« 久しぶりに。 | トップページ | 穏やか♪ »

2013年1月29日 (火)

カルシウムには注意。

去年の12月ころから、みみちゃんに「乾燥させた大根葉」をおやつとして与えていました。この乾燥大根葉、みみちゃんの大好物となったようで、「もっとちょうだい~、もっとちょうだい~」と大騒ぎ、一日に5,6枚の葉っぱを与えていました。

  

Img_3987a

  

が。私のPCの不調が少し直り検索機能が使えるようになったので、乾燥させた大根葉の栄養素をネットで調べてみたところ、なんと、乾燥大根葉にはかなり多くのカルシウムが含まれていることがわかりました。ほかの野菜と比べると、生の大根葉にもカルシウムは多めに含まれているらしいのですが、乾燥させるとさらに15倍くらいに増えてしまうようなのです。

 

Img_3996a

  

カルシウムはうさぎさんにとって、尿路や膀胱などに結石ができてしまう原因になります。もちろん少量なら問題はないでしょうが、毎日毎日乾燥大根葉を連続で与え続けることにはちょっと不安を覚えたので、みみちゃんにはかわいそうですが乾燥大根葉は週に一回くらい与える程度に控えようと思いました。

 

Img_4000a

 

ごめんね、みみたん。でもね、体の中に石ができちゃったら大変だから、大根さんは少し我慢しましょうね。代わりに、みみたんの大好物のブロッコリーさんの葉っぱを干してあげたから、それを食べましょうね(o^-^o)

 

Img_3998a

  

おやつも「適度」に食べて、おいしく楽しく健康で過ごそうね(o^-^o)

 

Img_4081a

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 久しぶりに。 | トップページ | 穏やか♪ »