« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

梅雨入り♪

関東地方も梅雨入りして、ここ数日はどんよ~りした空模様で空気がとてもジメジメしています。髪の毛はボサボサになるしお洗濯物も乾かないし、一番憂鬱なのはみみちゃんのスノコがなかなか乾かないことです。梅雨の間は扇風機やらドライヤーやらをフル稼働しなくてはなりません…。

そして、梅雨の時期はスノコのことも心配ですが、みみちゃん自身も高湿度はかなり苦手です。

  

135311

  

まだ気温はそれほど高くありませんが、今まで湿度が低い季節がずっと続いていたので梅雨に入りいきなり湿度が高くなるとみみちゃんも変化についていくのが大変だと思います。

気温が低いからといって油断せず、湿度にも注意を払いながら、時にはエアコンの除湿機能を使ったりしながらみみちゃんの健康管理には気をつけたいと思います。

 

135312

  

みみたん。これからだんだんと夏に向かっていくけれど、ご飯もいっぱい食べて今のうちから体力をつけて、元気に過ごそうね。

 

★おまけ★

135313
↑緑のカーテン用のゴーヤを植えました

135314_2
↑ローズマリーも植えました♪

  

135316
↑家庭菜園のピーマンもスクスク成長中♪(トマトとナスも育ってます)

  

夏の収穫に向け着々と家庭菜園に苗を植えていますが、あとは、みみちゃんのブロッコリーの種をまくだけです(←これが一番重要任務) 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2013年5月27日 (月)

運動と休憩♪

天気予報を見ていたら今週は雨や曇りの予報が多かったので、晴れている今のうちにみみちゃんのお遊びマットとバスタオルを洗濯してしまおうと思い、新しいマットとバスタオルに取り替えました。

「みみたんや。新しいタオルに取り替えたから、さっぱりして気持ちがいいでしょ~?」

  

13527d

 

が。せっかくタオルを取り替えてあげてのに、匂いが違うからかなんなのか、ベッドに巻いたバスタオルが気に入らないご様子のみみたん・・・。

 

13527c

 

13527e

 

いきなりお口でくわえて、ベッドに巻いたバスタオルをはがそうとしています(^-^;

  

13527f

  

13527g

 

みみたん・・・大仕事ご苦労様ですね・・・。

  

13527h

  

13527i
↑タオルをグチャグチャにして逃走

 

さんざんタオルを相手に運動(?)して疲れたのか、

 

13527a
↑ちょっと休憩のみみたん

 

もちろん、ただ横たわって休憩しているだけではありません。

 

13527k 

 

「撫で撫でして」オーラ全快です。

はいはい。お次はエステの時間でございますね。

   

135271

  

撫でこしてもらってご機嫌さんだね(*^-^)

    

135272 

      

みみたん。今日も元気に過ごせておりこうさんねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2013年5月24日 (金)

軽井沢&浅間牧場♪

今日は私のお誕生日だったので、軽井沢までドライブに行ってきました♪

   

135241

  

今年はいつもよりほんの少しだけ足を延ばして北軽井沢のほうまで行ってみました。

  

135242
↑後ろに見えるのが浅間山です

  

と~ってもいいお天気で、浅間山もよく見えたし、絶好のドライブ&観光日和でしたo(*^▽^*)o

 

Img_9294a   

 

今回、北軽井沢まで行った目的は浅間牧場。

 

Img_9228a

   

浅間牧場の入り口に浅間牧場茶屋というのがあって、そこにうさぎさんがいて触れ合えるのです。

 

135243
 

おやつ(ペレット)を買って与えることもできます。

 

13524a

 

子ウサギさんがたくさんいて人懐こくてとっても可愛かったです(≧m≦)

 

135245 

 

ただ、うさぎさんはとっても可愛かったのですが、日なたに出されていてちょっとかわいそうな気もしました。今はまだ気温もそれほど高くはありませんが、真夏もあの状態で飼育されているのだとしたらかわいそうだなぁと心配になってしまいました。 

 

135246
↑ヤギさんの親子もいました

 

浅間牧場でうさぎさんを見た後は白糸ハイランドウェイを通って旧軽井沢方面へ向かいました。途中で白糸の滝を見学。  

 

135247

 

Img_9315a
↑白糸の滝。小さいけど、とても綺麗でした

  

その後、旧軽井沢のパナッシェというレストランでランチ。

  

Img_1400a

   

Img_9344a

 

とっても楽しい一日を過ごすことができましたo(*^▽^*)o

今年も一年楽しく健康で幸せに過ごせますように。

  

13524c
↑お友達が送ってくれたバースデーカード♪

   

135240

  

みみちゃんが元気で私のそばにいてくれることが何よりものプレゼントです(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月19日 (日)

夏に向けて♪

先週はかなり気温が高い日が続いたので、みみちゃんのお遊びマットを夏物に取り替えました。 

13519a
↑冬物をしまって

   

135191
↑夏物に取替え♪

 

生地が薄いし、見た目的にも夏らしくなりました。

   

135192

  

冷え冷えニンジンさん(冷凍ペットボトル入れ)も出しましたがこちらはまだ一回しか使っていません。

 

135193

 

もう少し暑くなると冷え冷えにんじんさんには毎日大活躍してもらわなくてはなりませんね。

 

みみちゃんはといいますと、毎日食欲も旺盛でとっても元気に動き回り、お毛毛もそれほど目立って抜けてはいないし、日々の気温差にも負けることなくいたって元気に過ごしています。これからどんどん暑い季節に向かっていきますが、今のうちから徐々に暑さに慣れて体力をつけておいてもらいたいです(o^-^o)

  

135195

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年5月15日 (水)

コミュニケーション能力♪

ここ数日気温が30℃近くにまであがり、暑い日が続いています。暑さ(と気温差)が苦手なみみちゃんにはちょっとかわいそうな気温です。お遊びの時間もゴロリンと横になっている時間が増えました。気温差の激しい時期はみみちゃんの健康管理にはいつも以上に気をつけなくてはなりませんね。

さてさて。数日前にiPadを購入した私。あれこれ触っているうちに、いろんな機能が搭載されていることが分かりました。なかでも「Siri」という機能は、iPadに話し掛ける(質問する)と答えてくれるという優れものなのです。

私「今日の東京の天気は?」

iPad「今日の東京はハレ マスヨ。最高キオンは27℃ デス」

私「新しいメールを送って」

iPad「このメールを誰に送りマスカ?」

私「うさぎの好きな食べ物は?」

iPad「ウサギノ好きな タベモノ…。ウェブでケンサク シマス」

   

こんな感じでiPadと会話ができちゃうのです。

感激して、さらに次々と質問を投げかけた私。

私「うさぎのみみちゃん」

iPad「・・・・・。ワタシニ ハ 意味ガ ワカリマセン」

私「可愛いみみちゃんの写真」

iPad「・・・・。ガーイィィウ ミビチャン ノ シャシン・・・。ワタシニハ 意味ガ ワカリマセン・・・」

 

iPadさん。理解できない言葉もたくさんあるようで、私との良好なコミュニケーションはまだまだ時間がかかりそうです(;´▽`A``  

さてさて。そんなiPadさんとは違い、みみちゃんはといいますと私とのコミュニケーションはばっちり、うさぎさんとは思えないほど(というか、みみちゃんがたまに人間ではないかと思えるほど)かなりの高度なコミュニケーションが取れます。

  

135142

 

お腹がすいたとか、のどが乾いたとか、ケージの外で遊びたいとか、すねているとか、嬉しいとか、自分自身の感情表現はもちろんのこと、モノの名前(単語)もたくさん覚えているし、私が今怒っているのか喜んでいるのか悲しんでいるのかこちらの感情も汲み取れるし、 「これをしたらみっきぃちゃんに怒られる」とか「これをしたらみっきぃちゃんが喜ぶ」とか、「みっきぃちゃんはまだ寝てるから自分も音を立てないように静かにしていよう」とか、「今はお客様が来宅中なので、自分もおとなしくしていなくてはいけない」とか、「病院に行くことは嫌なことだけれど自分にとって必要なことをしてくれている」ということも理解しているようだし、私の言葉一つ一つをよーく聞いて、私の動き一つ一つをよーく見て、きちんと反応してくれるのです。

  

135141

  

10年間も一緒に身近で暮らしてきたことの積み重ねで、こんなにもみみちゃんとコミュニケーションが取れるようになったことに私自身も驚いています。

「たかが、うさぎ」と思う人は多いだろうけれど、小さなうさぎさんにも豊かな感情があり、自分の意思があり、考える頭があり、相手を思いやれる心があり、こちらが注いだ愛情のぶん同じように愛情を返してくれるのです。

 

135145

 

みみちゃん。大好きよheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年5月12日 (日)

iPad♪

「みぃ~みたぁ~ん」

  

135121

 

「みっきぃちゃんね、ようやくiPadを買いましたよ~!」

 

135122

 

パソコンの調子が悪くなってから一ヶ月以上、何を買おうか迷いに迷い電気屋さんに何度も足を運びましたが、ようやくiPadを買いました。

   

135123

 

WiMAX回線を契約したので、LANケーブルなしですっきり、家の中のどこでも使えるし、接続も速いし、パソコンよりも断然立ち上がりが早いし、画質もすごく綺麗で、ちょ~便利~!

こんなに便利なものがあるならもっと早く使えばよかった、と、文明の利器の良さを実感中でございます。

  

135125

  

でも、まだよく使いこなせていないので、今このブログの記事はパソコンを使って更新しています…(*^.^*)

iPadでブログの更新ができるようになれば一番いいのですが、写真の管理などのやり方がよく分かっていないので、しばらくは(壊れない限り)パソコンから更新しようかと思います。

 

135126

   

パソコンで見ることのできなかったお友達のブログも久しぶりにiPadから見ることができましたo(*^▽^*)o

 

135138

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

インドア派♪

ゴールデンウィークもあと一日で終わっちゃいますね~。みなさま、どこかへお出かけされましたか?

私は普段の生活がお休みだらけなので、あえて連休の混んでいる時期に外に出かける気にはならず、GW中はもっぱらおうちで過ごしておりました。

  

13552

 

お庭でお茶をしたことと、

  

13553

 

家庭菜園で農作業をしたことが、唯一私がした「アウトドア」でしょうか(笑)

  

13554   

 

今年はピーマン2本、なす2本、ミニトマト2本、とうがらし1本を植えました。みみちゃんのブロッコリーはこれから植える予定です。

さて。みみちゃんはと言いますと、バリバリの「インドア派」、お家の中で遊ぶことが一番の楽しみのようです。

   

13551

 

みみたんは車に乗るのもお出かけするのも大嫌いだからね。おうちの中にいるのが一番好きなんだよね(o^-^o)

 

13555
↑美白主義のみみたん?

  

日焼けは冗談としても、だんだんと白内障が心配なお年頃になってきたので、みみちゃんは庭んぽも最近では控えるようにしています。紫外線はよくないですからね~。お家の中の窓際で日向ぼっこするくらいがちょうどいいのかな?

 

13557

 

おうちの中で楽しく遊べて、みみたんは文字通り「箱入り娘」だね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年5月 2日 (木)

生命力♪

昨日は中学時代のお友達の家(新婚さんの新築のお宅)へ遊びにいってきました。

Img_8501a  

2月に生まれたばかりの赤ちゃん(男の子)にもご対面してきました。んぅぅ。小さくてまぁるくてあたたかくて、可愛いわぁ(≧∇≦)お手手とか、あんよとか、すっごく小さくて、でもちゃんと爪も生えてるし握る力も強いし、なんだか、不思議な感じがしました。

健康に育つんだよ~!

そして、お友達の家にはワンちゃんもいました。ダックスフンドとパピヨン(だったかな?)のミックスのココちゃんです。

13520

大きなお耳がパタパタ動いてとっても可愛い子です。

13521

顔を近づけたら、ペロペロいっぱい舐められました(≧∇≦)

赤ちゃんにしてもワンちゃんにしても私は普段あまり関わりがない存在ですが、それぞれに可愛さがあって、あたたかくて、活動的で生命力にあふれてて、なんだか不思議なパワーをもらえたような一日でした。

  

さてさて。我が家の可愛い子たんですが、今日も元気に過ごしています。

13523

  

みみたんも、小さな体なのに、いっぱいご飯を食べて、いっぱい息をして、いっぱい動いて、いっぱい熱を放って、あたたかくて、大きくて、いろいろなエネルギーに満ちた存在。

 

13525_2

  

そこにいるだけで、太陽みたいに、私にたくさんのものを与えてくれる大切な存在。

みみたん。大好きよheart01

今日も元気でいてくれてありがとね。

  

13527

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »