« らぶちゃん、安らかに…。 | トップページ | お仕事終了♪ »

2013年3月20日 (水)

爪切り&診察に行きました♪

先週の金曜日のことになりますが、みみちゃんの爪切りと健診を兼ねて動物病院へ行ってきました。

   

133202

 

一ヶ月ほど前にレントゲンと尿検査をして腎臓や膀胱に異常はありませんでしたが、一応念のため、今回も尿を持参して検査してもらいました。  

結果は、

尿検査 →数値に異常なし。潜血もなし。腎臓や膀胱の異常なし。

触診、聴診&視診 →お腹や全身に異常なし。

目の診察 →若干、白内障の症状が見られるが、年齢の割にはかなり綺麗とのこと。希望するならば、白内障の進行を遅らせる目薬を処方することもできるが、今すぐに目薬を使わなくてはいけないと言うほどの深刻な状態ではないとのこと。

体重 →1.80キロ。普段より50グラム少ない。

  

大きな異常はどこにも見つからず、お爪もきれいに切ってもらったし、待ち時間がちょっと長くてみみちゃんはお疲れ気味だったようですが、先生もとても丁寧にみみちゃんを扱ってくださるし爪切りのお姉さんも上手に切ってくれて、無事に通院が済みホッとしました。

   

133201

  

あと2ヶ月半ほどで10歳になるみみちゃんですが、先生からも「年齢の割にとても健康」と褒められました(o^-^o)

この先、白内障など加齢に伴う症状が出てくるのは避けられないこととして覚悟していますが、みみちゃんがいつまでも元気で快適に暮らせるよう気を配り、定期的に検査も受けて、健康の維持と病気の予防に努めたいと思います。

みみたん、通院お疲れ様だったね(o^-^o)

  

133203

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« らぶちゃん、安らかに…。 | トップページ | お仕事終了♪ »