

デパートの北海道物産展で、小樽スイートハウスというお店の「フルムーン」というケーキを買ってみました。

スイートポテト+プリン+キャラメルクリームが三層になっていて、プリンの部分のなめらかさとスイートポテトのホクホク感が合わさってとってもおいしかったですnote オススメ~!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »