« 今年の目標♪ | トップページ | 雪が降って、箱入り娘♪ »

2012年1月18日 (水)

小江戸川越七福神めぐり♪

今日は初詣をかねて、埼玉県川越市の七福神めぐりに行って来ました。

  

1211812_3

 
 

まずは、徳川家ゆかりの喜多院にある大黒天からスタート。

121182_3

 

お次は恵比寿さま。

 

121183_3

121185_4

 

 

途中、七福神ではないのですが、熊野神社へ立ち寄って、お参り。

ここは、銭洗い弁天さまの神社です♪

 

121187_2

 

お金を洗って、

121188_2

↑ご利益あるかな~♪

 

お次は福禄寿様のある連馨寺へ。

 

121189_2

蔵造りの町並みを見ながら散策。

 

1211810_2

↑蔵造りの町並みと、時の鐘

 

近くの「悠々庵」というお蕎麦屋さんでお昼ごはんを食べました。

1211811_4

 

腹ごしらえをした後は、布袋様を目指しました。

 

1211817

↑見立寺

 

1211814_2

↑布袋様とツーショット♪ 

  
 

今日は七福神のうち4つの神様を回りました。

お昼を食べたりしながら3時間半くらいの行程でした。(歩いたのは6kmくらいかな)

 

 
12118a_2

12118a_3

↑お土産(お箸には希望すると名前を入れてもらえます)

 

 

みみたんは、おりこうさんでお留守番。

いっぱいお願い事してきたから、みみたんにもきっとご利益あるよ~o(*^▽^*)o

 

12118m

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 今年の目標♪ | トップページ | 雪が降って、箱入り娘♪ »

コメント

すべての七福神さん方は同じ敷地内にいらっしゃるのかな?
とっても広そうです(~o~)

エレガントなみっきぃさんに寄り添われて
なんだか布袋様のお顔が必要以上にほころんでいるような気がいたしました^m^

みっきぃさんは冬でも冷たいお蕎麦派ですか?
冷たいお蕎麦の方が味がよく分かって美味しいと思うのですが、ワタシは万年冷え性なので夏でも熱々のをいただいてます=3

投稿: ショコラママ | 2012年1月19日 (木) 11時35分

 

★★ショコラママさんへ★★
 

私が行った七福神は半径1キロくらいのところにそれぞれ別のお寺があってそこにいらっしゃるのですが、今回行けなかった神様は少し(2キロくらい)離れた場所のお寺にいるようです。
久しぶりにたくさん歩き回って足が筋肉痛になりました(^-^;
 
私はお蕎麦が大好きで、夏は長野のほうまでおいしいおそばを食べに行くんですけど、我が家の近辺だとお店によって「当たり外れ」がけっこうあるんですよね。
で、「はずれ」っぽいお店だと温かいお蕎麦を頼んで、「あたり」っぽいお店なら冷たいお蕎麦を頼むんですけど、今回のお店は「当たり」でした(o^-^o)
ちなみにうどんはいつも温かいものを頼みます。

投稿: みっきぃ | 2012年1月19日 (木) 17時41分

あぁーみっきぃさん、私も川越に行った時にはこのお蕎麦やさん、必ず行きますよ~
美味しいですよね、

七福神めぐり、興味がありつつ、いつも喜多院のみです、
初詣、たまには明治神宮あたりに行ってみたいのですが、また喜多院かもcoldsweats01

話しは変わりますが、今日は一段と寒いですね、
みっきぃさんはお仕事ですか?

投稿: ぴーtan | 2012年1月20日 (金) 12時02分

 
  
★★ぴーtanさんへ★★
 

こんにちは~。
今日は雪降りましたね~snow
でもこのところずっと乾燥してたから、たまには湿ってくれたほうがお肌にいいかもsmile
私は12月からずっと“冬眠中”なので、今日も一日中家の中でぬくぬくしてました。

  
ぴーtanさんもこのお蕎麦屋さん行ったことあるのですか?
私はたまたま近くを通りかかって入ってみたのですが、すごく私好みのおいしいお蕎麦屋さんでした。
おそばのゆで加減もパリッとしてたし、おつゆのおだしもおいしかったですgood
また行ってみたいな~。

投稿: みっきぃ | 2012年1月20日 (金) 18時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年の目標♪ | トップページ | 雪が降って、箱入り娘♪ »