« みみちゃん、不調…。 | トップページ | 不調3日目、雨まじりの雪の朝。 »

2011年12月 8日 (木)

不調2日目。

昨日の朝から食欲不振のみみちゃん・・・。

昨日の様子

バナナ・ペレット・牧草→まったく食べず

大根葉→10枚くらい食べる

ヨーグルト→小さじ山盛り一杯食べる

お水→私が見ている限りまったく飲まず

うんち→朝、大き目のもの10粒ほど。昼間、大きさが米粒ほどのもの10粒くらい

おしっこ→ほんの少し出る。色は普段どおり

  

こんな状態が夕方までずっと続き、いっこうに牧草とペレットを食べようとする気配がないので、昨日の17時過ぎに動物病院へ行って来ました。

触診で、「かなりお腹が張っている」とのことでした。

体重は1.85キロでいつもと同じ。

歯の異常はなしということです。

胃腸の動きを良くする注射をしてもらい、内服薬(粉薬)を7日分処方されました。

飲み薬だけで食欲が改善しないようであれば、もう一度注射のために通院するように言われました。

  

病院から帰宅後、夜のお遊びはいつもと同じように元気そうにしました。

が、食欲はあまり戻りません。

心配なので、昨夜は私はみみちゃんのケージの隣に布団を敷いて寝ました。

  

今朝(7時の様子)

牧草→ほんの数本食べる

バナナ・ペレット→まったく食べず

大根葉→5枚くらい食べる

お水→飲まず

うんち→昨夜の間に50~60粒くらい出たけれど、大きさがものすごく小さい。米粒くらいのものもあるし、大きくても小豆くらいのものばかり

おしっこ→出ているがいつもより少ない

動きやお顔の表情などは普通 

  

昨日より改善したことといえば牧草をほんの少しだけ食べるようになったということでしょうか。

まだまだ普段の食欲の半分以下、30%くらいです・・・。

 

111281_2

↑11月撮影のものです 

  

具合の悪いみみちゃんのほうが苦しいでしょうが、そんなみみちゃんを見ている私もとっても気分が沈んでしまいます・・・。

8歳6ヶ月という年齢のことや、去年の4月に子宮がんの手術を受けたことなどを考えると、弱気になってしまう瞬間もあります。

でも。

どんなことがあっても、私は自分の持っているありとあらゆる力を尽くして、みみちゃんのことを守り、みみちゃんに元気になってもらわなくてはなりません。

私は欲張りだから。

ものすごく欲張りだから。

みみちゃんにはギネスに載るほど長生きして私のそばにいてもらわなくてはいけません。

  

みみちゃんの食欲が少しでも早く回復しますように。

みみちゃんの元気な姿が一日も早く復活しますように。

私も頑張る。みみちゃんも、頑張って!!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« みみちゃん、不調…。 | トップページ | 不調3日目、雨まじりの雪の朝。 »