« 朝のあいさつ♪ | トップページ | みみ祭り♪ »

2014年2月25日 (火)

加齢じゃないよね、佳麗だよ♪

今日は仕事がお休みだったので、みみちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。

  

142251

    

前回爪切りをしてから3ヶ月が経ってしまい、お手手の爪はけっこう伸びていました。もっと早めに通院したかったのですが、大雪のせいでなかなか車が出せず、ようやく今日の通院。

  

全身を簡単にチェックしてもらい、レントゲンも撮ってもらい、おしり周りの汚れたお毛毛もきれいにほぐしてもらいました。

お目目の白内障もそれほど悪くはなってなさそうだし、足裏も問題ないし、レントゲンの結果も、胃・腸・腎臓・膀胱・肺などに異常はまったくないとのことでした。結石もないしガンの転移もないということで一安心です。

 

ただ、今回、体重が1.70キロ。

ここ数年ずっと1.80から1.85キロをキープしていたので、いきなりの1.70キロにちょっとショックを受けました。100グラムとはいえ、みみちゃんの体重が1.7キロ台にまで減ったのは子宮がんの手術の直後くらいです。

ご飯の量もいつもと同じだし、みみちゃんの食欲も旺盛で、おやつもいっぱい食べてるし、変わったところは何もありません。

先生がおっしゃるにはやはり「病気ではなくても、高齢になってくると自然と体重も減ってくる」とのことです。

見た目にはとっても可愛らしくフワフワのみみちゃんでも、やっぱり10歳9ヵ月という年齢を考えると、体重が減るのも仕方がないことなのかな・・・。

  

142252

  

できることなら、みみちゃんにはできる限り長く、ながぁぁーく、元気で健康でいてほしい。

「加齢」していっても、「健康」で「元気」でいることはできるはず。若いころと同じとはいかなくても、高齢なら高齢なりの健康とか元気というものがあるはずだし。

  

加齢しても、佳麗に生きてほしい。

くだらないシャレじゃないよ。

ほんとに。 

みみちゃんにはいつまでも元気で健康で長生きしてほしい。

1歳のうさぎさんから見れば5歳のうさぎさんだって年寄りなのかもしれない。

5歳のうさぎさんから見れば、10歳のうさぎさんは年寄りなのかもしれない。

だけど。

11歳のうさぎさんから見れば10歳はまだ若い。

12歳のうさぎさんから見れば11歳はまだ若い。

13歳のうさぎさんから見れば12歳はまだ若い。

    

私は、そういう考え方が好き。

未来には可能性があるし、可能性のある未来を信じたい。

   

みみちゃんにはこれからも佳麗に年を重ねていってほしいし、そのために私がサポートできることは最大限の努力を惜しまない!と決意を新たにした一日なのでした。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 朝のあいさつ♪ | トップページ | みみ祭り♪ »