« dolce vita♪ | トップページ | 一進一退…。 »

2011年6月29日 (水)

お目目の傷で病院へ…

今朝、みみちゃんが左のお目目に傷を付けてしまいましたcrying

いま動物病院から帰ってきたばかりで私自身とても動揺しているので、細かく説明できないのですが、傷が付いた原因はお目目の中(裏側)に牧草が入り込んでしまったことです。

検査の時間がいつもよりも長くかかっていたので待合室で待っている間イヤな予感がしたのですが、病院でお目目を洗浄したところ長さ2センチくらい(だったと思う)の牧草の葉の部分がお目目の中側から出てきたということです。

お目目の表面に傷があるかどうかを調べる検査(緑色の染料をお目目に入れて染まった部分にキズがある)でも、お目目の3分の1ほどが緑色に染まってしまい、かなり広い範囲に傷がついているそうです。

傷の深さは、お目目の表面が3層から成っていて、その2層目の部分(角膜実質というところ)まで傷が付いていると思われる、とのことでした。

光に対する反応はあるのでお目目はきちんと見えているそうです。

  

みみちゃんは左のお目目を閉じてしまっています。

涙がたくさん出てお目目の周りのお毛毛がカピカピです。

お目目の痛みのせいか、食欲も落ちています・・・。うんちも急に小さくなってしまいました。

 

病院では目薬2種類と、腸の働きを良くする飲み薬をもらいました。

また土曜日に通院することになっています。

 

さかさまつげですら痛いというのに、あんな大きな牧草がみみちゃんの小さなお目目の中に入ってしまっていたことを考えると、もう、どうしようもなく悲しくて仕方がありません。さぞかし痛かったことと思います。

小さな小さなみみちゃんが痛そうにうずくまっている姿をみると、私も食欲がなくなってしまうし、どうにもならなく辛い気持ちでいっぱいです。

一日三回目薬をささなくてはいけないのですが、痛そうに閉じているお目目をみるだけで私自身の目の中に涙があふれてきてしまい目の前が何も見えなくなってしまいます。

でも、治ることを信じて、私が頑張ってみみちゃんに点眼しなくてはいけません。

  

3500

↑先週の元気なみみたん

  

どうか、お目目の傷が一日も早く治りますように。

みみちゃんの痛みが一日でも早くとれますように。

みみちゃんの可愛いお顔が一日も早く戻ってきますように。

みみちゃん、頑張って。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« dolce vita♪ | トップページ | 一進一退…。 »

コメント

みみちゃんのお目目が大変なことになってしまったのですね。
牧草が目に入ってしまったなんて… 痛かったでしょう。

みみちゃんしばらくお目目が痛くて辛いだろうけど… ちょっとの我慢だからね。
ご飯いっぱい食べて元気になってね。

投稿: うさずきん | 2011年6月30日 (木) 02時43分

みみちゃんがんばって!
みっきぃさんしっかり!

投稿: なつこ | 2011年6月30日 (木) 07時50分

ワタシまで泣けてきてしまいました(/_;)

みみちゃんの今の様子を見るのは辛いかもしれませんが、今の時点でお目目が見えていることがどんなことよりも希望が持てる気がしています

一日3回の点眼はみみちゃんにとってもみっきぃさんにとっても少し精神的な苦痛があるかもしれませんが、またキラキラのお目目に戻ってもらうため頑張ってほしいです。。

ショコランも一日2回の点眼・点鼻生活で
ワタシの方がココロが折れそうになりながらもショコラの存在に助けられて頑張れてます
(目の周りがカピカピの時はしっぽさんのOYKグルーミングスプレー(食べても大丈夫)を蒸しタオルにシュッシュして、目に当てて、そっとぬぐったりしています)

みみちゃん、必ず良くなってくれると信じています
みっきぃさんも辛いと思うけど、ガンバレ~!

投稿: ショコラママ | 2011年6月30日 (木) 09時06分

牧草が目の奥まで入ってしまうなんて・・・
点眼、みみちゃん、嫌がるかもしれませんが、
みみちゃんのため!!、可哀想になる気持ちを抑えて頑張って下さいね、

投稿: ぴーtan | 2011年6月30日 (木) 11時39分

みみちゃん、お目目に傷が付いてしまったのですね。

牧草が入って傷が付く事もあるのですね。

お目目が見えてるという事で少し安心しましたが
1日でも早く炎症が治まってみみちゃんが
お目目を開けられますように☆

投稿: まりうり | 2011年6月30日 (木) 16時08分

みっきぃさん大丈夫ですか?
目の奥に牧草が。。。なんてショッキング。。。
みみちゃ~んcrying
辛いけど頑張るんだよcrying

みっきぃさんも挫けず頑張って治療してあげてね!!

投稿: ぺこっけ | 2011年6月30日 (木) 16時27分

   
★★コメントをくださった皆様へ★★
 
コメントをくださった方々、ご心配をいただきありがとうございます。
個々にお返事をするだけの心の余裕がないため
まとめてのお返事で申し訳ありません。
目の奥から牧草が出てきたという事実にまずとても驚きました。
今まで8年間そんなこと一度もなかったし、牧草を変えたわけでもないし
牧草の与え方(置き方)を変えたわけでもないし、
なぜこのようなことになってしまったのか、
後悔しても仕方ありませんが、とにかくみみちゃんには
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みみちゃんは、今日になったらさらに食欲がなくなってしまい、
今、動物病院へ行って点滴をしてもらってきました・・・。
とにもかくにも私としては自分に出来る限りのことをして
みみちゃんには元気になってもらうしかありません。
負けません。
がんばります。

投稿: みっきぃ | 2011年6月30日 (木) 20時36分

みみちゃん、お目目が傷ついてしまったのですね。
いつもの食欲ではなくなってしまったとのこと・・・心配ですね。
参考にならないかもしれませんが、先代が歳をとってから、何かちょっとした
体調不良(耳の疥癬など)や気に入らないことがあって不機嫌になると、
大好きなものしか食べない『ばっかり食べ』になってました。
食欲はあるのに、うさぎの体にいいと言われる牧草や野草、ペレットを
全然食べなくて、代わりにおやつや限定された野菜だけ食べて。
うんちも小さく量が少なくなりました。
でも、食欲はないわけではないので、食べてくれるものを食べさせていたら
かなりの日数を要して元に戻りました。
みみちゃんも、目が気になって気になって、気分まで損ねているのかも
しれないです。治るのを信じて、食べてくれるものをできるだけ食べて
もらって、頑張ってもらいましょう。
ブロッコリーの葉っぱなら、沢山食べてもらっても大丈夫だと思います。
みみちゃん、頑張って!
そんなものに負けるみみちゃんじゃないと、私は信じています。

大変でしょうから、お返事は結構です。みっきぃさんもお体お大事に。

投稿: うさうさ | 2011年7月 2日 (土) 13時09分

 
★★うさうささんへ★★
 
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
昨日も病院へ行って点滴と注射をしてもらってきました。
食欲もある時とない時と交互にやってくるのです…。
今までは点滴をすれば一直線で快方へ向かっていたので、
今回はなんだかすぐには良くならず…、
私も混乱気味です。
ただ好きなものは食べてくれているのでそれだけでもありがたいと思います。
年齢的にもそうだし、季節的にも暑い時期なので
とにかくみみちゃんの様子は注意深く見守り
元気になってくれるように私はできる限りのことをしたいと思っています。
がんばります。

投稿: みっきぃ | 2011年7月 3日 (日) 11時32分

みっきぃさん、大丈夫ですか?
みみちゃん、頑張って!

投稿: ナッツ母 | 2011年7月 4日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dolce vita♪ | トップページ | 一進一退…。 »