« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月28日 (土)

初物♪

連日、猛暑日が続いていますね(。>0<。)

我が家のほうはこのところ毎日36、7℃まで気温が上がり、体がかなり疲れています。疲れと冷房のせいでこのところちょっと風邪気味の私です。

みみちゃんはといいますと、25℃の冷房のお部屋で一日中快適に過ごしているので、食欲もモリモリ、ウ●チもいっぱい出て、毎日とても元気に過ごしていますヽ(´▽`)/

12728a_2

 

夏の間は、夜、みみちゃんと私は同じお部屋で寝ているのですが、午前4時頃になるとみみちゃんは目が覚める(活動的になる)ようで、ゴソゴソ動いたり牧草をポリポリ食べる音が聞こえてきます。

 

12728b_2
↑毎朝早起きなみみたん

 

さてさて。

花壇で栽培しているみみちゃんのブロッコリーですが、少しずつ育ってきています。


127281_2

 

青虫に齧られてちょっと穴が開いてますが、苗は順調に大きくなっています。

今日は、今年初の葉っぱを摘んで、みみちゃんに食べさせてあげました。

127282_2

 

「みみたんや~!みっきぃちゃんが栽培した今年の初物ブロッコリーさんですよ~」

 

127283_4

 

写真を撮ろうとしたのですが、一口であっという間に消えてなくなったブロッコリーさん・・・。

127285_2

 

今日の葉っぱは小さかったけど、そのうち大きな葉っぱがいっぱい採れるようになるから、みみたん、楽しみに待っててねo(*^▽^*)o

★おまけ★

Img_6068a_2
↑みみたんのブロッコリー菜園のお隣に咲いたカサブランカ♪

Img_6089a_2
↑家庭菜園になった「十六インゲン」

Img_6098a_2
↑普通のインゲンよりかなり長いです!

127286_2
↑新宿「大角玉屋」のうさぎさんのお菓子を買ってきました。中はつぶあんです♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月22日 (日)

探検家・みみたん♪

先週は37℃にも気温が上がったのに、ここ3日ほどは22℃くらいまで気温が下がり肌寒いほどです。気温差が激しいと体調を崩しやすいので、人間もうさぎさんも体調管理に気をつけないといけませんね。

さてさて。

一ヶ月ほど前、突如としてそれまで苦手だったフローリングを克服し、「フローリングデビュー」を果たしたみみたん。

1271a
↑敷物の外へ出て行くみみたん

12715

 

ソファの周りで遊ぶのがすっかり日課になりました。

 

1271c_2

1271d_3

1271e_3

1271f_6

 

そんなみみちゃんですが、最近ではリビングだけでなく、朝のお掃除の時間に過ごしている玄関でも、敷物の外へ出て、床の上を歩いてまわるようになりました。


12722c_2
↑飾り台の下でかくれんぼ(?)するみみたん

 

みみたん。フローリングに慣れたら、いろんなところを探検して歩き回るのが楽しくてしょうがなくなってきたのかな?

 

12722a

12722b

127225

 

みみたん、好奇心旺盛で、元気いっぱいなのね。おりこうさんo(*^▽^*)o

 

12722d_2

 

滑って怪我をしないように気をつけて、楽しく遊ぼうね(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月16日 (月)

新しいお遊びマット♪

今日は「海の日」ですね。全国的に猛暑日のようですが、我が家のほうも35℃くらいまで気温が上がりすごーく暑いです。みみたんは25℃の冷房のお部屋でスヤスヤ寝んねしています。私もみみたんのお部屋で一緒に涼むのですが、冷え性のため、冷房のお部屋に長くいると寒くなりすぎてしまい、長袖カーディガン&靴下&ホットドリンク&タオルケットが手放せません。

さてさて。

みみちゃんの新しい夏用お遊びマットを買いました♪

127161

 

人間用のダブルサイズの敷きパッドなのですが、大きさもちょうどいいし、みみちゃんの足にも優しいし(爪も引っかかりにくい)、吸水性もよく、洗濯機で洗濯できるのでとても便利です。

違う絵柄ですでに3枚ほど同じものを使っているのですが、夏場はこまめに洗濯するので、取り替えぶんのものを新たに購入しました。

 

127162 

 

新しいものを置くと、さっそくチェックにやって来るみみたん。

 

127163

 

四方をチェックします。

 

127165

 

新しいマットは気に入ったかな~♪

 

127166
↑朝のお遊びの時間も使います

 

ピンク地に小さなハート柄heart01がちりばめれれています。

可愛いみみたんによく似合うねo(*^▽^*)o

 

127167_2

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月14日 (土)

順調♪

我が家の地方はまだ梅雨は明けていませんが、今日は晴れて気温も湿度もすごく高く、ものすごくジメジメ蒸し暑い日でした。

みみちゃんは、そんな暑さにもかかわらず、毎日とても元気に過ごしています。

127141

 

ご飯もいっぱい食べるし、ウ●チも大きいのもがいっぱい出て、お遊びの時間も元気に走り回っています。

 

127143

 

 

ただ、みみちゃんの負担を考えて、朝のお遊びの時間は通常は1時間ほどするのですが、今の時期は30分~40分ほどで終わりにしています。心臓がドキドキしてきたら、あまり走り回らせないようにして、冷え冷えニンジンさんの横でこまめに休んでもらうようにしています。

 

127145

 

みみたん。暑さにも負けず、毎日元気いっぱいでおりこうさんねo(*^▽^*)o

お耳とおでこのたてがみを私がカットしすぎたせいで、アザラシみたいなお顔になっちゃったのがちょっと残念だけど…(^-^;

 

127242
↑アザラシ顔(?)のみみたん

 

ところで。5月に種をまいておいたみみちゃんのブロッコリーさんですが、仕事に行っていてお世話がこまめにできなかったため半分ほどは青虫さんにボロボロに齧られてしまいました…(。>0<。)

でも、残ったぶんを、今日、花壇に地植えにしました。

Img_5590a
↑地植えにしたブロッコリー

 

植え替えたばかりで写真ではヨレヨレに見えますが、明日になればきちんとまっすぐの苗になってくれると思います。

ブロッコリーさんも、暑さに負けずがんばって早く大きくなってね~。

 

★おまけ★

緑のカーテンのゴーヤも大きく育っています♪

Img_5570a

Img_5574a

 

家庭菜園のトマトやピーマンも実がなりはじめました♪

Img_5588a

Img_5587a

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年7月 7日 (土)

梅雨真っ只中♪

梅雨真っ只中の関東地方。今日も、気温はそれほど高くはないのですが、湿度がものすごく高くてジメジメしていて不快です。

みみちゃんのお部屋はエアコンを除湿にして24℃くらいに保っています。

朝のお掃除の時間は、みみちゃんもエアコンの効いていない玄関で過ごすため、暑そうにゴロリンとしていることが多いです。

1277a
↑冷え冷えにんじんさんの横で涼むみみたん

 

1277b_3

 

私がお庭でみみちゃんのケージ&スノコを洗っている間、みみちゃんはひとりでおうちの中で待っているのですが、水洗いを終えた私が戻ってきてみると、

 

12771

 

ニンジンさんに寄りかかってスヤスヤ寝ていることもありますsleepy

 

12772_2
 

 

も~しも~し。みみた~ん。そんなところで熟睡してるとヤマンバに食べられちゃうよ~。

12773_3
 

 

これからはもっと暑くなって大変だけど、みみたん、がんばって夏を乗り越えようね!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年7月 1日 (日)

一心不乱♪

みみたんはお顔洗いに余念がありません。

12711

 

お手手をパタパタさせながら、今日も可愛くお顔をキュッキュッキュッ♪

12712

12713

12715

 

小さなお手手で一生懸命キュッキュッキュッ♪

 

12716


12717

 

一心不乱のみみたん。

 

12718

127111

12710_2

 

そんな可愛いみみたんの姿を、一心不乱に写真に撮る私。連写モードでパシャパシャパシャ。

気がつけば、今日もまた200枚以上の可愛いお写真が撮れてましたo(*^▽^*)o

127114

 

みみたんの可愛さは罪だわheart01heart01

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »