« 心配・・・。 | トップページ | みみちゃんの健康は私の健康♪ »

2013年2月16日 (土)

検査結果、異常なし♪

今週の月曜日くらいから急に、おしっこをする際にお尻を異様に高く持ち上げておかしな姿勢でおしっこをするようになってしまったみみちゃん(ウン●の時は普段どおりの様子です)。膀胱などに結石ができてしまったのではないか、と不安が増大する中、木曜日の夜に動物病院へ行ってきました。

132162

 

全身のチェックと、持参していった尿の検査、結石の有無などを調べるためにレントゲン検査をしてもらいました。

結論から言うと、「異常なし」ということでした。

 

132161

 

体重→1.85キロでいつもとまったく同じ。

触診や視診→全身に異常見られず。お尻周りの皮膚の炎症などもなし。

尿検査→潜血もないし、腎臓や膀胱の数値も異常なし。

レントゲン→怪しげな影(結石や、ガスや、がんの転移など)もなし。

  

13216a
↑尿検査の結果。腎臓機能、膀胱に異常なしとの説明でした

  

とりあえず、私が一番心配していた最悪の事態、「結石ができてしまった」ということはなかったので、本当にホッとしました。

ただ、なぜおしっこの際にお尻を高く上げるようになってしまったのかその原因は分からず、先生も「異常がなかったことは良かったですが、原因をはっきりさせてあげられなくてすみませんね」みたいなことをおっしゃっていました。もっと詳しく調べるならばエコー検査をするという選択肢もあったようですが、尿とレントゲンにまったく異常がないので今回はエコーはしませんでした。

12月ころから尻尾の裏側のお毛毛がお団子状に固まってしまっていて、もしかしたらその固まりが気になるのかも、ということを私が伝えると、そちらの方の処置もしてもらい、尻尾の裏側のお毛毛の固まりもきれいさっぱり取っていただきました。

検査結果にどこも異常はないのでお薬などの処方はなく、とりあえずこの状態で様子を見てみて、こまめに尿検査をしてみましょう、ということになりました。

ここ数日間、「結石かも・・・。手術かも・・・。どうしよう・・・」と気が気ではない時間を過ごしてきましたが、異常なしとの結果に本当にホッとしました。

ご心配いただいていた皆様、ありがとうございました。

 

132165

  

子宮がんの手術以降ずっとみみちゃんの担当をしてくださっていた先生がお辞めになってしまい、今回から別の先生に変わってしまい、そのことも私の中の不安のひとつでしたが、今回の先生もとても丁寧にみみちゃんを扱ってくださり説明も分かりやすかったし、安心してみみちゃんを任せることができそうです。

 

132163

 

今日もまだみみちゃんはお尻を高く持ち上げておしっこをしているので(クセになったしまった?)、しばらくは尿検査をこまめにして、みみちゃんの様子におかしなことがないか注意深く見守っていきたいと思います。

とりあえずは、異常なしという結果で本当に良かったです(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 心配・・・。 | トップページ | みみちゃんの健康は私の健康♪ »

コメント

ホントにどこも異常なく、健康診断も◎という結果に安心しました(´▽`)
それと、良い獣医さんに診てもらえることもとってもラッキーなことだと思います
みみちゃんもみっきぃさんも良かったですね。

みっきぃさん、今週末は安心してゆっくり眠って、また明日からのお仕事に備えてくださいね♪

もちろん、甘いもので栄養補給もたっぷりと( ̄m ̄〃)


お知らせするすべがないままだったのですが、新しい場所で新しい気持ちでブログ始めたので、お時間ある時に見てもらえたらと思います。URL載せておきますね。。

投稿: ショコラママ | 2013年2月17日 (日) 08時56分

・・・よかったねぇ。ホッとしました(o^-^o)
みみちゃん、お毛毛が長いから、お団子状になりやすいのかな。
今の獣医さんも良い人みたいだし、
出会いって大切ですね。
イケメン?←どうでもいいって( ̄ー+ ̄)

ショコラママンも言ってるけど、甘いもので栄養補給も忘れずにヽ(*≧ε≦*)φ
あ、言われなくても食べてるよね~(≧∇≦)

投稿: ナッツ母 | 2013年2月17日 (日) 10時17分

よかった~なんともなくて。
みみちゃんの健康問題は、みみちゃんファンにとってはもう一大事なのです。
がんの転移もないというのも一安心ですね。みみちゃんが元気いっぱいで本当によかったです♪
この週末は、ほっとした気分でみみちゃんとのんびり過ごしてくださいね。
あ、みなさまがおっしゃるように、甘いものもお忘れなく(笑)

投稿: うさうさ | 2013年2月17日 (日) 11時22分

 
★★ショコラママさんへ★★
 
異常なしと言う結果に、本当に、ホッとしました。
今回のことで改めて、みみちゃんが毎日元気で過ごしてくれていることが私の生活の支えになっているし、ありがたいことだなぁということを強く感じました。
私が甘いおやつを食べて美味しいと感じられるのも、みみちゃんが元気でいてくれてこそのことだと思います(o^-^o)
担当の先生が代わってしまったことも私的にはかなり不安だったのですが、新しい先生もうさぎさんの扱い方がとても丁寧でみみちゃんもまったく怖がることがなく、特にうさぎさんの場合、獣医さんの当たりハズレって大きいような気がするので、良い先生に担当していただけてよかったなぁと思います。
 
ショコラママさんの新しいブログ、ちょこっと覗かせていただきましたo(*^▽^*)o
あいかわらずオシャレな雰囲気満載で素敵ですね~。
これからも楽しみにしています♪

投稿: みっきぃ | 2013年2月17日 (日) 15時00分

 
★★ナッツ母さんへ★★ 
 
はいは~い、言われなくても甘いもので栄養補給しまくりのみっきぃです、こんにちは(o^-^o)
でも、「みみちゃんが病気かも」と思ってあれこれ悪い想像ばかりしていたいた時は、食欲もなかったしおやつなんて食べてもろくに味も分からなかったし、今こうしてまたおやつを美味しく食べられることが本当にありがたいことだと思います。
みみちゃんの健康=私の健康ですね。
新しい先生はね、まだ一回しか会ってないし、しかもマスクしてたし、顔が良くわかんない(笑)
でもすごく丁寧て優しくて、みみちゃんのことは安心して任せられそうですよ(o^-^o)
うさぎさんをきちんと診られる獣医さんってなかなか出会えないから、良い先生にめぐり合えることもとても大事なことですよね。

投稿: みっきぃ | 2013年2月17日 (日) 15時10分

 
★★うさうささんへ★★
 
本当に、ホッとしました。
逆に、ホッとしすぎて気が緩んで風邪でもひかないように気をつけたいと思います(o^-^o)
みみちゃんの健康や食欲は私の健康や食欲に直結してるんだなぁと改めて思ったし、私がおやつを美味しく食べられるのもみみちゃんが元気でいてくれてる証拠であって、とても幸せなことなんだなぁとつくづく思いました。
これからもみみちゃんが元気で過ごせるよう、私もできるかぎりのお世話をしていこうと思います(*^-^)
ご心配いただきありがとうございました。

投稿: みっきぃ | 2013年2月17日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配・・・。 | トップページ | みみちゃんの健康は私の健康♪ »