« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

仲良く寄り添って♪

いつも庭にご飯を食べにくるポッポちゃん(キジバト)がいるのですが、春になって家族が増えたようで、夫婦か親子かは分りませんが、いつも仲良さそうに二羽で仲良く寄り添っている姿が見られるようになりました。

Img1332a
↑電線の上で仲良く並んでくつろぐポッポちゃん

  

左側のポッポちゃんのほうが小さいので、子供なのかな…??それとも、夫婦なのかな?

  

Img1335a

  

とても仲良さそうで、心がなごむ光景でしたo(*^▽^*)o

  

さてさて。

仲が良いと言えば、我が家のみみたんも、ジャガーのぬいぐるみのシャルルマーニュおじさんと大の仲良し♪

 

144301

 

いつもそばにくっついてます。

  

144302

 

暑くても寒くても、そばにぴったり。

  

1443022

  

おじさんの周囲は360度、どこでもお気に入り。 

   

14430b

  

  

14430a_3

 

みみたん。仲良しのお友達がいてよかったね。

 

144303

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年4月27日 (日)

安定♪

二週間前から食欲にムラが出てウンチの大きさや量が減ってしまっていたみみちゃんですが、ここ数日は量も大きさもだんだんと安定してきました。

   

144261

  

二週間前に病院に行った時は、米粒くらいのとっても小さなウンチが数粒出る程度にまでなってしまっていました。 その時点でレントゲンや触診をしてもらいましたが、大きな問題点は見当たらず…。結局、何が原因だったのかは分りません。

   

144262

 

やっぱり、季節の変わり目で気温差が激しいことと、お毛毛の生え変わりなどがストレスに なってたのかな…?

  

144271  

    

ブラッシングを頑張ったりいろいろな種類のおやつ(ブロッコリーの葉、にんじん、パイナップル、りんご、バナナ、ヨーグルト、乾燥パパイヤ)を食べたりしたことが効果があったのかどうかは分りませんが、とにもかくにも、ウンチの状態が安定してくれて一安心です。

みみちゃんも、自分がたくさんウンチを出してたくさんご飯を食べていることを「ほら、見て見て!」という感じで私に報告するのです。「よくできたね~!」と褒めると、得意げなお顔をするみみたん。

  

144273

    

毎日同じような時間が繰り返し続くことのありがたさを身にしみて感じます。

あと一ヶ月ちょっとで11歳のお誕生日。これからも穏やかな時間をたくさん過ごせますように。

   

★おまけ★

Img1304a
↑お庭のモッコウバラが満開に。

  

Img1307a
↑ボタンも咲きはじめました♪

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年4月19日 (土)

様子見。

先週からみみちゃんのウンチが小さくなり食欲にもムラが出ていましたが、今週になってもまだ若干ウンチの大きさにばらつきがあり量も少なめの状態が続いています(普段の状態の70%くらい)

 

144192

 

幸いなことに、みみちゃん本人の動きや態度には元気があります。

 

144193

 

先週はお腹をよじるようなおかしな仕草をしたのですぐに病院へ行きましたが、今週は特におかしな様子もなく、食欲もいつも通りなので病院には行っていません。

  

144195 

 

朝晩のお遊びの時間も自分から元気よくケージの外へ出てきてあちこち歩き回るし、「ナデナデして」とか「まだ帰りたくない」という態度もとるので、体調は悪くはないと思うのですが…。

  

144196

 

ウンチの大きさと量が100%の状態に戻って安定するまでは、まだまだ気は抜けません。

昨日は「寒い」と感じるほどまで急に気温が下がって今日はまた暖かくなったりと気温差も激しいので、より一層みみちゃんの体調には注意を払っていたいと思います。

  

144197_2  

  

ブラッシングもいつもより念入りにして、みみたんがお毛毛を飲み込まないようにがんばってます。

みみたん。早く完全復活できるように、二人三脚で頑張ろうね!

   

144190

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年4月13日 (日)

みみちゃん、病院へ。

みみちゃんがちょっと体調を崩してしまい、昨日(土曜日)の夕方病院へ行ってきました。

少し様子がおかしいな、と思ったのが水曜日の朝。

以下、時系列に書きます。

水曜日の朝→いつも喜んで食べる生パイナップルのスライスを食べず。他のものは食べる。

水曜日の夜→いつも通りの食欲・行動・排泄

木曜日の朝・夜→いつも通りの食欲・行動・排泄

金曜日の朝→ウンチが少ない。

金曜日の夜→お遊びの時間、ケージの外には元気よく出てきたのですが、私のそばへは寄ってこようとせず、自分ひとりで毛づくろいしたりして過ごす。ブロッコリーの葉をあげると食べるが、お皿のペレットはほとんど減っていない。いつもよりも動きが少ない。お腹の調子がおかしい時にする「お腹をねじるような伸び」のしぐさを何回かする。

土曜日の朝→ウンチの量が明らかに少ない(いつもの30%ほど)。形も小さい。パイナップルを食べようとしない。他のものは食べる。

  

土曜日の昼間ずっと様子を見ていましたが、ウンチが小さくなってしまっていることと、日曜日は病院が休みなので、大事をとって早めにかかりつけの病院へ行ってきました。

  

144131

  

お腹の触診・聴診、お目目やお口の検査、便検査、レントゲン撮影をしてもらいました。

結果、歯にも異常はないし、胃・腸の異状なし(ガスもたまってないし、胃の大きさも普通、毛玉などもなし)、腎臓も異常なし、膀胱などに結石も見当たらず、便検査の結果も異常なし。

結局のところ大きな異常は見当たらず、胃腸の動きをよくする注射と点滴をしてもらい、飲み薬を処方してもらって帰ってきました。

 

144132

  

今日は昨日よりはウンチの量も増えましたが、まだ大きさも小さいです。相変わらずパイナップルは食べようとしません…。

大きな病気が見つかったわけではないので少しは安心しましたが、この間まで“超”がつくほど元気いっぱいだったので、急にウンチの量が減ったり食欲にムラがでたりして、なんだか心配です。

やはり、季節の変わり目でお毛毛が抜けたり、寒暖の差が激しかったり、そういうことがストレスになってるのかな・・・?

   

あいかわらず、みみちゃんの体調が少しでも悪くなると、私自身の食欲もなくなるし精神的にもピリピリムードです。(もちろんみみちゃんにはそんな態度は見せないようにしてますが…)。

みみちゃんは頭が良いので、私が心配そうな顔をすると、「大丈夫だよ。食べられるよ」というようなお顔をして私の目の前で牧草を食べようと頑張ってくれます。体調不良のみみちゃんに気を使わせちゃうなんて、私もダメな飼い主だね…。

  

144133

   

みみちゃんが早く元通りの“超元気”なみみちゃんに復活できますように。

みみちゃんのためなら、私にできることはどんなことでも最大限の力を惜しまないから。早く良くなってね、みみたん。

  

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年4月 5日 (土)

4月に思う

お庭のチューリップが花を咲かせましたsun

 

14451

  

何年も前に球根を植えたままたいしたお手入れもしないのに、毎年春になると土の中から芽を出してきて育って花を咲かせて・・・。今年のあの大雪の下でもきちんと生きてたんだなぁと考えると、なんか、植物でも動物でも、生き物の生命力ってすごいなぁと思います。

  

さてさて。

我が家のみみちゃんですが、春になっても元気いっぱい、冬から春への季節の変わり目も体調を崩すことなく元気に過ごしていますo(*^▽^*)o

 

14452

   

夜のお遊びの時間は2時間だったはずなのに、なぜか最近では3時間もケージの外に出て遊んでいます。

体調もご機嫌もすこぶるよろしいようです。(3時間も遊び相手をさせられる私はかなり疲れますが…)

    

14453

  

明日の4月6日で、みみちゃんが子宮がん(子宮卵巣摘出)の手術を受けて丸4年が経ちます。

今ではもうあんな大きな病気をしたことなんかまったく分からないくらい、元気いっぱい。

あと2ヵ月もすれば11歳のお誕生日を迎えます(◎´∀`)ノ

みみたんはそんな小さくて柔らかくてホワホワしてるけど、とっても強い生命力を持ってるのね。

いつも元気に過ごしてくれて、本当におりこうさん。

 

14455

  

まだまだこれからもたくさんの巡り来る季節を一緒に過ごそうね(o^-^o)

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »