« こうも暑いと…。 | トップページ | 待ち遠しい秋♪ »

2013年8月27日 (火)

涼しかったので病院へ♪

昨日は日中の気温が29℃くらいで、先週までのひどい猛暑に比べたらかなり涼しく感じられた日でした。

138271

  

みみちゃんは暑さにも負けず食欲も旺盛でいたって健康なのですが、お爪が伸びてしまっているので、昨日は気温が比較的低めだったので意を決して動物病院へ行くことにしました。

 

138272

  

まぁ、気温が低めとはいっても30℃近くあるわけだし、みみちゃんにはなるべく負担をかけないように、まずは私が診察券を出しに病院まで行ってきて(待合室はすごく混んでた)、順番が近くなったら家に電話をもらうことにしてみみちゃんはおうちで待機していました。その後、比較的早めに電話をもらい、いざ、みみちゃんを連れて通院。

  

138273

  

冷え冷えニンジンさんをキャリーの中に入れ、車のエアコンは24℃に保ち、片道約20分の道のりをがんばって行ってきました。病院に着いたら待つことなくすぐに診察室へ呼ばれ、副院長先生の診察。

聴診→心臓の音など異常なし

触診→お腹の異常も特になし

目→若干の白内障(加齢によるもの)

お耳の中→異常なし

体重→1.80キロ(いつもより50グラム少ない)

  

で、お爪も綺麗に切ってもらい、ついでにお尻の周りの汚れているお毛毛をトリマーさんがきれいにほぐしてくれました。お尻のお毛毛はかなり固まってしまっていて、すっかりほぐすためには時間がかかるし、そうすると裏返しに抱っこされて固定されているみみちゃんにとって体力的にも精神的にも負担になってしまうので、先生がみみちゃんの様子を見ながら、がんばれるところまでがんばって取ってもらいました。

 

138275

  

みみちゃんは診察中はおとなしく(というか、びっくりして固まってしまって)いて、家に帰ってきてからもかなり疲れた様子…。

ふだんは夜のお遊びは一時間以上するのですが、昨日はみみちゃんの体調を考えて30分くらいでお遊びは切り上げました。

 

138276

  

今朝もまだ私の顔を見ると「またどこかへ連れて行かれるかも…!」と私の動きをじっと監視したりお耳を頻繁に動かしたりして警戒モードになっているので、なるべくみみちゃんを驚かせないようにそっとしています。

夏の通院はいつも以上にみみちゃんに負担がかかるし、私のほうもかなり気疲れしてしまうのですが、ま、お爪も綺麗に切ってもらったし、全身もチェックしてもらって異常なしだったのでとりあえずはホッとしました。

  

138277

 

みみちゃん、通院よくがんばりましたね。おりこうさん(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« こうも暑いと…。 | トップページ | 待ち遠しい秋♪ »