« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

2012年、ありがとう♪

2012年。今年もいよいよ明日で終わりですね。

大掃除も終わったし、お米屋さんに注文しておいたお餅も受け取ったし、お正月のお花も生けたし、おせち料理もちょっとずつ作っているし(←母が)、来年を迎える準備がほぼ整いました♪

Img_2512a

  

今年も一年いろいろあったけれど、家族みんなが健康で元気に楽しく過ごせたことがなによりも幸せなことです。

 

1212302
↑床の間のお飾りが気になる?

  

みみたんも今年一年元気で過ごせて本当におりこうさんでしたねo(*^▽^*)o元気いっぱいで来年のお正月が迎えられて本当にうれしいねヽ(´▽`)/

 

1212303

 

みみちゃんの2012年は、本当にハナマル満点の一年間でした。

今までは一年に1回(多いときは2回も3回も)お腹の調子を崩して病院へ行っていたのですが、今年一年間は、なんと、一度も体調不良による通院はしませんでした。みみちゃんが我が家へやってきて9年半になりますが、今年はもっとも元気に過ごせた一年間でした。最近はお腹の調子がすごく良いようで、大きな丸いウン●を大量生産しています。この調子のまま、来年もずっと元気で過ごせるといいね(o^-^o)

 

Img_2499a

お庭のみみちゃん農園のブロッコリーの葉っぱもいっぱい採れたし♪

121230a

大根もたくさんもらったので、葉っぱを干しています。おいしいものをいっぱい用意して、みみちゃんのお正月準備も万端だね♪

  

私のPCが不調のままなので、お友達のみなさんのブログも見られず、(自分のブログはたまに携帯でチェックしているのですが)、みなさんの近況が分からないままですが、どうかみなさんもうさちゃんたちも良いお年をお迎えくださいませ。

 

1212305

 

仲良くしてくれた皆様、みみちゃんのブログを見に来てくれる皆様、みみちゃんの応援をしてくださっている皆様、今年も一年間どうもありがとうございました。そして、毎日元気に過ごしてくれているみみちゃんにも、たくさんのありがとう。

来年も良い一年でありますように。

 

1212307

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月28日 (金)

年の瀬♪

今年も残りわずかになりましたね。

私は先週くらいから少しずつ大掃除を進め、ようやく今日、すべての大掃除が終了しましたヽ(´▽`)/

もう、肩や背中や腰がゴリゴリになってしまいましたが、大掃除が終わり、きれいさっぱりすっきり、とても気分がいいです♪今年も一年いろいろと良くがんばったわ。(←と、自分で自分をほめてみる)。来年も良い年になるといいなぁ。

大掃除やら買い出しやらで私がバタバタしているのを尻目に、みみちゃんは毎日暖かいお部屋の中でとても優雅に自由気ままに過ごしております。

1212273

 

みみたん、毎日元気に過ごせておりこうさんなのねheart01

  

1212275

  

クッション相手にお相撲とってるの?

  

1212276

  

みみたんは年の瀬もお正月も関係なく、毎日ご飯をいっぱい食べて元気にお遊びするのがお仕事だもんね(o^-^o)

 

1212277

  

なんか、あんよが金太郎さんみたいになってるね( ^ω^ )

   

1212278

 

必死になってると思ったら、クッションの上に乗りたかったのね。

てか、そのクッション、本当はみっきぃちゃんのお昼寝用の枕なんだけど、返してくれるかな?(笑)

 

1212280

 

みみたんは今日もかわいこたんheart01

忙しい年の瀬でも、みみちゃんを見てると心がホッと和んでゆったりした気分になれるよ(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月25日 (火)

感謝♪

みなさま、こんにちは。

昨日はクリスマスイヴでしたね。素敵なイヴを過ごされましたか?

私はお家で家族と一緒にちょっとしたクリスマスパーティーを楽しみました♪

121224a

 

自分にとって大切な人と一緒に、温かいごはんを食べて。

おいしいお酒も飲んで。

  

121224d

  

健康であることに感謝しつつ。

平和であることに感謝しつつ。

  

121224b

 

直接関わっている人だけではなく、私の生活を間接的に支えてくれている人が大勢いるということにも感謝しつつ。

電気や水道がスイッチひとつひねるだけで快適に使えることのありがたさに感謝しつつ。

  

121224c

 

あたたかくて幸せな時間が過ごせることに、感謝。

 

1212253

  

1212251

 

大好きなみみたんが元気な姿で私のそばにいてくれることに、本当に本当に感謝。

  

1212251

  

メリークリスマス。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月22日 (土)

サンタさんがやって来た♪

昨日は冬至でしたね。我が家は夕飯にコンニャクとカボチャを食べ、ゆず湯に入りました。これでこの冬も風邪をひかず健康に過ごせるかな~。

さて。冬至も過ぎ、次のイベントといえばクリスマスですねxmas

今年も一年元気でおりこうさんで過ごしてくれた良い子の良い子のみみちゃんのところには、一足早くサンタさんがやってきてくれましたo(*^▽^*)o

1212221

 

今まで使っていたベッドの縁の部分がヨレヨレしていたため、サンタさんが新しいベッドをプレゼントしてくれましたヽ(´▽`)/

色がちょっと地味だったので、私が少しアレンジして、

1212212

1212213

うさぎさんのワッペンを貼ってみました(o^-^o)ちょっとアイロンの痕もついちゃったけど、ま、いっか・・・(^-^;

「み~みたぁぁぁん!見てごら~ん。みみたんが今年も1年お利口さんに過ごせたから、サンタさんが新しいベッドをくれましたよ~」

   

1212215

 

さっそく近寄ってきてベッドをくまなくチェックするみみたん。

 

1212216

 

「みみたん。新しいベッド、どうかな?。縁の部分がしっかりしてて、勢いよくゴロリンしても大丈夫だね」

 

1212217
↑新しいベッドにちょっと警戒気味?

 

まだ新しいから慣れないけれど、きっとすぐにお気に入りになるよね。

ヨレヨレになるまで長く大事に使おうねo(*^▽^*)o

 

★おまけ★

昨日は国分寺までお友達とランチ&お茶に行ってきました♪

携帯画像なので小さいですが、クリスマスツリー型のケーキです。

Cake1

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月19日 (水)

新たな大好物♪

「み~みちゃ~んheart01

 

1212193

 

「みみたんは今日もふわふわモコモコでとぉぉぉぉっても可愛いのね~heart01

 

1212195

 

「ちょっとモコモコ過ぎて、うさぎさんに見えない気もするけど・・・でもみみたんはとぉぉぉっても可愛いこたんねheart01heart01

 

寒い日が続いておりますがモコモコみみたんは毎日とても元気に過ごしております。

ところで、冬といえば今が旬の「大根」がおいしい季節ですね。今までずっと、実の部分は私が食べ、葉っぱの部分は生のままみみちゃんに食べさせていたのですが、葉っぱを長持ちさせるために乾燥させてみました。 

1212192

 

で、この乾燥させた大根の葉っぱをみみちゃんに与えてみたところ、みみちゃんの食いつき方がものすごいのです!ナンバーワン大好物の(生)ブロッコリーの葉っぱと同じくらい、乾燥大根葉がお気に召したご様子。(生の大根葉も好きなのですが、乾燥させたものはもっと好きみたいです)。

 

1212196

 

みみたん、乾燥大根葉おいしくてよかったねo(*^▽^*)oブロッコリーに次いで、みみたんの大好物ナンバー2だね~。

乾燥させればおいしさもアップだし、長く保存できるから、一石二鳥だよねヽ(´▽`)/

 

★おまけ★

1212191

私は最近、「KALDI」で買ってくる外国のお菓子にはまり中です♪甘いもの食べてると幸せheart01

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月14日 (金)

充電♪

みなさま、こんにちは。

昨日、愛車の6ヶ月ごとの点検のためディーラーさんに車を持っていって見てもらってきました。この6ヶ月間、私は仕事に行っていたため、車は近所のスーパーなどに買い物に行く以外ほとんど乗っていませんでした。で、やはり、ディーラーさんいわく、「走行距離が少ないので、バッテリーの充電量がかなり落ちていますね・・・」とのことでした。特に今は冬場の寒い時期なのでバッテリー上がりが心配とのことだったので、バッテリーの充電量を増やすべく、今日は少し遠くまでドライブしてきましたo(*^▽^*)o久しぶりに車に乗って音楽もいっぱい聞けたし、楽しい時間を過ごせました♪車も少しは充電できたかなぁ?

さてさて。

みみちゃんも寒さに負けず毎日元気いっぱいに過ごしておりますが、その元気の源は、もしかしたら、毎朝日向ぼっこをしてお日様のパワーをもらって充電しているからかもしれません(o^-^o)

1212131
↑ソーラーパワーを充電中?

 

1212141

 

みみたん、ポカポカあったかくて気持ちよさそうね~o(*^▽^*)o

 

1212143

 

みみたんは太陽から元気をもらって充電して、そして私は、太陽のようなみみたんから元気をもらって充電して、みんなあったかくなって幸せだねo(*^▽^*)o

 

★おまけ★

1212140_2
↑私のお腹を“充電”してくれるのはやっぱり甘いもの♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月12日 (水)

今日も可愛いこたん♪

みなさま、こんばんは。我が家の地方も朝の最低気温が2℃くらいまで下がり、かなり寒くなってきました。みみちゃんのケージは夜寝るときは電気毛布をかけるようになりました。(暑くなりすぎないようにケージの前面は空気が入る隙間をあけてあります)。みみちゃんは寒くても毎日元気にご機嫌さんで過ごしています。

1212125
↑絶好調のみみたん

 

1212126

 

みみたんは毎日元気に過ごせて本当におりこうさんね~ヽ(´▽`)/

 

1212127

 

大好きなシャルルマーニュおじさんの元へ走り寄って、

 

1212128

 

朝のご挨拶。

 

1212120

 

121212c

 

121212b

 

みみたん、よくできましたo(*^▽^*)o今日も可愛いこたんねheart01

★追伸★

PCの調子が悪くお友達のブログに遊びにいけないままです。みなさんの近況が分かりませんが、お元気に過ごされてることと思います。何かあったらメールでもくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月10日 (月)

ゴールデンタイム♪

みなさま、こんにちは。12月になって10日も過ぎちゃいましたね~。早い早い。そろそろ、大掃除を始めなくてはいけないなぁ。窓ガラス拭きとか早めに済ませちゃったほうが年末がラクかも。なんて思いつつ、寒いのでついついコタツにばかり入っている私でございます。

さて。みみちゃんですが、食欲も旺盛でウン●も大きくて丸いものをいっぱい出して、毎日とっても元気に過ごしています。最近は朝のお遊びの時間はもっぱら日向ぼっこを満喫しております。

1212101

 

みみたん、黄金色の朝日を浴びて気持ちよさそうね~o(*^▽^*)o

  

1212103

  

朝だからお顔を洗って身だしなみもしっかりね(*^-^)

 

1212105

 

陽だまりでのんびり、お顔洗い。

 

1212106

 

1212107 

 

みみたんのお顔は正面からだとお目目とお耳が見えないから、アザラシみたいなお顔に見えるね(≧∇≦)

 

1212108

   

みみちゃんにとって冬の朝の日差しの中で過ごすのんびりしたお遊びの時間は、一番のゴールデンタイムだね(o^-^o) 

そして私にとっての“ゴールデンタイム”は・・・

121210a
↑阿佐ヶ谷うさぎやさんのどら焼き♪

 

おいしいおやつの時間o(*^▽^*)o

ん~、でも、みみちゃんと一緒に過ごす時間はもっともっと輝いて温かいスーパーゴールデンタイムかな。えへ(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月 6日 (木)

3ヶ月ぶりに病院で爪切り♪

みみちゃんのお爪を前回病院で切ってもらったのが9月の初旬。3ヶ月が経過したので、昨日の夕方、お爪を切りに動物病院へ行ってきました。

 

121261

 

病院に行く前、キャリーを見ただけでブルブルと震え出し、ケージを開けた途端に部屋の 隅っこに猛ダッシュで逃げ込んでしまったみみたんですが、どうにかこうにかなだめて捕まえ、急いで病院へ行きましたcar

幸い病院は空いていて、着いてすぐに診察室へ呼んでもらえました。

先生が言うにはみみちゃんのお爪は「そんなには伸びていない」そうです。前回の爪切りから3ヵ月も経っていますが、年を取ってくるとお爪の伸び方も遅くなるのかな?

今回は看護師さんと獣医さんが抱っこの仕方も爪切りもとても上手だったので、みみちゃんはまったく暴れることなく爪切りは5分もかからず無事終了しましたo(*^▽^*)o

 

121262

 

みみたん。よくがんばりましたね(◎´∀`)ノ

しっぽの裏側のお毛毛がからまっていてお団子状態になっていることが判明しましたが、「尻尾に近すぎるので切るのは難しい」ということで、皮膚の炎症もないので、そのままにしておくことにしました。「家で少しずつブラッシングしてほぐしてください」とのことでした。お尻周りのブラッシングはみみちゃんは嫌がるのですが、健康を維持するためにもがんばってブラッシングしなくてはなりませんね。

 

121263

 

とにもかくにも3ヶ月ぶりの爪切りが無事終了し、一安心です。これですっきりさっぱり、気持ちよく年が越せるねヽ(´▽`)/

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月 5日 (水)

冬はゆっくりほっこり♪

みなさま、こんにちは。

実は私、毎年のことながら、冬になるとお仕事には行かず、お家でホコホコ“冬眠生活”を送ることになっております。今年も11月末でいったんお仕事は終了し、12月からはおうちにいるようになりました。なので、出勤前の午前5時半の薄暗闇の中でのみみちゃんのケージのお掃除も終了し、12月からは朝8時半くらいになってからケージのお掃除をするようになりました。

みみちゃんも、明るくて暖かい時間帯のお掃除&お遊びにシフトしたので、日向ぼっこを楽しめるようになりました。

121251

 

会社に行ってるときは、寒くて薄暗い時間帯に、しかも、出勤前の慌しい時間帯なので、時計と睨めっこしながらのお掃除&お遊びでしたが、いまは時間を気にせず毎日ゆっくりのんびりとお掃除&お遊びをすることができて、みみちゃんものびのびと楽しそうに朝のお遊びの時間を満喫できているようです。

 

121252

 

みみたん。寒い冬の朝でも、ふたりでのんびり楽しく過ごしたら、あったかい時間だよね(*^-^)

 

121258

 

みみたん、今日も元気でおりこうさんねo(*^▽^*)o

みみたんと一緒に過ごす時間は私にとって至福の時間です(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2012年12月 1日 (土)

冬の風物詩♪

月日が経つのは早いもので、今年も12月になりましたね~。私のPCはまだ修理に出していないので不調のままです。ブログの管理画面にはログインできますが、自分のブログやお友達のブログは閲覧(表示)できません(´・ω・`)ショボーン

そういえば、先週はうさフェスがあったのですよね。うさ友さんからせっかくお誘いを受けたのですが、私は予定が合わず不参加でした。今頃きっとみなさんのブログではうさフェスの話題で盛り上がってるんだろうなぁ…。今年のうさフェス、どうだったのかな?

 

さて。今日は12月になったので、クリスマスツリーを飾りました。

121211

クリスマスツリーを出すと、「秋」から「冬」になって、だんだんと「師走」だなぁという気分が沸いてきます。

 

121212

今年もあと一ヶ月。早いですね。

 

最近のみみちゃんはといいますと、絶好調、とにかく元気いっぱい、夜のお遊びの時間も2時間をオーバーして、「まだ遊ぶんでしゅ!」 といってなかなかケージに帰ろうとしません。そんなみみちゃんですが、最近のマイブームはといいますと、

121213

 

「こたつ」を見て大興奮、大はしゃぎしています。

 

121214

 

去年初めてこたつを見て大喜びしたみみたんですが、今年も久しぶりにこたつとご対面して大はしゃぎのみみたんです。

 

121215_2

 

121210

 

こたつの周りを走り回ったり、中に入ったりして、こたつを「大きなオモチャ」として楽しそうにお遊びしています。(※みみちゃんが遊ぶときはこたつの電気は切ってあります)

121217

121218

 

みみたん、楽しくお遊びできてよかったねo(*^▽^*)o今日もかわいこたんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »