« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

カルシウムには注意。

去年の12月ころから、みみちゃんに「乾燥させた大根葉」をおやつとして与えていました。この乾燥大根葉、みみちゃんの大好物となったようで、「もっとちょうだい~、もっとちょうだい~」と大騒ぎ、一日に5,6枚の葉っぱを与えていました。

  

Img_3987a

  

が。私のPCの不調が少し直り検索機能が使えるようになったので、乾燥させた大根葉の栄養素をネットで調べてみたところ、なんと、乾燥大根葉にはかなり多くのカルシウムが含まれていることがわかりました。ほかの野菜と比べると、生の大根葉にもカルシウムは多めに含まれているらしいのですが、乾燥させるとさらに15倍くらいに増えてしまうようなのです。

 

Img_3996a

  

カルシウムはうさぎさんにとって、尿路や膀胱などに結石ができてしまう原因になります。もちろん少量なら問題はないでしょうが、毎日毎日乾燥大根葉を連続で与え続けることにはちょっと不安を覚えたので、みみちゃんにはかわいそうですが乾燥大根葉は週に一回くらい与える程度に控えようと思いました。

 

Img_4000a

 

ごめんね、みみたん。でもね、体の中に石ができちゃったら大変だから、大根さんは少し我慢しましょうね。代わりに、みみたんの大好物のブロッコリーさんの葉っぱを干してあげたから、それを食べましょうね(o^-^o)

 

Img_3998a

  

おやつも「適度」に食べて、おいしく楽しく健康で過ごそうね(o^-^o)

 

Img_4081a

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月27日 (日)

久しぶりに。

みなさま、こんにちは。二ヶ月以上PCの調子が悪く(ネットの接続がおかしい)、先週になってようやく近所の電機屋さんにPCを持ち込みました。

これでよくやくPCが直ってブログもサクサク更新できるわ~ヽ(´▽`)/と思っていたのですが・・・。

がっ。

結果からいうと、まだ、直っていません(´・ω・`)ショボーン

なぜ直っていなのかというと、修理に持っていったお店(某有名電気店)の店員さんの対応がイマイチ不誠実で、こちらの言ってること(私のPCの状態)もきちんと把握してない感じ全開だったので、結局修理は依頼しないままPCを持ち帰って来ました。

で、マニュアルやらなにやらをひっくり返しながら自分であれやこれやできることをやってみたところ(リカバリーもしたのでPC内のデータはすべて消えすっかり初期状態に戻ってしまいました)、半分くらい(?)直ったのです。で、半分くらい(?)調子が悪いままなのです。半分くらいというのは、今までは9割くらいのサイトを見られなかったのですが、半分以上のサイトを見られるようになったのです。で、自分のブログも2ヶ月ぶりくらいに見ることができました。

お友達のブログも久しぶりに見てみたのですが、なにやらお友達のなかにもPCが不調という方が何人かいらっしゃるようで、私の周りは「PCの不調」がはやっているようです。

みみちゃんはといいますと、不調などという言葉とはまったく無縁、毎日毎日とても元気にすごしているのでご安心ください(o^-^o)

 

131261
↑今日も元気いっぱい、ひなたぼっこ満喫中のみみたん♪

 

131275

 

私のPCもみみちゃんみたいに100%元気もりもりになってくれるといいんだけどなぁ。

  

131262

   

そうね。早めに、別のお店に修理に持っていたほうがいいのかもね。

みなさまも、風邪などひかぬよう、元気にお過ごしくださいね。

 

★おまけ★

デパートの北海道物産展でお菓子を買ってきました♪

13127a
↑ペイストリースナッフルスのチーズオムレット。なめらかな食感でおいしいです!

  

Usagi1
↑道路工事現場で見かけました。ポールを支える台(柱?)がピンクのうさぎさん♪

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月14日 (月)

そろそろPCの修理を・・・。

今日は埼玉県にも初雪が降りました。

Img_3683a

10センチくらい積もって、けっこうびっくりです。明日は道路の凍結などに気をつけなくてはいけませんね。

さてさて。去年の11月に私のパソコンが不調になってから早2ヶ月以上。自分のブログを含め、お友達のブログ、生活に必要な(たとえば電車の時刻表とか行きたいお店とかの)情報も調べられないし、閲覧できないページが多くて不便です。(幸い、ブログの管理画面にはログインできます)。

 

131110  

 

で、そろそろ、修理するためにお店に持っていこうかなーなんて考えているのですが・・・。

   

131111

 

その前に、データ消失した場合に備えて、PC内にあるみみちゃんのお写真をDVDにコピーしなくてはなりません。

  

131112

 

去年の11月にも1万5千枚のお写真をコピーしましたが、その後、二ヶ月間の間にほぼ毎日みみたんのお写真を撮り続けていたため、新たに約2200枚のお写真が増えまして、それを新たにコピーしなくてはならないのです。 

  

131113

 

みみたんのお写真は連写モードで撮ってるから、まるでパラパラ漫画みたいに同じような画像の連続なんだけど・・・、でも、一枚ずつ微妙に表情や角度が違うから、どれもこれも可愛くて一枚たりとも削除なんてできません。

  

131115

 

可愛い可愛いみみちゃんのお写真はぜーんぶ私にとっての宝物♪

  

131116

 

んふheart01みみちゃんの可愛さは罪だわ~。

  

131117   

 

みみたんはどうしてこんなに可愛いんでしょheart01あっち向いてもこっち向いても、上向いても下向いても、立っても座っても笑っても怒っても、何してても、ぜーーーんぶ可愛いのねheart01

  

1111111

  

PCの修理にどれくらい時間がかかるのか分かりませんが、しばらく更新できなくなるかもしれませんが、寒さが厳しい時期ですのでみなさんもうさちゃんも風邪などひかぬよう元気にお過ごしくださいませ。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月11日 (金)

お顔洗い♪

「み~みちゃ~ん♪」

 

Img_3629z

 

「みみちゃんは今日も可愛いのね~」

  

13111d_2

 

「お目目の上のお毛毛がちょっと変なクセがついちゃってるけど・・・でも可愛いわよ~」

  

13111a

 

13111e

 

お顔洗って、お毛毛のクセ、直すのかな?

 

13111f

 

13111g

 

クロスしたお手手が可愛いねheart01

 

Img_3639a

 

みみたん、上手にお顔洗えるのね。

  

Img_3640a_2

 

はい。よくできましたo(*^▽^*)o

今日も暖かく平和な一日だね♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月10日 (木)

待ってたの♪

毎日寒い日が続いていますね~。私は毎朝みみちゃんのケージ&スノコ&お茶碗などをお庭で水洗いするのですが、この寒い時期、外での水仕事はと~~っても冷たくて大変です。一応ゴム手袋をはめますが、それでも水仕事をしているうちに手の指がしびれてくるほどです。毎朝大変な作業ではあるけれど、でもでも、お庭で水洗いを終えた私が玄関の扉を開け家の中に戻ると、そこには、

  

13181

 

可愛い可愛いちょ~可愛いみみたんが、私が戻ってくるのを今か今かと待っててくれるのですo(*^▽^*)o

  

13182
↑玄関先で、けなげ(?)に私を待っててくれるみみたん

 

んぅぅぅぅぅぅheart01こぉぉぉぉんなに可愛いみみちゃんが待っててくれるなら、どーーんなに冷たい作業でも、みみたんのためにみっきぃちゃんは頑張っちゃうよ~。寒くて冷たくて指もほっぺも痛いけど、みみちゃんの可愛いお顔を見たら、すぐに心はポカポカになっちゃうからね(*^-^)

  

13183

   

みみたんは私の太陽ねheart01heart01heart01

  

13184

  

ん?、お次はナデナデですか。はいはい。分かりましたよ~。人使いが荒いお姫様でございますわね。でもね、みみたんがみっきぃちゃんのことを待っててくれて、頼ってくれて、当てにしてくれることは、みっきぃちゃんにとっては何よりも嬉しいことなのよo(*^▽^*)o

   

13185

 

まだまだ寒い季節が続くけど、みみたんとみっきぃちゃんのラブラブな絆で、あったか~く過ごそうね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月 7日 (月)

ぐるぐる♪

早いもので、食べたり飲んだりばかりしているうちに年が明けて7日も経ちました。今日は七草の日ですね。正月太り気味を解消するためにもヘルシーなおかゆを食べて、でっぱり気味のお腹を引っ込ませなくちゃ(^-^;

さて。みみちゃんですが、毎日と~っても元気、ご機嫌さんで遊びまわっています。

 

13171
↑鼻歌が出ちゃうほど(?)ご機嫌さんなみみたん

 

13172

  

朝のお遊びの時間はソファの周りをぐるりと一周してまわることがお気に入りです。

  

13173    

 

13175

 

コーナーを曲がり、ソファの影にしまって(隠して?)ある私のお昼寝用クッションによじ登り、

  

13176

  

ドスドスと踏みつけて、通過(゚ー゚;

  

13177

  

13178

 

ソファの裏側の直線をトコトコと小気味よく走り抜けて、

 

13170

 

角から得意げなお顔を覗かせます。

 

131711

  

131712

 

一周してきて楽しかったね~!

と思ったのもつかの間、すぐさま向きを変え、

 

131713

 

お次は逆周り。

 

131714a

 

131715_2  

  

131716

  

131717

 

みみたん。ぐるぐるいっぱい回れて、元気に遊べてよかったねo(*^▽^*)o

それにしても、みみちゃんがいなければソファの裏側を写真に撮ることなんて絶対にないよなぁ、と、カメラ片手にふと思う私なのでした。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月 3日 (木)

特等席♪

みなさま、こんにちはo(*^▽^*)oお正月はどんな風に過ごされましたか?

私はおせち料理を食べたり近所の神社に初詣に行ったり箱根駅伝をテレビで見たり、ゆっくりと過ごしていました。我が家の地方は元旦からずっと穏やかないいお天気が続いていて、みみちゃんも日向ぼっこ三昧のお正月を過ごしました(o^-^o)

冬は太陽が低いため、朝の早いうちはお部屋の奥のほうしか日が当たりません。なので、みみちゃんも陽だまりを探して、お部屋の真ん中あたりでひなたぼっこ♪

13131
↑日のあたる場所を選んでいます

 

13132

  

で、時間が経ってだんだんと太陽が昇ってくると、陽のあたる範囲も広がってきます。すると、みみちゃんはすかさず移動。

 

13133

 

13135_2

 

移動先は、窓際の一番よく陽が当たる場所。 

 

13135

 

暖かくて居心地の良い場所をちゃ~んと心得ています。

 

13136

 

みみたん。すっかりくつろいでるね(o^-^o)

 

13137

 

体いっぱいにお日様があたって気持ちよさそうね~♪

  

13138

 

そうね、おざぶもあるし、あったかいし、最高の席ね~♪

って、本当はそのおざぶ、みっきぃちゃんのお昼寝用クッションだったんだけどな・・・。もうすっかりみみちゃんの所有物になっちゃったね~。たまには、私にも貸してくれるかな、そのおざぶ。

  

13130

 

みみたん、今日も元気に過ごせておりこうさんねheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます!

埼玉県南部は、晴れてとてもいいお天気で穏やかな元旦を迎えることができました。

おせち料理を食べたり。

Img_2577a

 

おとそを飲んだり(o^-^o)

  

Img_2598a

 

朝からお腹いっぱいの一日を過ごしました。

 

Img_2611a

 

お正月なので、うさぎさん柄の新しいスリッパをおろしましたo(*^▽^*)o

 

Img_2621a_2  

 

みみちゃんもとても元気に2013年の元旦を迎えることができました。

  

13111

 

今年もみみちゃんの元気で可愛い姿をたくさんお届けしたいと思いますo(*^▽^*)o

 

13112   

 

今年もみみちゃんが元気いっぱいに過ごせますように。

皆様にとっても良い一年でありますように。

 

1311a_3  

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »