« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月26日 (木)

ブロッコリーの苗、順調♪

「み~みたぁ~んheart01

 

139251

 

「みみたんがおりこうさんだから、お庭のブロッコリーさんが順調に育ってますよ~」

 

Img_2834a
↑みみちゃんのブロッコリー、順調に成長中♪

   

「先週の台風にも負けず、ずいぶん大きく育ってきたね~」

  

139252

 

「みみたんの大好物の葉っぱがたくさん採れるように、みっきぃちゃん毎日がんばって苗のお手入れするからね」

 

139253

     

みみちゃんのためなら、雨の日も晴れの日もよろこんで農作業しちゃうよheart01heart01

 

139255  

  

みみたんの可愛さは今日も満点ねheart01heart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月22日 (日)

可愛い冒険♪

最近段々と涼しくなってきてカラッとしたお天気で過ごしやすくなりましたね。私は早くも「食欲の秋」全開ですが、みみちゃんは「運動の秋」を楽しんでいるのかこのところ活発にあちこち動き回っています。

 

139221

 

フローリングが苦手なみみちゃん。今までは敷物の敷いてある部分しか歩かなかったのですが、このところ自らすすんで敷物の外へ出てあちこち冒険して歩くことがお気に入りのようです。

 

139222

 

こわがりなみみたんは、一歩ずつ慎重に歩きます。

 

139223

 

こわいけど、でも、あちこち冒険してみたい気もする。

   

139225 

 

何か珍しいものが見えたかな?

 

139226

  

小さなみみたんにとっては、いつものコース以外の場所を歩くことはとても大きな冒険。

   

139227

 

どきどき。

怖いけど、楽しいね。

どきどき。

 

139228

 

がんばれ。がんばれ。

 

139220

  

あと少し。

 

1392211

  

無事に敷物の敷いてある場所に帰還。

みみたん。楽しかった?

床の上もたくさん歩けて、すごいのね~。世界が広がってちょっとだけオトナになった気分かな?

  

1392212   

 

なんだか得意気なお顔だね(≧∇≦)みみたん可愛いねheart01

今日も元気に過ごせておりこうさんねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月19日 (木)

中秋の名月♪

今夜は中秋の名月ですね~。

  

Img_2680a

 

月見団子を飾ってみたり、

 

Img_2678a 
↑近所の和菓子屋さんで購入

 

お月見プリンを食べてみたり。

うさ飼いの身としては「中秋の名月」は一大イベントですo(*^▽^*)o

お団子を食べられないみみちゃんには、お月見団子風(に盛った)りんごのおやつです。

 

Img_2694a  

   

夜のお遊びの時間。一応みみちゃんにもお団子を見せてあげましたが、興味のないご様子…。

  

139191

 

お団子には興味がなくてもりんごのお皿を取り出すと、匂いで分かったのかすぐに駆け寄ってきました。

 

139192 

 

20時13分頃が満月の時間だとニュースで言ってたので、その時間にお月様の写真をパチリ。

 

Img_2732a  

  

雲ひとつなく、まんまるの綺麗なお月様がよーく見えましたo(*^▽^*)o

月明かりがまぶしいくらい。

今年の中秋の名月も、元気なみみちゃんと一緒に過ごせたことに感謝です。

 

139195_3

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月11日 (水)

秋の気配♪

ここ数日、日中の気温はまだまだ30℃くらいまであがりますが朝晩は22℃位まで下がるようになってきたし、なによりも湿度が低くなってきたのでかなり過ごしやすくなりました。

夏の間はエアコンの効いたみみちゃんのお部屋に間借りをして寝ていた私ですが、そろそろみみちゃんも夜中にエアコンをつけなくても過ごせるようになってきたので、私は二階の自分の部屋へ戻って寝るようになりました。

  

13910c 

  

毎年のことながら、夏の間はみみちゃんのお部屋で過ごし、秋が来ると自分の部屋へ戻る。この繰り返しが年中行事みたいになったけど、今年も自分の部屋へ戻り、秋がくるんだなぁと実感をしています。

 

139101
↑秋といえば、ワインを飲みたくなる季節♪

Img_2616a
↑ホットコーヒーもおいしくなる季節♪

  

まだ本格的に秋とはいえないけれど、それでもかなり過ごしやすくなったことで、早くも私は「食欲の秋」モードに突入しております(o^-^o)

 

Img_2576a

  

来週19日は、中秋の名月なんですよね。

デパ地下を見ていたら、うさぎさんモチーフのお菓子がけっこう売られていました。

今回買ったのは竹隆庵岡埜の「うさぎうさぎ」というお菓子。パッケージが可愛すぎる~(≧∇≦)

 

Img_2581a
↑つぶ餡入りのどら焼きみたいなお菓子

 

Img_2570a

 

ネクタリンという果物をもらいまいした。桃の仲間だそうです。

  

Img_2572a

 

中はマンゴーみたいなオレンジ色。ほんのり桃の味もするのですが、かなり酸味が強いのでみみちゃんには食べさせられそうにありません…。

 

139102

 

みみたん、ごめんね~。みみちゃんには普通の桃さんを食べさせてあげるからそれで許してね。キャベツの葉っぱもせっせと天日に干して、おやつ製作中だからね。 

 

Img_2635a

 

秋は湿度も低いし晴れる日も多いし、みみちゃんの乾燥野菜を作るにはうってつけの季節だね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月 8日 (日)

2020年♪

今朝は5時に起きて、2020年のオリンピック開催地の決定の瞬間をテレビで見ていました。

TOKYO。決まりましたね~!嬉しいです。2020年には絶対に競技場まで足を運んで生で観戦したいなと思います。

  

139811

  

2020年。みみちゃんは17歳だけど…。

できれば。

できることならば。

みみちゃんと一緒に東京オリンピックを迎えられたらいいな。それが私の願い。

17歳。不可能ではない、と、そう信じて。

前例がないなら、みみちゃんがそうなればいいだけのこと。

夢は大きく。欲張ったもの勝ちなのよ。

   

139822_2

  

みみたん。いつまでも元気で長生きしてね。

みみたん。大好きよheart01

 

13971

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年9月 4日 (水)

乾燥キャベツうまうま♪

みみちゃんは生のキャベツはあまり好きではないのですが、干したキャベツは大好きです。

Img_2565a 

ブロッコリーの葉っぱがないときには、乾燥キャベツ(自家製の天日干し)を代わりに与えるととても喜びます。

   

13931
↑おやつに目を輝かせるみみたん

 

大好きなものをもらえるときはテンションがあがります。

 

13932

 

待ちきれなくて、ひざの上まで伸び上がってくるみみたん。

 

13935

  

人間の手の中に美味しいおやつが入っていることを知っているので、こういう時はみみたんのお目目には人間の手の動きしか見えていません。

    

13937

 

夢中でお口を動かして、あっという間に完食。

    

13938_2

 

手のひらを広げて、もうおやつが空っぽだということを示します。

  

13930

   

まだ食べたそうなお顔をしますが、手の中が空っぽだと分かると意外と諦めが早いのです。

  

139311

 

おやつの後は、テーブルの下にもぐって明日のおやつのことを考える(?)みみたん。

毎日元気に過ごせておりこうさんねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2013年9月 1日 (日)

待ち遠しい秋♪

今日から9月になりましたが、我が家の地方はまだまだ猛暑が続いています。今朝も5時半に起きた時点で29℃も気温がありました( ̄◆ ̄;)9月とはいっても秋の気配はゼロ…。今年の夏は本当に記録づくめの猛暑だったようですが、みみちゃんはおかげさまで暑さにも負けず元気に過ごしてくれています。

   

13911

   

ただ、いままでの経験上、みみちゃんは暑さが一段落して涼しくなりかけてきた9月の終わり頃になると体調を崩してしまうことが多いので、これから先も気を抜かずにみみちゃんの体調管理には気をつけていかなくてはなりません。早く涼しい秋が来てほしいけれど、ゆるやかに涼しくなってくれたらいいなと思います。

  

139122

  

ところで。

7月に栽培していたブロッコリーの芽が青虫さんに食べられて全滅してしまったため、その後あらたに種をまきました。

 

13915

 

今度はちょっと少なめに種をまいて、1本1本の芽に手入れがいく届くようにしました。

 

13916

 

大きめの芽を地植えにしてみました。

今はまだまだ小さい葉っぱですが、11月ごろになると驚くほど大きな株に成長します。

  

Img_2491a  

   

13917_4   

  

このブロッコリーさんが大きくなって、みみちゃんが食べる葉っぱがいっぱい採れるようになる頃にはすっかり涼しくなってるね。いろんな意味で、秋が待ち遠しいね~。

 

13918

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »