« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

色白さん♪

緑のカーテン用に育てていたゴーヤがかなり大きくなりました。

117311

見た目的にも涼しげで、いい感じです。

そして、待望のゴーヤの“実”も収穫できました。

117312

わ~い(*゚▽゚)ノ

今夜のおかずはゴーヤチャンプルーできまりですねヽ(´▽`)/

 

さてさて。

ゴーヤには何の興味もないみみちゃんですが、今日も元気に過ごしています。

 

11731a
↑ジャガーのシャルルマーニュくんとお遊び中

 

11731b

 

ヒョウ柄も、みみちゃんにはただの“シミ”に見えるのかな?

 

11731c

 

みみたん、ヒョウ柄はお気に召さないのね~。

ま、男の人でも女の人でもお肌はきれいなほうがいいもんね。

みっきぃちゃんも色の白い男の人が好きよ~、ガクトみたいな( ^ω^ )

 

11731d
↑バナナ=色白さんだと思ってる?

 

普段、皮をむいた中身しか見ていないみみちゃんにとって、バナナは黄色ではなく色白さんな食べ物として認識されているかもしれませんねconfident

 

11731e

 

みみちゃん、今日も元気でおりこうさんねo(*^▽^*)o

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年7月25日 (月)

ダブル♪

先週は台風の影響で涼しい日が続いていたのですが、今日は再び暑さが戻ってきました。

すでに夏バテ気味の私ですが、まだまだこれからが夏本番なんですよね。

おいしいものをいっぱい食べて睡眠もたくさんとって元気に夏を乗り越えたいですね。

さてさて。

みみちゃんの給水ボトルが最近になって水がポタポタ垂れてくるような気がしたので新しいものを買ってきて取り付けてみました。

が。

新しい給水ボトルはお気に召さないらしく、ちっともお水を飲もうとしません・・・。

水分が不足してしまっては大変なので、仕方なく古いほうの給水ボトルも取り付けて“ダブル配置”にしてあります。

 

117251

↑給水ボトルがふたつあるみみちゃんのケージ

 

今のところみみちゃんは1号さんのボトルばかり使っていますが、私としては何かのきっかけで2号さんを使い始めてくれてそっちに切り替えられればいいなぁと期待しているのですが…。

気難しいみみちゃんは果たして2号さんを気に入ってくれる日はくるのでしょうかthink

そして、もうひとつ。

去年までは1つだった冷え冷えにんじんさんも今年からはダブル配置にしてみました。

117252

 

さっそく近寄ってくるみみたん。

 

11725a

 

みみたん、ニンジンさんのことは1号さんも2号さんもお気に入りかな?

 

11725b

 

11725c

 

冷え冷えニンジンさんに挟まれて気持ちいいねo(*^▽^*)o

 

11725d

 

ダブルにんじんさんで、涼しさも倍増だね(*^-^)

 

11725e

 

暑いからといって、おやつは増やしませんよ~。

暑い夏も元気に乗り越えられるといいね、みみたん!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年7月23日 (土)

桃♪

ここ数日は台風の影響で少し涼しい日が続いていました。

昨日と今日はクーラーをつけずに一日過ごすことができました。

が、やはり、暑さが苦手なみみちゃんは“冷えひえにんじんさん”にぴったりくっついていました。

 

1170231_2
↑冷え冷えニンジンさんに寄り添って暑さをしのぐみみたん

 

暑い夏は大の苦手なみみちゃんですが、そんな夏でもたまにはいいこともあります。

それは、今が旬のおいしい“桃”を食べられること。

 

11723p
↑みみちゃんの大好物の桃さん♪

 

毎年夏になると桃を食べるのがみみちゃんのひとつの楽しみになっています。

 

「み~みちゃ~ん。おいしい桃さんを召し上がれ~」

 

117235
↑今年初の桃を食べるみみたん

 

「みみたん、桃さんはおいしいですか~?」

 

117236

 

よかったね~。

夏の間にまだあと何回かは桃さんが食べられるといいねo(*^▽^*)o

 

★おまけ★

11723a
↑私も蕁麻疹が治り、おやつをおいしく食べられるようになりました

 

117172
↑緑のカーテンのゴーヤの実がなり始めました

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年7月17日 (日)

ぼちぼち。

月曜日に身体じゅうに蕁麻疹が出てしまいその後3日間ひどい状況が続き、会社も休み、みみちゃんともお遊びできない日々が続いていましたが、金曜日からだんだんと症状がおさまってきました。

昨日も病院へ行ってきましたが、薬を2種類から1種類に減らして様子を見てみましょう、ということだったので、このまま良くなればいいなぁと思います。

原因は特定できないそうなので(食べ物、またはホコリ、またはストレスや過労などいろいろな原因があるらしい)、とりあえずしばらくは睡眠をたくさんとるようにして、お酒も飲まず、静かにゆっくりと過ごしたいと思いますthink

11717a

 

4日間ほど、みみちゃんとお遊びできなかったのですが、ゆうべからはいつもと同じようにみみちゃんとのお遊びの時間が復活しました(o^-^o)

     

1117b

 

私が復活してみみちゃんも喜んでくれていると思いますが・・・、

  

11717c

   

PCの不具合により消えてしまったみみちゃんの写真を取り戻すべく、鬼のように新たな写真を撮りまくっている私に、みみちゃんはちょっとウンザリかも・・・?

 

11717d

  

みみちゃんに嫌われない程度に、お写真も少しずつ撮りためていこうと思います。

 

ちなみに、ここ数日のみみちゃんは食欲も元に戻り、ウンチはやや小さめですが量はたくさん出ていて、とても元気に過ごしています。

私の蕁麻疹のほうもすっかり完治できるようがんばります。

お友達のみなさまの所へもなかなかご訪問できませんが、みなさんもうさちゃん達も暑さに負けずお元気にお過ごしくださいね(o^-^o)  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年7月13日 (水)

みみちゃん、元気にしています♪

みなさま、大変ご心配をおかけしましたが、みみちゃんの左目の角膜の傷は治りました。

11713a

 

お目目の傷は案外早く治ったのですが、今回はお腹の調子がなかなか良くならず、ウンチも小さいまま、ペレットを食べない期間が1週間以上続きとても心配したのですが、10日目くらいからペレットをたくさん食べるようになり、具合が悪くなってちょうど二週間たった今ではウンチの大きさもかなり大きくなり食欲もいつもの7割ほどにまで回復しました。

まだ食欲排泄ともに100%の調子ではないのですが、悪化する様子は見られないし、元気にお遊びをしているので、このままゆっくりでも元の調子を取り戻してくれたらなぁと思います。

 

117131

 

ところで、みみちゃんの体調は回復傾向にありとても喜ばしいことなのですが、ショックな事件が2つほど勃発・・・。

ひとつは、私のパソコンの調子が悪く立ち上げられなくなったため、“リカバリー作業”というものを試みたところ、パソコン内にあったデータがすべて消去され、撮りためておいたみみちゃんの写真がぜぇぇぇーんぶ消えてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あぁぁぁぁっ・・・。大ショック~~~・・・・。

大切なデータは常日頃バックアップをとっておくべきなのですねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン

PCがすべて初期化されてしまい、お気に入りやらメルアドやら写真やら、何もかもがなくなってしまいました。

ま、幸いにもパソコン本体が壊れていなかったことと、みみちゃんのお写真はこれからまたコツコツと撮りためていけばよしとしましょうか・・・。

 

117132

 

そしてもうひとつのショックな事柄。

今週の月曜日の午後、会社で仕事中に急に蕁麻疹が体中に出てきてしまい、昨日と今日、そして明日も会社を休んでいます。

かなり重症な蕁麻疹のようで、からだじゅうのあちこちが腫れていますweep

おかげでみみちゃんとお遊びもできず・・・。

なんだか最近“踏んだり蹴ったり”の日々を過ごしています。

ただ、みみちゃんの体調が戻ってくれたことは本当に良かったし、私のほうも早く体調を戻してみみちゃんと一日も早くお遊びを再開できたらいいなと思っています。

お友達の皆様からいただいたコメントにもまとめてしかお返事できず申し訳ありません。

皆様のところにも遊びに行きたいのですが、なにせ、からだじゅう痒くて痒くて、暑いしうっとうしいし、なかなかPCを開く気になれません。

みなさまもうさぎさんたちもどうぞ暑さに負けず元気でお過ごしくださいね。

私も一日も早く完全復活できるよう、おいしいものを食べていっぱい睡眠をとって、がんばります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

|

2011年7月 6日 (水)

経過報告

皆様、ご心配おかけしております。みみちゃんは月曜日の夜からペレットを食べるようになりました。 まだウンチは少ないですがかなり良くなってきました。 私のパソコンが壊れ電源が入らなくなったので携帯からです。しばらくブログの更新できそうにありませんが、心配しないでください。何かあったらまた携帯から書きます。

| | コメント (9)

2011年7月 1日 (金)

一進一退…。

水曜日の朝、左目の角膜に傷をつけてしまったみみちゃん。

お目目に傷を付けた直後から、痛みのせいなのか急激に食欲が落ち、うんちも小さくなってしまいました。(ケガをする前まではとても食欲旺盛で大きな丸いうんちが出ていました)

水曜日の夕方動物病院へ行って目薬とお腹の薬をもらい、その後、いったんは食欲が戻ったようにも見えました。

が、それは一時的なものでした・・・。

その後ずっと一進一退の状態が続いています。

昨日(木曜日)の夕方、再び動物病院へ行って皮下点滴と注射をして、内服薬を一種類増やしてもらいました。

が、それでもまだあまり改善はしていません・・・。

  

牧草→あまり食べず。(いつもの10%くらい)

ペレット→1粒も食べず。ふやかしたものもあげてみたけれど食べず。

バナナ・ブロッコリーの葉っぱ、お薬入りヨーグルト→いつでも食べたがる。

お水を飲む量→いつもよりも少ない。(半分くらい)

  

朝のお掃除の時間と夜のお遊びの時間は自分からケージの外へ出たがるので、元気はあるようです。

お目目を痛がっているそぶり(気にしてばかりいる)というようなことはありません。

歯も診てもらいましたが異常はないということです。

     

過去にも何度も食滞になりましたが、その時は大好きなバナナをはじめいっさいの食べ物を食べようとしませんでした。お遊びもしようとせずにケージの隅っこにうずくまってしまいました。

が、今回は、好きなものなら食べたがるし、お遊びもしたがります。

その違いが何なのか、分かりません・・・。

食欲不振の原因が、お目目の痛みのせいなのか、お腹の痛みのせいなのか、あるいはもっと他の原因なのか・・・。 

みみちゃんが言葉を話してくれたらいいのに、とこんなにも切に願ったことはありません。

11711

↑ケガをする前のみみたん

 

みみちゃん。

頑張ってご飯をいっぱい食べて、早く良くなろうね。

ぜったいに、負けないよ。

ぜったいに、弱気になったりしないよ。

ぜったいに、くじけたりしない。

闘うの。

みっきぃちゃんはね、できる限りの最大限のことをなんでも、なんでもするから。

一緒に頑張ろうね。

強い子みみたん。

早く元気いっぱいになって、みんなに可愛いお顔を見せなきゃね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »