« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月25日 (火)

加齢じゃないよね、佳麗だよ♪

今日は仕事がお休みだったので、みみちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。

  

142251

    

前回爪切りをしてから3ヶ月が経ってしまい、お手手の爪はけっこう伸びていました。もっと早めに通院したかったのですが、大雪のせいでなかなか車が出せず、ようやく今日の通院。

  

全身を簡単にチェックしてもらい、レントゲンも撮ってもらい、おしり周りの汚れたお毛毛もきれいにほぐしてもらいました。

お目目の白内障もそれほど悪くはなってなさそうだし、足裏も問題ないし、レントゲンの結果も、胃・腸・腎臓・膀胱・肺などに異常はまったくないとのことでした。結石もないしガンの転移もないということで一安心です。

 

ただ、今回、体重が1.70キロ。

ここ数年ずっと1.80から1.85キロをキープしていたので、いきなりの1.70キロにちょっとショックを受けました。100グラムとはいえ、みみちゃんの体重が1.7キロ台にまで減ったのは子宮がんの手術の直後くらいです。

ご飯の量もいつもと同じだし、みみちゃんの食欲も旺盛で、おやつもいっぱい食べてるし、変わったところは何もありません。

先生がおっしゃるにはやはり「病気ではなくても、高齢になってくると自然と体重も減ってくる」とのことです。

見た目にはとっても可愛らしくフワフワのみみちゃんでも、やっぱり10歳9ヵ月という年齢を考えると、体重が減るのも仕方がないことなのかな・・・。

  

142252

  

できることなら、みみちゃんにはできる限り長く、ながぁぁーく、元気で健康でいてほしい。

「加齢」していっても、「健康」で「元気」でいることはできるはず。若いころと同じとはいかなくても、高齢なら高齢なりの健康とか元気というものがあるはずだし。

  

加齢しても、佳麗に生きてほしい。

くだらないシャレじゃないよ。

ほんとに。 

みみちゃんにはいつまでも元気で健康で長生きしてほしい。

1歳のうさぎさんから見れば5歳のうさぎさんだって年寄りなのかもしれない。

5歳のうさぎさんから見れば、10歳のうさぎさんは年寄りなのかもしれない。

だけど。

11歳のうさぎさんから見れば10歳はまだ若い。

12歳のうさぎさんから見れば11歳はまだ若い。

13歳のうさぎさんから見れば12歳はまだ若い。

    

私は、そういう考え方が好き。

未来には可能性があるし、可能性のある未来を信じたい。

   

みみちゃんにはこれからも佳麗に年を重ねていってほしいし、そのために私がサポートできることは最大限の努力を惜しまない!と決意を新たにした一日なのでした。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月22日 (土)

朝のあいさつ♪

先週の金曜日に降った大雪がまだ道路の両脇や自宅の庭のあちこちに積みあがっていて、今日も朝から雪かきで大忙しの私でございます。(積みあがった雪を崩さないと、車の出し入れが非常に不便なのです)

さて。みみちゃんはといいますと、毎日元気に過ごしてくれて、食欲も旺盛でウン●も大きいものがたくさん出ていますo(*^▽^*)o

朝のお遊びの時間も、あちこち遊び回ってご機嫌さんです。

  

14222b

     

まずはぬいぐるみのワンコたんをペロペロ舐めてご朝のごあいさつ。

ワンコたんからは何の返事(反応)がなくても、満足しているようです。

  

14222c

   

それが終わると今度はリビングにいるシャルルマーニュおじさんのもとへ行って、ごあいさつ。

 

14222d

 

これまた、シャルルマーニュおじさんからは何の返事(反応)がなくても、飽きずに毎日毎日ごあいさつしに行きます。

ぬいぐるみのお友達に対してあいさつが済むと、今度はそこらへんをウロウロしている(?)人間にごあいあさつ。  

   

142221

   

声は出さないけど、しっかり、人間に対して視線と表情としぐさで話しかけているのです。

ズルイね、みみたん。 

こんな可愛いお顔は反則技ですよ~。   

  

14222a

 

みみちゃんの思うつぼ。

ママが近寄ってきてナデナデしてくれました( ^ω^ )

    

142222    

   

カメラ抱えて写真を撮っている私のもとへも近づいてきて、足をペロペロ舐めてくれます。

  

ちなみにみみちゃんのこのお顔、どこがどこだか分らない方のために補足いたしますと、 

  

142223

 

こんな感じになっております(*゚ー゚*)

 

14222e

   

みみちゃん。あちこちごあいさつに回っておりこうさんねo(*^▽^*)o

みみちゃんがいるだけで家の中いっぱいに笑顔と温かさが溢れてくるねshine

みみたん。今日も元気でおりこうさん。大好きよheart01

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月16日 (日)

雪かき&おひなさま♪

昨日は前日から降り続いた大雪のせいでとても寒い一日でしたが、今日は一転して朝からよく晴れ気温も高めでしたsun

142161

 

みみちゃんも陽ざしをいっぱい浴びて気持ちよさそう♪

私は、みみちゃんのケージを水洗いするためお庭に出るのですが、屋根の上に積もった雪が落下してきたり、雪が溶けて雨だれのようにポタポタ垂れてきたりして、朝からびしょ濡れになってしまいました(;ω;)

 

142162

   

晴れているので鬼のように必死に雪かきをして、腰も肩も背中もゴチゴチに凝ってしまった私ですが、ずっと暖かいお家の中で過ごしていたみみちゃんはきっと大雪が降ったことにすら気づいていないのかもしれません。

 

142163

 

今日はまぶしいくらい日差しがいっぱいでよかったねo(*^▽^*)o

  

142165

 

リビングに行ってソファの後ろを走りまわってご機嫌さん。

  

142166

 

みみたん。今日も元気に過ごせておりこうさんね(o^-^o)

 

142167

    

雪かきが終わって午後になって時間が空いたので、みみちゃんのおひなさまを飾りました。

   

14216a

 

華やかで、春が来た感じがするね(*^-^)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月15日 (土)

すごい大雪!

ソチオリンピックの男子フィギュアスケートで羽生選手が見事、金メダルを取りましたね~!真夜中だったのでリアルタイムでは見られず…朝起きてからニュースで知りました。すごいですね~!まだ若いので、今後の活躍も楽しみですねo(*^▽^*)o

と。嬉しいニュースに歓喜したのもつかの間・・・。関東地方、昨日の朝から降り続いた雪がものすごいことになっておりまして・・・w(゚o゚)w

  

142151

 

ものすごい積雪量です。50センチ以上積もってます。膝までの長靴を履いても、それより上まで雪が積もってるので、ちょっと庭に出ただけでも長靴の中に雪が入ってきてしまう始末・・・。

 

142152

  

生まれてこのかた数十年ずっと埼玉に住んでるけど、こんなに積ったのは初めてです。今朝は(というか、午後になっても)新聞が届きません(そりゃ、配達も無理だろうね~)。車もほとんど通らないし。

先ほどご近所の方と協力して雪かきをしましたが、もう、雪を捨てる(積み上げる)場所すらない始末・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

どうするんでしょ、この大雪。月曜日以降、出勤するのが恐ろしいです。

  

142155

  

と、外の大雪とはまったく関係なく、みみちゃんは暖かい家の中で元気に過ごしています。

先週、うずくまるようなちょっとおかしなしぐさをしたみみちゃんですが、その後はおかしな様子もなく、食欲も旺盛で元気に過ごしてくれています。

 

142153

     

みみたん。寒い日が続くけど、元気で過ごしてね。

雪が溶けて車が動かせるようになったら、健康診断も兼ねて動物病院に行ってこようね。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月11日 (火)

甘い休日♪

土曜日に降った大雪がまだ解けず、家の周りのあちこちに積みあがっています。道路も日陰の部分は凍結しているし、しばらくは外出時は注意が必要ですね。

今朝は、みみちゃんのお遊びの時間には曇っていて日差しがあまりありませんでした。日向ぼっこできずになんとなく寒そうだったので、夏に使う「冷え冷えにんじんさん」の中に温かいペットボトルを入れて「ぬくぬくにんじんさん」として置いてあげたのですが・・・

 

14211a

 

ちょっとだけ匂いをかいだだけで、

 

14211b 

 

すぐにそっぽを向いてしまいました(^-^;

「ぬくぬくにんじんさん」は必要じゃないみたいだね・・・。

 

私はと言いますと今日は仕事がお休みで、雪が積もっていて外出もしたくないので、家の中でのんびりとコーヒーと甘いものに囲まれて過ごしています。

14211a_2
↑レダラッハのチョコ

 

もうすぐバレンタイン。

なぜか、チョコをよくもらいます(笑)

 

142112
↑ゴディバ

14211c

   

昨日、仕事帰りに乗り換える駅で、うさぎさん型のパンを見かけたので即購入。

 

142115

 

かわいい♪

 

甘いものと可愛いみみちゃんに囲まれて、幸せな時間ですheart01

 

14211d

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月 9日 (日)

雪がいっぱい降りました♪

昨日は我が家の地方もかなりたくさんの雪が降りました。30センチ以上積もってびっくりですw(゚o゚)wこんなに積もったの、子供の時以来じゃないかな~?

14291 
↑今朝9時ころ。

右手には本来ならみみちゃんのブロッコリー農園があるのですが、すっかり雪に埋もれてしまいました。

昼間になったら晴れてきて気温も上がり、水分の多い雪だったのでかなり解けてきましたが、しばらくは路面の凍結が心配です(。>0<。)

  

さて。

みみちゃんですが、金曜日の夜にうずくまるようなおかしなしぐさをしたので、かなり慎重に様子を見守っているところですが、昨日は一日中とても元気に過ごし食欲も排せつも普段通り、うずくまるようなしぐさもしませんでした。

14292

 

今朝のお遊びの時間はひなたぼっこを満喫。

 

14293

 

ナデナデもいっぱいしてご機嫌さんです。

 

14295

  

雪が降ったり、気温がとても低かったりで、うさぎさんの体調管理も難しい季節ですが、元気に暖かい春を迎えられるようみみちゃんの様子は一層気をつけて見守っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年2月 8日 (土)

ちょっと不調?

埼玉県も夜明け前から雪が降りはじめました。

1428a
↑午前10時ころ

 

今回はかなりまとまった雪になるとの予報。夜まで降り続くようなので、けっこうな積雪量になりそうです…( ´・ω・`)

 

1428c  

  

いつもエサをあげているポッポちゃん(キジバト)が今朝も雪の中、ご飯を食べにやってきていました。寒くてかわいそうだね~。

 

1428d
↑雪の上のポッポちゃんの足跡が可愛い(o^-^o)

  

私は1月からずっと仕事の繁忙期で土曜日も出勤したりしていて、本当なら今日も出勤予定でしたが、大雪の予報なので急きょお休みになりました。

  

1428b

  

みみちゃんは、食欲もあって、ウン●もたくさん出てるし、お遊びの時間もケージの外に出てきてあちこち走りまわったりして、一見、元気そうです。

   

14281

  

ですが・・・。

昨夜のお遊びの時間のこと。ちょっとした異変が。

一時間くらい部屋んぽしたあと、トイレのためにいったんケージの中に自ら戻って行きました。 普段ならトイレが終わると再びまたケージの外へ勢いよくでてきて、私のそばへ来て「撫でて」のポーズをするのですが、昨夜はトイレが終わった後、ケージの外へ出てこようとせずにケージのすみっこでうずくまるような姿勢をしてしまいました。 

  

14282

   

ペレットも牧草もおやつも食べるし、ウン●もおしっこもいつもと同じ量出てるし、歯が伸びてるとか爪が折れたとか何かしら目に見える異常があるわけでもありません。

でも、あのうずくまるような姿勢をとる時はみみちゃんにとって何かしらの“変調”があるサインだということは、長年みみちゃんと一緒に暮らしてきた私には分かります。

 

1428e

  

このところ気温がとても低い日が続いていたのでそのせいでちょっと体調が崩れているのかもしれません。

言葉を話さないから、どこがどう不調なのかは具体的には分からないけれど、みみちゃんが発するちょっとしたサインでも気になります。

しばらくの間はみみちゃんの様子はいつも以上に注意深く見守っていきたいと思うし、もしも何か大きな異変があれば、大雪だろうが夜中だろうがなんだろうがいつでも病院に行く準備は(気持ち的にも金銭的にも移動手段の確保にしても)しておこうと思います。

取り越し苦労で終わればいいんですけどね・・・。

  

寒さ厳しき折、みなさまもお体にお気を付けてお過ごしくださいね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »