« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

夏の大好物で大興奮♪

夏本番が到来し、毎日暑くてしんどいですが、みみちゃんにとってただ一つ、夏の良いところがあります。

それは、

147301

    

大好物の桃さんを食べられる季節なのです。

夏の疲れ気味の体に、あま~い桃さん食べたら、元気をチャージできそうだねo(*^▽^*)o

 

147302

  

とにかくみみちゃんは桃が大好き。バナナよりもパパイヤやよりも、いっちばん大好きな桃さん。

桃を見たら(匂いがしたら?)、もう、興奮して大変なことになっちゃいます。

 

147303

  

お口の前に差し出されるよりも前に、すごい勢いで桃めがけて突進してきます。

みみたんの目にはもう桃しか見えていません。

 

147305

  

私の足をガシガシ踏みつけて桃まっしぐら。

写真を撮ろうとしても近すぎてカメラが勝手にマクロモードになっちゃってます。

ちなみに、桃以外のものを食べる時は、

  

14730a
↑ニンジンさんを食べるみみたん

  

こんな感じで、お行儀よく、おやつタイムなのです。

それが、桃となると、

  

147306

 

もう、鼻息荒くて、別人(兎)のようです( ^ω^ )

  

147307

   

みみたん。大好きな桃さん食べられてよかったねo(*^▽^*)o

この夏も元気に乗り切ろうね。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年7月27日 (日)

真夏の爪切り通院♪

ものすごく暑い日が続いてますね。昨日は我が家の地方は36℃超え…。

そんな猛暑の中、みみちゃんの爪が伸びてしまっていたので動物病院へ行ってきました。

147271

   

爪を切ってもらい、あとは副院長先生に全身を軽くチェックしてもらいました。

最近お耳を掻くしぐさを頻繁にするので、お耳もよく見てもらいましたが、内側も外側も何も問題はないとのことでした。

お目目もお腹も特にに問題はなし。体重は1.60キロで前回(5月下旬)とすっかり同じ。

  

147273

 

健康状態はハナマルのみみちゃんですo(*^▽^*)o

よかったね、みみたんshine

   

ところで。今回の通院は涼しいうちに行ってしまおうと思い午前中に行ったのですが(午後は雷の心配とかもあるし)、病院が9時に始まるので9時ちょっと過ぎにまずは私ひとりで診察券を出しに行きました。が、その時点で病院がものすごい混雑。夏休み中の土曜日だったせいなのか、病院はひどく混んでるしおまけに道路も渋滞。結局、病院から「みみちゃんの順番がきました」と電話をもらったのは10時50分頃。それからすぐにみみちゃんを車に乗せて病院へ向かいましたが、その時点で車の温度計は外気39℃を示してるし、クーラーをつけても直射日光が車の中へ容赦なく差し込んでくるので、助手席のみみちゃんのキャリーに日差しが照りつけてしまいます。信号待ちなどで車が止まるときはなるべく日陰を選んで止まるようにしていましたが、日陰のないところもあるし・・・。

  

147275

  

キャリーの中には冷え冷えニンジンさんを入れていましたが、フロントガラスから強烈な日差しがチリチリ照りつけてるし車はノロノロしか進まないしで、みみちゃんが熱中症にならないかと心配で心配で仕方ありませんでした。空いてれば15分もかからないで行けるはずの病院が30分以上もかかってしまい、私のイライラ度はマックス。

 

147272

  

今回、教訓になったことは、真夏の通院は(緊急でない限り)、日が沈んでから行ったほうがいいこと(もしくは曇りや雨の日に行く)、道路の渋滞もあるので土日はなるべく避けたほうがいいかな、ということです。 

要するに、夏の“行楽日和”と呼べるような日には通院しちゃいけないってことですね。

ってか、もしくは、ものすごく近所の病院に行くとかね。

   

147277

  

みみちゃんに負担をかけちゃって、まだまだ私も飼い主として反省・改善しなくてはならないことがあるなぁと思いました。

なにはともあれ、爪切りも無事に済んで、みみちゃんが元気でホッとしました。

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年7月23日 (水)

みんな元気♪

関東地方も梅雨が明けて、いきなり真夏の暑さがやってきました。いよいよ夏本番ですね~。 

人間もうさぎさんも暑さに負けないよう、ご飯いっぱい食べて、水分補給して、適度に冷房を使って、元気に夏を乗り切りたいですね。

 

我が家のお庭の夏野菜もたくさん育ってきています。

147231
↑緑のカーテンのゴーヤ

 

14723a
↑本日の収穫♪

 

いつものポッポちゃんも相変わらずお庭に遊びにやってきています。

  

147233

 

このポッポちゃん、いつもうちに遊びに来るのですっかり慣れてしまったようで、しばらくすると羽を広げてくつろぎはじめました。

 

147235
↑日向ぼっこ中のポッポちゃん

 

はじめてこの姿を見たときは、具合が悪くなったのかと思ってびっくりしましたが、どうやら羽を広げてくつろいでいるようです。

 

147236

 

ポッポちゃんも暑い夏をがんばって乗り越えようね(o^-^o)

 

さてさて。

我が家の可愛い可愛いみみたんですが、今日も元気にご機嫌さんで過ごしています。

 

14723a_2

   

みみたんはいつ見ても可愛いのね~heart01heart01

ところで。お爪がちょっと伸びちゃったみたいね。

  

14723b

 

ん?、どう見ても、伸びてるように見えるけど~?

    

14723d

  

伸びてるの、ここからでも見えるよ…

   

14723e

 

来週あたり、病院に行って切ってもらわなくちゃね。

 

14723f_2  

   

お爪が伸びるのも、元気に生きてる証しだからね。

   

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年7月20日 (日)

設定温度上げました♪

「みぃ~みたぁ~んnote

   

147201

 

「みみたんは今日もとぉぉ~っても可愛いのね~heart01

 

147202

 

毎日ムシムシと暑い日が続いていますが、みみちゃんは食欲も旺盛でウン●もいっぱい出して、とっても元気に過ごしています(o^-^o)

 

147203

   

11歳の夏。

食欲も旺盛で、元気いっぱいで何も問題なく過ごしてくれていますが、気のせいかもしれませんが、なんとなく今までよりも暑さに対して鈍感になった、というか、冷房に対して敏感になったというべきか、冷房のお部屋にいると伸びずに丸まっていることが多くなったような気がします。

  

147205

  

なので冷房の設定温度は去年までよりも高めに27℃くらいにしています。(もちろん冷気がみみちゃんのケージに直接当たらないように囲いをしてあります)

暑いのも困るけど、寒すぎても体に良くないからね…。

年取ってくるとやっぱ若いころと何もかも一緒じゃ駄目なことも出てくるのかもしれませんね。

  

147206

 

設定温度が少し上がったおかげで、冷え症の私にもちょっとありがたいことですが、何よりも、みみちゃんが快適に元気に過ごしてくれることが一番だからね。

 

147207

 

みみたん、今年の夏も元気いっぱいに過ごしてねo(*^▽^*)o

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

|

2014年7月 6日 (日)

北欧気分♪

先週からずっとうちの親が北欧旅行に行っていたため、私はみみちゃんとふたりでお留守番していました。

  

「みみたん。ママね、ノルウェーのフィヨルド見に行ったんだってさ」

  

1476a

  

「ん?、フィヨルドっていうのはね…。う~んとね…。昔教科書に載ってたんだけどねぇ…。たしか、両側が高い断崖になってて、奥まで続いてて、狭くて細長い通路っていうかなんていうか、そんな感じのところね」

  

14763

    

「そうそう。ちょうどみみたんがいつもソファの後ろを探検してる、そんな感じの高い壁に囲まれた細長くて狭いところだよ」

  

1476b

  

こうして、おバカな飼い主のおかしな説明を信じてしまった素直で純粋なみみたんは、我が家の中にもフィヨルドがあると思い込んでしまったようです。

  

1476c
↑なんちゃってフィヨルドで遊ぶみみたん

 

1476e 

     

  

1476d

 

みみたん。北欧気分(?)が楽しめてよかったね( ^ω^ )

  

ちなみに本物のフィヨルドはこんな感じです↓

14761

 

あはは…(^-^;

    

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »