« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

楽しい休日はあっという間に過ぎて♪

昨日は竹橋にある東京国立近代美術館に「ポロック展」を観に行ってきました。

Img_9917a
 

ポロックは私の好きな画家のひとりで、今までにニューヨークや東京でも何枚か鑑賞したことはあったのですが、今回は生誕100年ということで日本初の回顧展ということもあり、かなり内容の濃いものでした。ポロックといえばアクションペインティングしか観たことのなかった私ですが、初期の作品などはピカソの影響だったり、ネイティブアメリカンの芸術の影響が色濃かったり、今までには知らない作品もたくさん見ることができとても良い展覧会でした。

そしてなんといっても評価額200億円とも言われる「インディアンレッドの地の壁画」は、とにかく、すごかったです。

なんていうか、絵と対峙した時に、体が震えたというか、魂が震えたというか・・・。私のつたない言葉ではうまく表現できませんが、とにかく、「一枚の絵画」というよりは「ひとつの宇宙」がそこにあるような、宇宙的レベルというか哲学的レベルというか宗教的レベルというか、圧倒的なエネルギーを持った絵でした。

はぁぁっ・・・。

すごいものに触れた後の余韻が大きいです。

機会があればみなさまもぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

で。昨日はとってもよいお天気だったので、ポロックの余韻に浸りながら皇居の周辺を散策したり丸の内界隈でぶらぶらお買い物したりしながら帰ってきました。

Img_9926a

Img_9923a

 

さてさて。

この4ヶ月ほど“冬眠生活”という名の楽しい休日を過ごしていた私ですが、暖かくなったことだし、楽しい休日もそろそろ終わりにして、4月からまた仕事に行くことになりました。

 

12411_2

 

このところずっと朝から晩までみみちゃんとはべったりの生活をしていたので、私が仕事に行ってしまうと初めのうちはみみちゃんも寂しいかもしれませんが、みみたん、がんばってお留守番しててね。

12412

 

ま、私が留守のほうがみみたんのケージをしょっちゅう覗く人がいないから、昼間の間ゆっくり静かにいっぱいお昼寝ができると思いますが( ^ω^ )

 

1241b

↑私が留守のほうが快適にお昼寝できる?

 

1241c

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年3月28日 (水)

暖かくなってきたので♪

最近だんだんと暖かくなってきましたね。今日は日中お出かけをしたのですが、街には春物のコートを着ている人がけっこういました。花粉症の私にとっては辛い季節でもありますが、春はやっぱり明るくてウキウキする感じがしていいですねtulip

我が家の花壇のお花も暖かくなってきたら満開になりました。

Img_9638a

Img_9651a


Img_9644a

Img_9663a

 

みみちゃんは今日もとっても元気に過ごしています。

 

123281
 

 

ただ・・・。暖かくなってきたので、みみちゃんのお顔の周りのお毛毛を私が切ったのですが、やはり、いつものごとく(?)トラ刈りになってしまいまして・・・sweat01

 

123273

↑明るい場所で見ると、お顔のザクザクが目立ちます・・・

 

123272

 

ま、みみちゃん本人は何も気付いていないようなので、ナイショにしておきましょうか( ^ω^ )

 

★おまけ★

Img_9854a

↑うさぎさん型のトング♪

 

お友達のうさうささんのブログでも紹介されていましたが、うさぎさん型の「ラビットング」ですo(*^▽^*)oデパートのキッチン用品売り場で発見しました!お耳の部分(トングの先っぽ)は取り外し可能で4種類あります。お料理が楽しくなりそう~♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年3月26日 (月)

いろいろなお顔♪

みみちゃんは写真を撮る角度によっては、うさぎさんに見えないことがあります。

12327a

 

フワフワの長いお毛毛の中にお耳とお目目が隠れていて、ナゾの生命体になってしまいます(^-^;

 

123271

 

123272

 

でも、角度によっては、長いお耳も、まぁるいお目目もばっちり見えて、うさぎさんらしいお顔になります。

 

123273

 

123275


みみたんは前から見ても右から見ても左から見ても後ろから見ても、360度どんなお顔もぜぇぇんぶ可愛いのねheart04

★おまけ★

今日いとこの家に行ったので、みみちゃんのきょうだいの写真を撮ってきました♪

12326m

 

ちょっと逆光になってしまいましたが…。みみ兄ちゃん元気にしています(o^-^o)

12326n

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年3月24日 (土)

後姿もイケてるんです♪

「み~みたぁぁんheart01

 

123201

 

「みみちゃんは今日もとぉぉっても可愛いのね~heart01

 

123202
 

 

みみたんは前から見たお顔も可愛いけど、後姿(背中)もとぉぉっても可愛いのよね~heart01

 

たとえば、こんな丸い後姿とか↓

Img_7750a

↓ラ・フランスみたいな形の背中とか

Img_8382a_2

↓背中の丸いラインがなんとも言えずにかわいい~heart01

Img_7984a

↓短いあんよで走る後ろ姿も可愛いheart01

Img_7972a
 
 

↓見返り美人のポーズ(?)もいけてますo(*^▽^*)o

Img_8243a

 

んぅぅぅheart01heart01みみたんは今日も可愛さ満開ねheart04

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年3月20日 (火)

みみちゃんの避難用バッグ♪

去年の震災以来、防災意識が高まり地震に対してあれこれ備えをしています。自分用の避難グッズはリュックの中に詰めて常にベッドの横に置いてあります。みみちゃんの避難用品ももちろん用意してあります。

Img_8581a

↑みみちゃんの避難用グッズ

大きな地震で自宅にいられなくなって避難所などへ避難する場合を想定して必要なものを用意したのですが、最低限のものを集めただけでもかなりの量になりました。

①牧草(←これはうさぎさんにとっての生命線)

②ペレット

③パパイヤ(←食欲が低下している時でも、嗜好性の高いものなら食べてくれるかも)

④トイレットペーパー(←掃除用・衛生用)

⑤新聞紙(←掃除用・衛生用)

⑥捨てられるトイレ砂
 

(※あと絶対に必要なお水(軟水)は、人間用の避難グッズの中にあるのでそれをみみちゃんと分けて使えます)

 

で。これらの物。重さとしてはたいして重くはないのですが、量(大きさ)がとてもかさばるのです。これ全部をまとめて入れる適当なバッグが家になかったので、ミシンを買ったことだし、自分で避難用バッグを作ってみました

↓じゃじゃ~ん♪

Img_8894a

実はこれ、家にあった「枕カバー」をリメイクしたものです。枕カバーなら開口部が大きいので、大きな牧草の袋やペレットの袋も楽ちんに入れることができます。

Img_8593a_3

↑大きなものもすっぽり収まります♪

ふだんは巾着型の袋として使い、そしていざという時には

Img_9112a_2

ひもを肩ひもにして背負えるようにしましたo(*^▽^*)o

手にはみみちゃんのキャリーを持ち、背中に自分のリュックとみみちゃんの避難用バッグを背負い・・・あぁ、私、いざというときにはがんばって力を出して逃げないとね。

 

123251

 

ま、もちろん、本当に巨大地震がきたりしたらあたり一面ぐちゃぐちゃになっているだろうし、どこまで冷静になって荷物を背負えるか分からないけど、ただ、他のすべてのものは放り出してでも私自身と家族とみみちゃんの命、これだけは絶対に何が何でも守らなくてはなりません。いざとなったら私はみみちゃんを自分の背中にくくりつけてでも、安全な場所へ連れて逃げる覚悟はできています。

みみちゃんは私にとって一番大切なものだから。

Img_8029a

 

避難用のバッグなんて、実際に使うことがないに越したことはありませんが、「備えあれば憂いなし」ということで、“お守り”代わりに置いておこうと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年3月17日 (土)

病院で爪切り♪

みみちゃんのお爪を前回病院で切ってもらったのが12月の初旬。それから3ヶ月ちょっと経ちました。

123161

↑前足の爪

 

そろそろ動物病院へ行って切ってもらう時期です。

 

123162

 

なんとなく病院へ連れて行かれそうな気配を察して「あたちはどこにも行きましぇんよ!」オーラを発するみみたん。

でもね、早めに爪切りをしないと、引っかかったり折れたりして危ないから病院行ってきましょうね~。

 

Img_8458a

 

「みみたんや。今日行く病院の先生は優しい先生だから怖がらなくても大丈夫よ」

というわけで、ふんばるみみたんをどうにかこうにかなだめてキャリーの中に入れ、昨日の夕方に病院へ行って爪切りと簡単な診察をしてもらいました。

体重→1.90キロ(前回より50グラム増)

触診・聴診→異常なし。腸の動きも良いし、ウンチもたくさんできているということでした。


123171


 

みみたん、お爪もきれいになったし、ちょっと太ったけど健康でよかったね。通院ご苦労様でした(o^-^o)

★おまけ★

Img_8610a

阿佐ヶ谷・うさぎやさんのどら焼きをいただきました♪包装も可愛いし味も絶品shine

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年3月15日 (木)

完成♪

昨夜は久しぶりに大きめの地震が来て、一年前の恐怖がよみがえってしまいました。常日頃、地震に対する備えはしておかなくてはいけないなとあらためて思いました。

さてさて。まだ寒さは続いていますが、花粉も飛び始めて目や鼻がムズムズしてきたし、なんとなく春が近づいてきているなぁと感じる今日この頃です。

みみちゃんは今日も元気に窓辺で日向ぼっこ♪

123151

 

みみたん。あったかそうでいいわね~。

ところで、2週間ほど前にミシンを購入した私。ミシンを触るのは中学生のとき以来なのですが、少しずつ練習をしてどうにかこうにか直線縫いくらいはできるようになりました。

で。このたび、作品第一号が完成しました~!

Img_8404a

 

実はこれ、以前リビングの窓にかけてあったレースのカーテンで作りました。フランス製の布でゴールドの刺繍入りなので私の大のお気に入りのカーテンだったので捨てるのがもったいなくてとっておいたのですが、こうしてみみちゃんのケージカバーとしてリメイクできて感激ですo(*^▽^*)o

さっそくみみたんにもお披露目してみました。

 

12312b_2

↑見にやってくるみみちゃん

 

123123_3

 

「みみたんや。みっきぃちゃんが作った夏用のケージカバーですよ~!どうかなぁ、気に入ったかな~?」

 
 

123125

↑チェックが厳しいみみたん

 

みみたん。細かいことは気にしないでね・・・。これはまだ作品第一号だからちょっと雑な仕上がりだけど、これからもっともっと上達して可愛いものい~っぱい作ってあげるからねo(*^▽^*)o

12312d

 

★おまけ★細かい作業で疲れた後は、おいしくて可愛いケーキを食べて栄養補給♪

Img_8348a

↑うさぎさんの入れ物がラヴリーheart01

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年3月11日 (日)

3.11

3月11日。今日で東日本大震災からちょうど一年です。

あの日以来自分の中でいろいろと価値観が変化しましたが、自然に対する畏敬の念、「もの」や「資源」を大切にする気持ち、自分の周りにいて同時代を共に生きている人々に対する感謝や助け合い支え合いの気持ち、そういったものはこれからもずっと忘れないように日々を生きていこうと、あらためて強く思います。

Img_7996a_2

 

元気なみみちゃんと、穏やかに、明るくて温かい家の中で、美味しい物を食べたり、笑ったりしながら日々を過ごせることが、当たり前のことではなく、とても貴重でいとおしくて大切なことであり、そういうことに感謝しつつ、いまもなお避難生活をしている方々や、復興に尽力されている方々、福島原発内で作業されている方々に対し、みなさまの健康と安全と一日も早い復興をお祈りいたします。。。

 

Img_7992a_3

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年3月 7日 (水)

おいしい日♪

今日はドライブがてら、川越市の郊外にある「小麦市場」というイタリアンレストランにランチを食べに行って来ました。

Img_8146a

↑お店の前

ランチはランチセットメニューの中から選べます。私はパスタセットをチョイス。

Img_8160a

Img_8166a

↑サーモンと野菜のコンキリエ

食後の飲み物もついてパスタランチセット1180円、デザートは別料金ですが、安いのにとっても美味しくてお店の雰囲気もよかったし、大満足のランチでしたnote街の中心部からは少し離れたところにあるので車じゃないと行けないのが難点ですが…。

Img_8177a

↑晴れた日はテラス席でお茶もいいかも(o^-^o)

 

1238o

↑良い子でお留守番のみみたん。背中がパイナップルみたい(笑)

 

「みみたんや。お留守番おりこうさんだったね~。良い子のみみたんにもおいしいお土産がありますよ~♪」

 

Img_8184a

↑みみたんの大好物・ブロッコリーの葉っぱ

 

1238h

↑待ちきれずに台の上に飛び乗るみみたん

 

1238g

 

1238e

 

みみたん。ブロッコリーさんいっぱい食べられてよかったねo(*^▽^*)o

 

1238i_2

 

みみたんも飼い主も、美味しいものを食べて満足の一日でした(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »