« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

涼しかったので病院へ♪

昨日は日中の気温が29℃くらいで、先週までのひどい猛暑に比べたらかなり涼しく感じられた日でした。

138271

  

みみちゃんは暑さにも負けず食欲も旺盛でいたって健康なのですが、お爪が伸びてしまっているので、昨日は気温が比較的低めだったので意を決して動物病院へ行くことにしました。

 

138272

  

まぁ、気温が低めとはいっても30℃近くあるわけだし、みみちゃんにはなるべく負担をかけないように、まずは私が診察券を出しに病院まで行ってきて(待合室はすごく混んでた)、順番が近くなったら家に電話をもらうことにしてみみちゃんはおうちで待機していました。その後、比較的早めに電話をもらい、いざ、みみちゃんを連れて通院。

  

138273

  

冷え冷えニンジンさんをキャリーの中に入れ、車のエアコンは24℃に保ち、片道約20分の道のりをがんばって行ってきました。病院に着いたら待つことなくすぐに診察室へ呼ばれ、副院長先生の診察。

聴診→心臓の音など異常なし

触診→お腹の異常も特になし

目→若干の白内障(加齢によるもの)

お耳の中→異常なし

体重→1.80キロ(いつもより50グラム少ない)

  

で、お爪も綺麗に切ってもらい、ついでにお尻の周りの汚れているお毛毛をトリマーさんがきれいにほぐしてくれました。お尻のお毛毛はかなり固まってしまっていて、すっかりほぐすためには時間がかかるし、そうすると裏返しに抱っこされて固定されているみみちゃんにとって体力的にも精神的にも負担になってしまうので、先生がみみちゃんの様子を見ながら、がんばれるところまでがんばって取ってもらいました。

 

138275

  

みみちゃんは診察中はおとなしく(というか、びっくりして固まってしまって)いて、家に帰ってきてからもかなり疲れた様子…。

ふだんは夜のお遊びは一時間以上するのですが、昨日はみみちゃんの体調を考えて30分くらいでお遊びは切り上げました。

 

138276

  

今朝もまだ私の顔を見ると「またどこかへ連れて行かれるかも…!」と私の動きをじっと監視したりお耳を頻繁に動かしたりして警戒モードになっているので、なるべくみみちゃんを驚かせないようにそっとしています。

夏の通院はいつも以上にみみちゃんに負担がかかるし、私のほうもかなり気疲れしてしまうのですが、ま、お爪も綺麗に切ってもらったし、全身もチェックしてもらって異常なしだったのでとりあえずはホッとしました。

  

138277

 

みみちゃん、通院よくがんばりましたね。おりこうさん(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年8月20日 (火)

こうも暑いと…。

ゆうべはテレビで山Pのかっこよすぎる姿を見て、クニャクニャにとろけそうな私でございます。んぅぅぅ。やっぱり山Pめちゃくちゃかっこいいわぁぁheart01

さてさて。このところ連日35℃以上の猛暑が続いている我が家の地方。「とろけそう」を通り越して「壊れそう」なほど暑い毎日です。私の髪の毛も伸びてしまってるんだけど、この暑い中美容院に行く元気もありません。食材を買いにいく以外は、必要最低限しか外出したくない気分。ただ、みみちゃんのお爪が伸びてきてしまっていることが気がかりです…。

  

138201

  

前回の爪きりが6月の初めだったから、もう2ヵ月半も経ってるね。病院に行って爪切りしたいけど、この暑さの中通院することを考えると、ちょっとためらってしまいます。

  

138202 

  

日が暮れてから通院するにしても、気温と湿度が高いからねぇ…。片道20分以上。待ち時間や診察時間を含めたら全部で最低でも1時間はかかっちゃうし…。ただでさえみみちゃんにとって病院に行くことはストレスなのに夏場の通院はさらにみみちゃんの負担が大きくなっちゃうから、なるべくなら行きたくないね。でも爪切りもしないといけないし…。悩みどころ。

 

138203

 

爪切りって、病院で往診してくれないのかしらね。そしたらみみたんの負担が減るのにね…。

 

138205
↑正論を述べるみみたん

 

一日も早くこの猛暑が過ぎ去って、外出しやすくなる日がくることを願うばかりです。それまでみみちゃんのお爪、あまり伸びませんように…。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年8月15日 (木)

風流♪

猛暑日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか。

お盆期間中で仕事がお休みの方も多いのでしょうかね。

私は先日お墓参りに行ったのですが、お寺でうちわをもらいました。

138131

 

毎年お寺でうちわをくれるのですが、今年はなんと、うさぎさん柄でした~o(*^▽^*)o

うさぎさん可愛いし、風流で趣のある絵柄です。使うのもったいないから飾っておこうっと(o^-^o)

さらに、「風流」つながりで・・・

  

Img_2171a 

 

こちらは、和室(みみちゃんのお部屋)の窓際に飾ってあるうさぎさんの飾り物。

太陽が西のほうへ移動してくると、このうさぎさんの飾り物の影が部屋の壁に映るのです。

Img_2122a 

 

分かりますか?エアコンの下のあたりの壁にうさぎさんの影絵が浮かび上がっています。

 

Img_2119a

 

太陽の位置の加減で、毎日午後3時過ぎになるとこの影絵が壁に映し出されてくるのです。なんか、こちらも、風情があっていいかんじ。こんな風流な影絵を眺めていると、暑さも忘れてしばし涼を感じることができます。

  

13815a_2

 

みみちゃんはといいますと、毎日ほんとうに元気いっぱいにおりこうさんで過ごしてくれています。

 

13815b

  

「夏バテ」なんていう言葉はみみちゃんの辞書には存在しません。食欲旺盛で、いつも美味しい食べ物のことばかり考えているようです(笑)

 

138155

 

みみたん。毎日元気で過ごしてくれて本当におりこうさんね。

 

138156

 

138151

  

まだまだ暑い日は続くようですが、みみちゃんも、みなさまのうさちゃんたちも、みんな元気いっぱいに夏を乗り切れますように。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年8月11日 (日)

守られてるんでしゅ♪

あ・・・、あっ・・・、暑いぃ・・・。とにかく、暑いぃぃ。

今朝なんて、朝5時の時点で、私の部屋の気温が31℃もありました。(※みみちゃんは冷房の効いた涼しいお部屋で寝ていますのでご安心を)

朝5時で31℃って、なんなんでしょ。昨日も38℃位まで気温があがったし、なかには40℃を超えた地域もあったようですね。この猛暑、今週いっぱい続く予報が出ていますが、とにかく早く過ぎ去ってほしいと願うばかりです。

  

みみちゃんはといいますと、このとんでもない猛暑にもかかわらず、いつもと同じように食欲も旺盛でウン●もたくさん出してとても元気に過ごしてくれていますo(*^▽^*)o

138112
↑毎日元気でおりこうさんのみみたんheart01

  

朝のお掃除の時間(午前5時半から6時半くらいまでのあいだ)はみみちゃんはケージの外に出てお遊びするため冷房のない場所で過ごしていますが、あちこち探検して回ったり元気に動き回っています。

  

138113

 

リビングで元気にお遊び。 

 

138115

 

冷房はついてないけど、代わりにゴーヤのカーテンがみみちゃんを日差しから守ってくれています(o^-^o)

 

Img_1970a
↑こんなに育ったゴーヤのカーテン♪

  

138118

 

ゴーヤが日差しにあたって、お部屋の中が緑色に染まって見えます。

リビングでお遊びをしてちょっと疲れたら、玄関へ戻って、冷え冷えにんじんさんにぴったり寄り添って寝んね。

   

138111 

暑くなりすぎてオーバーヒートしないように、冷え冷えにんじんさんに守ってもらおうね。

  

138110    

  

お掃除が終わったらお部屋に戻ってすぐに冷房のスイッチONだね!

 

1381122   

   

みみたん。今日も元気に過ごせてほんとうにおりこうさんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年8月 8日 (木)

安全確認♪

埼玉県は再び猛暑襲来で、昨日は36℃くらいまで気温が上がりました。暑さのおかげ(?)なのかどうか、家庭菜園のミニトマトがたくさん実をつけて毎日大量に収穫できます。サラダでは食べきれないので、トマトスープを作って飲むのが最近のマイブームです。

1387t

 

トマトのほかにピーマンやニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンなどを入れます。

 

Img_1743a

  

オリーブオイルでいためてから、あとは水とスープの素を入れて煮込むだけ。 簡単にできるし、野菜たっぷり食べれるし、夏バテや熱中症対策にオススメですo(*^▽^*)o

 

さてさて。

みみちゃんは暑さにも負けずに毎日元気に過ごしています。が。リビングに見慣れない物体を発見して、ちょっと警戒意味。

   

13881

  

初めて見るものは怖いよね。あやしいよね。

 

13872

   

あやしいものは、すかさずチェック。

   

13873

  

匂いもチェック。

 

13875

   

みみたん。どうですか?

 

1387a

  

安全なものだと分かると、いつものように、ソファの裏側へと走り去ってゆくみみたん。

  

13876

  

みみたんは今日も平和で、元気に過ごせておりこうさんねo(*^▽^*)o 

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年8月 6日 (火)

こわれちゃった…。

みなさまこんにちはo(*^▽^*)o

玉森裕太くんのかっこよくて可愛すぎる笑顔にすっかり恋してしまいフニャフニャなみっきぃでございますheart01

このところ若干壊れ気味の私でございますが、私だけではなく、なんと、長年連れ添った愛用のデジカメさんも壊れてしまいました(。>0<。)

   

Img_1749a

 

このデジカメ、買ったのはたしか7年くらい前かな?

以来、毎日毎日みみちゃんの写真を撮り続けました。連写モードでものすごい枚数の写真を毎日撮るから、7年の間に何十万回となくシャッターを押されたであろうデジカメさん…。 酷使しすぎちゃったかな…。いっぱいお世話になったね。

 

1386a

  

新しいデジカメを買うまでは親のカメラを借りて過ごすことにしましたが、使い勝手が違うのでなんだかうまく使いこなせません。

   

13861
↑借りたカメラで撮影
  

「オート」にして撮ってみたけど、色調が白っぽく写る?

慣れるまでしばらくいろんな機能を使ってみたいと思います。

   

そして、さらに…!

デジカメが壊れただけでもショックなのに、今朝、みみちゃんのケージのお掃除をしているときについうっかり手を滑らせてしまい、みみちゃんのペレット用のお茶碗を割ってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

1386b

 

このお茶碗、絵柄もうさぎさんで可愛かったし、なによりも大きさと形がみみちゃんにとってとても使いやすい形状だったのです。大切なお茶碗だったのに…がっかりです(;ω;)

 

1386c 

 

大切なお茶碗割っちゃって、ごめんね、みみたん。

しばらくは、別のお茶碗で間に合わせようね。

  

1386f

  

このお茶碗、以前買ってあげたんだけど形がいまいち使いにくそうだったためお蔵入りしていたものです。

使いやすい形のものってなかなか見つからないんだけど、がんばって探してくるからそれまでの間このお茶碗でがまんしてね、みみたん。

  

1386e_2

  

いろいろ壊れてしまいショックですが、みみちゃんは暑さにも負けずとっても元気に過ごしてくれているので、それだけで十分かな。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年8月 1日 (木)

8月♪

昨日ガソリンを入れに行ったらハイオク172円/ℓもしていてビックリしました~。しかも相変わらず私の愛車、リッター7.3キロしか走っていないという事実に愕然…。諭吉さんが飛んで行っちゃった~(´;ω;`)ウウ・・・他にも欲しいものたくさんあるのにな…(玉森裕太くんが出てたドラマのDVDとかね。笑)。てか、玉森くんに恋してうっとりしてる間に気がつけばいつのまにか8月になってるし。そろそろ働きにでも行こうかな。と思う今日この頃でございます。

  

さてさて。

昨日、うちの親が軽井沢まで行ったのでお土産を買ってきてくれました。

13811

 

うさちゃんのぬいぐるみheart01(べつに、軽井沢じゃなくても買えるだろうけど)

右側の子がみみちゃんに似てるかも。 

 

13812

 

ジョン・レノンが通ったことでも有名な「フランスベーカリー」のアップルパイ。

ここのアップルパイ、しっとりしてて大好きですo(*^▽^*)o

そして、みみちゃんには、

  

13815

 

嬬恋村のキャベツさん♪

みみちゃんは生のキャベツよりも干したキャベツのほうが好きなので、天気の良い日に乾燥キャベツをたくさん作ろうと思います。

 

みみちゃんはといいますと、何も変わることなく、毎日ほんとうに元気でおりこうさんで過ごしてくれています(o^-^o)

 

137311  

 

ソファの裏側探検が相変わらずのお気に入りです。

  

1381a 

  

1381b 

 

揃えたお手手が可愛いねheart01

   

13481c

  

いよいよ8月になって夏本番だけれど、みみちゃんも、みなさんも、暑さに負けず元気に過ごせるようがんばりましょうねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »