« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月19日 (火)

ぴこぴこっ♪

みみちゃんがおしっこの際にお尻をかなり高く持ち上げるようになってしまった、と先週の記事で書きましたが、動物病院での検査でも異常はなく、しっぽの裏側にできていたお毛毛の固まりもきれいに取ってもらいました。その後2日間くらいはやはりお尻を高く持ち上げたまま不自然な姿勢でおしっこをしていたのですが、今ではすっかり元のように正常な状態に戻りましたo(*^▽^*)o

132191

 

やはり、今回のことで考えられるのは、しっぽの裏側にできた大きなお毛毛の塊がおしっこの際に邪魔になっていたようです・・・。もっと早く気付いてあげればよかったのに…とひたすら反省している私です。お尻周りのブラッシングはみみちゃんが嫌がるので私にはなかなかできないので、もしも今後またお尻や尻尾のあたりに毛玉ができたら早めに病院に行ってきれいにしてもらおうと思います。

 

132192

  

さてさて。長いお毛毛がチャームポイントのみみたんですが、冬になると空気が乾燥しているので、みみちゃんのお毛毛は静電気がおきてしまいます。 

  

132121

  

みみたん。背中にアンテナが立っちゃったみたいだね(≧m≦)

  

132122

   

ピコピコのお毛毛も可愛いのね~o(*^▽^*)o

みみたんのご自慢のお毛毛がいつもキレイでいられるように、そして健康のためにも、こまめにブラッシングしてお手入れしようね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年2月18日 (月)

みみちゃんの健康は私の健康♪

排尿の際にお尻を異様に高く持ち上げるようになってしまったみみちゃんですが、病院での尿検査とレントゲンの結果が異常なしとのことだったので一安心しました。

で。

132172

 

お祝いのお赤飯を炊きました~o(*^▽^*)o

 

122171
↑みみちゃんにもお赤飯のお披露目(※みみたんには見せるだけで、お赤飯は食べさせません)

 

みみたんの健康のお祝いのお赤飯だよ~。っていうか、みみたんが健康だっていうことが分かって私の元気が戻ってきたことのお祝いかな。

  

132170

  

みみちゃんが元気に過ごしてくれることが、みっきぃちゃんの元気と笑顔にもつながるからね~。みみたんが病気かもしれないと心配するだけで私の気分もどんよ~り落ち込んで食欲もなくなっちゃうし。

 

132173

 

みみちゃん、毎日元気に過ごしてくれてありがとうね。たくさんの笑いと温かさをもたらしてくれてありがとうね。小さな体で太陽のように大きな大きな存在のみみちゃん。

 

132175

 

これからもずっと元気で、長生きしてね。

みみたん大好きよheart01 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年2月16日 (土)

検査結果、異常なし♪

今週の月曜日くらいから急に、おしっこをする際にお尻を異様に高く持ち上げておかしな姿勢でおしっこをするようになってしまったみみちゃん(ウン●の時は普段どおりの様子です)。膀胱などに結石ができてしまったのではないか、と不安が増大する中、木曜日の夜に動物病院へ行ってきました。

132162

 

全身のチェックと、持参していった尿の検査、結石の有無などを調べるためにレントゲン検査をしてもらいました。

結論から言うと、「異常なし」ということでした。

 

132161

 

体重→1.85キロでいつもとまったく同じ。

触診や視診→全身に異常見られず。お尻周りの皮膚の炎症などもなし。

尿検査→潜血もないし、腎臓や膀胱の数値も異常なし。

レントゲン→怪しげな影(結石や、ガスや、がんの転移など)もなし。

  

13216a
↑尿検査の結果。腎臓機能、膀胱に異常なしとの説明でした

  

とりあえず、私が一番心配していた最悪の事態、「結石ができてしまった」ということはなかったので、本当にホッとしました。

ただ、なぜおしっこの際にお尻を高く上げるようになってしまったのかその原因は分からず、先生も「異常がなかったことは良かったですが、原因をはっきりさせてあげられなくてすみませんね」みたいなことをおっしゃっていました。もっと詳しく調べるならばエコー検査をするという選択肢もあったようですが、尿とレントゲンにまったく異常がないので今回はエコーはしませんでした。

12月ころから尻尾の裏側のお毛毛がお団子状に固まってしまっていて、もしかしたらその固まりが気になるのかも、ということを私が伝えると、そちらの方の処置もしてもらい、尻尾の裏側のお毛毛の固まりもきれいさっぱり取っていただきました。

検査結果にどこも異常はないのでお薬などの処方はなく、とりあえずこの状態で様子を見てみて、こまめに尿検査をしてみましょう、ということになりました。

ここ数日間、「結石かも・・・。手術かも・・・。どうしよう・・・」と気が気ではない時間を過ごしてきましたが、異常なしとの結果に本当にホッとしました。

ご心配いただいていた皆様、ありがとうございました。

 

132165

  

子宮がんの手術以降ずっとみみちゃんの担当をしてくださっていた先生がお辞めになってしまい、今回から別の先生に変わってしまい、そのことも私の中の不安のひとつでしたが、今回の先生もとても丁寧にみみちゃんを扱ってくださり説明も分かりやすかったし、安心してみみちゃんを任せることができそうです。

 

132163

 

今日もまだみみちゃんはお尻を高く持ち上げておしっこをしているので(クセになったしまった?)、しばらくは尿検査をこまめにして、みみちゃんの様子におかしなことがないか注意深く見守っていきたいと思います。

とりあえずは、異常なしという結果で本当に良かったです(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年2月13日 (水)

心配・・・。

みみちゃんは毎日ペレットと牧草もいっぱい食べてるし、おやつも食べたがるし、お水も飲むし、お遊びの時間にもあちこちトコトコ走り回ったりしてとっても元気にしています。ウン●も大きくて丸いし、おしっこも普通に出ています(多すぎも少なすぎもしません)。一見すると、「絶好調」と言っていいくらい、元気そうに見えます。

132111

が・・・。

3日くらい前のことです。オシッコをするときにいつもよりもかなり高くお尻を持ち上げたのです。たまたまそのとき一回だけなのかと思い、その後も気をつけて見ていたのですが、やはりおしっこをするときにお尻をかなり高く持ち上げました。今までに見たことのないような前のめりの姿勢でおしっこをするのです。

私の中に不安が広がりました。

膀胱、もしくは腎臓とか尿道などに石ができてしまったのではないか・・・。

とにかく、不安で不安でしかたありません。

おしっこのときにお尻を高く上げる以外にはおかしな様子はどこにもありません。おしっこも肉眼で見る限り、血が混ざっているようなこともありません。3日ほど様子を見ましたが、食欲も排泄も良好です。ただ、おしっこのときにお尻を異様に高く持ち上げることはずっと続いています。

もうこれ以上家で様子を見ていてもどうにもならないので、明日病院へ連れて行こうと思います。

仕事から帰ってきてからなので通院は夕方になってしまいます。ここ3日間はみみちゃんのことが心配で心配で、仕事をしていてもみみちゃんのことばかり考えてしまい、お昼休みになるたびに家に連絡をとったりしています。

病院に行かないことには何も分かりませんが、どうか、私の取り越し苦労であって、みみちゃんの体に何も異常がありませんように・・・。

 

| | コメント (6)

2013年2月10日 (日)

お雛様を飾る♪

今日は比較的暖かい一日で、みみちゃんも朝のお遊びの時間には日向ぼっこをしたりシャルルマーニュおじさんと遊んだり、元気いっぱい、ご機嫌さんで遊びまわっていました。

   

132101

 

「ところで、みみちゃんや」

  

132102

 

「もうすぐお雛祭りだよ~。みみたんは可愛い女の子だから、みみたんの益々の健康と長寿を祈って、おひな様を飾りましょうね♪」

  

132103

  

というわけで、我が家の可愛いお姫様のために、

  

Img_4957a

 

床の間に、雛人形を飾りました♪

 

132107
↑お雛様鑑賞中?

    

Img_4988a

 

みみたんがこれからも健やかに過ごせますようにshine

  

★おまけ★ 

Img_4978a
↑KALDIで買ってきました。うさぎさん型チョコ♪かわいい(≧∇≦)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年2月 3日 (日)

お留守番がんばりましゅ♪

「み~みちゃぁ~ん」

   

13211

 

「みみたんは今日もモコモコでとっても可愛いのね~」

 

13212

  

「みみたんは正面から見ると、お目目がなくて、モシャモシャだから、チンチラ猫ちゃんに似てるのね~」 

  

13213

 

「ところで、みみたんや」

  

13215

  

「みっきぃちゃんはね、明日からまたお仕事に行くことになったのね。だから夕方までの間、おりこうさんでお留守番できるかな?」

  

13216 

   

「みっきぃちゃんもがんばってお仕事してくるから、おりこうさんで待っててね」

  

13231

  

はい。

私もがんばるぞー。

 

★★★

昨夜、北海道地方でかなり大きな地震があったようですが、北海道のお友達のみなさま、大丈夫でしょうか?余震などにくれぐれもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年2月 1日 (金)

穏やか♪

今日から2月ですね~。毎日寒いですが、みみちゃんは朝のお遊びの時間に日向ぼっこを楽しんで、元気に過ごしています。

  

1321a

 

みみちゃんのお毛毛はふわふわモコモコで、あったかそうね~。

  

1321b

  

みみちゃんの周りはいつも穏やかで温かい空気が流れてるのね(o^-^o)

  

1321c

  

かわいいみみちゃんを見てるだけで、あったかくなれるね。

みみたんは可愛いこたんheart01

  

1321d

 

今日も平穏な一日が過ごせたことに感謝です。 

  

★おまけ★ 

今日はいとこの家に行ってきたので、みみちゃんのきょうだい(みみ兄ちゃん)のお写真を撮ってきました♪

Img_4281a
↑元気に牧草を食べていました

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »