« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

もうすぐ12月♪

気がつけばいつの間にか11月も終わりに近づき、12月になりますね~。私は新しい仕事に行きはじめたりして、あたふたと慌ただしい日々です。仕事の関係上12月はとても忙しくなり土日も出勤したりするので、今のうちから家の大掃除をしたりパンジーの苗を植えたりクリスマスツリーを飾ったりと、早め早めに12月の準備をしています。

  

131127c

 

さっそく、みみちゃんもツリーを見にやってきました。

 

1311271

 

みみたん。クリスマスツリーだよ~。きれいでしょ~?

  

1311272

  

ツリーを見ると、今年も12月がやってきた気分だね~。 

   

1311273

 

ん?。これはクリスマスツリーだから、食べるんじゃなくて見るための木だよ。

  

1311275   

 

ツリーは気に入ったかな?

 

1311277
↑クリスマスツリーには興味なしのみみたん

 

みみたんはツリーよりも、ブロッコリーさんのほうが好きなんだね( ^ω^ )

 

★おまけ★

パンジーとビオラを植えました♪

Img_4152a

 

Img_4150a

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年11月25日 (月)

冬の朝はゆっくりと♪

暑さがとても苦手なみみちゃん。夏の間はできるだけ太陽を避け、ケージのお掃除やみみちゃんの朝のお遊びも午前5時半ごろから始めるという“超朝型”の生活サイクルでしたが、11月も下旬になり次第に寒さは増し、日の出の時刻もどんどん遅くなってきています。

暑さが苦手なみみちゃんですが、じゃぁ寒さには強いのかというと、そういうわけでもなく、寒さは寒さでそれなりに苦手というかキライなようで、今くらいの時期になると日向ぼっこを楽しむようになります。

  

1311241

 

最近は日の出の時刻が遅いし太陽の位置も低くなってきているので、リビングになかなか日が差し込んできません。

 

1311242

 

かろうじて日があたっている部分を探し出して、そこにチョコンと座るみみたん。

 

1311243

131125a  

 

やっぱり日向sunは気持ちがいいね。

 

1311245

 

今までは私が出勤前にみみちゃんのケージのお掃除&お遊びをしていたのですが、これからはみみちゃんがゆっくり日向ぼっこを楽しめるように、私が出勤した後お日様が高く上ってきてから、ママ(←みっきぃの母親)にお掃除とお遊びをしてもらうことにしようね。

    

1311246

   

「サマータイム」ならぬ「ウインタータイム制」の導入だね( ^ω^ )

みみたん。冬の間はゆっくりと日向ぼっこ満喫してね(o^-^o)

  

1311247

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

病院へ爪切りに♪

昨日の夕方、みみちゃんの爪を切ってもらうためかかりつけの動物病院へ行ってきました。

怖がりなみみちゃんを病院で長いこと待たせたくないので、まずは私が診察券だけを先に出しに行き、順番が来たら電話で呼んでもらうようにしました。

30分ほどして電話が来たので、みみちゃんを連れていきました。

  

1311231_2

   

3か月ぶりの通院なので、キャリーを見ただけでブルブル震えてるみみちゃん…。可哀想だけど、「ちょっとの間の辛抱だからがんばってね~」と声をかけ続ける私。

病院についてすぐに副院長先生の問診&診察。

  

体重→1.80キロ(前回とすっかり同じ)

聴診・触診→心臓やお腹の動きなどに問題なし

お目目→白内障気味だけれど、年齢のわりにはきれい。治療しなくてはならないほどの状態ではないとのこと

お爪もパチンパチンと切ってもらい、15分くらいの診察の間ずっとおとなしく過ごし、無事に診察終了しました。

  

1311232

 

みみたん、よくがんばりましたね!

お爪も短くきれいに切ってもらったから次回は来年まで大丈夫。年内の通院はもう終わりだよ~!

  

1311233

 

みみちゃんが毎日元気に過ごしてくれるから、みっきぃちゃんも安心してお仕事に行けるのね。みみたん、本当におりこうさんo(*^▽^*)o

病院の先生も、みみちゃんがとっても元気だから、「高齢」って呼ぶのは失礼かもね、みたいなこと言ってたしね。

    

1311235

 

みみたん。寒い冬も元気に乗り越えようねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年11月20日 (水)

伊香保へ紅葉ドライブ♪

今日は仕事がお休みで、とってもいいお天気だったので、群馬県の伊香保までドライブに行ってきました。

1311202

 

紅葉シーズンまっさかり。赤や黄色の葉っぱがとってもきれいでした。

 

131120d

 

伊香保の温泉街からロープウェイに乗ってみました。

 

131120b
↑ロープウェイの山頂駅から見える群馬や新潟方面の山

 

空が真っ青で秋らしくてとってもきれい。

帰りはロープウェイに乗らず山頂の「見晴駅」から遊歩道を下って歩いて、伊香保神社や石段街まで歩きました。

  

131120c 
↑河鹿橋

 

途中、お腹がすいたので石段街にある「処処や」さんでお昼ごはん。

 

131120f

 

手打ちのおそばがおいしかったo(*^▽^*)o

  

石段街の段々の途中に、12の干支の図柄が埋められているそうなのですが、12個すべては見つけられなかったけど、「うさぎ」だけはしっかり探し出しましたよ~。

   

131120e

    

石段街を散策した後は、伊香保グリーン牧場へGO!

 

131120h_2

 

お馬さん。

 

131120s

 

羊さんと触れ合ったり。

 

131120rb

 

うさぎランドのうさぎさんを見て癒され。

 

131120u

131120rr 

131120r

  

牧羊犬による羊の追い込みショーを見学したり。

 

Img_3922a

Img_3936a

 

可愛い動物たちをたくさん見てリフレッシュできた一日でしたo(*^▽^*)o

  

131120m

   

お家に帰ってきてみみちゃんの元気なお顔を見たらホッと一安心。

やっぱりみみちゃんの可愛さは私にとっては別格だね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年11月19日 (火)

どこにいるのかな♪

「み~みたぁ~ん」

  

1311171

 

「あれぇ~?、みみたんはどこにいるのかなぁ~?」

  

1311172

 

「んぅぅ?」

 

1311173

 

「あらぁ~。みみたん、見っけた~。シャルルマーニュおじさんの陰に隠れてたのね~」

  

1311176

  

   

1311178

  

今日も大好きなシャルルマーニュおじさんと仲良く遊べてよかったね♪ 

 

13111700

  

★おまけ★

131117a

       

寒くなってきたらブロッコリーの苗がスクスク育ってますo(*^▽^*)o

 

Img_3678a

 

みみちゃんのおやつも獲り放題♪

 

おまけ2

Img_3696a

来年の手帳。ロフトで購入。うさぎさん超かわいいheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

冬はホットで♪

朝晩の気温もひとケタ台に下がり、だんだんと冬が近づいてきているなぁと感じる今日この頃。

冬は温かい飲物や温かい食べ物が恋しくなる季節ですが、みみちゃんの飲み水も冬場(だいたい11月から4月まで)は温かいお水(ぬるま湯)をあげるようにしています。

 

1311161

 

以前はミネラルウォーターをやかんで沸騰させてから冷ましたものをあげていたのですがそれだと温度管理が難しいので、最近は給湯器を40℃(←だいたい人間がお風呂に入るときの水温)に設定した水道水をあげています。

 

1311163

   

みみたんに聞いたわけじゃないけど、その飲みっぷりの良さを見ているかぎりは、温かいお水がかなり気に入っている様子。

 

1311162

 

まぁ、温かいお水も時間が経っちゃえば冷めてしまいただのお水になっちゃうわけだけど…。

一日2回、朝と夜に新しいお水に取り換えたばかりの時は、温かいお水に飛びついてくるみみたんなのです。

  

1311167

  

みみたん。お水もいっぱい飲んでご飯もいっぱ食べてトイレもいっぱいして、冬場も元気に過ごそうねo(*^▽^*)o

 

1311168

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年11月15日 (金)

こたつで大はしゃぎ♪

3日くらい前から急激に寒くなり、朝晩の気温が8℃くらいまで下がってしまうようになりました。で、慌てて「こたつ」を出したのですが、みみちゃんはこたつが大好き。人間が温まるためではなくみみちゃんが遊ぶための道具として大活躍の我が家のこたつさん。みみちゃんはお遊びの時間になるとこたつの周りで大はしゃぎです。

 

1311151

 

みみちゃんが遊ぶときは安全上こたつの電気は切ってあります。

 

1311152

 

こたつのいったい何がそんなに好きなのか…。

こたつ布団のモコモコした肌ざわりが気に入ってるのかな?

 

1311153

 

こたつの周囲を東西南北とにかく巡り回るみみたん。

 

1311154

 

で。一通り周囲を回った後はもちろん中にも入って遊びます。

  

1311155

 

こたつ布団をホリホリして「ここを開けて」と催促します。

 

1311156

 

こたつの中は狭くて暗くてあったかくて、まるで巣穴みたいで安心するのかな?

 

1311157

 

今年も大好きなこたつの季節がやってきてよかったねo(*^▽^*)o

けがをしないように気をつけながら、楽しく遊ぼうね!

 

13113a

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年11月 5日 (火)

良い子でお留守番♪

今日はとてもいいお天気ですsunこんな日はみみちゃんの自家製おやつの乾燥キャベツもよく乾くので嬉しいです。

   

131152 

 

みみちゃんは今日も絶好調、とっても元気におりこうさんで過ごしています。

お毛毛と同系色のマットに溶け込んでしまっていて、写真写りがイマイチなのが残念ですが…coldsweats01

 

131151_2

  

ところで。

私事なのですが、10月の終わりころから新しい仕事に行きはじめました。出勤前にみみちゃんのケージのお掃除&お遊びをするので、朝5時に起きてバタバタとしています。(みみちゃんのお遊びは6時から7時の間です)

手の指の骨折もまだ腫れていますが痛みはほとんどなくなり動かしやすくなったし、新しい仕事にも行きはじめたし、今までのんび~り過ごしていた時間が急にいろいろと忙しくなってしまいましたが、がんばろうと思います。

 

131153

 

私は仕事を頑張って、みみたんはご飯をいっぱい食べてお留守番を頑張っていい子に過ごしてね(o^-^o)

  

131155  

  

11月になり乾燥してだんだんと寒くなってきましたが、みなさまも、うさちゃんたちも、風邪などひかぬよう元気にお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2013年11月 1日 (金)

1か月ぶり♪

自転車で転倒して右手小指を剝離骨折したのが10月1日。あれからちょうど1か月経ちました。

 

131111

 

昨日整形外科へ行ったのですが、1か月ぶりにようやく包帯が取れました。まだ指は腫れていて痛みも若干あります。 今はテーピングで関節を固定してる状態です。しばらくの間はリハビリに通わなくてはいけないようです。

 

1310280

 

包帯が取れたので手も自由に洗えるようになったし、ペンやお箸も握れるし車の運転もできるようになったし、今まで制限されていた動作がかなりできるようになりました。みみちゃんのケージのお掃除もできるようになりました。 

 

131112 

  

右手の小指って、使ってないようでいて案外使っているんだなぁと、この1ヶ月間で実感。

小さい指だけど、いろいろなことを支えているんですね。

  

1310284

 

みみちゃんは毎日とっても元気。小さいけど、すっごく大きな力をくれる存在。  

元気で可愛いみみちゃんの姿を見てると、痛い怪我のことも忘れちゃうね(o^-^o)

  

1310288

  

いつの間にか11月。

早く怪我を完治させて、楽しい冬が迎えられるといいな。

 

131113

  

みみたんはお遊びするためのコタツが待ち遠しいのかな。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »