« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

あと10日♪

まだ5月だというのに、ここ数日30℃を超える暑い日が続いています。昨日は、みみちゃんのお部屋に初めて冷房をいれました。ついにエアコンさん登場です。これから数か月、エアコンさんには頑張ってフル稼働してもらわなくてはなりませんね。

今日はとっても晴れていいお天気なので、みみちゃんのお遊びマットを夏物に取り換えました。

 

145312

 

冬用毛布はお洗濯して、夏用とチェンジ♪

 

145313

 

通気性もいいし、見た目にも涼しくなったねo(*^▽^*)o

 

145315

 

これからの暑い季節も元気に過ごせるといいね。

   

145316

 

ところで。明日からは6月。

6月と言えば・・・!

我が家で最大のイベント。6月10日、みみちゃんのお誕生日ですshineshine

  

145317

  

あと10日。

いよいよカウントダウンが始まりましたo(*^▽^*)o

みみたん、今年のお誕生日も元気いっぱいに迎えようね~。

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年5月27日 (火)

爪切り通院♪

最近暑くなってきて、みみちゃんも伸びて寝てることが多くなりました。

1452711

  

んぅぅ…!伸ばしたあんよが可愛いね~o(*^▽^*)o

 

1452722

 

おちりも可愛いね~heart01

  

1452733

 

みみたんは存在の全てが可愛いね~heart01heart01

 

1452777

     

ところで、みみたんや。

くつろぎ中になんなんだけど、お爪がだいぶ伸びちゃってるから、切ってもらわなくちゃならないんだよねぇ…。

  

というわけで、今日の午前中、動物病院へ行ってきました。

   

1452755

 

お目目、お耳、お口、お腹の触診&聴診、皮膚など全体的に診てもらいましたが、特に問題のあるところはないとのことですo(*^▽^*)o

体重は1.65キロ。ここ数ヶ月間はずっと同じ体重をキープしているのでよかったです。

お爪もきれいに切ってもらい一安心。

あと二週間で11歳になりますが、何の心配もなく元気にお誕生日を迎えられそうですo(*^▽^*)o

  

1452788

 

みみたん、通院お疲れ様でした。

 

★おまけ★

先週こっそり誕生日を迎えていた飼い主。

14527b

 

まぁ…、いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいことですね(o^-^o)

 

145273
↑お友達が送ってくれたうさぎさんのカードheart01

 

145271

 

みみちゃんが元気で私のそばにいてくれることが一番の贈り物heart01

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2014年5月26日 (月)

冷え冷えニンジンさん登場♪

昨日は我が家の地方は30℃くらいまで気温が上がり、かなり暑い一日でした。

みみちゃんの「冷え冷えニンジンさん」も今年初の登場となりました。

145261
↑冷え冷えニンジンさんに寄りかかるみみたん

  

今はまだ湿度が低いのでエアコンはつけていませんが、そろそろ梅雨になって湿度も上がってくるとエアコンと冷え冷えニンジンさんの両方の力を借りなくてはなりませんね。

  

145262

 

みみたんのお遊び用マットはいまだに冬用の毛布のまま・・・。

ついこの間まで肌寒いくらいだったのに、急に暑くなってしまったので、敷物を変えるタイミングを逃してしまいました。

  

145263

 

今度の天気が良い日に毛布は洗ってしまって、夏用のお遊びマットに取り換えなくちゃね。

だんだんと夏が近づいてくるけど、少しずつ暑さに慣れていって、夏本番も元気に乗り切ろうね!

 

145265

 

★おまけ★

145260

先週ですが、緑のカーテン用のゴーヤ苗を5本植えました♪夏には大きく育ってると思います♪ 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年5月20日 (火)

牧草、やむなく変更。

最近ちょっとブログの更新頻度が減り気味ですが、みみちゃんも私も変わらず元気にしているのでご安心ください。

145202

 

変わったことと言えば、みみちゃんの牧草なのですが、いつも最寄りのホームセンターで購入しているのですが、そのお店で今までずっと買っていたGEX社の「ロングチモシー」の取り扱いがなくなってしまったのです。

145201
↑今までずっと食べていたロングチモシー

   

車で行ける範囲内のペットショップやホームセンターを何軒か回ってみましたが、やはりGEX社のロングチモシーを置いているお店がありませんでした。ネットでなら購入可能なのですが、牧草は毎日食べるもので大量に必要だし、大量にまとめて買えば保管場所の確保や品質の管理が難しい…、かといってしょっちゅうこまめにネット注文するのは配送代がかかりすぎてしまうし…。

と、あれこれ考えながら、ほかに良さそうな牧草はないかとお店をフラフラ見て回って探し当てたのがこちら↓

145202_2

 

ナチュラルペットフーズ社の「おいしい牧草」スーパープレミアムチモシー。

選んだポイントは今までと同じ、よく噛める「ロングタイプ」であるということ。

ある日突然牧草を変えてしまい、果たしてみみちゃんは新しい牧草を食べてくれるかどうか心配でしたが、与えてみたら何のためらいもなくすんなりとよく食べてくれましたo(*^▽^*)o

  

145203

  

ちなみに①GEX「ロングチモシー」と、②NPFの「おいしい牧草」の成分を比較してみたところ、

粗蛋白質→①8.7%以上、②9.5%以上

粗脂肪→①2.2%以上、②2.0%以上

粗繊維→①34.1%以下、②35.0%以下

カルシウム→①0.49%以下、②0.4%以下

原産国→①アメリカorカナダ、②アメリカ

とのことで、大きな差はないようなので、このままNPFの「おいしい牧草」を与えてみようと思っています。

  

それにしても、また今後も、お店側の都合で突然商品が入れ替わってしまうという事態も想定されるので、ふだんから色々なメーカーの商品に目をつけたり試したり、気に入った商品の入手先を複数確保しておくとか、自分でも工夫することが必要だなと思いました。

  

145205

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2014年5月10日 (土)

飽きるものと飽きないもの♪

ゴールデンウィークも終わりましたが、GW期間中も我が家はいつもと変わらぬ日々を過ごしていました。私はというと甘いもの三昧の日々cake

145101

14544

14543

  

大好きなケーキだけど、毎日飽きるほど食べてたらホントに飽きてきました(^-^;

来月健康診断があるからそろそろ甘いものは控えめにしないとなぁ…。

 

毎年恒例ですが、野菜の苗もGW期間中に植えました。

14541

14542

 

ミニトマト2本、ピーマン2本、ナス2本、シシトウ1本、オクラ1本を植えました。夏の収穫が楽しみですo(*^▽^*)o

 

みみちゃんはといいますと、毎日元気に過ごしています。夜のお遊びの時間も通常は2時間のはずなのに、「まだ帰らない!」と言って、3時間近くも遊んでいます。

14545

 

みみたん。元気に過ごせておりこうさんね。

 

14546

   

ナデナデもしてもらって、ご機嫌さん。

 

14547

  

14548

 

3時間もお遊びに付き合わされる私はちょっと大変だけど、でもね、みみちゃんのことに関しては私の辞書に「飽きる」とか「疲れる」とか「限界」なんて言葉は存在しないからね~。

  

14540

 

みみちゃんが元気にして楽しそうにしたりくつろいだりしてくれてる姿を見るのが、私の幸せheart01

 

145102

 

みみたん。大好きよheart01

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »