« こたつで大はしゃぎ♪ | トップページ | どこにいるのかな♪ »

2013年11月16日 (土)

冬はホットで♪

朝晩の気温もひとケタ台に下がり、だんだんと冬が近づいてきているなぁと感じる今日この頃。

冬は温かい飲物や温かい食べ物が恋しくなる季節ですが、みみちゃんの飲み水も冬場(だいたい11月から4月まで)は温かいお水(ぬるま湯)をあげるようにしています。

 

1311161

 

以前はミネラルウォーターをやかんで沸騰させてから冷ましたものをあげていたのですがそれだと温度管理が難しいので、最近は給湯器を40℃(←だいたい人間がお風呂に入るときの水温)に設定した水道水をあげています。

 

1311163

   

みみたんに聞いたわけじゃないけど、その飲みっぷりの良さを見ているかぎりは、温かいお水がかなり気に入っている様子。

 

1311162

 

まぁ、温かいお水も時間が経っちゃえば冷めてしまいただのお水になっちゃうわけだけど…。

一日2回、朝と夜に新しいお水に取り換えたばかりの時は、温かいお水に飛びついてくるみみたんなのです。

  

1311167

  

みみたん。お水もいっぱい飲んでご飯もいっぱ食べてトイレもいっぱいして、冬場も元気に過ごそうねo(*^▽^*)o

 

1311168

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« こたつで大はしゃぎ♪ | トップページ | どこにいるのかな♪ »

コメント

内側からの水分補給も冷たいものは代謝によくないって聞くので、人もうさちゃんも40℃くらいがちょうど良いんですよね。
お水を変えた時に飛びついてくるのも、みみちゃんからの素直な反応で、心地良い証拠ですね、きっと。

おこたも出してもらって、楽しそう!(^-^)
寒い冬も元気に過ごして、また新しい年を一緒に迎えようね(^_-)-☆

投稿: ショコラママ | 2013年11月16日 (土) 17時55分

   
★★ショコラママさんへ★★
  
うさちゃんにとってどのくらいの温度がおいしい(もしくは熱すぎず冷たすぎず)
と感じるのかは分らないのですが、40℃のお水をあげると、
まるでおやつをもらえる時のような飛びつき方なので
みみちゃんにはかなり気に入ってもらえているようです。
こたつも出したし、少しずつ寒さ対策をして冬も元気に過ごせるといいな(o^-^o)
北海道は雪が降ったりかなり寒そうですね~。
今年は灯油の値段がかなり高いし、ふところも寒くなりそうだわ(^-^;

投稿: みっきぃ | 2013年11月17日 (日) 11時47分

なるほど!
さすがみみちゃん&みっきぃさん、冬にはぬるま湯っていいですね。
それ、早速今日から真似しようと思います。そうですよね、人間も冬には
冷たいものよりあったかいもののほうが体に優しいですもんね。
みみちゃんみたいに元気で可愛い10歳になるべく、頑張らねば・・・
あ、でも『元気』はいけるけど、みみちゃんみたいな『可愛い』は無理かも
しれませんcoldsweats01

投稿: うさうさ | 2013年11月19日 (火) 09時54分

   
★★うさうささんへ★★
 
うさこちゃんもぬるま湯ぜひやってみてください!
最初は私も半信半疑というか、40℃ってビミョーなぬるま湯の温度だし、
みみちゃんが気に入るかどうかわからなかったのですが
ためしにあげてみたところ、かなり喜んでいるようなので、
毎年冬場になるとぬるま湯にしています。
そのおかげなのかどうかは分りませんが、みみちゃんはここ数年は
お腹の調子も崩さず元気に過ごせていますconfident
うさこちゃんも、10歳といわず、みみちゃんと一緒にギネス目指すくらい、
元気に長生きしようねo(*^▽^*)o

投稿: みっきぃ | 2013年11月19日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こたつで大はしゃぎ♪ | トップページ | どこにいるのかな♪ »