« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

イメージチェンジ♪

今日は晴れていたのでみみちゃんのお遊びマットをお洗濯して新しいものと取り替えました。

 

Img_0473a
↑ピンクマットはお洗濯して    

 

13628b

 

今日からは水色のお魚さんマットだねo(*^▽^*)o

昨日まではピンクのマットを使ってたので、なんだかかなり雰囲気が変わりました。

ピンクもみみちゃんによく似合うけど、水色も涼しげできれいだね~(≧∇≦)

 

136281

 

うんうん。みみちゃんには何色でもよぉぉぉく似合うわよ~。

てか、みみちゃんが可愛すぎるから、マットの色なんて何色でも、私の目にはみみちゃんしか見えてないけどね~ヽ(´▽`)/

 

136283

  

ところで。

冬に比べたら、みみちゃんのお毛毛もだいぶスッキリしたみたいだね。

 

13628a_3
↑2月

Img_0566a
↑6月 

 

みみちゃんにははっきりとした「換毛期」というのがないのですが、(特定の時期にドバッとたくさんのお毛毛が一度に抜けるわけではなく、常に少しずつ生え変わってるかんじ)、いつの間にか知らず知らずのうちにお毛毛も夏仕様に変わってたのね。

  

136285

 

みみたんは今日も可愛い子たんね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年6月25日 (火)

今年も冷え冷えニンジンさん♪

このところ、気温は27℃くらいですが、湿度がとても高く蒸し蒸しジメジメした不快な日が続いています。

みみちゃんのお部屋は、気温の高い日は「冷房」して、湿度の高い日は「除湿」して、みみちゃんの負担を減らすように努めています。

ケージの外に出てお遊びする時間は、「冷え冷えニンジンさん」にみみちゃん自ら寄り添うことが多くなりました。

  

136241

 

今年もまた、冷え冷えニンジンさんのお世話になる季節がきたね。

  

136242

  

暑さは苦手だけれど、ニンジンさんと一緒にがんばって夏を乗り越えようね(o^-^o)

   

136243

   

それと、2週間ほど前のことになりますが、爪切りのために動物病院へ行ってきました。体重も測ってもらいましたが、1.85キロでいつもとすっかり同じ。暑くても体重が落ちることもなく食欲旺盛で元気に過ごしています。

みみたん、おりこうさんねo(*^▽^*)o

 

136250

 

★おまけ★  

先日種をまいたブロッコリーの芽が出てきました♪

136245

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年6月18日 (火)

幸せの種♪

「み~みちゃ~んや~heart01

  

136160

 

「去年のブロッコリーの苗から、種がこ~んなにいっぱい採れましたよ~!」

 

Img_0296a
↑ブロッコリーの種、採れました♪

  

136162

  

「みみちゃんの大好きなブロッコリーさん、今年も栽培しましょうね~♪」

  

というわけで、「ブロッコリー栽培2013」いよいよ始動しましたo(*^▽^*)o

 

136171

  

「この種がぜんぶ育ったら、食べきれないくらいたくさん葉っぱが出てくるねo(*^▽^*)o」

 

136161

 

ブロッコリーさんが大好きなみみちゃんにとっては、幸せの種まきだね(o^-^o)

私にとっては、暑さと青虫と戦いながらの農作業シーズンの始まりです。頑張るぞ~\(^o^)/

 

★おまけ★

家庭菜園の苗にも実が付きはじめました♪

Img_0288a
↑ピーマン

Img_0285a
↑ミニトマト(フルーツトマト)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年6月16日 (日)

浮気疑惑♪

このところ雨がシトシト降って梅雨らしい日が続いている関東地方です。

シトシトの雨とジトジトの湿度により不快指数も我慢の限度を超えておりますが、みみちゃんのお部屋はエアコンで除湿してあるのでみみちゃんは梅雨などまったく関係ないような涼しいお顔で毎日元気に過ごしております。

  

136140

 

ところで。

私は毎朝みみちゃんのケージとすのこをお庭で水洗いするのですが、私がお庭でケージのお掃除をしていると、野生のキジバトさん(←デデッポー、デデッポーと鳴くハト)が「ごはんちょうだい」と近寄ってくるようになったのです。

冬頃からずっと毎日お庭にゴハンをまいてあげていたので、最初のうちは警戒して近づいてこなかったキジバトさんも今ではすっかり慣れてしまったようで、毎朝私がお庭に出て行くのを電線の上とかから見ていて、私の姿を見つけるとどこからともなくパタパタと飛んでやってくるようになりました。なんて、可愛いんでしょう(o^-^o)

13615a

   

で、キジバトさんには「ポッポちゃん」と言う名前をつけて呼ぶようになりました。

  

136141

 

私がお庭でポッポちゃんと会話している様子を、家の中で聞いているみみちゃんはこころよく思っていないのです。私がお庭から戻ってくると、不機嫌そうな態度をとるみみたん。

  

136142

  

みみたんや。雨の日でも風の日でも一生懸命ご飯を探してるハトさんにも少しくらい優しくしてあげないとかわいそうでしょ~。それにね、鳥さんたちがたまにお庭に落としていく種から野菜や果物の芽が生えてくることだってあるのよ~。お互い持ちつ持たれつ、みんな仲良くしましょうね。

  

13614

   

ん?。バナナの木の種は・・・たぶん無理だろうけど、かぼちゃの種くらいならまいていってくれるんじゃないかな(^-^;

みみたん。ハトさんも可愛いけど、みみちゃんは私にとって何物にも代えがたい特別な存在だからね~。

みみたん大~好きよheart01heart01

  

136145

 

私たち今日もラブラブねheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年6月11日 (火)

お誕生日のお祝い♪

おかげさまで、昨日、10歳のお誕生日を元気に迎えることができたみみちゃん。

昨日の我が家は朝からお祝いモードで大忙しでした。

13610q
↑お赤飯を作ったり

 

13610r
↑シャトレーゼに注文しておいた紅白うさぎ饅頭をお店に取りに行ったり

 

いつもみみちゃんにブロッコリーの葉っぱを持ってきてくれたり、我が家が留守のときに鍵を預けておいてみみちゃんの様子を見に来てもらったりする近所の知人や親戚などに、感謝の意も込めてお祝いの品を配ってきました。

    

1361011

 

Img_0191a_2
↑近所の知人からみみちゃんのお祝いに綺麗なお花をいただきました♪  

   

みみちゃんが元気に10歳を迎えることができたのは、私や家族のお世話だけでなく、色々な人に支えられているのだと思います。

直接の知り合いでなくてもブログを通じてお友達になった方々からも飼育に関する情報をいただいたり、病気で困っているときに助言や励ましのコメントをいただいたりと、みなさまのおかげで今こうして私もみみちゃんも幸せな時間を過ごすことができているのだと思います。みなさま、本当にありがとうございます。(お饅頭は届けられないけど感謝の気持ちはいっぱいおくりま~す)

  

1361012

 

そして何よりも、みみちゃん本人の頑張りのおかげで、こうして毎日元気に楽しく過ごすことができているんだよね(o^-^o)

  

1361015

  

はいは~い。みみたん。お祝いのおやつを召し上がれ~o(*^▽^*)o

  

1361016

 

ブロッコリーの葉っぱとパイナップル。やっぱり最初に食べたのはブロッコリーだね。 

  

1361017    

 

二口目もブロッコリー( ^ω^ )

 

1361018   

 

1361019

 

3口目もブロッコリー( ^ω^ )みみちゃん、どんだけブロッコリーが好きなんだろうねぇ。

 

1361020
↑あっという間におやつ完食♪

  

みみちゃん、快食快便が健康の秘訣なのかなconfident

そして、飼い主の私もお祝いのおやつ(人間用)を食べました( ^ω^ )

1361013

  

今年も一年、みみちゃんが健康に過ごせますように。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いとこの家にいるみみちゃんのきょうだいも10歳になりました♪

13610o  
↑6月10日撮影

 

きょうだい揃って元気に10歳のお誕生日を迎えられてよかったねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年6月10日 (月)

祝☆10歳のお誕生日♪

本日2013年6月10日、みみちゃんはめでたく10歳のお誕生日を迎えることができました\(^o^)/

  

136101

  

みみちゃ~ん、10歳のお誕生日おめでとう~!!!!!

 

136102 

  

10歳。

みみちゃんと私が一緒に暮らし始めて約10年。

長かったような、あっという間だったような・・・。

  

136106

  

昔は苦手だったフローリングの上も、最近では得意気になって歩き回れるようになったよねo(*^▽^*)o

 

136107 

 

ソファの裏側を探検する楽しみが増えたんだよね。

毎年毎年、少しずつできることが増えたり、好きな食べ物が増えたり、知ってる単語が増えたり、家族とのコミュニケーションが深まったり。

10歳になって、10年という歳月を重ねて、小さなうさぎさんがこんなに立派な、こんなに可愛い、こんなに賢い、こんなに大きい、こんなにいとおしい存在になるなんて、10年前のあの頃の私は想像もしてなかったな。

もうね、言葉なんて、ないよ。

私にとってみみちゃんがどれだけ可愛くてどれだけ大切な存在かなんて、表す言葉がどこにもないよ。

でも、それでも、まだまだ、さらにこれからも、みみちゃんはもっともっと進化し続けて、できることが増えたり、賢くなったり、もっともっとも~っと可愛くなっていくんだろうね(o^-^o)みみちゃんの可愛さは宇宙的規模だね~。

  

136103

  

この一年間は大きな病気もしなかったし、若干白内障はあるけれど、その他はいたって健康そのもの、10歳という年齢をまったく感じさせないほど元気だよね(o^-^o)    

二ケタの大台に乗ったけど、まだまだ、これからも、できることなら20歳を目指すくらい、ずっと元気でいてね、みみちゃん。

  

136105

 

みみちゃん。大好きよheart01

10歳のお誕生日、本当に、おめでとう。

 

136100

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (13)

2013年6月 3日 (月)

あと一週間♪

「みぃ~みた~んheart01

  

13631

 

「みみたんは今日もと~っても可愛い子ちゃんですけど、まん丸の毛玉みたいね~」

 

13630   

  

「ところで、みみたんや。今日は6月3日ですよ。一週間後の6月10日は何の日か分かるかな~?」

 

136311

  

「は~い、そうです~!よく分かりましたね~。あと一週間でみみちゃんの10歳のお誕生日が来るのね~o(*^▽^*)oみみたんが今年も一年元気に過ごしてくれて、無事に10歳のお誕生日が迎えられること、本当に本当によかったね~!」

 

136312

  

お菓子屋さんに、お祝いの紅白まんじゅうも注文しておいたよヽ(´▽`)/

のしをつけて、名前を入れてもらうように頼んだけど、お菓子屋さんの店員さん、「みみ」という名前を聞いてちょっと不思議そうにしてたね(^-^;

あと一週間、待ち遠しいね~!

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »