« 暑くなってきたので♪ | トップページ | 回復傾向。 »

2011年5月14日 (土)

みみちゃん、夜中に病院へ。

昨夜(金曜日の夜)、みみちゃんの具合が悪くなってしまいましたweep

実は、私は昨夜はお友達と食事に行っていてうちの親がみみちゃんとお遊びをしていたのですが、私が帰宅してみたところ、「みみちゃんがお遊びの時間にいつものように遊びたがらず元気がなかった」とうちの親が言いました。しかも、お遊びの時間には普段ならトイレに行きたくなると必ずケージの中に戻っておしっこをするのに、昨夜はお遊びマットの上におしっこをもらしてしまったと言うのです。普段のみみちゃんではそんなことはありえない行動です。

慌ててみみちゃんの様子を見に行ったところ、お茶碗の中に大好きな乾燥パパイヤがすべて残っていました。

お顔の表情もあまり元気がありません。

昨日は少し気温が高めだったので暑さのせいで疲れているのかな、と思ってしばらく様子を見ていたのですが、ケージの隅にうずくまって、お腹が痛いのか、たまにお腹をよじって伸ばすようなおかしな仕草を何回かしました。

ためしに大好きなヨーグルトをあげてみたのですが、イヤそうな表情をしてお顔をそむけてしまいました。

あきらかに、様子がおかしいみみちゃん。

かかりつけのA病院は夜間は診察してくれないので(←一応電話してみたけれどやっぱりつながらなかった)、以前から夜間にお世話になっているB病院に電話をしてみました。診察をしくれるというお返事だったので、少し遠いところにあるのですが急いで車を飛ばしてB病院に行ってきました。

  

115141

↑元気な時のみみちゃん

 

担当の獣医さんは若い男の先生で初めて会う方でした。

具合が悪くなるまでの経過を話し、普段のみみちゃんの生活状況や、別の病院(かかりつけ)で子宮がんの手術をしたことなども伝えました。

問診・触診・聴診。

レントゲン撮影

エコー検査をしてもらいました。

かなり丁寧にすべての臓器を診てもらいました。

今回の検査で分かったことは

・心臓、肺→異常なし。がんの転移などもなさそう。お水が溜まっていることもない

・腎臓、膀胱→異常なし。結石などもなし

・胃→張り気味。レントゲンでもやや大きく写る

・腸→エコー検査で、腸の動きが少ない

・歯→問題なし

・体重→1.78キロ(いつもより70グラムくらい少なめ)

   

結局のところ、目に見えて大きな病気があるわけではなく、がんの転移なども見当たらないし(←小さなものは分からないけれど、今すぐにどうこう言うような大きな異常はないとのこと)、今回は「胃腸の動きが弱まっている」という診断でした。

とりあえず胃腸の動きを良くする注射をしてもらい、粉薬も処方してもらい、「これでしばらく様子を見てみましょう」とのことでした。

115142

↑処方されたお薬。ヨーグルトに混ぜてあげています

 

病院から帰宅後、夜中に少しだけ牧草を食べてくれました。

今朝6時過ぎに様子を見に行ったところ、小さめのウンチが20粒ほど出ていました。

バナナをあげたら一センチほどの輪切りをすべて食べ、牧草も食べました。

お薬入りのヨーグルトも食べました。

ペレットはほとんど食べません。

お水もあまり飲みません。(ゆうべの点滴がまだ体の中にあるせいかな??)

昨夜よりは良くなった感じはしますが、まだまだいつもの元気な状態には戻っていません…。

 

115143

↑4月のみみちゃん

 

このまま食欲が回復してすっかり元気になってくれるといいのですが・・・。

ついこの前お目目の炎症が治ったばかりなのに、今度は胃腸の不調。

なんだか最近、「みみちゃんも年なのかな…」と思うことがありとても寂しいですdespair

もうすぐ8歳。

これから暑い夏が来るのかと思うと憂鬱でなりませんが、どうか、みみちゃんには頑張って元気に毎日を過ごしてもらいたいです。

みみちゃん。頑張って早く良くなろうね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 暑くなってきたので♪ | トップページ | 回復傾向。 »