« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月29日 (土)

新しいデジカメ♪

今日はとっても暖かい日です。我が家の近くの桜も昨日あたり開花しましたが、晴れて気温が高いので一気に満開になってしまいそうな勢いです。

さてさて。

かねてから新しいデジカメを欲しいと思っていたのですが、ちょうど消費税増税前だし、良い機会なので思い切って買っちゃいました。

Img_75060

 

今回買ったのはカシオのEXILIM。

実のところ、今までに私が使ったデジカメは2つともキャノンだったし、カシオって電卓のイメージしかなくてちょっと不安だったのですが、そんな不安は一気に吹き飛びました。

なんてったって、このデジカメ、連写機能がものすごーく速いのです!

まさに、私が求めていた使い心地!

動くもの(もちろん私にとってはみみちゃん)を撮影するのにはもってこいの機種ヽ(´▽`)/

   

もうね、シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・1秒に30枚も撮影できちゃう超すぐれもの。

   

143292

 

143293

 

143294

 

143295_3

  

143296

 

143297

 

143298

 

143299

 

もう、パラパラ漫画の世界です。

これならみみちゃんの一挙手一投足、どんな可愛いお顔も逃さず撮れちゃうね~o(*^▽^*)o

  

14329a

 

パパラッチもいいけど、みみちゃんのご機嫌を損ねないように気をつけないとね。

    

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年3月25日 (火)

春うらら♪

今日は東京で桜が開花したようですね~。

日に日に暖かくなってきて“春”を感じられるようになってきました。

我が家のお庭のスイセンのお花も咲きはじめましたsun

Img_74810

 

暖かくなってきたらブロッコリーも育ちすぎて、これ以上放っておくと実が花になってしまうので、なっている実を全部収穫しました。

143251

 

みみちゃんは今日も元気いっぱい。

 

143252

 

春の暖かい空気のなかでのんびり気ままに過ごしています。

 

143253_2  

 

お顔を洗って。

 

143255

 

シャルルマーニュおじさんを舐めて。

  

143256

 

たっち。

お口が可愛いねheart01

  

143257

 

みみたん。今日も元気に過ごせておりこうさんheart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年3月22日 (土)

ワクワクの時間外♪

今日は晴れてとても気持ちのいいお天気ですsun三連休、みなさまはいかがお過ごしですか?

さてさて。

こんな陽気に誘われて(?)みみちゃんも今日はケージの中でじっと寝ているのはもったいないと思ったのか、かじり木をガチンガチン投げ飛ばし、「外に出たい」アピールをしました。ちなみにこの時は10時半頃。この一時間前まで朝のお遊びの時間を楽しんだばかりなのに・・・。

あまりにも「外に出たい」アピールがすごいので、ケージの外に出して少しだけ部屋んぽすることにしました。(せっかくお部屋の掃除を終えたばかりなのにね…coldsweats01

 

143221 

  

普段みみちゃんがケージの外に出てお遊びするのは朝と夜の2回です。

真っ昼間にケージの外に出るのはめったにないことです。今日は特別に“時間外”のお遊びの時間だよ。

   

143222

 

同じお部屋だけど、時間帯が違うと全然違う雰囲気だね~。

  

ちなみにいつもみみちゃんが和室でお遊びしているのは夜なのでこんな感じ↓

14322a

 

今日は照明の明かりじゃなくて、窓から目一杯差し込むお日様の光だねsun

  

143223

 

さっそくあちこち動き回って部屋んぽを楽しむみみたん。

  

1432233

 

窓際に干してあるベッドを見つけました。

みみちゃんは知らないだろうけど、みみちゃんが使わない時はいつもこうやってお日様に当ててるのよ~。

  

143224

  

ベッドに飛び乗ってみる。

 

143225

 

お外が気になるの?

さっきスズメさんがご飯を食べに来てたよ。

  

1432255

 

ワンコたんと仲良く並んで日向ぼっこ♪

     

143226

 

こたつでおやつタイム中のママを発見。

 

143227

 

時間外のなでこ♪

  

143228_2  

     

部屋中すみずみ歩きまわってご機嫌さん♪

いつもとはちょっと雰囲気の違う部屋んぽ、ワクワクしたねo(*^▽^*)o

  

143220

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年3月20日 (木)

心が華やぐ♪

知り合いの方からGODIVAのお菓子をいただきました♪

14319a

 

サブレショコラ。色とりどりで可愛いheart01

外はサクサクのサブレ。中はそれぞれ違った味のチョコレートが挟まってます。

   

143192

  

おいしいお菓子を食べるときは、味わいだけでなく、目で眺めただけでも気分がウキウキheart01

幸せ~o(*^▽^*)o

 

143191

 

大好きなバラのお花をながめてもウキウキ。

   

143190

   

世界で一番大好きなみみちゃんがそばにいてくれたら、もうこれ以上のウキウキはないねo(*^▽^*)o 

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年3月18日 (火)

たとえば♪

「み~みたぁ~んheart01

  

14318aa

 

「みみたんは今日もフワフワモコモコまぁるくて、と~っても可愛いのね~heart01

  

14318a

  

「ところでみみたんや。春一番も吹いて暖かい春がきたのはいいけど、4月になると消費税が上がっちゃうのよ~」

   

14318b
↑そんな話題に興味はないみみたん

  

「今の5%からさらに3%上がって8%になっちゃうのよ。ずいぶん高いね~」

    

14318f    

 

「う~ん。8%っていうのはねぇ…、みみちゃんにわかりやすく言うと、たとえば、みみたんがペレット100粒食べてそこに5粒のパパイヤさんが混ざってたら5%ね。3%増えて8%になると、100粒のペレットの中に8粒のパパイヤさんがあるってことね」

  

14318e

   

ん?

例えを間違えたかな(^-^;

   

14318d

  

それはないですよ~!

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年3月15日 (土)

可愛い来客♪

今日は朝から晴れてとてもいいお天気ですsun

1431511

  

みみちゃんも朝のお遊びの時間にひなたぼっこしてご機嫌さんです。

ただ、こんなに暖かくて晴れてると、花粉症の私は朝からクシャミ鼻水が出てつらいです(゚ー゚;

 

1431522

 

「鼻セレブ」を箱ごと抱えて鼻水と戦ってる私とは反対に、花粉症とは無縁のみみちゃんは鼻歌が出ちゃうほど元気です(o^-^o)

  

さてさて。

今朝玄関先でみみちゃんのケージをお掃除していた時のこと。

 

Img_6907a

  

一羽のスズメさんがかなり私の近くまで近寄ってきたのです。

いつもお庭にお米をまいてあげているので毎朝キジバトやスズメが食べに来ているのですが、スズメはとても警戒心が強く人間の姿を見るとすぐに飛び立っていってしまうし集団で行動していることが多いので、たった一羽だけで人間の近くに寄ってくるスズメさんに私はとても驚きました。

そして、私が至近距離で写真を撮ってもぜんぜん怖がることもなく、しまいには、

  

Img_6910a

 

なんと。お掃除している最中のみみちゃんのケージの淵にとまったのです。

さらには!

  

14315s   

  

みみちゃんのケージの中にまで入ってきてしまいました。

(お掃除する前なのでゴミが散らかってますが…)

これ、望遠で撮っているわけでもなんでもなく、私のすぐ目の前の出来事です。

野生のスズメさんがこんなにも人間に慣れるなんてびっくりです。

  

その後も私がみみちゃんのケージを水洗いしている間もスズメさんは私の周りをチョロチョロ駆けまわっていました。

 

Img_6938a
↑花壇の淵にとまったり

Img_6919a
↑土の中にいる虫(?)を食べてみたり

  

朝からとっても可愛い来客に癒されまくりの私なのでした。

その間、お家の中で待っていたみみちゃんは・・・、

  

14315z

  

お外で楽しげな様子がするので、ちょっとご機嫌斜めなご様子。

みみたん。だいじょうぶよ~。みっきぃちゃんにとってはみみちゃんが世界でいちばん可愛くて大事な存在だからねheart01

  

14315dd

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2014年3月12日 (水)

花より…♪

今日は気温が16℃くらいまであがって春本番のような暖かい一日になりました。日中はコートがいらないくらいポカポカ陽気sun

みみちゃんにも一足早く春の気分を味わってもらおうと、桜のお花(造花)を用意してみました。

  

143121_2

 

「みみたんや。春らしく桜のお花を飾ってみましたよ~」

    

143122_2
↑とりあえず、壺の匂いを嗅いでみるみみたん

    

143123_2

 

ん?、壺もお花も食べられないよ。目で見て楽しんでくださいな。

  

14312a

  

きれいなお花、見えたかな~?

   

143125

  

みみたんは文字通り「花より団子」 、っていうか、「花より葉っぱ」派なんだね( ^ω^ )

  

★おまけ★

14312c
↑みみちゃんのおやつの葉っぱさんたち、天日干し中

  

お庭のお花も柔らかい日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いています

  

Img_6789a    

Img_6784a

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2014年3月11日 (火)

震災から3年。

東日本大震災が発生してから今日で丸3年。

ちょうど3年前の今日、私は都内の会社で仕事をしていましたが、それまでの人生で経験したことのない非常に大きな揺れに遭い、命の危機を感じました。

家族に電話したけど、携帯がなかなかつながらない。充電はどんどん減っていく。

家に帰ろうとしたけど、電車もバスもぜんぶ止まってる。

飲み物が欲しいけど、コンビニもスーパーも大行列。

  

歩いたこともない知らない道を、冷たい風の吹く中、おそらく自分の家の方向であろうほう目指して必死で歩いた。

5時間くらいかけて、私は自分の家に着くことができた。

自分の家もそこにちゃんと建ってたし、明かりもついて、家族も無事だったし、みみちゃんも元気だった。

   

143111

   

家に着いてからテレビを見て、東北地方が大変な状況になっていることを初めて知った。

私は自分の家に着けたけれど、地震や大津波で家を失い、また命を失った方々が大勢いた。

見たこともない光景。

言葉も出ないような光景。

思い出したくないけど、でも、忘れてはいけないのだと思う。

  

普段「あたりまえ」だと思っているものは決してあたりまえではないということ。

自然の恵みと脅威、

人間の文明の素晴らしさと脆さ、

家族や友人とのつながり、

ぜんぶ、「あたりまえ」なんかじゃなくて、とても「ありがたい」ものであるし、自分の存在はとても小さなものであり、感謝と謙遜の念を持って生きていかなくてはいけないのだと心から思い知らされた。

  

震災の犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈りするとともに、今もなお生活の再建の途上にある方々がたくさんいるということを忘れず、他人事ではなく、東北の復興目指して自分にできることがあれば小さなことでも少しずつ応援していきたいとあらためて思いました。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年3月 9日 (日)

春はすぐそこ♪

みみちゃんは今日も元気にお遊び♪

 

14381

 

ソファの周りを駆けまわってご機嫌さん。

   

14382

 

みみちゃんのお顔や動きを見れば、体調がいいのか悪いのか、ご機嫌がいいのか悪いのか、すぐに分かっちゃう。 

 

14383

  

今日は体調もご機嫌も絶好調にいいときの動きだねo(*^▽^*)o

  

14385

  

走る走る。元気にトコトコトコ。

  

14386

   

ソファの隅っこまでたどり着いたら、立てかけてあるクッションをお手手を使って倒して・・・

  

14387

 

はい、上手に乗れましたo(*^▽^*)o

 

14391

   

南の窓から暖かい日差しが入ってきて気持ちがいいねsun

みみたん専用の特等席で日向ぼっこ満喫。

  

14392_2

  

みみたん、今日も元気に過ごせておりこうさんo(*^▽^*)o

  

14393

  

暖かい春はもうすぐそこまできてるよ~。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年3月 4日 (火)

新2円切手はうさぎさん♪

4月から消費税が8%に上がりますね~。

いやだなぁと思っていたのですが、ほんの少しだけ嬉しいことが。

郵便料金(はがきと封書)も2円ずつ値上がりになるそうで、新たに2円切手を発行することになったそうなのですが、その新2円切手の図柄は可愛い白うさぎさん!

 

14341

   

昨日3月3日から発売になったとニュースで言っていたので、さっそく今日自転車を飛ばして郵便局まで買いに行ってきました~(◎´∀`)ノ

 

Img_6070a

 

超かわいい~heart02

うさぎさんを図柄に採用した日本郵便のひと、すっごくいいセンスしてるわ~good

手紙なんて最近はあまり書かないけど、この切手を使いたいから手紙いっぱい書こうかな(笑)

   

14342
↑ひなたぼっこ中の我が家のうさぎさん

  

同じうさぎさんでもみみちゃんは切手のうさぎさんとはだいぶヴィジュアルが違うね…(笑)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年3月 3日 (月)

みみ祭り♪

今日は3月3日。

「おひな祭り」でもあり、「うさぎの日」でもあり、「みみの日」でもあります。

みみちゃんにとってはトリプルでおめでたい日ですo(*^▽^*)o

  

14330  
↑おひなさま鑑賞中?

  

雛人形を飾りながら、我が家の大事な箱入り娘みみちゃんの益々の健康と長寿を願いました(o^-^o)

   

14331

  

が。

  

1433c_2

 

みみたん本人はあまり雛人形には興味はなさそうで・・・。

  

やはりみみたんはおいしいものを食べるほうが嬉しいのね( ^ω^ )

   

1433o
↑みみちゃんのおやつお雛様バージョン

   

1433z

 

私たち家族もちらしずしを食べて、3月3日のお祝い。

  

みみちゃん。今年も元気いっぱいに3月3日を迎えられてよかったね。

これからもずっと健康で長生きしてね(◎´∀`)ノ

   

1433b_3

    

1433d
↑桃のお花を“髪飾り”にしてみたけど・・・お毛毛に埋もれちゃいました(^-^;

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »