« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

気分だけでも♪

今日は中秋の名月ですが・・・これから台風が直撃しそうな関東地方です( ̄◆ ̄;)

お月見どころじゃないですね・・・。

ま、気分だけでも十五夜を楽しもうと言うことで、今日は「お月見団子」を作りました。

 

Img_7931a

 

床の間にもお飾りをして、 

 

Img_7925a_2

 

うん。十五夜気分だわo(*^▽^*)o

で、もちろん、

 

Img_7941a

 

お月見団子は「クリーム白玉あんみつ」となって私の胃の中へ消えてゆきました( ^ω^ )

 

129301

 

そ。まさに“花より団子”状態の私。えへへ。

満月は見られなくても、お団子食べて、可愛いうさぎさんもいて、

 

129302
↑可愛いうさぎさんheart01

 

今年の十五夜も楽しく幸せに過ごせたのでした(◎´∀`)ノ

 

129303_3

 

ん?、みみちゃんんはお団子は食べれないから、いつも通りブロッコリーの葉っぱさん食べて、十五夜気分味わってね。

 

129305

 

さてと。これから台風に備えて、いろいろな物が飛ばないように片付けようと思います。お庭のみみちゃんのブロッコリーの苗が心配だわぁthink

みなさんも台風には十分お気をつけくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月29日 (土)

中身より外見♪

みなさま、こんばんは(◎´∀`)ノ

明日は十五夜ですが、台風が来そうな気配ですね…。中秋の名月は見られない確率が高そうなので、我が家では今夜お月様を見ました。まんまるの綺麗なお月様が見えましたよ~。

お月見の後は、ちゃっかり、うさまんじゅうと、お月見プリンも食べました( ^ω^ )

Img_7629a_2

Img_7638a

 

さてさて。ついこの間までは30℃を越える厳しい残暑が続いていましたが、お彼岸を境に急に涼しくなりましたね。朝は20℃をきるほどまで涼しくなってきたので、みみちゃんの「冷え冷えニンジンさん」も必要なくなってきました。

 

129281
↑夏の間じゅう大活躍だった冷え冷えニンジンさん

 

3ヶ月ほど大活躍してくれた冷え冷えニンジンさん。みみちゃんは毎日毎日ニンジンさんにぴったりくっついていたので、急にしまってしまうのもかわいそうだと思い、冷え冷えニンジンさんの中身を「冷凍ペットボトル」から「タオル」に替えて置いてみました。

 

129283_3

129282_2

「冷え冷えニンジンさん」ではない「ただのニンジンさん」になってしまいましたが、果たしてみみちゃんはニンジンさんに寄り添ってくれるのでしょうか?

 

129290

 

みみたん。中身が変わったニンジンさんはお気に召すかな~?

 

129298

 

しばらくニンジンさんの匂いを嗅いだり一通りチェックした後・・・

 

129297

 

冷え冷えではない「ただのニンジンさん」にもぴったりと寄り添ってゴロンしましたヽ(´▽`)/

 

1292911

 

みみたんは、中身より外見重視派なのかしらね( ´艸`)プププ

ニンジンさんと仲良しでよかったねo(*^▽^*)o

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月19日 (水)

9月といえば、十五夜♪

みなさま、こんばんは。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は気温が22~3度まで下がってきて涼しくなってきました。秋はもうすぐそこまで来ているのかな~?

 

さてさて。

9月と言えば、「十五夜」。

満月の中でうさぎさんがお餅つきをする姿が見える(?)とあって、うさぎ好きにとっては、一大イベントですねo(*^▽^*)o

今年の中秋の名月は9月30日だそうです。

我が家はすでにススキを飾って、十五夜気分で盛り上がっています♪

Img_7562a
↑床の間に飾りました♪
 

 

12919a_2

 

 

みみたん。ススキが見えたかな~?
 

 

129191
↑葉っぱだったら、なんでも食べ物に見える?

 

みみたんや。ススキは食べるんじゃなくて、鑑賞するんだよ~。

みみちゃんはやっぱり「花より団子」派かな( ^ω^ )

 

ところで。この時期。十五夜にちなんでいろ~んな品物が売られていますが、「うさぎ」の絵柄がついているものを見ると何でも欲しくなってしまう私。

今日もまたデパ地下で発見してしまいました、うさぎモノ。

 

129192

ふりかけの「錦松梅」の十五夜バージョンの容器入り!(期間限定品)。うさぎさんの絵が可愛くてついつい購入してしまいました(≧∇≦) 

あぁ。うさぎさんの可愛さって罪だわ~。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月17日 (月)

季節感♪

9月半ばも過ぎてもうすぐ秋のお彼岸だと言うのに、まだまだ30℃を超える日が続き暑いですね~。

秋はどこまで来てるのかな?

 

さて。

毎年この季節になるとみみちゃんの背中のお毛毛が生え変わり、V字の模様が出現します。  

 

12917a

 

V字の部分のお毛毛が少し黒くなってきます。このV字模様は12月ぐらいまで続きます。 

 

12917c

 

毎年の事ながら、みみたんのお毛毛のV字を見ると“秋”を感じる私です(*^-^)

 

12919d

 

9月は季節の変わり目でお毛毛もたくさん抜けるし、みみちゃんが体調を崩さず元気に過ごせるよう、健康管理には気をつけたいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月15日 (土)

ウサギ型ペッパーミル♪

最近、(いまさらながらに)、料理に目覚めた私。

私は料理を作るときにはブラックペッパーを多用します。(お料理も人生もスパイシーなほうが好みなの♪)

で。今まで使っていたペッパーミルが壊れてしまったため、新しいものを買いました。

 

Img_7432a 

 

ウサギさん型ペッパーミルo(*^▽^*)o

ちょーかわいい~heart01

お耳の部分を握るとこしょうが挽けます。

可愛いし、片手でも使えるし、マグネットがついるので冷蔵庫に貼り付けることもできて便利です(◎´∀`)ノ

以前購入した“ラビットング”と共に大活躍してくれそうな雑貨です♪

 

Img_9840a_2

↑ラビットング♪

我が家は右を向いても左を向いても上を向いても下を向いてもウサギ雑貨だらけ(*゚▽゚)ノ

で、我が家の中心には、いつもちょ~可愛いうさぎさんがいますheart01

ね、みみたんheart01

 

129151
↑我が家の中心
 

 

んぅぅぅ。みみたんはどうしてそんない可愛いのぉぉぉ~heart01

今日も元気でおりこうさんね。みみたん、大好きよheart04heart04

 

129132

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月13日 (木)

ベガスとトマトと私♪

みなさま、こんばんは。

実は、先週の初めからずっとうちの親がラスベガス・グランドキャニオン方面へ旅行に行っておりまして、私はみみちゃんとふたりでお留守番していました。

Vegas1

 

うちの親がヴェガスで一獲千金目指して(?)遊びほうけていた頃、私は毎朝5時に起床し、みみたんのケージのお掃除、お庭の掃除、洗濯、洗い物、などなどを出勤前にこなしてから仕事へ行っておりました。

 

Vegas5_2

 

ま、早起きしてみみたんのケージのお掃除は普段からやっているので苦にはなりませんが、この10日間ほど、何が大変だったかと言うと、それはもう何と言っても「家庭菜園のお手入れ」です。

てか、正確には、「家庭菜園でたくさん採れるミニトマトとピーマンを食べること」が大変だったのです!

 

Vegas3

 

毎朝20個ほどの赤いミニトマトを収穫します。で、夕方帰宅してみると、朝はまだ青かったトマトが赤くなっているのでまたまた収穫・・・。というかんじで、一日30~40個のミニトマトを収穫。ミニトマトは毎日どんどん収穫できるので貯めておくわけにも行かず、とにかく、採ったら食べ、採ったら食べ、の繰り返し・・・。(ミニトマトだけではなくピーマンも同様)

みみちゃんはトマトもピーマンも食べないから、とにかく私一人で、“ミニトマトの大食い大会”を開催していたこの10日間あまりなのでした・・・。

 

129121

 

そう・・・私の血が赤いのはトマトの赤かもしれませんね(^-^;

 

で、ようやく親が帰国。

私の“ひとりトマト大食い大会”もようやく終わりになりそうです(*^.^*)

長いお留守番生活でしたが、みみちゃんが一緒にいてくれたので心強かったです(◎´∀`)ノ

小さい体で存在感抜群のみみたん、ふたりでお留守番も楽しかったよねo(*^▽^*)o

12913a

 

みみたんがいてくれて、本当に幸せheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月 8日 (土)

爪切りでご立腹♪

みなさま、こんにちは。

最近、ちょっとしたワケがあって、ピーマンとミニトマトを食べ続けている私でございます。

120908_102128

今日の夕食もナスとピーマンの油味噌、ミネストローネ風トマトスープ、ピーマンの明太子炒め、などを作る予定です。一日に20個以上のミニトマト、5~6個のピーマンを食べているのですが、そのうち私の皮膚は赤と緑の縞模様になるかもしれません(^-^;

 

さてさて。

みみちゃんですが、暑い夏に負けることなく、元気いっぱいに過ごしております。

最近は朝晩は涼しくなってきましたが、それでもみみちゃんのお部屋のエアコンは夜明けの時間帯を抜かしてほぼ一日中つけっぱなし、お遊びの時間の冷え冷えにんじんさんもまだまだ欠かせません。

12981

 

お爪が伸びていたので(前回切ってから3ヶ月近く経過)、数日前、仕事から帰ってきた後時間に余裕があったので、動物病院へ行って爪切りをしてもらいました。 

12982


病院へ行ったことで(しかも爪切りがへたくそなぎこちない獣医さんが担当になってしまったため)、かなりお怒り気味のみみたん。

さらに、最近お毛毛がたくさん抜けているようなので私がかなり丁寧にブラッシングをしたため、そのことでもご立腹のみみたん。

このところ私に対して怒りの表明なのか、私のそばへ寄ってこないで、離れた場所に座ってみたりしています。 

 

12985

 

みみたん・・・。怒らないでくれる?みみたんが怒ったらみっきぃちゃん悲しくて病気になっちゃうよ~(。>0<。)

爪切りもブラッシングもみみたんのためを思ってやってることだから、許してね。

 

12983

 

大好きな桃さん食べて、いっぱいナデナデしたら、すぐに仲直りだよね(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年9月 1日 (土)

9月♪

9月になりましたね~。まだまだ暑いけれど、だんだんと空が高くなってきて秋らしい気配も少しずつ感じられるようになりました。

昨夜はお友達と食事をして帰ってきたのですが、帰り道、夜空に満月がとっても明るく綺麗に見えました。

もうそろそろ十五夜もやってきますね。

12912
↑うちの親が買ってきたうさぎさんの飾り物

 

さて。

みみちゃんはといいますと、暑さにも負けることなく食欲も旺盛で、ウン●も大量生産して、毎日とても元気に過ごしています。

 

12911

 

暑くてもお気に入りのワンコたんのぬいぐるみにくっついて遊んでみたり。

 

12915

 

毎日ご機嫌さんでお遊びしているみみちゃんです。

 

12913

 

9月は、季節の変わり目、気温の変化などで体調を崩しやすい時期ですが、みみちゃんがこのまま元気いっぱいで過ごせるよう、私も注意を払っていきたいと思います。

 

★おまけ★

Img_6729a

この間買ったうさぎさん柄の生地でバッグを作りました♪

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »