« 飽きるものと飽きないもの♪ | トップページ | 冷え冷えニンジンさん登場♪ »

2014年5月20日 (火)

牧草、やむなく変更。

最近ちょっとブログの更新頻度が減り気味ですが、みみちゃんも私も変わらず元気にしているのでご安心ください。

145202

 

変わったことと言えば、みみちゃんの牧草なのですが、いつも最寄りのホームセンターで購入しているのですが、そのお店で今までずっと買っていたGEX社の「ロングチモシー」の取り扱いがなくなってしまったのです。

145201
↑今までずっと食べていたロングチモシー

   

車で行ける範囲内のペットショップやホームセンターを何軒か回ってみましたが、やはりGEX社のロングチモシーを置いているお店がありませんでした。ネットでなら購入可能なのですが、牧草は毎日食べるもので大量に必要だし、大量にまとめて買えば保管場所の確保や品質の管理が難しい…、かといってしょっちゅうこまめにネット注文するのは配送代がかかりすぎてしまうし…。

と、あれこれ考えながら、ほかに良さそうな牧草はないかとお店をフラフラ見て回って探し当てたのがこちら↓

145202_2

 

ナチュラルペットフーズ社の「おいしい牧草」スーパープレミアムチモシー。

選んだポイントは今までと同じ、よく噛める「ロングタイプ」であるということ。

ある日突然牧草を変えてしまい、果たしてみみちゃんは新しい牧草を食べてくれるかどうか心配でしたが、与えてみたら何のためらいもなくすんなりとよく食べてくれましたo(*^▽^*)o

  

145203

  

ちなみに①GEX「ロングチモシー」と、②NPFの「おいしい牧草」の成分を比較してみたところ、

粗蛋白質→①8.7%以上、②9.5%以上

粗脂肪→①2.2%以上、②2.0%以上

粗繊維→①34.1%以下、②35.0%以下

カルシウム→①0.49%以下、②0.4%以下

原産国→①アメリカorカナダ、②アメリカ

とのことで、大きな差はないようなので、このままNPFの「おいしい牧草」を与えてみようと思っています。

  

それにしても、また今後も、お店側の都合で突然商品が入れ替わってしまうという事態も想定されるので、ふだんから色々なメーカーの商品に目をつけたり試したり、気に入った商品の入手先を複数確保しておくとか、自分でも工夫することが必要だなと思いました。

  

145205

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

« 飽きるものと飽きないもの♪ | トップページ | 冷え冷えニンジンさん登場♪ »

コメント

みみちゃんのこと、気になっていたので元気で安心しました。
新しい牧草もちゃんと食べておりこうちゃん♪
いつものごはんが急になくなると困りますよね。
先代の牡丹は同じペレットでもロットが変わると食べないことがあったけど、紫苑は初めてのものでもなんでも食べてくれるのでとても助かってるの。
紫苑の牧草はお店のオリジナルなので、行くたびに2kg買ってきて筋肉痛になります。
草持って電社に乗ってるからあやしい人かも(笑)

投稿: rie | 2014年5月22日 (木) 12時52分


★★rieさんへ★★

お久しぶりです^o^
みみちゃんのこと気にかけてくださってありがとうございます。
紫苑ちゃんは初めてのものでもなんでも食べてくれるのね!お利口さん!
みみちゃんも今までに牧草は何度かメーカーを変えましたが、チモシーだったらどこのメーカーのでも食べてくれます。
ただ、ペレットはいつも同じメーカーのしか食べないので、もしもいま食べてるものが手に入らなくなったらパニックになりそうです(^_^;)
牧草2キロを電車で運ぶって重いしかさばるし大変そうですね〜。
でも可愛い紫苑ちゃんのためならちょっとくらい怪しい“運び屋”も頑張れますね(^o^)

投稿: みっきぃ | 2014年5月22日 (木) 21時01分

いつも食べているものを変更するのってすごく神経使いますよね。
でも、チモシーだったらどこのでも食べてくれるんですね!
みみちゃんいい子だ~happy01heart04
いっぱい牧草食べていい●いっぱいして下さいね。

うさこは牧草の好みはややこだわりがありますね。種類もメーカーも。
でもまあ、超偏食だった先代ほど大変ではないですが。
そうそう、ペレットって好き嫌い激しいですよね!うちも数種類試したけど
結局今食べているものしか受け付けてくれませんでした。
販売中止になったら困っちゃいますよね・・・

投稿: うさうさ | 2014年5月23日 (金) 10時55分


★★うさうささんへ★★

うさこちゃんは牧草の種類やメーカーにこだわりがあるのですね。
うちは幸い牧草はチモシーだったらどのメーカーのでも食べてくれるので、助かってます。
でもやっぱりペレットにはこだわりがあるらしく、バニーセレクションのメンテナンスしか食べません。
以前、動物病院で試食をもらったことがあるのですが、ヘアボールコントロールのものも、シニア用のものも食べず…(^_^;)
11歳になるというのに、とうとうシニア用のペレットに切り替えられないまま今に至ってます。
まぁ、本人が気に入って食べてくれて、健康にも問題がないのなら、今のままずっと行こうかなと思ってます。
メーカーやお店の都合で販売中止になっちゃうっていうのが一番怖いですよね。
ブロッコリーの栽培はできても、さすがにペレットの製造はできないなぁ(^_^;)

投稿: みっきぃ | 2014年5月23日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飽きるものと飽きないもの♪ | トップページ | 冷え冷えニンジンさん登場♪ »