« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月27日 (日)

純自家産♪

お家の“みみちゃん農園”で育てているブロッコリーがかなり大きくなりました。

1310271_3

   

そろそろ葉っぱを摘んでも大丈夫そうなので、今年初の葉っぱを収穫してみみちゃんに食べさせてあげることにしました。

 

1310272

 

「みみちゃんや~。みっきぃちゃんが育てたブロッコリーさん、2013年モノ初収穫ですよ~!召し上がれ~♪」

 

1310273

  

みみたん。おいしいかな?。葉っぱに虫食いの穴があいてるけど、無農薬の証だから安心してね~。

 

1310275

  

実はこのブロッコリー、種そのものから私が栽培したものなのです。3月頃、去年の苗の花から種を採取し天日で乾かして、その種を8月にまいて苗に育てたのです。つまり100%自家製。純みみちゃん農園産なのですshine

 

1310276

 

みみたんがおいしそうに食べてくれるお顔が見たくて、みっきぃちゃんは暑い夏の間も農作業を頑張れたのね。

 

1310277

   

おいしいの?。よかったね(o^-^o)

 

1310278

  

ブロッコリー栽培も、今年でもう6年目か7年目くらいかな。初めは何にもわからなかったし土を触ることも青虫を見ることもイヤだったのに、今ではすっかり栽培のプロになっちゃったよ( ^ω^ )

ぜんぶ、みみちゃんのおかげ。可愛い可愛いみみちゃんのおかげ。

 

13102711

 

これから寒い時期にかけて葉っぱがたくさん採れるようになるからね。そしたら毎日自家製ブロッコリー食べ放題だよo(*^▽^*)o

 

13102715 

 

みみちゃん。今日もご飯いっぱい食べて、元気に過ごせておりこうさんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月21日 (月)

みみちゃん色♪

昨日新しく買って使い始めたみみちゃんの冬用のお遊びマット。

夜だったので照明のせいもあるのかと思っていましたが、朝になってお日様の光の下で見てみてもやっぱり、すっかりみみちゃんと同じ色。

  

1310211

 

同系色というよりも、すっかり同色。

 

13102222

 

写真に撮ってもみみたんが目立たない…(^-^;

 

1310213

 

もはや、マットとみみたんの境目がどこかもよく分からないねcoldsweats01

 

1310212

 

みみちゃん色に惹かれて買ったマットだけど、写真写りのことを考えたらもう少し濃い色目のものを買ったほうが良かったのかもね…。  

 

1310215

  

でも、家の中いっぱいにみみちゃん色が広がってるのを見ると、みっきぃちゃんの心はほんわかするよ。

 

1310216

  

ロイヤルミルクティみたいな、あたたかくてホッとするみみちゃん色。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月20日 (日)

少しずつ冬仕様♪

今日は朝から雨が降って肌寒い一日でした。ついこの間まで暑いといっていたのに、ここ2~3日のうちに急に寒くなり、私もあわててセーターを出して着ました。

みみちゃんのお遊び用マットも新しい冬用マットを買って今日から使いはじめました。

1310201

 

新しいものはなんでも匂いをかいでチェック。

 

13102022

 

四隅をくまなくチェック。

  

1310203

 

それにしても、このマット、色がみみちゃんと同じ色だね。

 

13102033

お店で見たとき、何気なく選んだ色なんだけど、きっと私の中で無意識のうちに「みみちゃん色→大好きな色」としてこれを選んじゃったのかな~。

同化しちゃってて、みみちゃんがどこにいるのか分からなくなりそうだね( ^ω^ )

 

1310200 

 

新しい温かいマットで、寒い時期も快適に過ごせるといいね(o^-^o)

  

1310202_2

  

みみたんは今日も可愛い子たんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月16日 (水)

台風。

台風の影響で埼玉県は昨夜から雨がたくさん降っていましたが、朝になると雨は弱まって風が強くなりました。今はだんだんと風も弱まり雨もやんで、ほんの少し晴れ間が見えます。これから東北や北海道のほうへ移動していくようですが北日本のみなさま十分お気をつけくださいね。

大事に育てていたみみちゃんのブロッコリーですが、

1310161
↑昨日撮影

 

台風のせいで、

 

1310162

 

苗が倒れてしまいました(。>0<。)

でも、茎が折れたわけではなく根元から倒れている(根っこが土から浮き上がっている)状態になっているだけなので、土の中にしっかり埋め戻せばたぶん元通り復活してくれることと思います(希望も込めて)。

 

外の大荒れのお天気などとまったく関係なく、みみちゃんは今日も平和に元気に過ごしています。

 

131016b

 

ソファの裏側を走り回ってご機嫌さん。

 

131016a

 

みみたんの動きが早すぎてカメラが追いつけないよ。

 

1310165

 

1310163

  

1310167

 

楽しそうなみみちゃんを見てるだけで私も楽しくなってくるよ(o^-^o)

 

1310168

 

涼しくなってきたらますます元気なのね。

 

1310160

 

いっぱい食べていっぱい運動して、今日も元気に過ごせておりこうさん。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月14日 (月)

行楽日和の過ごし方。

3連休ですね~。湿度も低くすごくいいお天気でまさに行楽日和sun

みみたんもご機嫌さんでとても元気に過ごしていますo(*^▽^*)o

   

1310141 

   

行楽日和とは裏腹に、ケガをして右手が固定されたままの状態の私は車も運転できず自転車にも乗れず、買い物に行ってもお財布からお金を取り出すのにも一苦労、洋服の脱いだり着たりも手が引っかかる、ペンも握れないからクレジットカードのサインすら書けない…。こんな状態なのでどこへも遊びに行けず…。あぁ…。普段の健康な状態がいかに大切かということを身にしみて感じる今日この頃です。

 

1310142

   

天気予報を見ていたら、なにやら明日の夜あたりから台風が近づいてくると言っていたので、雨が降る前にみみちゃんの牧草を買ってこようと、さきほど近所のホームセンターへ徒歩でお買い物に行ってきました。

  

1310143_2 

  

ヒマだったのでiPadの「Siri」という機能(音声認識ソフト)に「台風はいつ来るの?」と聞いてみたところ、

iPadさん「埼玉県○○市はまだ暴風圏ではありません」

私「どーも」

iPadさん「ローマはまだ暴風圏ではありません」

    

思わず笑ってしまう会話でした。

 

1310145

   

連休も残りわずかですが、お天気のいいうちに、皆様たくさん楽しんでくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月12日 (土)

治癒力♪

先週の火曜日に自転車で転んでケガをして以来、お庭のブロッコリーの苗のお手入れがおろそかになってしまいました。で、ちょっと油断をした隙に…

1310111

  

青虫さんが葉っぱにたかってあちこち虫食いだらけにされてしまいました(;ω;)

  

1310122

 

みみたんの大事なブロッコリーさん、青虫さんに食べられちゃったね…。

でもまだ被害はそんなに大きくはないから、青虫さんをせっせと取り払えば大丈夫よ~。みっきぃちゃんのケガもだいぶ良くなってきたから、これからは毎日ブロッコリーさんのお手入れも一生懸命やるからね。

 

1310123

 

私の骨折のほうもレントゲンを撮ってみたところ、剥離した骨は元の位置に戻っているとのことで、あとは骨がしっかりくっつくのを時間をかけて待つしかないようです。まだギプスはしたままですが、思ったよりも治りが早いみたいなので良かったですo(*^▽^*)o

  

1310125

 

可愛いみみちゃんがそばにいてくれるおかげで、骨にもいい影響があるような気がするな~。

みみたんからいっぱい元気と笑顔とエネルギーをもらって、きっと私の免疫力とか治癒力も高まってるんだね(o^-^o) 

 

1310126

 

みみたんは今日もふわふわのお人形さんみたいで超可愛いのねheart01

みみたん大好きよheart01

 

★おまけ★

1310127_3 
↑昨日撮影

いとこの家にいる、みみちゃんのきょうだい(みみ兄ちゃん)も元気にしています♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月 9日 (水)

久しぶりの♪

10月だというのに、昨日は30℃近くまで気温が上がり暑い一日でした。

せっかく涼しくなってホッとしていたのに、突然の夏日のような一日にみみちゃんもかなりかったるそうにゴロンゴロンしていました。

秋になって押入れにしまっておいた「冷え冷えにんじん」さんでしたが、急遽再登場してもらいました。

131090

  

ところで。

9日前にケガをした私ですが、左手の傷はかなり良くなり、傷もふさがってきて抗生物質の使用も終わったので、昨夜は久しぶりに(8日ぶりに)みみちゃんとお遊びをしてナデナデをすることができましたo(*^▽^*)o

 

131091

   

みみたんのフワフワのお毛毛。柔らかくて温かくてちょー気持ちいいheart01

8日ぶり。

みみちゃんと一緒に生活して10年間のうちで、こんなにも長いことみみちゃんに触れなかった期間は初めてのこと。

ナデナデしたり一緒にお遊びできることが当たり前って思ってたけど、本当はとっても貴重なことなんだよね。

私も元気でみみちゃんも元気で、明るい電気のつく温かい家の中で穏やかに一緒に過ごせる時間て大切なんだなぁとあらためて思いました。

 

131092

 

右手のギプスはまだ取れないけど、左手はかなり自由に使えるようになったので「半分復活」といったところでしょうか。

朝のお掃除はできませんが夜のお遊びは一緒にできるようになったし、早く骨折が治って完全復活できるように頑張ります(o^-^o)

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月 7日 (月)

寂しいのは私のほう。

みなさま、こんにちは。ケガをして7日目のみっきぃでございます。

右手のギプスはまだまだ固定したままですが、左手の傷は少しずつ良くなってきていて、髪も洗えるようになったし、水に濡らしても大丈夫なくらいになりました。(まだ抗生物質は使っていますが、そろそろ終わりにしてもよさそうなかんじ)

  

131071

  

傷の痛みも骨折の痛みもだんだんと小さくなってきています。

が、両手が使いにくい状況なので生活の不便さはこの上もありません。手が使えないので何も仕事ができないのに、口だけは良く動くので、食べることとしゃべることが私の一日の大半を占めています(^-^;

 

131072_2

 

みみちゃん相手に「かわいいわね~」と言ってみたり。

自分の手の傷に向かって「早く治れ~」と言ってみたり。

お庭に出てブロッコリーさんに向かって「早く大きくなれ~」と言ってみたり。

退屈すぎて、極めて怪しい人と化した私…。

 

131073

  

良い子のみみちゃんは私がいなくてもうちの親と一緒に元気に遊んでいます。

「お遊びしてあげられなくて寂しい思いをさせてごめんね」と言っていたけれど、本当は、寂しいのはみみちゃんではなくて私のほうなんだね。

みみちゃんに触れられない時間がこんなに続くなんて私にとっては我慢できないこと。寂しくて寂しすぎて凍えちゃいそう…。

 

131075

 

ふわふわのみみちゃんに触りたいわ~。

あったかいみみちゃんに触りたいわ~。

可愛いみみちゃんに頬をスリスリってしてギュッと抱きしめたいわ~。

   

131076

  

早くケガが治ってみみちゃんと思いっきりお遊びできるようになりますように。 

 

★おまけ★

Img_2912a
↑みみちゃんのブロッコリーさん、順調に成長中♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月 4日 (金)

声だけ出演♪

3日前に自転車で転倒しケガをした私…。右手はギプスで固定され、左手には切り傷、肩は打撲のため上に上がらないので、一切の家事ができず、お風呂もろくに入れず…。3日間髪を洗っていないので気がおかしくなりそうです。車の運転も自転車も乗れないので通院は徒歩。食事はお箸が持てないのでスプーンとフォーク。髪も結えないので親に髪を結んでもらう始末…。まるで幼稚園児のような生活をしているこの3日間。通院する以外何もすることがなくあまりにも退屈なので本を読んで過ごす毎日。

Img_2887

 

ケガは痛くても食欲だけは旺盛でゴハンを3食きちんと食べて、一日中ぜんぜん動かないものだから、3日間で1キロの増量( ̄◆ ̄;)

このままだと、ギプスが取れるまでに10キロぐらい太るんじゃないでしょうか、私(。>0<。)

  

みみちゃんは私がいなくてもうちの親と一緒に楽しそうに過ごしていますが、私は退屈…。というか、寂しい…。一日のうちで一回もみみちゃんに触れずに過ごしたことなんてこの10年間で一度もなかったのに。

  

131020

 

左手の傷が治って化膿の心配がなくなれば、みみちゃんに触れられるようになるけど、あと5日間くらいかな…。

     

131021

 

つまらないので、うちの親とみみちゃんが遊んでいるところへ私も同席。

「みみたん、かわいいわね~」とか

「みみたん、ごろりんた~ん」とか

「みみたん、いっぱい走れておりこうさんね~」とか。

触れないならせめて声だけでもみみちゃんと一緒にお遊び。

   

131022

 

おりこうさんのみみたんは、私のケガのことを理解しているみたいで、ギプスを見せてあげたら、パチンとまばたきをしました。

 

131023

  

みみたん。お掃除もお遊びもしてあげられなくてごめんね。もうしばらく、我慢してね。

 

131026

  

みみたんのためにも、みっきぃちゃんのケガ早く治るようにがんばるからね。 

みみたんは今日も元気に過ごせておりこうさんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月 2日 (水)

飼い主、ケガをする。

私事でございますが、昨日、自転車に乗っていて転んでしまい、怪我をしてしまいました(。>0<。)

ものすごい痛みを感じたのですぐに整形外科へ行ったところ、左肩打撲、右手小指剥離骨折との診断(u_u。)そのほかにも体中に擦過傷多数…crying

   

Img_2897a

右手剥離骨折は2~3週間ほどずっとギプスで固定していなくてはならないとのこと。リハビリを含めると全治6週間くらいかかるようです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

利き手を固定されてしまっているので生活に非常に不便が生じております。パソコンも打ちにくいし、2,3日はお風呂に入っちゃダメみたいだし…。左肩打撲と、左手にも切り傷があるため髪の毛も洗えないし、料理も水仕事もダメ。みみちゃんのケージのお掃除もできないし、傷の化膿が心配なのでしばらくはみみちゃんともお遊びできそうもありません(抗生物質を処方してもらっています)

私の不注意のせいで、みみちゃんにもしばらくの間寂しい思いをさせてしまうことになり、悲しいやら悔しいやら情けないやら…。

しばらくは私の親がみみちゃんのケージのお掃除とお遊びの相手をすることになります。

Img_2869a

みみちゃんは元気にしているのでご安心ください。

みみちゃんと一日も早くお遊びができるように怪我の治療に専念したいと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2013年10月 1日 (火)

太陽♪

ただの味気ない物陰の写真でも、

  

131012

 

そこにほんの少しのみみちゃんの姿がチラリと見えるだけで

  

131013

    

とっても温かくて明るくて華やいだ景色になっちゃうのはなんでだろうね。

  

131015

  

太陽みたい。

どこにいたって、どこに隠れてたって、何者にも勝る、大きくて温かくて光り輝く存在。

  

131011

  

みみちゃんは私にとっての太陽。

   

131017

 

ちょっと食いしん坊な太陽さん(o^-^o)

今日も元気でおりこうさんね。みみたん、大好きよheart01

  

★おまけ★

Img_2888a
↑日に日に大きくなるブロッコリーさん♪

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »