« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

楽しかった誕生日♪

3回にわたって長々と書いてしまいましたが、今回で河口湖ドライブのお話は最終編なのでもう少しお付き合いください。

午前中はカチカチ山のロープウエイに乗って富士山の絶景とうさぎ神社などを楽しみ、その後、河口湖の遊覧船に乗りました。

Img_2720a
↑遊覧船から見た富士山。少し雲が出てきました。

 

お昼には河口湖畔のお食事どころで山梨名物のほうとうを食べ、

Img_2731a

 

で、その後、河口湖をぐるりと周り、「オルゴールの森美術館」へ行きました。ここは、世界中のオルゴールが展示されていて、演奏を聴いたりもでき、またヨーロッパ風の庭園がとても素敵なところでした。

Img_0974a

Img_2753a_3
↑カラクリ人形が動いて音楽と噴水ショーが見られます

 

Img_0965a
↑ヨーロッパに行ったみたい

 

Img_0994a
↑展示場内部もとっても素敵♪

 

Img_2746a

 

とても優雅な雰囲気です♪

 

125261_2

 

レストランで食事やお茶もできて、

 

Img_2772a

 

ローズガーデンにはバラのお花が咲いてとてもいい香りでした。

 

Img_2775a

Img_2783a
 

 

バラの最盛期は今年は6月10日頃ということなので、最盛期にはもっとたくさんの美しいお花が見られるようです。

 

河口湖観光のお話はこれでおしまいです。

とにもかくにも、とても楽しいお誕生日を過ごすことができました。富士山もばっちり見ることができたしうさぎ神社にも行けたし、今年も一年、健康で楽しく笑顔の多い年になりますように(◎´∀`)ノ

Img_2800a
↑ローズガーデンで買ったカップと、たぬき茶屋で買ったうさぎさん♪

 

Img_2867
↑お友達からもらったうさぎさんのカード♪

 

12526a
↑我が家の超かわいいうさぎさん♪

 

幸せheart01heart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月25日 (金)

河口湖のうさぎ神社♪

昨日の記事「お誕生日だったので河口湖へドライブ~♪」の続きです。

みなさんは昔話の「カチカチ山」を覚えていますか?悪いことをしたタヌキを、ウサギが成敗するお話です。

タヌキの背負った柴に火をつけたり、泥の舟に乗せて溺れさせてしまうあの昔話「カチカチ山」の舞台が河口湖にある天上山という山だそうで、そこに行って来ました。

125251
↑天上山のロープウェイに乗りました

125252
↑ロープウェイ乗り場にはウサギとタヌキのオブジェがあちこちに飾られています

Img_0934a
↑ロープウェイで上まで上がり、見下ろした河口湖。とてもいいお天気だったので全景が見えました

 

Img_2672a
↑雲ひとつなく、富士山の山頂から裾野までばっちり拝めました!何かいいことありそう~♪

 

125253
↑展望台にある「たぬき茶屋」。

Img_2697a
↑茶屋の「たぬきお団子」がおいしかった~(o^-^o)


125256_2

↑展望台からの富士山と、うさぎさんのツーショット♪最高です♪

 

125254
↑あちこちにウサギさんとタヌキさんがいます

125255_2
↑昔話「カチカチ山」の一場面

 

そして、ここにはうさぎ神社もありました!
 

Img_2678a

狛うさぎさんがいます。右の狛うさぎさんの頭を撫でて「知恵」を、左の狛うさぎさんの脚を撫でて「健脚」を授かれるそうです。

もちろん、みみちゃんのご長寿も祈願してきましたo(*^▽^*)o

河口湖に来てまでうさぎさんゆかりのスポットに出会えるなんて、とても嬉しかったです。

みなさまも、機会があればぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

さて。河口湖ドライブのお話はまだ次回へと続きま~す。

125250
↑本日は出番なしのみみたん。今日もとっても元気に過ごしています(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月24日 (木)

お誕生日なので富士山へ♪

え~、私事ですが、今日はお誕生日でした。

 

125241

 

一番の嬉しいプレゼントは、元気で可愛いみみたんがそばにいてくれることheart01

 

125240_4

 

大好きなみみたんと、大好きなバラのお花に囲まれて幸せなお誕生日heart01

 

Img_2630a

Img_2642a_2

 

で、めでたいお誕生日にちなんで、めでたい富士山を眺めてこよう!ということで、河口湖までドライブに行って来ました。

Img_0911a
↑中央高速から見えた富士山♪

 

今日は晴れていいお天気で、気温も25℃くらい、絶好のドライブ日和でした。

 

125241_2
↑河口湖ICをおりて近くの駐車場からの富士山♪
 

 

この後、とても楽しい一日を過ごしたのですが、長くなりそうなので続きはまた次回にアップしたいと思います。「うさぎ神社」にも行って来ましたよ~!

 

125248
↑うさぎさんと富士山♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月19日 (土)

加賀、月うさぎの里♪

うちの親が今週の初めから北陸方面へ旅行に行っていたのですが、昨夜ようやく帰ってきました。で、石川県加賀市にある「月うさぎの里」という、うさぎさん好きにはたまらないスポットへ寄ってきたそうなので、写真を何枚かアップしたいと思います。

 

Img_0873a_2
↑うさぎ広場に放し飼いされているうさぎさん。白くて可愛い~♪

Img_0888a
↑こっちにもうさぎさん♪
 

Img_0875a
↑たれ耳さんもいます♪

Img_0885a
↑うさぎさんの後ろの置物も可愛い♪

Img_0876a
↑ちょっと休憩?
 

 

あちこちにうさぎさんがいて、うさぎパラダイスですね~。50羽ほどいるそうで、お金を払えば抱っこしたりエサをあげることもできるそうです。私もぜひ行ってみたくなりました。

 

 
Img_0892a
↑園内の一角には月うさぎ神社もあります。みみちゃんのご長寿を祈願♪

 

で、売店にはうさぎさんグッズがたーくさん売っているそうで、良い子でお留守番の私にお土産を買ってきてもらいましたo(*^▽^*)o

125191
↑うさぎグッズいろいろ~♪可愛すぎ~heart01

うさぎさん型のクッキーやマドレーヌ、ストラップ、ハンカチ、マグカップ、いろいろ売っているそうです。


Img_2350a
↑右のストラップは、冬になったらペンダントトップとしても使えそうです(*^-^)

 

わ~い。うさぎさん雑貨に囲まれて幸せ~(◎´∀`)ノ
 

 

125292
 

 

ん?

ん…。そ、そうねぇ。みみたんのお土産は売店には売ってなかったみたいなんだけど…sweat01

代わりと言ってはなんだけれど、みみたんには種をまいておいたブロッコリーさんが芽を出しましたよbud

 

Img_2432a
↑芽が出てきました

 

みみたんのブロッコリーさん、大事に育ててるから早く大きくなるといいね!

 

125193_3

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月15日 (火)

ブロッコリーの種まき♪

「み~みた~んや~♪」

 

125151

 

「みみたんは今日もとぉぉぉぉぉっても可愛いのね~heart01heart01

 

125152

 

「みみたんがとぉぉぉぉぉっても可愛いから、みっきぃちゃんは可愛いみみたんのために今年もブロッコリーの栽培を始めましたよ~♪」

 

Img_2245a
↑みみたんの大好物ブロッコリー

 

去年は放射能の影響が怖かったのでお庭でのブロッコリー栽培は断念したのですが、今年は2年ぶりに種をまいてみました。種から蒔いたので、100本以上は芽が出てくることと思いますbud

 

125153


みみたんが可愛いから、ブロッコリーさんも可愛いみみたんのために早く芽を出してくれると思うよ~ヽ(´▽`)/

 

125155

 

芽が出た後は、ポットに小分けに植え替えたり、葉に付く青虫を駆除したり、間引きしたり、地面に定植したりといろいろと作業がありますが、来月のみみたんのお誕生日(6月10日)までにはみみちゃんが食べられる葉っぱがわんさか育ってるといいな(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月13日 (日)

あたちのママ♪

今日は母の日ですね~。

うちの母が「来週の旅行に持っていくバッグが欲しい」と言うので、昨日、母と一緒に入間市の三井アウトレットパークに行って旅行用のバッグを買ってあげました。で、ついでに自分用の洋服も数枚ゲット。アウトレットに行くとついついお財布の紐が緩んで、要らぬものまで買いすぎてしまいますね(^-^;

さてさて。

うちの母(私のママ)は、みみちゃんにとってのママでもあります。

125123_2
 

 

どう考えても、年齢的にはママと言うより、「おばあちゃんと孫」のような関係の二人ですが、みみちゃんにはうちの母のことを「ママ」だと教えているので、素直なみみちゃんは何の疑いもなく「ママ」だと思っております。

 

125120
↑母のことは“ママ”という名前の人だと思ってる?

で、うちの母がみみちゃんのママならば、みみちゃんにとって私の存在は何なのかと言うと、ママでもありパパでもありお姉ちゃんでもあり友達でもあり教育係でもあり召使いでもあり運転手でもあり、みみちゃんの最大のファンでもありみみちゃんの最大の味方でもあり、どんな時でもみみちゃんを守る保護者でもあり、世界中でいちばんみみちゃんのことを愛する存在なのです。(長っ)

 

125128

 

えぇ、そうです、そうでございます。

みみたんが私のことをどう思っているかは分かりませんが、みみちゃんにとって私は“みっきぃちゃん”という存在であり、それ以上でもそれ以下でもない、世界にたった一つのみっきぃちゃんなのです。

 

125127
↑私の名前は長すぎる?
 

 

ま、とにもかくにも、みみちゃんの本当のお母さん(うさぎさん)のもとからみみちゃんを授かってきた以上は、本当のお母さん(うさぎさん)以上にみみちゃんのことを大切に健やかに育てていく責任と義務が私にはあるし、私はうさぎにはなれないけれど、少しでも多くうさぎの気持ちを理解できる人間であるよう、みみちゃんから頼られる人間であるよう、これからもそう努めていこうと、あらためてそんなことを思った日なのでした。

1251211

 

★おまけ★

Img_2209a
↑母の日のおやつ♪

 

Img_2215a
↑緑のカーテン用のゴーヤを植えました

 

12513a
↑ピーマンも植えました♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年5月 7日 (月)

GWも終わり♪

こんばんは。GWも終わっちゃいましたけど、みなさま、どこかお出かけされましたか?

今年のGWはお天気が安定しない日が多かったような気もしますが…。昨日はヒョウが降ったり雷が鳴ったり、場所によっては竜巻が発生したり大変な一日でしたが、みなさんのおうちのほうは大丈夫でしたか?

私は昨日はデパートの北海道物産展でお菓子をいっぱい買ってきましたo(*^▽^*)o

Img_1752a

 

北海道には行けないので、お菓子を食べてちょっとだけ北海道の気分を味わいました(笑)

連休中にやろうと思っていたのに、ゴーヤの苗植えと洗車は終わりませんでした…。今週末にでもやらないとなぁ(^-^;

みみたんは毎日元気に過ごしています。

ただ、暑さにまだ体が慣れていないせいなのか、盲腸糞がいつもよりも多めに出てしまい、おしりやスノコはこまめに汚れを取り除いています。

お遊びマットも洗濯して、金魚さんのマットに取替えました。

125611_2

 

ご飯はいっぱい食べているし、普通の丸いウ●チもいっぱい出てるし、お遊びも元気にしているので、しだいに暑さに慣れてくれば盲腸糞の量も安定してくると思います。

天気がいいので、マットやスノコもこまめに洗って乾かせるのでありがたいですが、できることなら盲腸糞は残さないでね、みみたん。

 

125622_2

 

今日も元気に過ごせておりこうさんなのねo(*^▽^*)o

 

125633_2

 

 

★おまけ★

Img_1758a
↑モッコウバラが満開になりました。この色が大好きです。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年5月 3日 (木)

気候の変化に注意。

GW後半の初日だというのに、今日は雨です。

でも、このところずっと気温が高めの日が続いていたので、雨が降って少し気温が低め(20℃以下)になってくれたほうがみみちゃんにとってはありがたかったりもします。

最近みみちゃんが暑そうに横たわっていることが多くなったので、お遊びマットを夏用のものへと変えました。

12531
↑ピンクの水玉模様の夏用マット

 

みみたん。夏用マットの使い心地はどうかな?

 

12538_2
 

 

季節の変わり目で気温の変化が激しい時期なので、ウ●チの量や形、食べ物の減り方、お遊びのときの様子などみみたんの毎日の様子には細心の注意を払って観察しています。

ブラッシングもこまめにしていますが、お毛毛はまだあまり生え変わっていないようです。

12532_2
↑お毛毛はまだあまり抜け変わっていません

 

私がカットしてしまったお顔のお毛毛だけはザクザクの段差がついてしまっていますが・・・sweat01

 

12533

 

食欲は旺盛で、ペレットも牧草もよく食べるし、おやつのブロッコリーの葉っぱには飛びついてきます。

 

12535
↑ブロッコリーが待ちきれないみみたん
 

 

12546

 

みみたん。今日も元気に過ごせておりこうさんなのねo(*^▽^*)o

これからだんだんと暑くなって湿度も高いイヤな季節になっていくけど、ご飯いっぱい食べて夏に向けて体力をつけておこうね。

 

★おまけ★
Img_1214_2
↑お庭のボタンのお花が咲き始めました♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »