« 暖かくなってきたので♪ | トップページ | お弁当袋とおリボンちゃん♪ »

2012年3月30日 (金)

楽しい休日はあっという間に過ぎて♪

昨日は竹橋にある東京国立近代美術館に「ポロック展」を観に行ってきました。

Img_9917a
 

ポロックは私の好きな画家のひとりで、今までにニューヨークや東京でも何枚か鑑賞したことはあったのですが、今回は生誕100年ということで日本初の回顧展ということもあり、かなり内容の濃いものでした。ポロックといえばアクションペインティングしか観たことのなかった私ですが、初期の作品などはピカソの影響だったり、ネイティブアメリカンの芸術の影響が色濃かったり、今までには知らない作品もたくさん見ることができとても良い展覧会でした。

そしてなんといっても評価額200億円とも言われる「インディアンレッドの地の壁画」は、とにかく、すごかったです。

なんていうか、絵と対峙した時に、体が震えたというか、魂が震えたというか・・・。私のつたない言葉ではうまく表現できませんが、とにかく、「一枚の絵画」というよりは「ひとつの宇宙」がそこにあるような、宇宙的レベルというか哲学的レベルというか宗教的レベルというか、圧倒的なエネルギーを持った絵でした。

はぁぁっ・・・。

すごいものに触れた後の余韻が大きいです。

機会があればみなさまもぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

で。昨日はとってもよいお天気だったので、ポロックの余韻に浸りながら皇居の周辺を散策したり丸の内界隈でぶらぶらお買い物したりしながら帰ってきました。

Img_9926a

Img_9923a

 

さてさて。

この4ヶ月ほど“冬眠生活”という名の楽しい休日を過ごしていた私ですが、暖かくなったことだし、楽しい休日もそろそろ終わりにして、4月からまた仕事に行くことになりました。

 

12411_2

 

このところずっと朝から晩までみみちゃんとはべったりの生活をしていたので、私が仕事に行ってしまうと初めのうちはみみちゃんも寂しいかもしれませんが、みみたん、がんばってお留守番しててね。

12412

 

ま、私が留守のほうがみみたんのケージをしょっちゅう覗く人がいないから、昼間の間ゆっくり静かにいっぱいお昼寝ができると思いますが( ^ω^ )

 

1241b

↑私が留守のほうが快適にお昼寝できる?

 

1241c

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 暖かくなってきたので♪ | トップページ | お弁当袋とおリボンちゃん♪ »